現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

授かれません… 携帯からの書き込み

てち推し
2019年6月19日 11:46

去年4月に結婚し、結婚と同時に妊活をしています。
元々半年生理がこないこともあったので、授りにくい体質ではあるのだろうなと覚悟していました。
去年8月より産婦人科での治療を開始。
今年の5月には子宮卵管造影もしましたが、一向に授かる気配なし...。
周りが授かり婚で幸せになっていく一方、頑張っても授かれない自分が惨めで、毎月判定の時期になれば号泣しています...。
今日は産婦人科に通院したのですが周りにはエコー写真を持った人、お腹が膨らんでいる人など幸せな人ばかりで更に悲しさが倍増...。
正直、少し休憩するべきかなとも思うのですが
同じ不妊治療をされて妊娠した方は何ヶ月くらい治療をされましたか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
聞いても慰めにはならないかな
aiko
2019年6月19日 12:29

主さんの辛さは十分に分かります。
私も生理不順が当たり前で、1人目も2人目も不妊で苦しみましたから。

でも、不妊治療はしていないので答える権利はないのですけどね。

ただ、今の主さんはかなり追い込まれたご様子を感じるので、他の人の話がプラスになればいいのですが、マイナスに作用するかも知れないと思いました。
ですから、ここは主さんの仰る通りに休憩するべきです。
何か別のことに意識を持って行きましょう。

1年2ヶ月
ぶどうトマト
2019年6月19日 13:06

昨年2月から不妊治療して現在妊娠3ヶ月目です。
辛いお気持ち、とてもとてもとてもよくわかります。
私たちの場合、私が多嚢胞性卵巣だったので注射でタイミングを取って頑張っていましたが一向に授からず。
その為の行為も義務でしかなく、苦痛以外の何ものでもありませんでした。
その後人工授精をしても授からず。
今年1月には夫の精子の質が悪い&少ないとわかり、二重苦か…とかなり落胆しました。
その後病院を変えたところ、「自然妊娠は難しいけど体外受精なら大丈夫!もう体外受精しよう!」というお医者様からのお話を受け、3月に採卵、4月に移植、5月頭に妊娠が判明しました。
まだ安定期でもないので、今でもビクビクしながら過ごしています。
私の友人は1年以上妊活していましたが授からず、原因と思われる子宮筋腫を先日切除する手術を行いました。術後半年は妊活不可のようです。
別の知人は10年の不妊治療の末、ようやく去年授かりました。
友人の友人は子宮が子どものままと言われ、子宮を育てるところから始まり数年後に自然妊娠したとの事です。
別の友人は3回体外受精をし、1回目は妊娠せず、2回目は流産、3回目でようやくもうすぐ出産というところです。
このように私の周りだけでも数多く授からずに悩む方がいらっしゃいます。
不妊外来に行っても「こんなに悩んでる人がいるんだ・・!」と毎回驚くほどたくさんの人が待合室にいます。
トピ主さんももしかすると、不妊専門や不妊外来エリアと産科が隔離されているような病院にされてもいいかもしれません。(私はそういう病院でしたので、妊婦さんを見ないだけ精神面ではましだったと思います。)
しんどい時にはお休みし、がんばろう!って思えたらまた無理し過ぎず頑張ってください。
トピ主さんご夫婦にもかわいい赤ちゃんが訪れるよう願っています。

まだ1〜2年
ポメちゃん
2019年6月19日 13:31

不妊治療はじめて、
1〜2年ですよね。
人工授精や、体外受精など、最終手段やって、
上手くいかずとか、
医者から、子供はできないと言い切られたわけでもないので、
まだ、これからなのでは?

すんなり授かる人もいるけど、
旦那の妹や私は、何年も自然妊娠できず、
でも不妊治療する決断できなかったので、
あきらめました。
私の弟夫婦は、体外受精3回目で、
双子授かりました。
1回目は、妊娠できず、2回目は流産で、
3回目で、授かりました。
それなのに、その3年後、自然妊娠で、3人目が授かったので、
あなたは、まだ十分、可能性あると思います。

生殖医療科に掛かられては?
さき
2019年6月19日 14:31

私は普通の産婦人科は心が折れました。

引っ越しのタイミングもあり、不妊治療専門に扱う、生殖医療科に掛かりました。

患者は全員不妊治療者のみ。
幸せいっぱいの卒業間際で胎嚢が見えたエコー写真を持っている人も居ますが。

結局、その病院に転院してから2回目の治療で1人目を授かりました。
途中仕事の都合で半年くらい空いてますが、純粋に通院した期間は3ヶ月くらいです。

但し、二人目はかなり長引きました。
二人目は1年半くらい通いました。途中一度流産もありました。

年齢はかなり大きなファクターになります。
トピ主さんがお若いのなら、その若さを生かして欲しいですし、
40歳間際なら迷っている暇はありません。

やめ時はいつも考えておく必要がありますが、
頑張る気力があるのなら、是非とも頑張って欲しいです。
応援しています。

産婦人科?
40代半ば
2019年6月19日 15:54

正直、産婦人科で出来る治療は限られると思いますが不妊治療とおっしゃっている内容は何なのでしょうか?産婦人科ならそりゃ、お腹大きい人もたくさんいるだろうなと想像できますが不妊治療専門のクリニックへは行かないのですか?
おいくつかわからないのでまだ専門のクリニックへ行くほどではないのかもしれませんが、
泣いているくらいなら転院してはいかがですか?
高度不妊治療を何度もして泣いているからまだわかるのですが・・。

お返事携帯からの書き込み
てち推し(トピ主)
2019年6月19日 17:39

トピ主です!
発言小町超初心者でコメントの返し方が分からず
一斉に返信という形になり申し訳なく思います。

>>aikoさん
コメントありがとうございます!
病院から帰ってレスする時には
かなり追い込まれていましたが
半日経ち落ち着きました。
ご心配ありがとうございます!
この期間はナーバスになりがちなので
ポジティブに仕事や趣味を楽しもうと
思います...

>>ぶどうトマトさん
そして妊娠おめでとうございます!
早く安定期に入りたいですね
今まさに行為が義務化になり辛い時期です...
同じ不妊治療から妊娠したとのことで
励みになります...!
私以外にも不妊治療歴が長く、
様々な治療をされている方も多くいらっしゃることは重々承知ですが、辛いことは辛いですね...
病院を変えてみるのも1つの手なのだなと
感じました。考えてみようと思います!
ぶどうトマトさんの赤ちゃんが
元気に産まれてきてくれますように!

>>ポメちゃんさん
子は授かりものと言いますがその通りだなと
しみじみ感じる日々です...
今受診している病院の先生から
体外受精や人工授精等のお話が出ず
ずっとタイミング法です
まだ可能性があることを信じて頑張りたいと思います!

てち推し(トピ主)
2019年6月19日 17:41

>>さきさん
さきさんは転院をされて授かられたのですか!
今、転院も考えています...
今日大きく精神的にきたのも周りが授かっているからだとも思います。
(幸せな人のことを祝福しないといけないのに...なかなかです)
不妊治療専門の病院が県内に少なく、距離もあるため通院するとなるとキツいかなとも考えます...
少し悩んで転院するか決めようと思います!
アドバイスもありがとうございます!

>>40代半ばさん
住んでいるところが田舎で産婦人科も
二カ所しかないところです...
40代半ばさんの「泣いてるくらいなら転院してはいかがですか」のコメントで転院も考えることにしました!
不妊治療をしている者にしか分からない辛さもあり涙が出てしましまいます。
高度不妊治療に関わらず治療を頑張っているのには変わりないと思います。頑張っているのにも報われず悲しくて、悔しくて涙が出てしまうのは普通のことだと思いますけどね。

合計3年半ほど
きき
2019年6月20日 9:54

私が多嚢胞性卵巣症候群で、夫も精子がほとんど動いてないのもあり、
不妊治療専門の病院に合計3年半ほど通いました。
28歳、最初の顕微授精を2回で1年、ここで成功し1人目を授かり
二人目が欲しくて、35歳の時に顕微授精を5回して2年半、着床すらせず全滅でした。
お金は助成金を引いても200万はかかりました。

28歳の時は何の副作用もなく、しんどいという気持ちもなかったのですが
35歳の治療はしんどかったです。副作用なのかストレスなのか、
顔や手の甲に湿疹ができ、治るまで治療を中断したり、
内膜が厚くならず移植を中止したり、時間がかかりました。

不妊治療をしている人のブログを見たり、私も書いたりして気を紛らわしました。
あと、不妊治療してることを知り合いには話さないほうがいいです。
皆が皆、優しく同情してくれるわけじゃないので…。

元々の性格かな
ロップイヤー
2019年6月20日 11:24

結婚して一年ですよね?
不妊治療も始めて一年経ってない。
それで毎月号泣って、ちょっと精神状態が心配です。

毎月排卵があって、その都度妊娠の可能性があるわけじゃなくて、受精のチャンスって年に3回とかって聞きますよ。
元々そんな簡単にできないものですから、一年でそこまで追い詰められるって、排卵が不規則だけでなく、妊娠が心配になるくらい高齢なのでしょうか。
正直デキ婚が当たり前の環境がどうかと思いますけどね。
もう少し気持ちに余裕が持てるといいですね。
新婚なんだし2年くらい夫婦2人の生活を楽しむとか、妊娠するまで貯蓄に勤しむとか、もうちょっと前向きに考えたらどうですか?
今いない子供のことで情緒不安になって、生涯の伴侶であるご主人は蔑ろって本末転倒でしょう。

検査の結果はどうだったのでしょうか。
不妊治療もお金がかかるし、泣いてる時間は勿体無いですよ。

辛いですね
なな
2019年6月20日 17:03

辛いですよね、お気持ちお察しします。
私は不妊治療から2年強で今妊娠9ヵ月です。結婚6年目なので、神頼みしたり鍼灸したり色々手を出しました(笑)。結果、転院してから一年ほどで妊娠しました。
正直、一般の産婦人科はタイミング法止まりにしといたほうが良いです。時間とお金がもったいないです。不妊治療クリニックは専門ですので高額ですが、基本的に体外受精以上に強いです。中でも治療実績の高いところ、新しい治療が受けられるところをなるべくおすすめします。生理不順の原因は何ですか?肥満や痩せすぎ、ホルモン異常があるならまずはそこかと。ストレスもよくありません。運動や栄養もしっかりとれていますか?(亜鉛とビタミンD、葉酸はサプリを)「できない、できない」ではなく、赤ちゃんを持てた時の幸せなイメージをもって。
私は都市部で色々と不妊クリニックがありながらも仕事と通院はかなりしんどかったです。周りには、全国から新幹線や泊まりがけで来られてる方々も多くいて、恵まれているんだと励まされました。自己注射であったり近医の産婦人科クリニックの協力が得られるならば、最少の遠方通院も可能のようです。
私の一方的な経験談ですが、ご参考になればと思います。応援しています。

年齢にもよります
みにゅ
2019年6月20日 20:23

失礼ですが、主さんは今おいくつでしょう。旦那さんは?

もし主さんも旦那さんもまだ20代であれば、焦る必要はないのでゆっくりした気持ちで治療をしましょうと言えます。
健康な20代の男女が普通に生活をしていて、妊娠できる確率は20%だったように思いますから。

でも年齢が30代後半以上であれば時間がもうありませんから、すぐにでも高度な治療を検討すべきです。休憩するような時間はないです。

不妊治療について年齢は非常に重要な要素です。

私も転院をオススメします。「産婦人科」は出産を扱う(妊婦さん多め)ですが、「婦人科」であれば出産を扱わないので、妊婦さんにあまり会わずに済みます。今は不妊治療専門の病院も多いですから、そういうところを探しては?

私は2年半の治療を経て我が子を抱くことが出来ました。妊娠時31歳でした。途中休憩は半年に一度くらいはしたと思います。

不妊治療経験しました。携帯からの書き込み
ともたん
2019年6月20日 22:43

30代後半 ママです。
私は2年半 治療を続けました。元々 不順体質だったので、結婚と同時に婦人科を変え治療しました。通院していたのが産婦人科で表向きは産科、婦人科が時間で分かれていますが 実際はみんな一緒でしたので、通院時はお腹の大きな人を見ると辛かったし、エコー写真を嬉しそうに持っている人を見たくなかったです。私はエコー写真はすぐにカバンに片付け見えないように車の中とか人がいない所でこそっと見てました。
私も主人も検査結果は全く問題はなく 人工授精6回しましたが、うまくいかず 治療を休んだ時に自然妊娠しました。何がきっかけとか全くわかりませんが、子供を授かったらしばらくはお出かけできないって思って主人と行きたい場所、食べたいものを食べに遠出したり 遊び呆けたのが気分転換になったのかな?と。
あとはお酒は妊活始めてからセーブしてましたが、リセットした時は飲んでストレス発散したり、お腹を冷やさないように夏でも薄い腹巻をしたり、うまくいかない気持ちを泣きながら主人に話して乗り切りました。
主人は当時 激務で疲れていたようで婦人科から漢方薬を処方してもらいずっと飲んでたのと夫婦でサプリを飲んでいたのも結果に繋がったのかもしれません。

アドバイスになってなくてすみません。
辛い時は辛い気持ちを溜め込まずに吐き出してください。
応援してます。

頑張れ
ひよっこママ
2019年6月21日 6:07

私は2年間の治療でした。

でも、ある人は7〜8年の方もいましたし、3〜4年の方もいます。
人それぞれ、違うので比べない方が良いかと思います。

トピ主さんはトピ主さんのペースで頑張りましょう。

ただ、私が思うには人口受精でなく、体外・顕微授精をして、受精の確率を高めた方がいいのかも。

不妊治療は本当に辛いです。身体よりも精神面の方が辛いと思います。

応援しています。

てち推し(トピ主)
2019年6月21日 9:27

>>ききさん
ききさんも長期間不妊治療をされていたのですね...
助成金を引いても200万円...
本当に不妊治療は高額ですね...
同じ女性として性を持っても、すぐに授かる人は授かれるし、高額なお金を払って痛い思いをしてもなかなか授かれない人は授かれないし...。
なかなか現実は辛いですね。
気長に授かる日を待とうと思います!

>>ロップイヤーさん
元々の性格なのですかね...。
以前はそうではなかったのですが、治療、薬の日々を経ていく内に自分の中に淡い期待が膨らんで、期待が実らないと涙が出てしまうという感じに最近はなってきています。
期待なんか捨ててしまいたい一方で、やはり期待はしてしまうんですよね...
ロップイヤーさんの言う通り気持ちに余裕を持って生活していきたいと思います。

てち推し(トピ主)
2019年6月21日 9:28

>>ななさん
ご懐妊おめでとうございます!!
上記の方々のコメントを読み、やはり転院した方がいいのかな...と思い一番近くの不妊治療の病院に電話すると「初診、院長先生と話す時に7〜8万円必要になります。」と言われ、思わず腰が引けて予約することができませんでした...
懐に余裕がないことが辛いですが、妊娠できない今だからこそ働いて稼がなくてはいけないなと改めて感じました。
生理不順は通院を始めてから改善され、31日付近の周期で定期的にきています!
今は葉酸と漢方を毎日服用しています!
ど田舎でなかなか産婦人科すらないところなので1時間弱タイミングなど図って不妊治療専門に通院することも悩みどころです...
経験談も教えて下さりありがとうございました。
無事、ななさんの元に赤ちゃんが産まれますように!!

>>みにゅさん
私は今年27歳です
焦ることもないとは分かりつつ、子どもが授かりたすぎて焦っています←
みにゅさんは2年半通院されたのですね...
やはり、体外受精や人工授精等されましたか?
授かりたい気持ちとは裏腹に金銭面で厳しいものがあり考えところです...。

てち推し(トピ主)
2019年6月21日 12:11

>>ともたんさん
エコーの写真、誰にも見えないところで見ていたんですね。悲しい経験したことがある者ならではの行動ですね...
このトピを作った当日、産婦人科に行き妊娠検査薬をしていただき「んー。反応ないなー。普通このくらいの日数なら妊娠していたら反応でるからねー。」と言われて、診察室、受付では涙を堪えていましたが、靴を履いた途端我慢できませんでした。
その日はたまたま妊婦さんが多く、更にグサっときました...喜ばしいことなのですけどね...
人工授精6回も...。本当に授かることって大変ですね...
ともたんさんを見習って今しかできないことをたくさんしてリフレッシュしようと思います。
温かいお返事ありがとうございました!!

>>ひよっこママさん
不妊治療の辛いところは"絶対"がないところですね。
何年間この苦しみ、悲しみ、もどかしさを経験すればいいのだろうとたまに思います。
今度の診察で治療方法も聞いてみようと思います!
気長に自分のペースでがんばろうと思います。
ありがとうございました!

現在位置は
です