満員電車に妊婦が乗ってきて…。

レス140

ひよっこ

ひと

先日、電車に乗っていた時の話です。
満員電車でしたが運良く座れることが出来ました。

下車予定の駅までは40分位かかるので下を向いて本を読んでいました。
その後、下車駅のアナウンスが流れたのでその時初めて顔を上げました。

すると目の前に立っている女性がすごい顔で私の事を睨んでいました。
何だろうと思っていると、その女性は無言でカバンを私の顔に近づけてきました。
そのカバンには妊婦マークが付いていて席を譲らない私に対して怒っている感じでした。

私の座っている席は優先席ではないし
女性がいつからそこに立っているのか、
また、お腹も出てないしマークを見るまで妊婦さんだったなんて全然気付きませんでした。

私だって妊婦だって気付けば席を譲ります。
でも毎駅乗ってくる人が妊婦なのかお年寄りなのか確認する訳ないし、わざと譲らなかった訳でもありません。

怒られる筋合いはないと思い
私も意地になってもう少しで着く駅まで席を立たず譲りませんでした。

駅に着いて席を立った時、私にぶつかるように凄い勢いで席に座り「ふっん!!!」と思いっきり言われました。

私はまだ妊娠した事ないので
妊婦がどれだけ辛いかは良く分かりません。
でも!こんな妊婦に席を譲ろうなんて思わないと思う反面、ちょっとでも早く席を立ってあげたほうが良かったのかとモヤモヤしました。

私は心が狭いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子育てのしにくい世の中

トピにある妊婦さんのように自分のことを「妊婦様」と勘違いしたような人が一定数いるせいで、どんどん世の中が子育てのしにくいものになっているのだと思います。
    私なら気付いた時点で席を譲りはしますが、その妊婦さんの様子だとその時点で席を譲ってもお礼の一つも言わずに睨んできそうですよね・・・。

ホントに勘違いした「妊婦様」は自重していただきたいものです・・・。

• たとえ妊婦様だろうと譲ります

腹が立ってもお腹の赤ちゃんに罪はないです。
    赤ちゃんのために譲りますよ。

もう少し寛容になってほしいです。
    私は自分の子供達に
    譲らないという大人にはなってほしくはないです。

• 気がつかなかったところまでは

トピ主さんに非はありません。

ならばすごい顔でトピ主さんをにらむ
    妊婦さんは悪人か?
    それも違うと思います。

満員電車で通勤するような事情。
    おそらく気持ちも体力も切羽つまっているでしょう。
    相手が気づいている、気づいていないも関係なく
    「妊婦なのに」という気持ちが顔に出てしまった。
    褒められたことではありませんが
    心情としてわからなくはありません。

問題はここから。

相手が妊婦だとわかったにもかかわらず
    にらまれたことに腹をたて
    「あえて」譲らなかったトピ主さん。
    これ、嫌がらせですよね。

譲ってもらえなかったことに逆ギレして
    座る時に「ふんっ!」とまでいう妊婦さん。
    これも嫌がらせ。

どちらも残念な人たちです。
    今頃、件の妊婦さんもモヤモヤしてるかもしれませんね。

• トピ主さんが

譲らなかったというのは数分でしょう。
    次につく駅のアナウンスがあるのは少し前。

気がつかなかったのは本を読まれていて仕方なかったし、寝ていた人もいるだろうし、スマホに夢中の人もいる。

・・・すごい顔で私の事を睨み無言でカバンを私の顔に近づけてそのカバンには・・・怒っている感じ・・・

代わって欲しいなら「次で下りられますか?妊娠しているのでしんどいので代わっていただけますか?」という態度だったらすんなり立っていたでしょう。私だって数分とはいえそんな態度の方に代わりたくないです。
    口というものがあるのだからお願いは口で言えば良いじゃない。
    言われても代わらないほど不親切ではないわ。

そんな人がいるならあまりそのマークにいい感情は持てない。
    なにかの印籠と間違えているのでは?
    それにトピ主さんの隣の方にはアピールしたのかしら。

• 色々だから

妊婦さんも色々なので、辛い時は言って欲しいです。
    今回の件の妊婦さんも、トピ主さんに限らず

「どなたか譲って頂けませんか?」

と言えば良かったと思いますよ。だって、前にどんな人が立っているのか気が付かない事も多いです。
    それに、私はかなり変わった体質なのか、電車で通勤もしてましたが立っている方が
    良いと思ってたので、出来るだけ立っているようにしてました。
    どれだけ辛いのかは人其々ですから経験しないと解らないですし…席を必要としているかも解りません。
    それに、籍を譲って貰えないからと、睨むのは有得ないです。

>トピ主の両側(場所によっては片側)に座ってた人もいた

私も思いました。トピ主さん一人しか座ってない訳じゃないのに、何故、トピ主さん?

>下を向いて本を読んでいました

本に集中してたら気が付かないですよね…

>女性は無言でカバンを私の顔に近づけてきました

その前に、一言、「代わって貰えませんか?」と言えなかったのかな…

このようなトピって大抵、対象は男性じゃなく女性…
    攻撃しやすい人にしてる感が否めないです。

>もう少しで着く駅まで席を立たず譲りませんでした

多少は意地悪ない態度だったかもしれませんが…それと同時に周りの座っていた人が
    誰一人として、その妊婦さんには席を譲らなかったという事ですよね…

• こちらで判断して譲ってますが

ネットだからきれいごとは言わず本音言いましょう。妊婦かどうか以前に,そんな態度の悪い人にわざわざ譲ってあげる気持ちはないです。トピ主さんも変なのがいたな〜と忘れてしまえばよろしいです。ええ,冷たいだの何だのそう思いたい人は思えば良いです。

トピを見る限りどんな態度の悪い妊婦様でも譲るべき!譲ります!妊婦は大変なのだから配慮しなきゃ!という考えの方々もおられるので,そういう方々はこれからも是非ともどんな酷い態度の妊婦さんを見かけてもすぐ席を譲って差し上げて下さいね。

もちろん私も席を譲ることはありますが,こちらから様子を判断して選んだ上でのお声かけをしています。

• いるいる(笑)

いますよね、そぉいう妊婦さんやご老人。
    皆さんおっしゃる通り、どうしても座りたいなら自分から声掛ければいいのに、なんで周りが察してあげないと不機嫌なんだか。言葉でコミュニケーションとれることも人間らしさのひとつだと思うんですけどね。

私は見た目が気弱そうに見えるらしく、ターゲットになりやすいです。ですが、内部疾患があって譲れないので譲りません。声かけてくれれば説明するけど、睨まれてもねぇ(ため息)。
    あまりにも遭遇率が高いので、にらみつけてくる人にはこちらからお声を掛けるようになりました。持病で長くは立っていられない体なので、座りたいなら他の人にお願いしてみてください、ってね。

その時々で反応は様々です。私の隣の方が譲ってくださって感謝されたり、そんなコト言ってない!って逆ギレしながら去っていったり等々。逆ギレはイラっとくるけど、私としては長い間睨まれ続けるよりマシです。今度似たようなコトがあれば、トピ主さんからお声を掛けてみてはいかがでしょうか。

• 老人や身体が不自由な人も同じ

その妊婦さん、態度悪すぎですよね。
    そりゃ、トピ主さんが腹を立てるのも当然。

気持ち良く頼めば気持ち良く譲ってもらえるのに。

• 超高齢社会だから

>みなさんこれを「妊婦様」と思うかもしれませんが、
    >マタニティマークなんて意味あるの!?
    >って叫びたいほど世の中冷たいなと感じました。

状況にもよると思うんだけれど、私の住んでる地域なんて昼間バスに乗ると正規運賃払ってるのは私くらい。後は全員「敬老パス」
    路線に大きな病院があるから、高齢の上にみんなどっかかしら悪い。
    私はかなり重度の貧血(今は大分よくなって普通)だったので、歩くどころか立つも厳しかったのて、情けないことに爺婆から席譲ってもらってました。
    世の中結構温かかったよ。

妊婦に冷たい、子育てがしにくい、っていうより、他の人も体が辛い、とか疲れてるんだと思うと気持ちが楽になると思う。

• こういう話を聞くといつも不思議

私は今回のような話を聞くといつも不思議に思います。

どうしてこういう内容に登場する妊婦って、わざわざ「女性に席を譲ってもらおうとする」んでしょうね。

まだ小中学生くらいの、明らかな子供に「譲りなさいよ!」と当たるならわかります。
    でも10代後半から40代くらいの女性なら、その人だって妊婦の可能性もありますよね。

トピ主さんの年齢はわかりませんが、察するに20代か30代くらいの印象です。
    (私はまだ妊娠した事ない、という書き方を見て)
    そんな人に当たり散らして、「私も妊婦なんです」なんていう結果になったらいたたまれないのに…

まあ、そういうことに頭も回らないような思考力しかないのか、それとも若い女性への嫉妬でしょうかね?
    もういろんな意味で、事故みたいな妊婦ですね。
    男性に声かけたほうが成功率(?)高いと思うんですけどね。

• 確認なんかしないですよ!

駅で乗ってきた乗客の中に席を必要をしている人がいないかどうか確認する、という人がいるようですが、その方の心がけは別に責めません。
    だけどそれを全員の常識にすべきというような話は、おかしいのでは?

そりゃ、例えば全くの健康体なのに優先席しか空いてなかったからとりあえず座っている状態なら別です。
    この場合なら私も、付近に優先席を必要としている人がいないかどうか見ますし、そもそも席が全て埋まって立ち客が出た時点で自分も立つと思います。

だけど普通の席に座っているなら、わざわざ停車ごとに乗客の確認なんかしませんよ。
    よっぽど、車いすだとか松葉づえだとかすぐわかる状態なら気付くかもしれませんけど、マタニティマークなんてカバンのはじっこにチラッと見えるだけですし、混雑時にそこまで見てる余裕はないし、見るべきとも思いません。

そんなことまで要求されるべきですかね?
    優先席というゾーンが存在してるのに?
    そこまで配慮しないといけないほど体が悪い方は、もう予め駅員さんに助けを求めてもらいたいです。

• なんだかな。。

気づかなかったのなら仕方ないです。
    それに折角席を譲ってあげてもそんな態度を
    とられたら譲りたくなくなってしまいますよね。。

私も妊娠を経験しましたが
    席を譲ってくれなかったからといって
    マタニティマークを突きつけなかったし
    怒らなかったですよ。

「妊婦だから助けて貰って当然」
    こう思ってる人が少なからずいるから偏見を持たれ
    睨まれてしまう...本当に悲しい世の中です。

• どんな態度の悪い妊婦さんでも譲りますよ。

健康そうな体力ありそうな態度の悪い年寄りなら
    譲らないかもしれませんが。

なぜなら妊婦はお腹に小さな命を宿しているからです。
    偽善者でも何でもあありません。

人として当たり前のことです。
    譲ってもらって当然という態度にむっとするかもしれませんが
    感謝されなくても構いませんし。
    お腹の赤ちゃんのために私は譲ります。
    譲らないほうがずっとモヤモヤ気分が落ち着かない。

• 貴女以外の人

周りには、20人近い人が座っていたのですよね。
    誰も、譲らなかったのですよね。

それは、誰もその人に譲ろうと思わなかったということの証明です。
    貴女だけにではなく、そこに答えはあります。

因みに、私ならば譲りません。
    こういうことは、心のギブアンドテイクです。

• よくやった!

トピさん、大した根性です。
    うちの娘だったら寝たふりするでしょう。
    私はお婆ちゃんになる位の年代ですが、
    そもそもマークぶら下げて満員電車に乗る神経が分かりません。
    自分のライフスタイルは変えずに周りに合わせてもらおうというのでしょうか。
    これではロクな親にはなりません。母親は産む前から親業が始まっているんですよ。

• 嫌な思いをしましたね

お疲れ様でした。トピさんは早く忘れた方が良いですよ。

私は座ったらイヤホンの音楽は止めますが寝たふりで一切目を上げません。
     同じ運賃を払っている人全員座れたら良いのに。

妊婦様は他人の好意をアテにするのではなく辛いなら指定席を取るとか、通勤時間をずらすとか出来ないものでしょうか。睨み付けてマタニティマークを振りかざしてなんて胎教にも宜しくないのではないでしょうか。怖いね。

• 誰も譲らなかったのは

妊婦だと気が付かなかったらかもしれない。
    でもトピ主さんは妊婦さんだと気がついた。
    その違いは大きいです。
    譲らないことを正当化したり
    トピ主さんにエールを送ったり
    それが今の世の中なんでしょう。

私が妊娠していたのはもう20年くらい前ですが
    親切にされることも多かったです。
    だから私もたとえどんなに相手が嫌な人でも
    妊婦さんなら親切にしてあげたいです。
    赤ちゃんのために。

• 座りたいのに本を読んでいるトピ主さんの前?

体が辛くどうしても座りたいなら何故わざわざ気付きそうにない状態のトピ主さんの前に立つんだろう?と疑問に思いました。

想像ですが女性は妊婦である自分に誰も席を譲らない事に腹を立てていたのではないでしょうか。その怒りをぶつけたくてトピ主さんの前に立って嫌味な行動を取った、そんな風に感じてしまいました。

本当に体調が悪く今すぐにでも座りたいのであれば気付くまで何もしないのはあり得ないです。こんな事言うと体調云々の問題ではない、お腹の赤ちゃんを守ると思えば席を譲るべきという意見もありますが、だったら尚の事威圧的な態度を取るべきではないです。たまたまトピ主さんはムッとして席を譲らなかっただけで済みましたが女性とはいえ相手によっては攻撃され取り返しのつかない事態になる事もあり得るんです。大げさかもしれませんがニュース等で些細な諍いから命に係わる大事に発展する事件も見かけますので。まあ逆にトピ主さんも被害無くて良かったです。

結構トピ主さん批判されてますが今回の行動は正しかったと思います。その場でトピ主さんが譲ってしまったら女性は味をしめて妊娠期間中にまた失礼な行動をしてしまうかもしれませんので。(懲りずに繰り返すかもしれませんが)

スマホを見たり居眠りをしている方達は席を譲りたくないが為の行動というレスもあって驚きました。私もトピ主さん同じく車内で本を読んだりするので心外でした。
    ずっと読んでいるわけではありません。顔を上げたとき席を必要としている方が周りにいればお声掛けします。

• マークの意味

>マタニティマークなんて意味あるの!?

マークに気付いた方に席を譲っていただいたこともあり、その時はありがたく座らせていただきましたが、基本的には、意思疎通が不可能になったときに妊婦だと気付いてもらうためのものだと思っていました。特に、外見からは判別できない妊娠初期に。

妊娠にかぎらず体調不良で本当に着席が必要な場合、いい大人なら自分で頼むものだと思います。

• なんだか腹黒さを感じる

なんでしょう。
    その人、本当に妊婦だったんでしょうか。

他の乗客より有利に席を譲らせるためマークをつけていたからこそ、「こいつ!目の前にマークがあるのに譲らんのか!!」という顔つきになっていたのではないかと、読んでいて思ってしまいました。

お腹をさすって確認することができないから、疑って確認することが痴漢行為になってしまうから、その人は強気の顔つきになれるのではないのでしょうか。

以前にも、ヒールを履いたマークの女性に席を譲るように言われたかなにかされてしまったトピがあった気がします。

すべての本当の妊婦が優しい気持ちで席を譲ってもらえるような世の中になってほしいです。

トピ主さま、悪くないです。
    この頃の私は嫌なことがあるとカカオ95%チョコレートを食べて、口の中が苦すぎて考えが停止する方法で気分転換してます。お勧めします。

• 私だったら、

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    妊婦だからといってどんな横柄な態度を取っていいわけでも、優しくされるのが当然でもありません。
    周りの好意で優しくしてもらえるのです、妊婦当人がそれが当然と思ってはいけないと思います。

私だったら、
    「マークに気がつきませんでした。今度からは今みたいに無言でマークを顔の前に突き出して見せるのではなくて一声かけていただけると早く席が譲れるのでこちらも助かります。お手数ですがお願いします」
    こう言って席を譲ります。

妊婦さんだと気が付けば席を譲ります。
    ただ気持ちよく譲れるかどうかは相手次第です。

譲ってもらって当然!早く席譲ってよ!
    みたいな人には当たり前ですが譲りたくはないですね、不愉快だなと思いながら席を立ちます。

譲ってくれてありがとう
    気が付かなくてごめんなさい

お互いにこんな風に思えるように行動してもらえたらと思います。
    そしてこの努力は譲る側よりも好意を受け取る側の妊婦さんが特に心掛けることだと思います。

席に座っているのは悪い事じゃないです
    気が付かないのも悪鬼があるわけじゃない

それなのに「早く席立ってよ」「譲るのが当たり前なのに何座ってるの?」みたいな態度取られたら不快になって当然ですよ。
    してもらって当然だなんて思わないでください。

• 今の世じゃなくても「トピ主さんにエール」ですね。

>私は心が狭いんでしょうか?

狭くないですよ。
    気づかなかったのだから仕方がない。「読書なんてしてたら譲るべき人がきても気づかないじゃないか」という意見の方も中にはいるようですが、普通は席に座ったら読書するなり寝るなりスマホで作業するなり、移動時間を有効活用するものです。

>でも毎駅乗ってくる人が妊婦なのかお年寄りなのか確認する訳ない

その通りです。
    「誰か譲る人はいないか」などと他の乗客を観察するような方は、かなりの変人です。そもそも、そんなスーパー善人であるならば、数十分程度の移動なら最初から座らないでしょう。

仮にその妊婦さんが本当にとても気分が悪く、「怒った顔」に見えたのはトピ主さんの勘違いだったとしても、妊娠しているということは成人女性なのでしょうから、誰かに席を譲ってほしいと直接声をかけることはできたはずです。あるいは優先席前に移動してみるとかね。妊婦さんだからといって、何でもかんでも周囲が気を遣わなければならない必要はないでしょう。

• 批判のし合いでは世の中も人も変わらない

私も妊娠してからは「譲られる側も相手への敬意が大切」と考えるようになりましたが
    妊娠前は、譲る側として電車内で周りをよく見て、高齢者や妊婦さんがいたら頼まれずとも席を立ち、お礼の言葉がなくても腹が立ったりしませんでした。
    「自分から頼みなさい」「譲られる側も相手に敬意を持て」などと普段から弱者に求めることはありません。

ただ、自分から頼めないまでは仕方ないとして
    ・睨みつける
    ・カバンを相手の顔に近づける
    ・相手にぶつかるように凄い勢いで席に座る
    ・ふんっ!と怒声を上げる…
    このような相手に恐怖を与える行為は流石に頂けないし、憤る主さんの気持ちも分かります。

「主さんの心が狭い。私なら、どんなに態度の悪い妊婦だろうと、お腹の赤ちゃんの為に譲ります」と言える方は立派だと思います。
    しかし、その寛容さを世の中全体に押しつけることはできません。

気付かない、譲らない人を「電車で本なんか読む時点で弱者に気付く努力をしていない」「寝ている人や何かに集中する人はワザと気付くことを避けている」「人として恥ずかしくないのか」「心に余裕がないのね」と軽蔑する意見も怖い。

批判や軽蔑を恐れて譲るのでなく、高齢者や妊婦を転ばせたくない、困っている相手の役に立ちたい気持ちが心から湧いてくる方が良い。
    そういう世の中に近づけるにはやはり、弱者の立場となっても相手への礼節を重んじたいです。

妊娠中通勤電車でよく席を譲って頂けた私は「多くの人のご厚意に赤ちゃんを守ってもらった。これはもう責任重大だ。健康に産み、親として全力で育てぬかなければ」と身の引き締まる思いを感じさせられました。
    人の姿勢を正すのは、批判や攻撃ではなく、穏やかな厚意なのではないかと思います。

私も決して穏やかなレスは出来ておらず、偉そうなこと言えませんが…
    糾弾合戦では人が変わることはないと感じます。

• 勿論エールに一票!

トピ主さんは何一つ悪くないですよ。私もその状況なら席を譲りませんね。優先席ならともかく、一般席なのに、トピ主さんが責められる筋合いなんか一つも無いですよ。だから最近の妊婦って嫌いなんです。勿論、そういう妊婦ばかりじゃないかも知れないけど、妊娠してるからってそんなに偉いのか??一体何様なんだ??と思いますね。そんなに座りたいんなら、その妊婦は優先席の前に行けばいいだけの話です。妊娠していなくたって、それこそ、心臓に疾患のある方や、物凄く疲れていて体調がしんどい人など、妊婦よりもよっぽど体調的に大変な人っていますよね。優先席じゃなくても、そういう人が自分の席の前に立っていたら、私は譲りますけどね。しかもその妊婦、トピ主さんににぶつかるように凄い勢いで席に座ったんでしょ?物凄く元気ですよね(笑)。他の方のレスにもありましたけど、妊婦マークの本来の意味を履き違えて威張る妊婦って本当に始末が悪いですね。トピ主さん、嫌な思いをされましたね。嫌な気持ちってそうパッとは消えないかも知れないけど、トピ主さんは何一つ悪くないんですから、気にすること無いですよ。

• だから、基本譲らないが正解だと思うんですよね…

こういうトピを見る前からずっと思ってたんですが、というか私は積極的に実践しているんですが、基本的に妊婦だからと言って席を譲ることはしませんよ私は。
    相手がお年寄りでも、足がお悪い方でも同じです。

基本的にと書いたのは、「そういう人だから譲る」をしない、ということです。

多分世の中の人の多くは、マタニティマークがあるから・ご年配だから・足が悪いから、ということで「無条件に」席を譲るのが良いと考えているのだと思いますが、私はこれがそもそもの間違いだと思っています。

基本は、公共の交通機関では誰もが自分のことは自分でやるもんです。
    できないなら乗っちゃダメです。
    もしくは介助人を連れてくることです。

実際、妊婦だろうがお年寄りだろうが足のお悪い方だろうが、基本的に自分のことは自分でできる人しか乗ってきませんよね?
    立つのがどうしても無理な人は一人もいないし(そこまで歩いてきてるんだから)、もし席が必要なら優先席もあります。

だけど、もしそういった方々が社内で体調を崩して脂汗出して座り込んでしまったり、足が悪いのに運悪く転倒されて自力では起き上がれないとか、そういう場合は話が別です。これは絶対に助けなければならない。
    あと、本人の判断でヤバいと思ったら、そこは言って頂ければ譲ります。
    これもみんなそうじゃないでしょうか?

という大前提をもっと徹底すれば、こんな図々しい人が横行することもないんですよ。
    第一他のレスにもありますが、マタニティマークは妊娠してなくてもつけられてしまいます。信頼性薄いんですよあれ。

私は別に自分を冷たいとは思いません。
    それに私の考えが浸透しても世の中が冷たくなるとも思いません。
    だって「有事の際には助ける」考え方が消えることはないですから。

今はみんな親切の押し売りをしすぎです。
    歩いてるんだから基本的にみんな自力で何とかできますよ。

• はっきり書くよ?

貴方が正しかったのか、間違っていたのか、それは視点次第なので判断はできないと思います。

ただね、一つだけ言えるとしたら。

「妊婦は他人に譲ってもらって当たり前」ではない、ということ。

だってお互い人間だぜ、生きているんだぜ、感情があるんだぜ、「妊婦の権利」は法としてない以上、後は「お互いの人間としての気持ち」での譲り合いなんだから。

次回に同様があったら「何か私に御用ですか?」とお尋ねしてみるとよいかもしれませんね。

気持ちよく譲ってあげたい、のであれば、相手にも「ゆずっていただいてありがとう」との感謝の気持ちがないと成り立たないと思います。

繰り返すけど、誰が正しい、間違い、という前に「お互い人間なんだからどういう風にしたらまあ、気持ちよく生きていけるのか」という視点からみると、あながちトピ主さんが間違っていた、とも言えないと思うよ。

元気を出しなよ!

こんだけ「エール」が来ているんだ、みんなトピ主さんを応援しているんだからさ。

• ちょっと横ですが、二度目のレスです。

トピ主さんにエールを送る方が多いですね。当然だと思います!ちょっと横ですが、茶器様のレス、なるほどなぁ…。そうだよなぁ。うんうんと、とても納得してしまいました。そうですよね。『基本は、公共の交通機関では誰もが自分のことは自分でやるもんです。』←その通りだと思いました。それに、全く冷たい方だと思いません。有事の際にはちゃんと助けるんですから。『マタニティマークは妊娠してなくてもつけられてしまいます。』←確かに。誰でもつけられてしまうようなものを支給するっていうの、そもそも問題ですね。読ませて頂き、なんかすごくスッキリしました。横で失礼致しました。

• 態度が悪いから譲らない

そういう人は、結局どんな人にも譲らない。
    エールの多さはそのまんま電車の中の譲らない人たちですね。
    譲らないことを正当化したいだけ。
    勿論譲らないといけない決まりはありません。
    ただここでエールを押している人たちは、
    眼の前に態度のいい妊婦さんが弱々しくたっていても
    妊婦が満員電車に乗るなよと思う人達で譲らないでしょう。

• 分かった段階で譲ってもよかったかもね

トピ主がどのような対応をしてもよいと思いますけどね。
    ただ、このようなトピを上げるということは、自分を正当化したいのかなと。

それに、妊婦だって変な人いるから(すでにマークを見せつけてる時点で変な人だし)
    自衛と思えば、なんてことない。

妊婦だと分かった時点で「気が付かずすみません、どうぞ。」と席を譲れば
    そんな変な妊婦相手に「とても心の美しい女性だ」と周囲の方が思うかもしれないし、
    その変な妊婦もそんな嫌な態度を取らなかったかもしれない。

• 主さん30分以上座ってたんでしょ?

有事の際には助ける…
    妊婦だって気付いたら譲る…
    似たようなご都合主義と思いますが。

いざ有事が起きてからでは遅いですよ。
    どんなタイミングで急カーブになったり
    貧血やら転倒やら
    有事が起こらずに済むように
    さっさと譲っておいた方が賢明でしょうに。

別に相手のためではなく
    予定通り目的地へ向かうため、自分のために譲り合ってはいかが。

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧