満員電車に妊婦が乗ってきて…。

レス140
お気に入り327

ひよっこ

ひと

先日、電車に乗っていた時の話です。
満員電車でしたが運良く座れることが出来ました。

下車予定の駅までは40分位かかるので下を向いて本を読んでいました。
その後、下車駅のアナウンスが流れたのでその時初めて顔を上げました。

すると目の前に立っている女性がすごい顔で私の事を睨んでいました。
何だろうと思っていると、その女性は無言でカバンを私の顔に近づけてきました。
そのカバンには妊婦マークが付いていて席を譲らない私に対して怒っている感じでした。

私の座っている席は優先席ではないし
女性がいつからそこに立っているのか、
また、お腹も出てないしマークを見るまで妊婦さんだったなんて全然気付きませんでした。

私だって妊婦だって気付けば席を譲ります。
でも毎駅乗ってくる人が妊婦なのかお年寄りなのか確認する訳ないし、わざと譲らなかった訳でもありません。

怒られる筋合いはないと思い
私も意地になってもう少しで着く駅まで席を立たず譲りませんでした。

駅に着いて席を立った時、私にぶつかるように凄い勢いで席に座り「ふっん!!!」と思いっきり言われました。

私はまだ妊娠した事ないので
妊婦がどれだけ辛いかは良く分かりません。
でも!こんな妊婦に席を譲ろうなんて思わないと思う反面、ちょっとでも早く席を立ってあげたほうが良かったのかとモヤモヤしました。

私は心が狭いんでしょうか?

ユーザーID:4562237030

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数140

レスする
  • その状況なら私も譲らない

    譲ってほしければお願いすべきですよ。

    「すみません、妊娠中で腰が痛いので代わっていただけませんか」

    とか、低姿勢でね。
    そうされれば大抵の人が気持ちよく「あ、気が付かなくて」って譲れると思うのに、なんでこれ見よがしに無言でマークを向けてくるんでしょうね。

    あのマークは「妊娠中だから何かあったときに気を付けてください」てだけで、「妊婦様の私を誰よりも優先してちやほやしなさい」って意味じゃないんですけど。



    まぁ、

    >駅に着いて席を立った時、私にぶつかるように凄い勢いで席に座り「ふっん!!!」と思いっきり言われました。

    その妊婦は席を譲る必要がないくらい元気なようなので、トピ主さんは心が狭くも意地が悪くもないと思いますよ。

    ユーザーID:6766138209

  • 私も譲らない

    席をを譲るのはあくまでも、こちらの好意善意からです。
    明らかにこちらに心の中で悪態ついてそうな人の
    譲れって態度には、譲ろうという気持ちが薄れて当たり前です。
    だいたい、義務じゃないですしね。
    譲ってあける義理もないわけです。
    トピ主さんにタックルしてくる位だから、元気一杯なんですよ。
    悪かったかもなんて思う必要はありません。
    だいたい、本を読んでいたトピ主さんだってもしかしたら、
    ギックリ腰や手術したばかりで具合が悪かったりや、妊娠中かもしれないのに、
    「席を譲れよ」アピールを強引にしてくるその女性はおかしい思います。
    だから私は、そんな態度の人には100%席を譲りません。

    ユーザーID:5762312867

  • 妊婦様

    意地になる気持ちわかります(笑)
    ほんと妊婦様は困りますね。

    私の夫も、ドアと自分の間に立っている女性が妊婦だと気付き、
    激混みの電車でつぶさないように必死にガードし、
    朝から死ぬ思いしたと嘆いてました。

    夫は汗だくで彼女をガードしたけど、
    本人はそんなこと全く気付かず涼し気な顔だったそうで。

    確かに周りが妊婦に配慮することは必要なのでしょうが、
    オフピーク通勤をするなど、まずは自分でできる対策をして
    自分でお腹の子や自分を守って欲しいと思いますね。

    まぁそんなことを言うと、これだから妊娠したことない人はー
    なんて言われちゃうんでしょうね。最近権利ばかり主張する人が増えましたよね。

    ユーザーID:9967909837

  • モヤモヤするぐらいなら

    すぐにでも譲るべきだったんじゃないのか?
    気持ちはわからんでもないが、
    意地でも譲らなかったのにはびっくりだ。

    ユーザーID:1620772919

  • 想像してみて下さい

    もし、その妊婦さんが「申し訳ありませんが席を譲っていただけませんか?」と聞いていれば?
    快く譲ったと思えるなら別に心が狭いと思いません。
    それでも一駅は譲らなかったというなら心が狭いのでしょう。

    人間てさ。
    助けて下さいと名指しで頼まれれば快く引き受けられるものです。
    助けろと横柄に命令されれば、誰が助けるかって反応になるものです。
    それが普通だと思う。
    そういう意味で、トピ主さんは普通だと思う。

    そんな態度でこられても、はいはいどうぞと譲れる人は、心が広いのだと思う。
    もしくは怖くて譲っちゃう気の小さな方なのかのどちらかでしょう。

    しかし、その妊婦さんも計算高いね。
    多くの人が座っていたでしょうに、安全で弱い女性をターゲットにアピってくるなんて。
    そんな強気な態度がとれるなら男性に向かってやってみろと言いたいね。

    ユーザーID:4621521608

  • 気にしない

    そんな妊婦がいるからその他大勢の善良な妊婦さんが
    迷惑するんですよ。
    嫌な思いをされましたね。
    気にされなくていいと思いますよ。

    ユーザーID:7122070736

  • ごりごりマッチョにはいかないのよね

    妊婦さんやお年寄りには気持ちよく譲りたい気持ちもあるし、あまりにも「譲ってもらって当たり前」って前面に出されると見なかったふりをしたくなる気持ちもあります。
    私もトピ主様と同じですよ。
    電車内に席はたくさんあるのですから、気づいた時は譲ればいいですし、疲れていたり、何でもなさそうでも体調不良な時は座っていればいいんです。
    だって、私だって座りたい時がありますもの。
    そして、不思議なことに「席を譲って」とアピールする方って、ごりごりマッチョで険しい方の所へは行かないんですよね。
    譲ってもらえそうな人の所をターゲットにして、譲ってもらえないと不機嫌になる傾向がありませんか?
    席を譲るのはお互い様です。
    いつもは譲るけど今日は譲りたくない日もあります。
    譲ってもらう方だって、私じゃなくてもいいはずです。
    トピ主様は間違っていません。私なら譲りたくない日は寝たふりしちゃいます。
    絶対に譲らないわけじゃないし、こちらも人間ですから、それでいいと思っています。

    ユーザーID:4151693121

  • それは嫌でしたね

    モヤモヤするし腹ただしいですね。
    気にしない事です。
    その人は妊婦だからでは無く、ずっと昔から一事が万事そんな調子なのでしょう。

    “妊婦”だから問題なのでは無く、そういう人も妊婦さんの中には存在するです。
    一万人妊婦が居たら一万通りの性格と人間性が有るという事。

    そんな人でも親になるという事。

    反面教師として、あんな生き方しか出来ないのは可愛そうに、と思っていたら良いです。
    ようは自分の中でいかにストレス軽減させるかですから。

    ユーザーID:6824327876

  • 妊婦じゃなくて、赤ちゃんに譲るつもりで。

    ポチはエールを押しました。今回は嫌な思いをしましたね。あんな小さなマタニティマーク、すぐに目に入るとは限りませんよね。それに、譲ってもらって当然という態度も失礼です。

    しかし今の世の中、周りの目もあることから、嫌な態度の妊婦にも席を譲らなければならない時もあるでしょう。そういう時は、その妊婦ではなくお腹の赤ちゃんに譲ったと思いましょう。お腹の赤ちゃんは何も悪くありません。どちらかと言うと、これから非常識なママに育てられる可哀想な子です。だから、なるべく健康で生まれるようにと、赤ちゃんにエールを送りながら席を譲る。
    そうすれば、モヤモヤも半減しませんか。

    ユーザーID:2836840245

  • あなたは悪くない

    妊婦に限らず席が必要な人は、座っている人に譲ってもらえるように「お願い」すれば良いんです。
    私が乗る電車(東京の大動脈と呼ばれる路線)では席の譲り合いは日常的に行われていて
    お願いされても具合が悪い人は譲らないし、代わりに隣の人が譲ったりもします。
    私も生理痛がひどい時は、はっきりと断ります。
    「譲られて当たり前」じゃないんです。
    あくまで善意の上に成り立っている妊婦マークだという事を理解していない妊婦も
    まだいるにはいますよね。
    トピ主さんは悪くないと思いますよ。

    ユーザーID:4189625388

  • 悪くない

    既婚、子供がいます。

    そんな人が親になるかと思うと悲しいですね。
    その妊婦、悪態付ける位の元気があるのですから、気にしなくて大丈夫です。

    ユーザーID:4406623711

  • 気にしない

    攻撃的になれるほどなんだからその妊婦様は元気だから譲らなくて大丈夫
    だいたい優先席でもないのに譲ってもらいたいならそれなりの態度ってもんがあると思う
    個人的には譲られる方も気持よく譲ってもらえるように努力すべきだと、自分が譲られる立場だった時に痛感したよ
    その妊婦もそれに気づくといいんだけどね…

    ユーザーID:7883993399

  • レスします。

    私も故有って杖を携えての通勤ですが、そもそも満員電車ならば、立ちやすい場所に移動させてもらうことはお願いしますが、座席まで譲ってもらおうとは思っていません。
    それでも譲っていただければ大変、ありがたいので、お礼を申し上げたうえで座らせていただきますが。
    他人にぶつかってまで移動できる方だったのですから、トピ主さんと同じくらい元気だと思いますよ。
    もしかしたら、その日、嫌なことがあって八つ当たりされたのかもしれません。
    ただ、優先席でないから譲る、譲らないというのは違うかな、と思います。
    多少具合が悪くとも、それを押して通勤しなくてはならない人は多いと思います。
    トピ主さんもちょっと熱っぽいくらいでは休めませんよね。
    なので、優先席に座っている人が皆、なんらかの不具合を抱えている人だとしたら、そこに立っている人たちは、座席が空くまで座れません。
    すごく矛盾した状態だと思いますし、個人的には優先席はなくてもよいと思うのですが、
    心身ともに余裕があるときには自分より大変そうな人には譲りたいな、と思います。

    ユーザーID:5752678927

  • 狭くないです。

    優先席に座っていたのなら、その席を必要とする人がきたら譲るべきだけど
    一般席なら、寝てようが本を読んでいようが自由だし
    疲れていたら譲らなくてもいいと思います。というか
    普通の電車なら長椅子で複数人が並んで座っているわけだし
    あなたが気づかないなら両隣の人が譲ってもいいんです。
    トピ主さんひとりが責任を感じる必要はありません。
    その妊婦さんだって「どなたか席を譲ってもらえませんか?」と一言いえばいいんじゃないでしょうか。

    なぜ、トピ主さん1人がロックオンなのが理解に苦しみます。
    両隣は骨折した人とか高齢者とかだったのでしょうか。

    ユーザーID:0645447275

  • 暴走妊婦

    妊婦ホルダーは、席を譲れ!ではないのに
    嫌がらせされるからつけないとかよく聞かれますが、実際妊婦様や妊婦の旦那様にどかされたって話ありますものね。私もそんな睨み付けて暴力ふるうような元気な妊婦様には譲りません。

    何でもそうですが、他人の好意や親切を当たり前だと感謝しない、または感謝しないといけないのか!と逆切れする人にはウンザリしますね。安定期までは気持ちも不安定でぇ、そこは身内が配慮したげてくださいですね。
    お疲れさまでした。

    ユーザーID:5766932914

  • 私も譲らない

    そんな妊婦さんにはスルーしちゃう。

    こっちも心と善意あっての事。

    そんな妊婦様の態度は勝手に妊娠してなんだよ?わたしには関係ないって思う。

    ユーザーID:7094511754

  • 気にしなくていいですよ

    膝の悪いアラカンです。

    長く立っていると辛いのでできる限り電車では座れるよう時間等配慮しています。
    でも、見た目には普通なのでトピ主さまが経験されたようなことは
    何度かありました。

    妊婦さま、ご年配さま、お子様。。。
    席譲れよとものすごいオーラを発してきます。うまいですねえ、、出し方。。

    でもね、優先席でもない限り
    座っている人にはそれぞれの事情があり、
    相手のご厚意があればありがたく頂戴いたしますが
    譲ってもらって当たり前、は違うと思いますよ。
    あなたが意地になったお気持よくわかります。

    自分が譲れるとき、譲りたいときは喜んで譲ります。
    でもそうじゃないときはお断りいたします。
    それでいいじゃない、と思います。

    へんな人に出会ったけれどもそんな人ばかりじゃないから
    気にしないでね。

    ユーザーID:8672324636

  • 私も譲らないかな

    妊娠8ヵ月の妊婦です。私はなるべく優先席に近くに乗るようにしています。また、立ったとしても目の前の人が譲ってくれないと睨むようなことはしません。
    一部の妊婦さんの行いで、妊婦全体に対する印象が悪くなるのは、悲しいです。
    妊娠初期でお腹が目立たなくても、座れるのがありがたいのはかわりないです。普通にしていてもわずかに違和感というか痛みのような、そういう感じがありました。(私の場合ですが)
    トピ主さんの出くわした妊婦さんは、さらに仕事の疲れもあって気が立っていたのかもしれません。
    残念な妊婦さんに当たってしまいましたね。
    そんな態度を取られたら、譲る気になれないのは、当たり前です。
    心が狭いということはないと思います。

    ユーザーID:5386961669

  • 私も譲りたくないです

    そんなに座りたいなら優先席へ行けばいい
    妊婦である前に人として どーよという人間ですね

    そんな 妊婦サマの為に 落ち込むことないですよ

    私でも譲りたくないな そんな妊婦サマには

    ユーザーID:1373228570

  • 妊娠初期は意外と辛い

    私個人は、妊娠出産2回経験しましたけど、お腹の目立たない妊娠初期は
    人によってですが、悪阻が酷かったり、疲れやすかったりします。
    席を譲ってくれると助かると思います。

    が!!!
    そんな意地悪な人には、誰だって譲りたくありません!!!
    ほんと、酷い目にあいましたね。妊婦がみんなそんなじゃないです。(殆どは違いますよ)。

    ユーザーID:1371069632

  • 怒る元気があるなら大丈夫

    妊婦でも、本当に体調悪い場合は、怒る元気もないです。地下鉄乗るのも大変でフラフラです。無理して通勤して、切迫早産になったりします。

    トピ読んだ限りでは、それだけ元気な妊婦なら、席譲らなくても大丈夫よ〜。
    気にしないでね。

    ユーザーID:6943725573

  • 妊婦様ですね

    妊婦様ですね。
    心が狭いと思いません。
    私も譲ってもらって当然!的な態度の妊婦様には譲りませんね。老人様も同じです。
    譲ってもらいたいなら、下手に出ろよと思います。

    マタニティマークを免罪符のように勘違いしている「妊婦様」なのでしょう。
    そういうお馬鹿さんがいるから、マタニティマークが毛嫌いされるのです。
    しかもそういう人って、強面の男性とかにはいきませんよね。女性をターゲットにする。そんなに座りたいなら優先席に行けよってところです。
    優先席だって、「譲ってもらって当然」な席ではありませんが。

    なお、お腹の子供を守るのは親の役目です。
    「席を譲れよ」じゃなくて、「すみません」って態度が必要。
    そういう親はきっと、子供が生まれたら「子連れ様」になりますよ。デカイ外国製ベビーカーをおっぴろげて、満員電車に突入するのかしら?

    ユーザーID:8218408511

  • その人が極端なだけです

    私も中期の妊婦ですが、その人は感じ悪いレベルを越えて、人としてどうかと思います。

    あなたは基本的には悪くありません。

    でも、私だったら(今自分が妊婦の時に言うのも変なのですが…自分が妊娠中ではない時は、という意味です)、いかにその人の態度が個人的に不快なものだったとしても、凄い形相で睨まれようとも、妊婦だと自分が気付いた時点で、席は譲ります。
    あまりに嫌な態度だったとしたら、周りにも聞こえる声で「気づかなくてすみませんでした」くらいは言うと思いますが。
    でも、譲ることは譲ります。それは、私が二度の妊娠経験で、毎回、自分もつわりや貧血に苦しみ、二度ほど駅や電車内で倒れて運ばれたことがあり、やはり自分の妊娠中は、親切な人から席を譲ってもらえると本当に助かる、という実感を持っているからだと思いますが。
    妊婦さんの中には立っている方が楽だったとか、特に座ることに執着しない健康で頼もしい方もいますが、私の場合は、妊娠中は常に体はだるくしんどいので、できれば座って通勤したいです。

    私も、あなたが遭遇した妊婦さんの態度は酷い(妊婦だろうが関係なく人柄が悪い)と思いますが、たとえその人の心根がよくなくても、妊婦や体の不自由な方、お年寄りには席を譲るというのは、優しさとマナーのベースかなと思います。

    ちなみに、私は「気付いてくれて当たり前」「譲ってもらえて当たり前」とは思っていません。座れないことの方が多いですが、体調が本当に悪くて体がきついときは、自分で座っている人に声をかけて譲ってもらえないか、聞いてみます。声をかければ、皆さん、快く譲ってくれるので、本当にありがたく思っています。
    自分からは何も働きかけないのに、周りが勝手に察して譲ってくれるべき、と思うのは傲慢だし、妊婦に限らず、体調や身体面で誰かから親切を受けたいと思うなら、自分のことくらい自分でお願いすべきと思います。

    ユーザーID:0325136219

  • 人間性の問題

    たまたまそういう不届き者が妊婦さんだったのですね。わたしは妊娠した事ないけど、ほとんどの妊婦さんや子連れの方は肩身狭そうにしています。
    その人さ、きっと年取ったら「年寄りに席譲れ」オーラ満開になるのでしょうね。

    ユーザーID:7843184176

  • 困った人

    その妊婦さん困ったさんですねー。世の中妊婦さんでなくても、気分が悪い人、具合悪い人タクシーがつかまらなくて、仕方なく電車乗る人います。その妊婦さん元気そうなので、席譲る必要ないと思います。

    私も数年前、妊婦の経験有りますが、朝夕電車が混む時間はなるべくタクシーで目的地に行きました。ある日午前中に行かなくてはいけない日が有りました。雨でタクシーも無線で呼んでもつかまらないので、やむを得ず電車で行きました。

    私はその日あまり体調良くなかったですが、顔色の悪い私を見て、60歳位の女性が席譲ってくれました。今日は雨だから、中々タクシーつかまらないのよね!私の気持ち察してくれたご婦人の顔、今でも忘れられないです。

    ユーザーID:5822838027

  • いや〜、でもさ

    >私だって妊婦だって気付けば席を譲ります。

    これは後の祭りです。気づくためには下を向いて本を読んでてはダメです。絶えず周囲を見て、特に自分の目の前だから、一番気づけるのはあなたです。

    >でも毎駅乗ってくる人が妊婦なのかお年寄りなのか確認する訳ないし、

    乗って来る人を全部見る必要はありません。目の前が妊婦だったのに気づけなかったというのがこの話の焦点。わざとずらせて逃げていますよね。

    ユーザーID:4507095182

  • ヨコですが、なんか怖い世の中

    何時からマタニティバッチは印籠のようになってしまったのでしょう?
    それを付けていたら席を変わらないといけないのでしょうか?
    優先座席に健康体な方が座っていれば別ですが、恐ろしい話ですね。

    私は電車に乗る時は通院時だけです。
    体調が悪いけど内科の病。
    転ばないようにスニーカーを履いていきます。
    すぐに手摺に掴まれるようにリュックを持って行きます。
    誰が見ても健康そうなわたしですが、できれば座りたい。

    そんなバッチを見て断ったら恐ろしい事になりそうですね。

    ユーザーID:1923925102

  • 私も譲りません。

    普段なら譲りますよ。
    でもトピ文のような態度をとる「妊婦様」には譲りません。
    席を譲るかどうかはあくまでこちらの善意・好意であって、義務じゃありませんから。
    見知らぬ他人に「当たり前でしょ」という態度をとられる筋合いはありません。

    ユーザーID:9670101122

  • やたら攻撃的なのは

    私もそうだったんですが
    妊娠するとめちゃくちゃ攻撃的になりますよね。
    お腹の生命を守らないと、という本能かな?

    生まれたら生まれたで、
    この子を守ってやらないと!
    でさらに攻撃的になってしまった私です。。
    個人差あるとは思うけど。
    ママともも同じこと言ってました。

    主さんは子供の予定ありますか?
    たぶん同じ立場になったらわかりますよ。

    ユーザーID:0339111254

  • 夫の体験談です

    私の夫は朝の通勤電車で座って寝ていたら
    前に立っていた女性のバッグには
    妊婦さんマークのストラップに鈴が付けてあり
    その鈴をチリチリと鳴らされて
    「起きろ-席譲れ」のアピールをされたそうです。
    話を聞いて驚きました。

    ユーザーID:2732669413

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧