みんないなくなった家(賃貸)、私のものですよね?

レス228
お気に入り815
トピ主のみ5

brook

ひと

このトピのレス

レス数228

レスする
  • トピ主です

    びっくりが多いのに一人暮らし派が結構いてよかったです。
    やっぱりね、と思ってます。

    姉は「母親の住民票がここにある限り、実家はここ」と言います。
    でも私は支払い云々は私がしているのだから一人暮らしで実家ではないと思うんです。分かり合えません。というか、彼氏を連れ込むな、同棲するなら出ていけと、口うるさい感じです。
    どうしようと私の勝手じゃないですか?
    一人暮らしなんですから。

    思い出の場所を汚さないでと言われたところで、感情論に過ぎませんよね。

    ユーザーID:0678036268

  • トピ主です

    公営住宅の契約云々は言われなくてもわかっていますので、話を逸らすのはやめてください。当然違法で住んでいるわけでもありません。もう25年は住んでますから。きちんと手続きもしてます。祖父が亡くなった時点で世帯主は姉に、姉が結婚してからは私です。
    私が聞きたいのは、この家が私の所有になるのかではなく(ならないことなどわかっています)、私が一人で暮らしているのだから実家ではないですよね?ということです。

    確かに住民票を取れば私と母がいます。でも、母はもう病院暮らし、書類等があるのでうちにしています(手続き等は姉がしていますが)。

    私が姉にイライラするのは、発端は私の彼氏を嫌うからです。
    彼氏は人見知りです。姉と初めて偶然会ったとき、彼氏が目も合わさず挨拶もなかった、社会人として大丈夫なのかといちゃもんをつけだし、人見知りだからと言っても、大人が人見知りで挨拶もできないってどういうこと?から始まりました。
    それから彼氏は借金がありました。でももう過去のことです。今は返済し終えています。それなのに、挨拶できない、借金もあった、なんだかんだ心配だと文句ばかり。
    心配と言いますが、ただ単に嫌いなだけだと思います。
    私たちは頼れる親がいないから、お互いが仲良くやっていきたいと姉は言ってましたが、だったら人の彼氏にケチつけないで黙って見守っていればいいのにと思いませんか?
    彼氏も姉のことを親みたいで口うるさいねと言ってました。私もそう思います。

    ユーザーID:0678036268

  • トピ主です

    びっくりが多いのは私の考えがおかしいという意味だとわかっています。
    でもコメントくださる方たちは意外と一人暮らしだと、姉がおかしいという人が多くて、やっぱりねと思っているという意味です。

    正直契約は姉がメインで動いているのであんまりわかりません。ただ何かにサインはしたので、私になっていると思います。
    そういうと、また私を叩いてる方々は自立してないとか言うんでしょうね。

    どなたかのレスにあったように、過干渉をやめてほしいです。
    同棲するなら家を借りてとか、家があるのになんで?って思いませんか?
    そういう感情論で無駄なお金を出させようとするから腹が立つんです。
    割り切るべきだと思います。姉はもう嫁いだのですから。

    彼氏のことについては、私の周り(会社の同僚や友達)はお姉さんが首を突っ込んできすぎと言ってます。挨拶できなくても社会人やってるじゃんねと。彼氏もいざとなったらすると言ってますし、私もそう思います。

    私と姉は、私に彼氏ができるまではすごく仲良かったです。
    特に姉が私を大好きでした。でも彼氏ができてから、姉は彼氏の批判ばっかりになりました。じゃあ自分が完璧な男と付き合っているわけでもないのに、人には完璧を求めるっておかしくないですか?

    このまま結婚してここに住もうかという案も彼氏としています。
    姉が最初は私が結婚するのを待ってましたが、そうなるとここに住めなくなるので、まだ結婚しないと言って先にしてもらいました。

    なのに仏壇があるから時々会いに帰ってきたいだの荷物はまだ少し置いといてだの言うので、キレた部分は正直あります。私は一人で暮らす家を快適にしたいのに、荷物があったら邪魔だし、仏壇にかこつけて来られても、と思ってました。
    ただ、仏壇があり、母の住所がここのうちは、実家と言えるというのはそうなんだと思いました。

    ユーザーID:0678036268

  • トピ主です

    あまりに公営住宅の契約がと書かれているので、契約書を探しましたがよくわからなかったので、後日聞いてみようと思います。

    姉には、結婚してここに住むかもということは伝えました。
    過干渉をやめてほしい、そのためには結婚だという意見は納得です。
    挨拶に行くからと伝えました。

    言葉もない感じでした。
    そして、母の住民票をうちに移す、あとお仏壇も持っていくというので、そんなことをされては私が勝手をしているみたいで姉ばかりがお母さんの面倒も祖父母のお仏壇も見て偉いとなるのは違うので(私がしたくないわけではないので)、お仏壇は私が責任もって面倒見ると言いました。
    母の住民票は、姉が手続きを今後もするのであれば書類が溜まって逐一姉に連絡したりするのが嫌なので、そこは了承しました。

    私が一人になるという方が結構いましたが、近所に住む母の妹夫婦は私の味方です。姉がおかしいと言ってました。姉の旦那が高給取りで、それが気に入らないそうです。そこは私はよくわかりませんが。
    彼氏のこともとても気に入っています。低収入でも一生懸命働く人が好きと言ってました。
    彼氏はおば夫婦に偶然会ったときはきちんと挨拶もしているし、緊張しながらも話していたので、やっぱり大事な場面ではできるんだとホッとしました。

    こちらとしては姉が一人になると予想しています。
    おば夫婦は私たちの肩を持っていますし、挨拶も姉は呼ばずにおば夫婦の家に行くかもしれません。
    姉とは今後も仲良くできればそれがよかったんでしょうけど、向こうがそういうつもりならこちらから折れるつもりはありません。

    私がおかしいのかもしれませんが、細かく話せないここで、私が誤解を受けるのも仕方ないと思いました。

    住宅の契約については改めます。多分低収入なので入れると思いますが。

    ユーザーID:0678036268

  • トピ主です

    皆さんの意見はわかりました。
    いろいろとありがとうございました!

    ユーザーID:0678036268

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧