満員電車に妊婦が乗ってきて…。

レス197
(トピ主0
お気に入り472

家族・友人・人間関係

ひよっこ

レス

レス数197

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お腹が出てる妊婦より

    感じが悪い妊婦もいるかと思いますが、
    お腹が出てない妊婦マーク叩きを本当やめてほしいです。
    お腹が出てる妊婦より、流産しやすい初期や産んだ後の方がめちゃくちゃ辛かったです。
    でも、勿論妊婦マークなんてないので対策は外出しないようにするしかありません。
    近所のスーパーでは産後ひと月は身体が不自由な人向けの駐車場に止めさせてくれるのですが、
    駐車許可証をダッシュボードに置いて駐車していても、遠くから睨みつけられるし、同じ系列のショッピングセンターでは使えない、注意されるし困りました。
    乳児連れで、尿もれし、子宮底筋が引きつれて脚がもつれる感じで長く歩くと痛くてドッと疲れます。
    それでも、たまに外出していたのは、産後鬱がすごく酷かったので気分転換の為と上の子の為です。
    そもそも育休中だと保育園を追い出されるので、家に新生児や子供がいる人多いのでは?
    保育園に自転車に乗って送るのも大変です。
    本当一人一人事情があって、そういうイライラして迷惑な妊婦もいるけど、何でも叩く風潮やめてほしいです。
    妊婦の時に優先席や障害者駐車場で睨みつけられたのなんて、トラウマです!

    ユーザーID:9460261814

  • そもそも妊婦マークとは

    コンビニ店員扱いという気持ちも、とてもよくわかりますが、妊婦マークは元々察して貰うために作られたのだと思います。
    普通座席なら仕方ないけど、お腹の大きい妊婦の時に優先席で代わって貰ったら睨みつけられた時の事未だに忘れません。
    その時に妊婦マーク叩きがある事を知りました。
    ずっと妊婦マーク付けてる人、もしかして流産とタイミング法の繰り返しの人だったかもしれませんよ?不育症と流産の繰り返しの人も居るかもしれません。
    とにかく批判して叩く風潮に反対です。
    優先席、女性専用車両、妊婦マーク、社会で決まってる事は基本的に皆で守るべきだと思います。

    ユーザーID:9460261814

  • お願いすればいいのに

    本当に妊婦さんにも色々あると思いますよ。知人はエチケット袋を持ってオエオエしながら出勤してたし、本当に命を産み出すって楽じゃ無いですよね。

    で、件の妊婦さんは最高レベルの察してちゃん、ううん「察しろよ!」だったんですよ。

    「申し訳ありません、身体が辛いので席を譲ってくれませんか?」と言うだけで良かった。このトピ主さ人ならきっと心良く譲ったと思うんですよね。

    思い通りにならないからって睨んだりするのはいけません。こんな黒い母親じゃお子さんも気の毒ですよ。

    ユーザーID:2806298563

  • 私は

    フルタイムで働いていた頃を基準に書きます。
    並ばないと座れなかったので疲れていたり体調不良なら眠ります。途中で目は開きますが誰が立っているか気にもとめません。
    元気なら前に立っている人くらいは目にはいりますかね……。
    高齢者や怪我人がいれば譲ります。
    妊婦さんは気づけば譲ります。(過去に一回あり)

    トピ主さんにコンビニレジ係りさんの様な印象をお持ちの方がいらっしゃるようですが私はトピ主さんがわざと気づかないふりをしていたとは思いません。わざとならわざわざ小町にトピをたてる必要なんてないでしょう?
    確信犯だし「私は気付いても譲らないし!」ですんじゃいますよね。

    ユーザーID:2706356408

  • 色々理由が

    妊婦は本当に人それぞれで、イライラする人もいれば眠くなる人もいるし、通常とは違う状態の人も多いかも。
    長期間妊婦マークを付けていた人って、もしかしてタイミング法と初期流産のループだったり、年子と初期流産だったりしそう。
    初期流産って4〜5人に1人とか、すごい多いですよね?
    私の周囲でとお腹が目立たない初期に流産した人が何人もいるので、ちょっと気を付けてあげて欲しいです。

    ユーザーID:9460261814

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 心が狭くないですよ

    トピ主さんは、心が狭くなんかないですよ。
    その妊婦さんの態度が悪すぎです。
    妊婦さんは満員電車は避けてほしいですが、そうもいかない
    ときには、優先席に行く、そうでなければ、謙虚に席を譲って
    くださいとお願いする。
    妊婦に席を譲るべきというのは、とんでもない。
    ましてや、最後の態度は悪すぎです。
    私は極力譲るようにしていますが、そんな人には絶対ゆずりません。

    ユーザーID:7475231536

  • 攻撃的になんてなりませんでしたよ

    私はね。妊娠して幸せで攻撃的になんてなるどころか、世界中の人に優しくしたいとさえ思いましたね。外で見るやんちゃな子達まで可愛いなー自分もいつかあんな子供のお母さんになるんだなーと。

    お腹の子を守ろうと思うことと他人に攻撃的になることは別です。

    ストレスのない妊娠生活を送っていると幸せを分かち合いたくなりますよ。

    ユーザーID:5707713410

  • 偽妊婦もいるからね

    あの妊婦マーク、妊娠している証明しなくても、誰でももらえるのよ。
    知人(知人レベル)で居ました。
    したり顔で、「これ持ってると、指定席の威力あるからね」とほくそ笑んで居た人。あと、駐車場の障害者スペースも、使いまくってるとドヤ顔で自慢されたときには品性を疑いました。

    その妊婦さん、もしかしたら、彼女かも。
    無視して正解です。

    ユーザーID:6750625463

  • どこにでもいる性格の悪い人。

    まず、口があるのに何も言わずに睨みつける人ってどこにでもいるんだなって思いました。私のお店では、若い人に多かった印象です。
    レジ打ちをしてる時、口で言わずに顎を突き出して指図をする人や、「ん。」だけしか言わない人。
    どれも若い女性でした。言葉を発すると損をするとでも思っているのでしょうか。

    大人なのに、ましてや妊婦さん。これから人の親になるのに、恥ずかしい行為ですね。自身の親にきちんとした教育を受けてこなかったのでしょうか。
    言えるなら言ってやりたいですよね。「あなたの親の顔が見てみたいわ。」って。(苦笑)

    ユーザーID:2414805815

  • 恥ずかしい妊婦

    こんにちは。
    同じ妊婦として恥ずかしいです。
    私は車通勤なので助かってますが、別事業所の電車通勤の子たちは時差出勤や一駅毎にベンチで休んでるって言ってましたよ。
    妊娠の辛さを知っている経験者でも、その女性には席を譲りません。

    ユーザーID:4893575712

  • にらんできたと。

    じゃあユズラナイ。
    なんか元気そうだし。

    察しろ?えーと睨んできて
    元気そうなのになんで?

    ふんっ!と、
    ぶつかりながらですと?

    「元気やん」と私なら去り際に
    言うでしょう。

    従って主さんはまだ優しい。
    心?狭くないない。

    ていうか狭いかどうかとか
    考えない。私の場合ですけどね。

    私、かわいい赤ちゃんとか
    子供や動物も好きです。
    妊婦さんとわかれば
    あ、代わりましょうか!って言う。
    あっ先どうぞどうぞとか。

    でもその人(たまたま妊婦)は嫌い。

    私に当たって不運でしたね〜と思う。

    ユーザーID:2184016810

  • 妊婦でなくてもバッジは手に入る

    本当に妊婦だったかも怪しいです。

    自分だったらトピ主さんは同様
    席は譲りません。

    バッジを悪用した席取りとも限らないので。
    周りの人は案外見てないようで見てるものです。その人の態度や言動をね。

    鞄をぶつけるなど悪態つくようだと
    仮に本当に妊婦だったとしても
    母親になる素質は無いな
    生まれて来る子があんな人間性の母親だと可哀想だなと思いますね。

    本当に調子悪いなら、
    「すいませんが、席を譲って貰えませんか」と謙虚に言えば、譲ってもらえたでしょうしね。

    多分今回譲ったら、毎日貴方の席めがけて立ちにくると思いますよ

    ユーザーID:4910263814

  • 4年位、バッチを付けている人がいるらしい

    ネタかもしれませんが、長期間「赤ちゃんがいます」バッチを付けている女性がいて、これをちらちらさせながら席を略奪しているそうです。

    これって去年の6月のトピだったんですね。もう赤ちゃんも産まれた頃でしょう。きっと強い子なんだろうな。

    先日主人とそこそこ混んでいる朝の電車に乗ったんです。主人の後ろに赤ちゃんを抱いたお母さんが立ってました。

    主人の前の席が空いたので、お母さんに「どうぞ」譲ろうと声をかける間も無く主人が座ろうとしたんです。今思うと真後ろだったから気が付かなかったんだろうけど。

    『そこは赤ちゃんとお母さんに譲るところだろうが』の心の声を省略して「おいっ!」って叫んじゃったんですね。

    他人から見たら私達が夫婦なんて分からないだろうから「わーおっかないオバサン」と思われたんじゃないかな?

    ペコペコしながら席を変わるおじさん(夫)に若干怯えたように腰掛けたお母さん。まあ赤ちゃんはすやすや眠ってたので良かったです。

    ユーザーID:2806298563

  • 2回目ですが

    もしも、になりますが、
    睨み付けられた時にすぐに席を譲り、

    「心配する表情」で、

    その妊婦さんに

    「大丈夫ですか??」

    ってなことを小さめの声で聞いてみていたら、違う展開だったかもしれませんね。

    妊婦さんが心配でもありますし、単純に理由を聞いてみたいですし。そこで塩対応をされたとしても、自分グッジョブ!と思えるのでモヤモヤはしないかと。

    私もその状況ではいい切り抜け方が思いつかないので、トピ主さんと同じ対応になってしまうかもしれませんが、、、

    誰かのたった一言で、空気って変わるものだと思っています。

    まぁその一言を発するにはかなりの労力と気力と勇気が要るんですが。


    私も子供が2歳の頃、とある事情で新幹線に乗らなければならないことがありまして、子供は騒ぐこともなく言いつけを守り大人しく座っていたのですが、前の席に座っていたカップルの女性に何度も振り返られ、睨みつけられました。

    彼氏と思われる男性がその女性に「さっきからなにしてんの?」って聞いたところ、女性は「子供キライだから、うるさくしないように睨んで圧をかけてんの。」ってニコニコして答えてました。


    私もイラッとしましたが、

    子供には 
    「静かにできていいこだね、このまま動かないようにして、おとなしくしてようね」とコソッと言い、

    降車する時にその彼氏さんに

    「お騒がせしてしまって、ご迷惑をおかけしてしまって本当にすみませんでした・・」

    と、泣きそうな顔で低姿勢で謝りました。

    そうしたら、彼氏さんがすごく申し訳なさそうにしてる一方で彼女の方はニヤニヤしていて、

    彼氏に見切られて振られるだろうなぁと

    内心スカッとしましたよ(性格悪くてすみません。笑)。

    今後トピ主さんと同じような経験をした場合にはどうしようかなーと考えるきっかけになりました。トピをたてて下さってありがとうございました。

    ユーザーID:9721910271

  • なんだかね

    優先席の前で逆の事をされた事があります。
    明らかに若くて普通の人が当然のように座っているのもちょっとイライラしますよ。
    お腹が目立つ月齢になると安定期なので、私の場合は疲れている時以外は譲って貰わなくとも大丈夫でしたが、初期は電車に乗るのもやめた方がいい事も沢山ありますよ。
    妊娠初期に交通の移動が長かった親戚があっという間に流産してて可哀想だと思いました。

    ユーザーID:9460261814

  • 全ての妊婦さんがそうだとは思わないで

    まずは、
    不快な思いをされましたね、、。
    お疲れさまでした。

    そう言う妊婦さんがいて、
    このような体験をするひとがいて、
    このように書き込む人が多いことから
    「妊婦様」のように悪いイメージがついてしまうんでしょうね。



    妊娠中に電車に乗らなければならないこともあります。満員の時間帯に乗らなければならない理由があったのかもしれません。鼻息は、夫婦関係が劣悪で普段から荒い人なのかもしれません。


    うわぁ性格悪いやつだなぁ、くらいに思って、さっさと忘れてしまうのが吉だと思いますよ。



    それから・・・
    妊婦マークを印籠のように書かれてるかたがいらっしゃいますが、これは違います。

    妊娠初期や中期は誰でもそうですが、妊娠後期になってもお腹が出ず、一見して妊婦であるとわからない人がまれにいます。
     

    妊娠中には禁忌の薬や検査があります。
    出先で不慮の事故等で倒れてしまった際に、意識のない自分に代わって、医者や救急救命士さんに妊娠の事実を告げ、適切な処置をしてもらうためのマークですよ。


    友人は妊婦マークを電車でひきちぎられたり、何もしていないのに舌打ちをされたり、妊婦マークをつけることによって嫌がらせを受けました。



    妊婦のイメージが悪くならないことを願っています・・・。


    老人、妊婦、体調不良の人、お互いがお互いに思いやりをもって丁寧な態度で接してほしいものですね。

    席を譲ってほしいのであればきちんとした言葉使いで柔らかい物腰で言えば180度印象が違うのになぁ・・と思うことって多々ありますよね。


    とにかく主さん、お疲れ様でした。

    ユーザーID:9721910271

  • 謙虚じゃない人間に親切になんかしなくていい

    老人でも子供連れでも、譲られて当たり前!代わらない方が悪い!とでも言いたげな人になんか親切にしなくていいです。
    どうせ譲ってもらっても、ありがとう、ではなく「睨まないとわかんないのね」ぐらいにしか思ってませんよそんな人。

    私も以前、子連れのおじさん(孫?)に、目の前に立たれ、「ここ、優先席なんだけど!ゆうせんせき!」と怒鳴られ、心の中でブチ切れながらそいつを睨み、静かに座っていると隣の人が席を譲りました。
    すると、そのおじさん、子供を席に座らせると同時にスマホでアニメを視聴させ始めました。満員電車でアニメの音声と、「もっと音大きくしてー!」と泣き叫ぶ子供の声が響き渡り...
    私は静かに、「甘やかすから我儘ですねえ。優先席は人どかしてアニメ見る場所じゃないですよ。迷惑な。」と言いました。
    おじさんはバツ悪そうに子供抱きかかえて降りていきましたが、座席を譲れと強要するような人は所詮この程度の人です。
    勘違いしている人が増えると困りますね。

    ユーザーID:9415824926

  • 感じ悪いね

    その妊婦さん、変わっていますね。
    胎教として、そういう心根はどうなのかと思います。

    そういう人は、声に出して人に頼むのはしないんですね。

    ということは、立っているのは、それほど辛くはないということですね。

    妊婦でも、そんなに大事にされなくても大丈夫です。

    ユーザーID:4914141981

  • 逆の立場で

    その妊婦さん、逆の立場になったとき、絶対席なんて譲らなさそう。

    むしろ、平気で優先座席とかで寝てそう。

    ユーザーID:3386452344

  • 2児のママさん←賛成!

    2児のママさんと私も全く同じです。

    私は元気な妊婦だったので、席を譲ってもらうつもりはなかったのですが。

    電車に乗れば大体どなたかが席を譲ってくれていました。

    妊婦中に一度、前に座っていた若い女性が顔を上げて妊婦の私に気がついたとき「気がつかなくてごめんなさい」と言って席を譲ってくれたときは、本当に驚きました。
    こういう声かけを見習おうと、年下の女性から学びました。

    地域性もあるのかもしれないですが、ベビーカーでバスに乗ると、乗り降りの時に荷物を持ってくれる方や後ろの広いドアから降りるようにサポートして下さる方など、人の温かさに感動します。
    普段車で移動する私にはバスの勝手がわからないので本当に有難いできごとでした。

    色んな妊婦さんがいるから、若い女性も気を使いますよね。
    お互いに思いやりを持てれるのが理想だと思います。

    ユーザーID:3386452344

  • 妊婦ホルダーは印籠ではない

    あくまでも妊婦が倒れたりした時のためのホルダーであって、席譲れとかのためのホルダーではないです。
    自分なら勘違い妊婦には譲りませんが、まともな妊婦には席譲ります。

    ユーザーID:0669698891

  • 元気な妊婦だなー(笑)

    そんなに血気盛んなら、座らなくても大丈夫そうだわ。
    トピ主さんが優しそうに見えたのね。

    ユーザーID:3386452344

  • 譲らなくていい

    気付かないことってどうしてもあると思うし、譲ってくれるのが当たり前という態度の人には私も譲りません。
    トピ主さんが仮に女性じゃなく、体格のいい強面の男性であれば、その妊婦もこんな人を馬鹿にした態度は取らないと思うのですが。
    人にぶつかって嫌がらせする元気があるなら立っていろと思います。

    ユーザーID:2853820922

  • 私ならゆずります

    何故なら、譲らなかった場合トピ主さんと同じように後でモヤモヤ考えてしまう性質だからです。

    その妊婦さんの態度は確かにムカつきます。でも、それと妊婦さん(に限りませんが)に
    席を譲る事は別と考えた方が、自分の気持ちが楽です。

    もし私がトピ主さんの立場だったら。
    「すみません、気が付かなくて」と席を譲ったあと、まあまあ
    はっきりした声量で
    「譲ってもらいたいなら、声をかけた方が気づいてもらえると思いますよ」と言うかな。反撃になってないかな?

    でもそれも、その場で思いつくかはわかりません。いつもそうなので(笑)
    会社で嫌味とか言われても、その場では対して言い返せず、後から「こう言ってやれば良かった〜!」と
    思うのですが、とっさに言い返すってなかなか難しいですね。

    ユーザーID:7053146274

  • 私も妊婦ですが

    妊娠7ヶ月でお腹も大きい妊婦です。
    同じ妊婦として恥ずかしい……そんな人がいるから「妊婦様」みたく揶揄されたり、わざわざお腹を押されたりと嫌がらせを受ける妊婦が出るんですよね。

    今後も、そんなイヤ〜な感じの人には席を譲らなくて良いと思います。
    しんどかったら、タクシーを利用するなり、自分で座ってる方に声かけて席を譲ってもらえないかお願いします。そんな努力もせずに、察してもらえなかったから睨みつけるなんて人としてどうかと思います。

    ユーザーID:3119474814

  • 人を睨みつけるだけのエネルギーがあるのですから、元気ですよ

    ほんとにしんどかったら、そんな元気もなくなりますから。

    そもそもですが、満員電車だとわかって乗ってきているのです。
    その人の自己責任で乗ってるのです。

    元来、お腹の中の子供は、母親の責任で守るべきであって、あかの他人にその責任をなすりつけようとするなんて、論理的に破綻してますよ。

    この妊婦さんですが、
    他人を睨みつけてまで他人に依存しようとするなんて、元々がどうかしてる人です。

    トピ主さん、こんなのもらい事故。
    全く気にしなくていいです。
    早く忘れましょう。

    ユーザーID:7991808501

  • 譲りたくないです

    気づかずに座っていたのに睨まれる筋合いはないと思います。

    その妊婦さんは人の善意に感謝をする気持ちが無く、善意を当たり前だと思っているのでしょう。

    妊婦さんのそんな態度が通用するほど世の中甘くないし、初対面の方に大変失礼だと思います。
    主さんが席を譲らなかったのは、妊婦さんの態度に対する無言の叱責と取れますので、譲らなくて良かったと思います。

    ユーザーID:8312830082

  • そんな妊婦なら私も絶対譲らない

    体当たりしてくる元気があるなら立たせておいて大丈夫よ(笑)

    心配なのは、またトピ主さんを見つけてロックオンしてくること。

    また正面に来て睨まれても無視でいいから。
    誰かのレスにあったけど、その人は妊婦になる前からそんなタイプのヤツだったのよ。

    寝たフリしちゃえ!

    ユーザーID:8352627081

  • 気持ちはわかりますけど

    別に譲りたくなかったら譲らなくても良いとは思います。
    でもここで皆に聞くのは嫌らしいと思いました。
    私は妊娠中や赤ちゃんを抱っこしてる時に何度も席を譲ってもらいました。
    時にはトピ主さんのように下を向いていてしばらく気付かなかった方が気付いた時に「気付かなくてごめんなさい」と、申し訳なさそうに譲って下さった事もあります。
    譲ってもらって当然という気持ちは全くありませんし、トピ主さんが気付かなかった事やその後意地になって譲らなかった事も人それぞれの事情という気持ちです。
    でも譲ってもらったら素直に嬉しいものです。
    なので子供も大きくなった今は私も席を譲る番だと思って意識するようにしてます。

    ユーザーID:5638909629

  • 十分、態度悪い

    その妊婦がね。

    私は50代で妊娠経験もあり、悪阻や妊娠中の辛さもわかるけど
    その態度はないなあ。

    一昨年の年末に実はトピ主さんと同じような経験をしました。
    私の場合は、もっと酷く席を立つ時に妊婦マークの人に突き飛ばされたんです。
    よろけて床に転げました。
    その時、私、足首にヒビが入ってたんですよ。
    周囲の数人が妊婦に「酷いなあ」「やりすぎ」などの言葉が出ましたが
    「私はお腹に赤ちゃんがいるの。座れて当たり前でしょう」と平然としていました。
    その妊婦さんも冬でコートの上からだとお腹、目立ちませんでした。

    妊婦という事より、その人の人間性です。
    狭くない、少しも。

    ユーザーID:8163174631

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧