この怒りどこに…

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

がれよぺ

うちは地域密着の個人商店を営んでいます。
因みに従業員を雇う規模ではありません。
先々代くらいからやっていて、家の隣の空き地(我が家の)に
プレハブ建ててやってます。
だから当然トイレも無くトイレに行きたいときは、隣の自宅にしに帰ります。
私には妻がいて、妻はほぼ専業主婦で気が向いた時に私の仕事を手伝ってくれるという優雅な生活を送っています。
当然平日もほぼ自宅にいます。

私はお腹が弱いので、よく下痢気味になります。
そうなるとすぐに自宅に帰って用を足そうとするのですが、
そういう時に限ってほぼ100%の可能性で妻がトイレを使用しています。
自宅の2Fにもトイレはあるのですが、
1Fのトイレが使えると思って帰って直ぐに入れないと分かった時の絶望感といったら...
妻が悪いわけではないですが、こうまで立て続けだと得も言われぬ怒りが沸き起こってきますよね。
誰に対して怒ったら良いのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそのこと

本当に100%の確率でそういうことが起きているのなら、
    最初から「2階のトイレを使う」つもりで帰宅すれば、
    何の絶望感も感じずに済むと思うのですが?

• それは

辛いですねー
    電車に乗っていてお腹が痛くて、次の駅まで我慢して、やっと降りてトイレ探して
    たどり着いて、ホッとしたのもつかの間「!!!!全部入ってるやんけ!!!!」と
    関西出身でもないのに関西弁が出ちゃうような感じですよね。よーくわかります。

そのやる瀬ない気持ちを奥様に正直にお話するべきだと思います。
    だから奥様に日中は2Fのトイレを使ってちょうだい、とお願いするべきです。

• 言っておけば良いのでは?

「仕事中のトイレはなるべく早く済ませて戻りたい。私が仕事時間中は2Fのトイレ使用して。」
    と言っておけば解決では?

言うべきことは伝えないと。
    モヤモヤが溜まって、ある日ドカンと爆発しないように話し合いは必要です。

• 怒る理由がない

別の不満とトイレの件を絡めているだけ。足が不自由ならば奥様に常時2階のトイレを使うようにお願いすれば?怒ることですか?

• あはは

その絶望感、わかります(笑)

昼間は奥様に2階のトイレを使ってもらうようにしたらどうですか?
    仕事中に急いで入りたいこともあるから1階のトイレは使わないで欲しい、と。

怒るのではなくお願いすればいいのだと思う。
    それで文句言う妻なら、外に働きにでてもらえばいいんじゃない?

• 奥さんに伝えたらいいのでは

奥様とは長い結婚生活ですか?新婚なら恥ずかしい気持ち分かりますが、はっきり言ってみたらいかがでしょうか?僕はお腹が緩いので、なるべく二階のトイレ使って欲しい!と、お願いの気持ちで伝えたら、あっさり承諾してくれるかもしれないです。

言わないで怒るのは、少し違うと思います。

• 奥さんにパートに出てもらう

事務所の改築をしたいからその資金分協力するためにパートに出るか、昼間は2階のトイレを使うかどちらがいい?と聞けばいいと思います。
    個人的には、ずっとお仕事をそこでされていくのであれば、仕事部屋の改築が現実的かな?と。
    家族が生活できるのはトピ主様のお仕事のおかげですから、トピ主様の仕事の環境を改善するのは当然かと思います。
    事務所改築の費用を計算して、月々の奥様の協力金を提示してはいかがでしょう。
    もしくは、ご自宅に仕事部屋を移しちゃうとかね。

• 幸せな悩み

タイミングが一緒って、どこまで仲がいいのでしょうか

ごちそうさまでした

トイレの悩みは結構深い
    男のあなたにはわからないだろう

女子トイレに比べたら些細な悩みです

何処に行っても混んでいる
    一人一人が長いから、なかなかあかない
    いつも行列になっている

おなかが痛くて飛び込んで、行列見た時の絶望感

貴方には想像できないでしょう

• いやもう

お気持ちは分からなくも無いですが、1Fは使ってるという
    前提で2Fに直行したほうがストレス無くてよくないですか?

• 奥様と会話はないの?

奥様は優雅だとか、勝手に書いていますが、
    奥様ご当人がそんなこと言ってますか?

いつも、トイレのタイミングがかち合うなら、
    奥様に
    おなかが弱いことを伝えて、
    「君には二階のトイレを利用して欲しい。」
    とお願いすればいいんですよ。

あなたが下着を汚したら、洗うのは奥様でしょうから
    快く、了解してくれると思いますよ。
    ダメだったら、また、相談して。

そんなことも話し合えない相手と結婚しているなら、奥様は優雅どころでなく、なかなかつらい境遇ですよ。

• 怒る必要なし

今度から二階に直行してください
    なぜなら、うちも同様だから
    距離も時間も、ほんのわずか増えるだけ

• 頼めば

怒るくらいなら奥さんに「僕はお腹が弱くていつトイレに帰ってくるかわからない。だから君は2階のトイレを使ってくれないかな」って頼んでみたら。
    自分があなたの奥さんなら「わかった」って二つ返事で協力しますよ。

• 恨むなら

店舗にトイレが必要ないと判断した先々代でしょうか。

そしてそれを改善しなかった先代も。

さらにさらに、今も改善しようとしない自分にもね。

• 自分だったら

手を合わせて、「頼む!2階のトイレを使ってくれ!」と真剣にお願いします。
    こんなことで、もめたくありません。
    絶望感は想像できます。

• 同じものを食べているから

もしかすると、奥様も同じようにおなかに来ているのかもですね。
    でも、外から入る分の距離かかるトピ主さんに1階は譲って貰い
    奥様がトイレを使うときは、必ず2階にしてとたのんでおけばよい
    だけでは?と思います。何を怒るのですか?

• 奥様と気が合いますね

怒りはどこにって言われてもわかりません。トイレに行くタイミングがそこまで合うとはやはり家族ですね。奥様に2階のトイレを使用してほしいと言えないのはなぜですか?

一階のトイレはいつも空けておいてほしい、とお伝えになればいいと思います。これからも優雅な奥様を大切になさってください。

• 我が家もトイレ戦争

わかりますよ、その気持ち
    我が家は3人家族
    朝、家を出る時間は
    息子→ 夫&妻は同時です
    全員、似たり寄ったりの時間帯にトイレに行きたくなるのですが
    夫が1階のトイレを20分占領します(毎日)

何回かお願いはしたのですが、俺にだって1階のトイレを使う権利がある!と主張し
    いまだ改善しておらず、家族は諦めました…

トピ主はぜひ奥様と話し合われて1階トイレの権利を勝ち取ってください
    影ながら応援しております

• 自分の問題

『この怒りどこに・・』ってそりゃまずは
    ”自分の胃腸の弱さ”にでしょう。

まずはそこだと思います。
    もしね、トピ主さんが自宅に帰る様子を奥様が
    じっと隠れて見ていて狙って先にトイレに入るような
    人なら、怒ってもいいですけどそんな嫌がらせの証拠なんて
    どこにもありませんよね?

自分の弱さにしか怒りの矛先は向けられません。
    奥さんだって、いつお腹を下すか分からない主人のために
    常に1階のトイレを空けておく、なんてこと出来ないでしょ?
    奥さんに毎回毎回2階のトイレを使ってもらうように言うんですか?

• そりゃ絶望的だ

トピ主さまのご様子を想像すると気の毒でなりません。

妻さんも2階のほうが落ち着いて用が足せるのにねえ。
    毎度毎度焦らされて嫌ではないのかなあ。

トピ主さまとは違い、時間にも余裕があるでしょうし緊急でもないし。

2階に統一された方が運動にもなっていいじゃない。

要交渉ですな。

• ありがとうございます

しょうも無いトピに皆さま返事ありがとうございます。
    比較的多かったのが、昼間は妻に2Fのトイレ使うようお願いする。
    のように見受けられました。
    実はこのお願いはしています。
    しかし、妻の「私2Fのトイレ嫌いなんだよねえ。1Fしか使いたくない!」
    とのこと。
    最初から2Fのトイレに行くつもりで帰って来て、1Fが空いていればラッキーくらいに思っているのがいいのですかね...

• リフォームを提案します。

うちも1階と2階にトイレがあります。

子どもが小さいときは1階が人気で、2階のトイレはほとんど誰も使いませんでした。
    1階に誰か入っていれば、家族3人(私は待たないので)待っていました。

ところが、息子の身長が160cmを越えたとき、2階のトイレを使いだしました。

うちは夫159cm、私154cm、娘、144cmです。
    計ってみたら、2階のトイレのほうがわずかに便座が高く、座ると足が宙に浮いてしまいます。

私はその程度のことは気にしないのですが(何せ入りたいときは切羽詰まっているので)、家族は気になっていたようです。

奥さんが2階のトイレに入りたくないのには、何か理由があります。
    突き止めて改修すれば、2階のトイレに入ってくれると思いますよ。

それと。

そんなに頻繁にお腹を下すのなら、仕事場にトイレを増設してはどうですか?

今のトイレは進化していますから、そのほうが結果的に安く済むかも知れません。

よくお考えくださいね。

• そういえばありましたね

いやー、なんか分かります。
    いろいろ思い出してきちゃいました。
    一人っ子持ちの夫婦なのですが、家は普通のマンションで、当然ながらトイレは一つです。
    住宅専用地で人通りも少ないため、公園の公衆トイレなんて、バスの距離です。

子供が小さくてトイレが未熟だった頃、便秘気味なのでやっと来た便意は神のお告げ、
    当然トイレに直行させるのですが、子供の便秘の遺伝原因でもある父親が日課の(夜)トイレ籠城中。
    毎晩1時間は籠るのですよ。子供があ〜。と訴えても出てくれない。
    父のようにはなって欲しくないので、すぐに幼児をトイレに行かせてあげたいのだけれど。
    とっくにオムツは卒業してるのに、オムツやおまるにさせるのは本当に可哀想なのだけれど、幼児は1時間待てません。

それでも大きい方でかぶるのは毎晩ではありませんでしたが、おしっこの方はほぼ毎晩かぶってましたね。
    うちも、子供の順調な生育のために、まだ準備中の場合はトイレを譲ってほしい、せめて入る前に一言かけてほしいと何度頼んだことか。けれど、1時間の連続籠城をしないと便意が来ないみたいで、ついでに、中断するとその日はダメになっちゃうみたいで、いつも無視される日々でした。
    共働きで、当時は長時間保育が当たり前の時代でしたから、家族で家に居られる時間は、睡眠を除くと本当に短かったのですが、その4分の1をトイレ争奪に使っていた感じです。

• トイレ?

余計なことですが プレハブ?何の商売?仮設トイレを借りるか?トイレを増設すれば 済むのでは?

• 感情的になるのではなく、合理的に解決すべき。

あなたが優先して取り組むべき課題は、まず第一に胃腸の弱さの克服です。
    日常の飲食はいかが?冷たいものや刺激物を過剰摂取していないのか?
    病気の可能性は?医者に診察してもらわないの?市販薬ではなく処方薬で改善するかもしれない。

第二に、トイレ環境の整備をすべき。
    おそらくあなた夫婦は二人とも、階段の昇降を面倒臭く感じているのでは?
    例えば一階トイレを和式に、二階トイレをシャワー付きの洋式にリフォームしてしまえば、奥さまは確実に二階トイレを利用するようになるはずです。
    あなたはとりあえず、用をたせればいいわけですからね。

あなたの仕事が衛生面を重視しないものなら、プレハブの片隅にポータブルトイレを設置するのも一案です。あるいは工事現場で利用されるレンタルトイレを、空き地に設置してしまうとか。
    万一の災害対策を兼ねて、組立式の非常用トイレを購入するのもアリですね。防災用品として、市販されてますよ。

• あららら

ポータブルトイレを置きましょう。
    私の高齢の親がトイレまで行くのが大変でベッドの横に置いていました。
    今は椅子のように見えるカッコいいのがありますから違和感ありませんよ。

でも、これから暑くなると奥様がトイレに行く回数はぐんと減るんじゃないでしょうか。
    それとも奥様も大のほう?
    二人ともが日に何度も大便に行くというのは、食べる物が原因でしょうか。
    下痢になる原因を考えましょう。

• 最初から2階のつもりでいるのが一番

そもそも論として、緊急的なトイレというものは。

玄関に入ってからが勝負です…!

トピ主さん、甘い、甘いよ。
    1階のつもりで帰ってきて2階へ上がるなんて、そんなのつらい状況になるなんて当たり前じゃないですか!

最初から2階のつもりでいるだけで、かなり違ってくると思いますよ。
    人間の体って、よくできてますから。

• おなかが弱い

私の息子もおなかが弱い・・・どころじゃないくらい
    なのでトイレは長いし頻繁に使うしトイレットペーパー消費量も半端ではありません
    それでも自衛の方法をいろいろ講じてなんとか凌いでいます
    参考までに

腹巻は季節関係なく必須
    冷たいものを避ける
    ヨーグルトを常食して腸内環境を整える
    潰瘍性大腸炎の診断が出ているので薬はきちんと
    プラスして紫蘇ジュースを愛飲(紫蘇は天然のステロイドといわれるほど自己免疫疾患にいいそうです)

やってみてください。

• 自分を恨む

お薬飲んでください。
    そういう奥様も、お腹が弱いじゃないですかね。
    そこの心配はしないの?

全くヨコの話ですが、昔個人事務所のような所で働いていた時、トピ主のような上司がいました。

たった1つしかないトイレを長時間占領するし、使用後掃除もせずに汚いまま出て来るし・・・

トイレ掃除がストレス(怒)で、すぐ辞めちゃいました。
    随分引き留められたけど、「トイレが苦痛」って言いました(笑)

• 仮設トイレ

うちもお腹弱い夫婦です。
    今朝もトイレ渋滞で夫が二階へ行きました。

私は公園や満員電車内でもお腹が痛すぎて倒れてしまう弱さ。
    救急病院へも何度も。白血球が異様に多いだけと帰されたりもしました。

そんなお腹弱い同盟のわたしからは仮設トイレを提案します。
    またはキャンピングカー。自分だけの空間が持てる楽しみがありますよ。

仮設トイレの掃除は家のトイレ掃除ついでに奥さんにお願いしてはいかがでしょう。
    愛する夫の体調管理も出来ますよ。

畑の堆肥も出来るかもです。奥さんが何というかは別ですが。。。

• 朝食の時間帯をずらす

>「私2Fのトイレ嫌いなんだよねえ。1Fしか使いたくない!」

普通、専業主婦で常に家にいるなら、午前中だけは2階を使うとか、夫の体調面を優先して譲ると思いますけどね・・ 
    トピ主さん、大事にされていませんね。

それなら、奥様と朝食を食べる時間帯をずらし方がいいです。
    専業主婦ならいつ食事をしてもいいわけだから、奥様にトピ主さんが家を出た後に朝食を取ってもらったら?
    それが嫌だというなら、トピ主さんが朝食を食べる時間を遅くするしかないです。
    コーヒーを飲む程度で仕事を始めて、10時頃に一度家に戻ってトーストを食べるとか。
    とにかく、朝だけは奥様と食事のタイミングをずらしてみる方がいいと思います。

レス求!トピ一覧