満員電車に妊婦が乗ってきて…。

レス197
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよっこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 197
次へ 最後尾へ
  • 私は傲慢な妊婦さんでも快く譲ります

とっても態度が無礼な妊婦さんは少数ですが、確かにいますね。

でも、私はお腹の赤ちゃんのために快くお譲りします。
    母親がイライラしてたら、お腹の子も辛いでしょうから。

無礼な人たちなど私はどうでもよいのです。

子供には罪はありません。
    ましてや胎児です。
    周囲の大人ももっと冷静になればいいのに、と思います。

1つ気になるのが、あんなにカリカリした母親の元に生まれて、子供はきちんと育つだろうか、健康で幸せになってくれるだろうか、と余計な心配をしてしまいます。
    でも、きっと傲慢だった母親だって、子供を育てる過程で人間的に成長してくれるかもしれない‥

よい方向に考えて、こちらも対応するのがきちんとした大人だと思いますよ。
    やられたら、やり返す精神では、いつまでたっても怨恨は続き、争いは収まりません。

お腹の子供が無事なら、それでいいじゃないですか?

• 私だったら

今は妊婦さんだと解るマークが
    あるのですものね。
    お腹が出ていなくても、妊婦の大変さもあります。
    ひよっこさんも妊婦だと解ったのだし、降りる駅が近いのだから、席を譲ってあげれば良かったのに。

ひよっこさんの降りる駅がずっと先なら、その妊婦も
    そんな態度を取らないと思います。

• 妊婦だから辛いとかではなく

急ブレーキがかかったらどうなりますか?

その場で死産ですよ。

ぶつかったら

お年寄りの場合は骨折等で済みますが

赤ちゃんはもう出るしかないのです。

• どっちもどっち

何も言わないで睨みつけた妊婦も、席を譲らなかったトピ主も両方悪いね。

その妊婦もつわりがひどくなければ座る必要ないけど、トピ主も優先席じゃないからってなんで譲らないの?本来はどこに座っていても席を譲るべき人がいれば譲らなきゃならないんだよ。

譲るのが当たり前の国はわざわざ優先席なんか設けてない。日本は優先席を設けないと譲らない国民だから作ったんだよ。

• はい、確実に狭いです

>下車予定の駅までは40分位かかるので下を向いて本を読んでいました。
    >その後、下車駅のアナウンスが流れたのでその時初めて顔を上げました。

40分も全く顔をあげず、前に立った人をちらりとも見ない。
    少し異様ですね、そこはあなただけの空間ではありませんよ。

>怒られる筋合いはないと思い
    >私も意地になってもう少しで着く駅まで席を立たず譲りませんでした。

筋合い大ありです、自分所有の個室にこもっているかのように
    全く周りに目も向けず当然配慮もしない、大人とは思えません。
    しかも気づいても譲らない意地の悪さ。

心が狭く意地の悪い子供、という印象です。

• ひとランキング

その他も見る
  • 全く全く

全く狭くありません。
    座って顔を上げない事なんて良くあります。
    妊婦はある程度優先されるべきでしょうが、そんな奴には私ば意地でも譲りません。
    そいつの態度悪過ぎ。
    ましてシートは沢山有りますからね。
    あなたがターゲットにされただけ。

• 私も譲りません!

タイトルを読んだときは、むむ!?っとかんじましたが、本文を読んで納得。

わたしも電車で妊婦さんやご高齢の方を見かけたら先は譲るようにしていますが、それをさも当たり前のように座られると譲らなければよかったと感じます。

きっと、マタニティマークが不快と感じる方はこう言った自己中な妊婦さんのせいなんでしょうね、、、。

わたしは今妊娠2ヶ月で、初めての妊娠ですがそんな妊婦さんにはならないようにしていきます。

• 他に元気そうな乗客もいたのになぜ?

妊娠初期でも辛いこともあります。
    なぜ一言「妊娠中なので席を譲って頂けませんか?」と声を掛けないのですか?
    その女性も他の乗客の前に立てばいいのに、人を選んで前に立っていると思います。席を立ってくれたら感謝するものです。マタニティーマークは葵の御紋の印籠ではありません。

もちろん弱者には気配りや譲り合いは必要ですが見た目では判断できない場合には自ら発信して欲しい。
    今回はトピ主さんを非難できないでしょう。

• それは嫌ですね

現在妊婦です。
    が、主さんが出くわした妊婦さんは非常識ですね。そんなに譲って欲しかったなら、恥を忍んで声かければよかったのに。
    気づかずにもうすぐ降りるなら数分しか変わらないのだし、譲る必要ないと思います。

まあ、つわりで体調悪いときにずーっと座ってる人が下を向いて気づいてくれないのは、確かにつらい。つらいけど、まず声をかけるのが道理だと思います。

そんな態度の人には謝らなくて大丈夫ですよ。

• 元気なお子さんが産まれそうだ

そんなに元気がありゃ、十分立ってられますって。腹の子だって覚悟を決めたはず(もう色々と聞こえる時期です)

気に入らないからって、仕返しするなんていけませんよ。それも弱い立場の、女性ばっかり狙ってます。ますます許すまじ。

• 無視して正解

そんなもん放っておけばいい。
    譲ってほしいなら優先席に行けばいいし、察してアピールだけで譲ってもらえるなんて図々しい。
    本当にしんどかったら声かけてくるし、
    偶々あなたがロックオンされただけで、あなたに非はないよ。

• 世の中当たり前は無い。

一級身体障害者ですがヘルプマークを付けていません。ですから席も譲って貰いません。年寄りとして譲って頂けたら感謝します。健常者の方々に親切にして貰おうと思っていません。ただ親切にしてもらえると嬉しい感情が生まれますから感謝の気持ちは表します。その妊婦さんは親切にされるのを当たり前と勘違いされています。

• 気づいた時点で譲ってみては?

私が気になったのは、モヤモヤです。
    イラっとしたけど、席を譲った方が良かったのでは?と、思われたのですよね。
    確かにイライラをぶつけられたトピ主さんは気の毒です。トピ主さんの隣の方も周りの方も、妊婦マークに気付ず配慮が無い事に、その妊婦さんはイライラしたのかも…?

私も妊婦経験者です。
    席を譲って欲しい程、身体が辛い事はありませんでしたが、明らかにお腹の大きい時でも席を譲られた事はありません。それが現実ですし、自ら「席を譲って欲しい」と言い辛いからこそ、マークが出来たのだと認識してます。

お腹の子の将来を想って…
    自然とお互いに気遣え合えたら良いですね。

• 満員電車であろうとなかろうと、自己責任で乗車してるんでしょ?

お腹の中の子を守るのは、最終的には母親です。
    何かあっても他人に責任はありません。
    (わざと足を引っ掛けたとか、意図的に悪質なことをしたのであれば話は別ですが)

妊婦さんのほうだって、“自己責任”ということがわかっていて、それでもわざわざ満員電車に乗ってきているのですから、本人も覚悟の上ですよ。

見知らぬ他人に厚かましく頼って席を譲ってもらおうとか、
    急ブレーキがかかって転んだら電車のせいにしてやろうとか、
    そんなこと考えて妊婦さんは乗ってくるのでしょうか?

違うと思いますよ。

何度も言いますが、彼女たちはそれなりの覚悟で乗ってきてるはずです。

“妊婦さん” に関しては、私はそういう考えでいます。

今回の妊婦さんが睨んでた件も、私だったら、
    『会社で嫌なことが何かあって思い出してるんだろうなぁ、お気の毒に』
    ぐらいにしか思いません。

トピ主さんはちょっと自虐的に意識し過ぎたから、嫌な目に遭ったのかもしれません。

そもそもですが、
    昭和の皆が穏やかな時代で、皆が謙虚な時代ならともかく、
    今の時代は親切なつもりで関わっても、逆に後でどんな言いがかりをつけられるかわからない時代ですよ?
    相手が自分と同じ穏やかな感覚の持ち主とは限らないのですから。
    もしヘタな言いがかりをつけられたら、それこそ巻き込み事故ですよ。

ですから私は、見知らぬ“妊婦さん”とはヘタに関わらないほうがいい、という考えです。

ひどいと思われるかもしれませんが、
    残念な時代になってしまった世の中での処世術です。

妊婦さんに関しては、
    満員電車に乗ってきた時点で自己責任なのですから、“二人分の命”は自分で守ってくださいね、というスタンスです。

• 態度が悪い

かつて妊婦でした。

それでもトピ主さんは譲る必要なかったとエールを押しました。

妊娠は免罪符ではありません。辛いなら「申し訳ありませんが気分が悪いのでどなたか譲っていただけますでしょうか」とお願いするべきですし、私ならそうします。公共機関の自由席は威圧して奪う物ではなく、相手の親切な気持ちの上に譲っていただく物です。

そんな妊婦はいい母親にはなりません。無視して別のお年寄りにでも譲って差し上げてください。

• にっこり笑って

ごめんなさい
    私も今日は体調悪いので、他を当たってくださいね
    にっこり

でまた本読みます

図々しい人間に、妊婦であろうとも何かしてあげるつもりはありません

逆に
    「すみません、妊娠していて悪阻が辛いので、よかったら席を譲っていただけないでしょうか?」と言われたら、二つ返事で譲ります
    「気づかなくてすみませんでした」の一言も言いますよ

そういうもんです、人間って。

• 妊婦マークって

妊婦マークって どうなのかしら?
    と思うことが度々あります。
    私に言わせたら 好きで妊娠したのに
    印籠のように出さないでよ!
    と思います。

妊娠していなくても、疲れている時もあれば、
    具合が悪い時だってありますよね。
    優先席でもない限り、譲る必要は全くないと思います。

• 十分、態度悪い

その妊婦がね。

私は50代で妊娠経験もあり、悪阻や妊娠中の辛さもわかるけど
    その態度はないなあ。

一昨年の年末に実はトピ主さんと同じような経験をしました。
    私の場合は、もっと酷く席を立つ時に妊婦マークの人に突き飛ばされたんです。
    よろけて床に転げました。
    その時、私、足首にヒビが入ってたんですよ。
    周囲の数人が妊婦に「酷いなあ」「やりすぎ」などの言葉が出ましたが
    「私はお腹に赤ちゃんがいるの。座れて当たり前でしょう」と平然としていました。
    その妊婦さんも冬でコートの上からだとお腹、目立ちませんでした。

妊婦という事より、その人の人間性です。
    狭くない、少しも。

• 気持ちはわかりますけど

別に譲りたくなかったら譲らなくても良いとは思います。
    でもここで皆に聞くのは嫌らしいと思いました。
    私は妊娠中や赤ちゃんを抱っこしてる時に何度も席を譲ってもらいました。
    時にはトピ主さんのように下を向いていてしばらく気付かなかった方が気付いた時に「気付かなくてごめんなさい」と、申し訳なさそうに譲って下さった事もあります。
    譲ってもらって当然という気持ちは全くありませんし、トピ主さんが気付かなかった事やその後意地になって譲らなかった事も人それぞれの事情という気持ちです。
    でも譲ってもらったら素直に嬉しいものです。
    なので子供も大きくなった今は私も席を譲る番だと思って意識するようにしてます。

• そんな妊婦なら私も絶対譲らない

体当たりしてくる元気があるなら立たせておいて大丈夫よ(笑)

心配なのは、またトピ主さんを見つけてロックオンしてくること。

また正面に来て睨まれても無視でいいから。
    誰かのレスにあったけど、その人は妊婦になる前からそんなタイプのヤツだったのよ。

寝たフリしちゃえ!

• 譲りたくないです

気づかずに座っていたのに睨まれる筋合いはないと思います。

その妊婦さんは人の善意に感謝をする気持ちが無く、善意を当たり前だと思っているのでしょう。

妊婦さんのそんな態度が通用するほど世の中甘くないし、初対面の方に大変失礼だと思います。
    主さんが席を譲らなかったのは、妊婦さんの態度に対する無言の叱責と取れますので、譲らなくて良かったと思います。

• 人を睨みつけるだけのエネルギーがあるのですから、元気ですよ

ほんとにしんどかったら、そんな元気もなくなりますから。

そもそもですが、満員電車だとわかって乗ってきているのです。
    その人の自己責任で乗ってるのです。

元来、お腹の中の子供は、母親の責任で守るべきであって、あかの他人にその責任をなすりつけようとするなんて、論理的に破綻してますよ。

この妊婦さんですが、
    他人を睨みつけてまで他人に依存しようとするなんて、元々がどうかしてる人です。

トピ主さん、こんなのもらい事故。
    全く気にしなくていいです。
    早く忘れましょう。

• 私も妊婦ですが

妊娠7ヶ月でお腹も大きい妊婦です。
    同じ妊婦として恥ずかしい……そんな人がいるから「妊婦様」みたく揶揄されたり、わざわざお腹を押されたりと嫌がらせを受ける妊婦が出るんですよね。

今後も、そんなイヤ〜な感じの人には席を譲らなくて良いと思います。
    しんどかったら、タクシーを利用するなり、自分で座ってる方に声かけて席を譲ってもらえないかお願いします。そんな努力もせずに、察してもらえなかったから睨みつけるなんて人としてどうかと思います。

• 私ならゆずります

何故なら、譲らなかった場合トピ主さんと同じように後でモヤモヤ考えてしまう性質だからです。

その妊婦さんの態度は確かにムカつきます。でも、それと妊婦さん(に限りませんが)に
    席を譲る事は別と考えた方が、自分の気持ちが楽です。

もし私がトピ主さんの立場だったら。
    「すみません、気が付かなくて」と席を譲ったあと、まあまあ
    はっきりした声量で
    「譲ってもらいたいなら、声をかけた方が気づいてもらえると思いますよ」と言うかな。反撃になってないかな?

でもそれも、その場で思いつくかはわかりません。いつもそうなので(笑)
    会社で嫌味とか言われても、その場では対して言い返せず、後から「こう言ってやれば良かった〜!」と
    思うのですが、とっさに言い返すってなかなか難しいですね。

• 譲らなくていい

気付かないことってどうしてもあると思うし、譲ってくれるのが当たり前という態度の人には私も譲りません。
    トピ主さんが仮に女性じゃなく、体格のいい強面の男性であれば、その妊婦もこんな人を馬鹿にした態度は取らないと思うのですが。
    人にぶつかって嫌がらせする元気があるなら立っていろと思います。

• 元気な妊婦だなー(笑)

そんなに血気盛んなら、座らなくても大丈夫そうだわ。
    トピ主さんが優しそうに見えたのね。

• 妊婦ホルダーは印籠ではない

あくまでも妊婦が倒れたりした時のためのホルダーであって、席譲れとかのためのホルダーではないです。
    自分なら勘違い妊婦には譲りませんが、まともな妊婦には席譲ります。

• 2児のママさん←賛成!

2児のママさんと私も全く同じです。

私は元気な妊婦だったので、席を譲ってもらうつもりはなかったのですが。

電車に乗れば大体どなたかが席を譲ってくれていました。

妊婦中に一度、前に座っていた若い女性が顔を上げて妊婦の私に気がついたとき「気がつかなくてごめんなさい」と言って席を譲ってくれたときは、本当に驚きました。
    こういう声かけを見習おうと、年下の女性から学びました。

地域性もあるのかもしれないですが、ベビーカーでバスに乗ると、乗り降りの時に荷物を持ってくれる方や後ろの広いドアから降りるようにサポートして下さる方など、人の温かさに感動します。
    普段車で移動する私にはバスの勝手がわからないので本当に有難いできごとでした。

色んな妊婦さんがいるから、若い女性も気を使いますよね。
    お互いに思いやりを持てれるのが理想だと思います。

• 逆の立場で

その妊婦さん、逆の立場になったとき、絶対席なんて譲らなさそう。

むしろ、平気で優先座席とかで寝てそう。

• 感じ悪いね

その妊婦さん、変わっていますね。
    胎教として、そういう心根はどうなのかと思います。

そういう人は、声に出して人に頼むのはしないんですね。

ということは、立っているのは、それほど辛くはないということですね。

妊婦でも、そんなに大事にされなくても大丈夫です。

先頭へ 前へ
151180 / 197
次へ 最後尾へ