習いごとでのトラブル

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ayu

初めて書き込みさせて頂きます。
ご意見聞かせて頂けましたら嬉しいです。

私は習い事の講師をしています。
生徒に小学生の女の子が何人かいるのですが、その中の1人の生徒(Aちゃん)が何人かの生徒から無視をされているとその子の保護者の方から相談を頂きました。

時にリーダー格の子(Bちゃん)からは挨拶すらも無視されていて、その他の子達からは返事はあるもののそれ以上は話して貰えずにいるということでした。

リーダー格のBちゃんは確かに気が強い面もありますが優しい面も勿論あり、他の子達も私の前ではとても良い子達でしたのでそれを聞いてとても驚きました。
私がいるときはAちゃんとBちゃんが話しているのも見たことがありました。

その報告を受け、こちらとしてはまず私の監督不足でAちゃんに辛い思いをさせてしまい申し訳ないと謝罪をさせて頂き、Bちゃん達の話も聞いた上でまたご連絡させて頂きますと話しました。

ですが、それに対してAちゃんとAちゃんの母親はBちゃん達にはそのことを話さないで欲しいと言っていて、何故なら言ったことによって先生に言ったとまた嫌がらせがエスカレートしてしまうのが怖いとのことでした。

どうして欲しいのかと言うと、Bちゃん達には何も告げずに現在のチームからAちゃんと仲が良い数人の子達とBちゃん達とでチーム分けをして欲しいということでした。

いきなりチーム分けをするのも不自然ですし、チーム分けをするとなると保護者の方には勿論説明をしなければいけません。

本当にチーム分けをする必要があるのかはBちゃん達の話も聞かないと判断が出来ないし、Aちゃんが言っている仲良しのメンバーにはBちゃん達と仲が良いメンバーも混じっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スパっと断りましょう

相手方には言うな
    自分の要求に配慮しろ

これには従えませんよ

子ども または 保護者の方を集めて話し合い(状況確認と改善のため)

ができなければ、チーム分けの説明がつかず
    できません

これを柔らかくお伝えすればよいのでは?

そんな理不尽な要求をなぜ先生が実行しないといけないんです?

• 何もしなくていいですよ

どちらか一方の言い分だけを聞いて
    判断することは、私には出来ません

と毅然とした対応取りましょうよ。
    今後CちゃんやDちゃんが出てきたら
    どうするんですか?
    その都度、個々に対応するの?
    不自然な行為だと周囲がわかってしまうのなら
    何も行動は起こさない方がいいですよ。
    不自然だけど年に一度くらいなら有り得る、
    ということなら対応してあげたら?

• 見かけたら、その場で注意を

女の子でボス格の子のイジメは、とにかく巧妙で、
    大人には分かりづらいと思います。

うまく先生が見ていないところで無視したり
    冷たい態度を取っているのだと思う。

もし、BちゃんがAちゃんに対して、挨拶を無視したり
    冷たいことを言っている現場を目撃したら、
    その場できちんと注意していただけると、いち保護者の立場として大変に助かります。

そういう一部のイジメっ子のせいで、影で泣いている子は案外多いです。露見しづらいために有耶無耶にされてしまうのです。

子供のイジメが一向に無くならないのは、大人が注意しないせいです。

現場を取り押さえ、「こら!そういうことをしたらいけない。相手の気持ちになってみなさい!」と叱り、事実のみを親御さんに必ず話してください。
    保護者ー保護者では揉め事が必ず起こります。そのときに不利になるのは、孤立している立場の弱いBちゃん側の方。必ず、悪者にされてしまいます。

講師の方から、「こういうことがありました。お家で良く話し合ってください」と言っていただけるのがベターかと。

その時に、”イジメている子が可哀想” と、大人の立場の人が思わないでいただきたいです。

本当に可哀想なのは、イジメられ、毎日耐えている子(Bちゃん)なんです。

難しいこととは思いますが、イジメを見かけたら、大人が叱って軌道を戻してあげる。
    こういうことをしていただけたら、Bちゃんみたいな子はかなり救われるはずです。

長い目で見ると、チームの為にもなると思いますよ。

• いちいち反応しないでよい

>Bちゃん達の話も聞いた上でまたご連絡させて頂きますと話しました

どのように話を切り出されるおつもりでしたか?「Aちゃんを無視しているそうだけど、ほんとうなの?」などとおっしゃるおつもりでしたか?こうした問題は非常にデリケートで、その道の専門家ですら意見の分かれるむずかしい問題です。まして、一人の意見でほかの人を振り回すようであれば、あなたは先生としてとても問題です。

まず、「つらい思いに気づかずごめんなさい」というのは正解。その後、「クラスを分けるなどは全員に説明が必要で納得が必要だし、先生はできないことです」ときっぱり、言う。そして、「今後は今以上に目を配り、うまくいくように配慮し、しばらく様子を注意して見たいのですが」と切り出しましょう。そこでどうしても納得できない場合、習い事ですから相手の親子が次を考えるのです。塾の先生の出る幕ではありません。いちいち反応して動揺してはなりません。なぜなら、学校教育の場と違って、任意で通うところだからです。

いちばんいけないのは下手に騒ぎ立てて大事になってしまうこと。そうなると全員にいやな思いが残るだけになります。契約は1年ごとの更新、などの塾なら、次の年度を機会に希望をきいて自然な形でクラス分けをするとよいでしょう。それまでは今まで以上に気配りをすることと教えることに最善の努力をすること、で塾の価値を上げる、ということでいいと思います。学校の先生とは違うのですから。

• 集団の場においては、その場所で気持ちよく過ごすための

マナーやルールがありますよね?それは、生徒さんたちは知っていると思います。仲間外れの原因がどこにあるのか、先生であるトピ主様が探った上で、みんなに注意したり、話し合いの場を設けないと、みんながイヤな思いをすると思います。私は仕事の傍ら、小学校の学童保育の補助員をしていますが、例え補助員であっても、児童が決まりを守らない、みんなが困るようなことや、危ないことをした時は注意したり、叱ったりするように言われています。学童は学校の教室と違って、ガッチリとお勉強をするわけではありませんが、様々な学年が集まっていますし、学年問わず仲良く楽しく過ごすためには、学童のきまりを守らなければ、オモチャや道具の利用が禁止になったり、集団遊びや工作が中止になることもあります。主に注意や叱責は先生がなさいますが、先生がいないとか、何か用事で席を外している時は、補助員が率先して声をかけないと、他の児童たちが困ることもあります。なので、何がいけないのかを他の生徒さんたちに聞いて、問題の生徒さんに思い当たるフシがないかどうか、みんなが何を困ったり、イヤな思いをしているかを伝えてみては?まずは、その問題になっている生徒さんに、現実を受け止めてもらってから、お母様にも話をなさってみては?明らかに問題の生徒さんに原因があるなら、それを伝えて御家庭でも話し合ってもらってみては?原因が生徒のみんなにあるなら、お互いが謝らなくてはいけないですし、面倒かもしれませんが、問題の生徒さんだけでなく、他の生徒さんたちの保護者の方々にも伝えて、考えてもらうしかないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き

続きが遅れてすみません。沢山の貴重な意見ありがとうございます。有り難く受け取らせて頂きます。

Aちゃんの親には双方の話聞かないと今後の対応は出来ませんと強く言い、渋々了解しては貰いましたが、それでもみんなに話をしたら多分うちの子はもう習い事に行きづらくなると言われました。

高学年の女の子なんて自分の都合の良いようにしか言わないし、本当のことなんて言わないと捨て台詞のようにも吐かれましたが、気にしないことにしました。

確かに難しい年頃ですし、そういったこともあるかもしれませんが、話を聞く前から本当のことなんて言うわけないと決めつけて良いのでしょうか?
    嘘をつく可能性は100%ではないと思いますし、まずはBちゃんの話を聞かないといけないと思ったのでBちゃんと別室で1対1で話をしました。

Bちゃんは、話しかけられていないし無視もしていない。と言っていたので、もしそうだとしてもAちゃんが悲しい思いをしていたら謝らなきゃいけないと思うと話したら理解してくれました。
    翌週にはAちゃんに手紙を書いてきてくれて、嫌な気持ちにさせてごめんね。次会った時は喋って仲良くなれたら嬉しいと綴ってありました。

それをAちゃんと保護者の方に渡したのですが、こんなこと本当に思ってるなら無視なんてしないと納得して貰えませんでした。

本当に思っているかどうかは本人にしか勿論わかりませんが、こちらも監視を強化していきますし、今後仲間外れのようなことがあれば次はBちゃんに退講をお願いしますと言いました。

又Bちゃんの保護者の方にも同じように話をしました。(和を乱す行動があれば退講になりますとも話しました)Bちゃんの保護者の方には謝罪を頂き、納得して貰いました。

自分なりには誠意を持って対応したつもりなのですが、AちゃんとAちゃんの保護者の方に納得頂けていないようなのでモヤモヤしてしまいます。