愚痴を話す友達が欲しい(アメリカ)

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

50

アメリカに住んでいますが、友達がほとんどいません。
50歳、子供はいません。
義理の家族が嫌いでたまりません。

愚痴を話す、アメリカに住んでいる友達が欲しいです。

私はあまり友達や知人がいない為、アメリカの常識がわかりません。
狭い範囲の常識はあてにならない気がします。

相手は高学歴、高収入、姉妹に弁護士がついています。
私自身が対等になるには・・・厳しい状態です。

夫はいつもの事ですが相手の側に立ちます。
私からすると、口の良い人が大好きです。
反発する私には反抗しますが、
実際、お願いしやすいのは私です。
それで結婚生活が続いているような感じです。

長くなったような気がしますので、終わりたいと思います。
アメリカ内だと通話料が安いので、それでアメリカと限定したのですが
情報が欲しいので日本でも構いません。
後程、詳細を述べます。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は無理

友達じゃなくてお金を払ってカウンセラーを見つけることですね

友達は愚痴のごみ箱じゃないですよ

あとはここかな

• それは友達というのかな

アメリカで孤立している様子です。

しかしトピ主さんの愚痴を聞くだけの人は友達ですか?
    友達は助け合うものですよね、トピ主さんが愚痴を言って相手からアドバイスしてもらいたいのならお金を払って専門家に聞いて貰った方がいいですよ。

まずはトピ主さんの行動範囲を広げてみませんか、ボランティアやお稽古事や勉強を始める、働きにでるなど。
    犬を飼うのもいいでしょう。

年を取ってくると異国で住み続けるのが負担に感じる人も多いです。
    お近くに日本人会のようなものはありませんか、卒業した大学の同窓会はどうですか。
    日本語で会話するだけで孤独感は癒されます、探してみてください。

• 愚痴ありきで探す友人かぁ。。。掲示板じゃ駄目なの?。

アメリカに住まれてまだ日が浅いと言う事でしょうか?。

良く分かりませんが愚痴を言うアメリカに住む日本人の友達が欲しいと言う事ですか?。
    愚痴を言えるならアメリカ人、もしくは外国人でも良いと言う事ですか?。
    愚痴を聞いてくれる商売の人居ますが、アメリカにも居そうですね。
    言葉に不自由ないなら探してみたら如何ですか?。

単に日本の知人が欲しいならアメリカにも日本人会または県人会みたいのあると思うのですが、そういう所で知人は作れないのですか?。

ただ知人、友人が出来て「楽しい」お喋り出来れば良いのですが「愚痴ありき」となると愚痴を聞かされる方はストレスまみれとなりますので、愚痴を聞いて欲しいと言う気持ちは無しで知人探した方が良いですね。

またアメリカの常識が分かりませんと書かれてますが、日本では常識だけれどアメリカでは非常識な事してしまい、旦那さん、もしくは旦那さん家族に批判されると言うことでしょうか?。
    確かにお国変われば品変わるとも申しますし、苦労することもあるでしょうが、もしアメリカで非常識な事をしてしまったのなら旦那さんは妻が外国人と分かっているのですから責めるのはおかしいですね。責めるのではなく言い聞かす。

またお願いしやすいから結婚生活続いているの意味がいまいちわかりません。
    もし愛情も感じなく辛い思いしかないのなら、此処はお子さんも居ないと言う事で別れも一つの選択だと思うのですが?。

何れにしろ日本人同士でも相手と学歴や家庭環境があまりに違うと合わないものですよ。
    身分が似た様な人とで無ければかなり疲れますね。

もしご友人探せなかったら、この様な掲示板で悩み相談も出来るのですから、其の悩み書かれたら如何です?。一人でなく沢山の人から返信あって色々な意見が聞けるのでは?。

• 愚痴はいったん置いといて

トピ主さんが望んでるのはお金を払ってプロに話を聞いてもらう事ではなくて、お互い日本語で愚痴りあって「うちもそうそう!」なんて感じで一緒に盛り上がれるお友達を得る事なんですよね、きっと。対等な立場で話せる相手と言いますか。

そういう関係って、お互いの間にある程度の親しさがある事が前提だと思うので、愚痴はいったん置いておいて、まずは気の合う知人・友人を見つける事が最初の一歩かなと思います。

年齢が上がると気のあう友達を見つけるってなかなか難しいですが、なんでもいいからまずは自分から行動する事かなぁ。”日本人”という部分にこだわりがあるなら、そういう場を見つけて顔を出すのが一番手っ取り早い方法ですね。

何にしても一度、二度ですんなり気の合う人に会う事は難しいと思うので、ある程度時間はかかるものとのんびり構えている方が気持ちが楽になりますよ。

ただトピを読んでると問題の本質はお友達が少ない事ではなく、義理のご家族の件も含め結婚生活がうまくいってない事のように思えます。そういう意味では今探すべき相手はお友達ではなく、マリッジカウンセラーかもしれませんね。

• 皆さん、ご返信ありがとうございます。

一人、一人に返信する方が良いのでしょうか。
    ひとまとめですみません。

県人会をネットで探してメールしたのですが返信が無かったです。
    あまり活動している様子もなく、私自身ものすごく人見知りで、50にもなりますが、声を掛ける事も出来ません。情けないですね。

弁護士に相談すると会話だけで1時間5千円するらしく、
    私は英語力が無く、無収入で、夫も所得は低いです。
    夫は病気がちで、私が働く事をのぞんでいません。

夫の希望で息子宅に住んでおり、後一人の息子も一緒に住んでいます。
    息子宅は4年程前に古い家を買い、月々5万円払うよりも修繕費を払って欲しいという条件で住んでいます。
    食事は別です。

家主の息子と嫁は私達の留守中、勝手に部屋に入って盗んでいきます。
    半年前に初めて苦情を言いました。
    私はただ2度として欲しくないだけだったのですが、
    聞いても無いのに一度も部屋に入った事が無いと即、言われました。家具を勝手に取っている事を指摘すると、忘れていたようでびっくりしていました。
    独身の息子と夫は人の家に住んでいるのだから家主が盗んでも良いと言われました。
    住んで1年半になるのですが、修繕費に150万円位払っています。
    家主の息子は年収1千万円で
    嫁は元々800万円だったのが1千万に上がり去年、400万位まで落ちました。
    独身の息子は週3日出勤位で500万円です。仕事が嫌いで、もしフルタイムだと1千万円位稼げます。

一番の本音は息子達の強欲さがとても怖いです。
    こんな性格だとは全く知りませんでした。夫も知らなかったようです。

皆さん、本音で思いやりのあるお言葉、本当に有難く思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ごめんなさい、でも...

トピ主さんとは、友達になりたくないです。

会ったらいつも愚痴を聞かされるってことですよね。
    いや〜、そんなの楽しくないです。

友達と会うなら笑いあって楽しく過ごしたいので、義家族の愚痴を延々と聞かされるのは勘弁、です。

日本にいる人とでも、スカイプとかフェイスタイムとかお金かからず話せる手段はあると思いますが、あなたの愚痴を聞き続けてくれる人はいるのでしょうか。

• ここで愚痴ったら?

愚痴を言う為に『友達になって!』と寄って来られたら、友達だって嫌になりますよ。

とりあえず、ここはアメリカ在もたまにいますから(I am one of them.)、ここで愚痴ったらどうですか?

同じような事で悩んでいる人、あなたのトピを読む人・・・色々いますから、あなたの愚痴に理解(?)を示す人もいるかと思います。

ついでに、『何がアメリカの常識かも』、相談してみたらどうですか?

• 専門家の力を借りるのはいかがでしょうか。

>後程、詳細を述べます。

続きがまだ出てこないので、的外れのレスなら申し訳ありません。

母国から遠く離れたアメリカで孤独感を募らせて、辛い気持ちでいらっしゃるのは理解できました。ただ具体的な問題点や、トピ主様の結婚された経緯や背景などが明確でないでいます。

夫婦生活そのものが、あまり順調でない感想を持ちました。主従関係で、なんとか続いている様子。トピ主様が従順でいる限り波風は立たない。義理家族にも辛くあたられる、などでしょうか。

結婚生活は長いのですか?50歳との事ですが、お仕事はされていますか?交際期間中の関係はいかがでしたか。ご主人が結婚後豹変されたのでしょうか。 従順なアジア女性が好きな、中年以上のアメリカ男性がいたりしますからね。

>私はあまり友達や知人がいない為、アメリカの常識がわかりません。狭い範囲の常識はあてにならない気がします。

これはどういう意味なのでしょうか。具体的にどういう状況でしょうか。ご主人や義理家族から『常識が無い』などの批判を受けるのかしら。アメリカ滞在が短くてよく分からないのでしょうか。ある程度ならインターネットで調べられますよね。

「ただ愚痴を聞いて欲しいから友達になりたい。」これは日米どちらの人からも遠ざけられる結果になり得ます。

それより、精神系セラピストを求めてはいかがでしょうか。友人や知人の話ですが、とにかく話を聞いてくれるそうです。

それより、近くに公的私的な団体はありませんか。日系人会とか、宗教団体とか、相談の窓口があるはずです。または掛り付けの医者に、カウンセラーを紹介してもらう。

私はセラピストとカウンセラーの違いを良く知らないのですが(違いがあるそうです)、具体的にお調べになって、助けを求められたら如何でしょうか。

• 外で人に会う機会を作る事

あなたと同じくアメリカに長く暮らしています。
    各地を主人の仕事の関係で転々としましたが、どこでも友人は出来ましたよ。

あなたはこれと言った趣味の様なものは無いのでしょうか?
    友達がいない殆どの人は、これと言う趣味を持たず、外で友人を作る機会が無い人が多い事です。
    要は何もしない、何も興味を持たない、アクティブで無い方が多い様に思います。

ご主人やその家族との教育の格差は、学校に行くなり、自分で勉強なりしたら縮める事は出来ます。
    あなたの住む町や市などでも、格安で勉強する為のクラスなど有ると思いますけどね。
    要はあなたがご主人やご主人の家族とCompetitive になれば良い訳です。

あなたが今出来る事は、何か勉強するのクラスを取るとか、趣味の会に参加するとか、教会に行くとか、
    ボランティアをするとか、コミュニティに参加すればお友達はすぐ出来ます。
    家で待っていても友達になる人は向こうからやって来ません。

今の時代、口コミとか、ネットと言う便利なツールが有ります。
    アメリカの習慣が判らないなら、ネットで何でも、幾らでも検索出来ます。
    アメリカに住む以上、あなたに必要な事は、常日頃からの自分で勉強する努力も必要です。

ただ友達を作り愚痴を言いたいでは、友達が出来ても、あなたがその友達に与える物が無ければ、
    長く友達では居られませんし、友人関係も一方通行では駄目だという事です。
    今までどんな生活をされていたのかは知りませんが、友達が出来なかったのは結局自分で何もしなかった結果です。

アメリカに住む以上は、生活面を含めて日本に住む以上の勉強と努力をしないと駄目だと言う事です。
    愚痴を言う前に勉強したり、コミュニティに参加する事を考えた方が良いと思います。
    そうすればあなた自身が不満を言う事も、愚痴を言う事もなくなりますよ。

• 「相手」とは義息子の事?

旦那さんには息子が二人いて、一人の息子は結婚して家を購入している。
    旦那さんとトピ主さんはあまり収入が無いと言う事で、其の息子の家の一室に住まわせて貰って居る。其の家には独身のもう一人の旦那さんの息子も住んでいると言う事ですね。

其の息子夫婦がトピ主さん夫婦の部屋から盗む家具とはトピ主さんの家具なのですか?
    幾ら家主でも貸している人の物を盗んだら窃盗となると思うのですが?
    アメリカに住んだことはありませんが此れは世界共通でしょ?

「ただ」其の家が息子夫婦の家で、トピ主さん夫婦の借りている部屋の家具が息子夫婦の家具だと言うと、勝手に持って行かれても「盗み」にはならないと思うのですが?
    其処はどうですか?
    家具が息子夫婦の物だから旦那さんと独身の息子さんはそう言ったのではないですか?
    そうでなく、其の家具がトピ主さんの物だと言うなら息子に対し咎めない旦那さんに問題ありです。

トピ主さんの仰る常識とはこの事ですか?
    何れにしても、其の家具が息子夫婦の物ではあるがトピ主さんが使用している。いや使用してなくても貸している部屋に入り持って行くならトピ主さん夫婦には一言「入室して家具を持ち出す。」と言うべきだとは思いますね。
    確かに借りている部屋とは言え知らないうちに入られては気分が悪いでしょう。
    思うけれど、息子も親の部屋に入ると言う事で考えずって事だったかもしれません。

旦那さんも息子夫婦が強欲だと言うなら二人で其の家を出ようと言う気は起きないのでしょうか?
    アメリカにも低所得には生活保護とか日本で言う市営住宅とかあると思うのですが?
    トピ主さんも高収入は貰えなくてももし働こうと思うなら清掃とかありそうですが、其の家で沸々とするなら外に出て仕事持った方が気がまぎれそうですよ。

移民大国なので英語が出来ない外国人でも働いていると耳にしたことあります。

• 日本の友達に電話

50さんの状況が良くわからないのですが、ただ、誰かに愚痴を聞いてもらいたいだけであれば、日本に電話するのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか?

唯一の問題は、時差ですが。

他の方もおっしゃっているように愚痴を聞いてくれる友達を募集というのは、ちょっと難しいような気がします。

お試しください。

• この内容を愚痴られても

トピ主さんのレスを読みましたが、友達に愚痴れば憂さ晴らしできるといった内容ではないと思います。

ご主人がおいくつなのか存じませんが、トピ主さんが働くのを望まないのは病気がちな自分の世話をして欲しいからですか?

他人の配偶者に対して失礼を承知で申しあげますが、外国人妻を家に閉じ込めようとする男性は要注意だと思います。土地に馴染みのない外国人妻から自立の機会を奪い、自分のコントロール下に置こうとしているも同然だからです。

トピ主さん、まずは英語ができるようになってください。英語力のない状態では、例え目の前で物事が不利に動いていても気づく事さえできません。問題に一緒に対応すべきご主人とスムーズな意思疎通ができなければ孤立するのは当然です。アメリカに永住されるおつもりなら、義家族の件がなくても考慮すべき点です。

家具を盗られるとの事ですが、トピ主さん夫婦のものを勝手に持ち出すなら問題です。もともと部屋にあったもの(即ち息子さん夫婦のもの)なら盗った事にはなりません。もちろん勝手に部屋に入るのはなしですけれどね。弁護士の話が出てくるところを見ると、家具以外のものも何か持っていかれるんですか?

弁護士はお金がかかると書かれていますが、友達は弁護士の代わりはできません。この内容を聞かされたところでできる事もないでしょう。聞いてもらうだけでいいとトピ主さんが思っても、聞かされる方はそうは思いません。

トピ主さんの状況が本当に弁護士案件なのか判断がつきかねますが、必要なら日本語が話せる弁護士もいますし、初回相談なら無料というところも探せばあるはずです。

• やっぱり良く理解できませんでした。

2度目のレスです。

私はアメリカ東海岸に住む、60代後半の兼業主婦です。成人した子供2人と孫が1人おります。アメリカ在住は約40年になります。

詳細のレスを拝読させて頂きましたが、家族関係がまだ不明確です。成人された息子さん達はトピ主様とご主人の間の息子さんですか。それともご主人の実子で、トピ主様は継母ですか。

アメリカは離婚再婚が多く、家族関係は複雑です。日本人の考えている以上に、家庭内の揉め事が多いです。アメリカ人の同僚、友人、知人、シニアセンターの仲間、親戚の方、など仲良くなると、愚痴を沢山聞くようになります。

>夫の希望で息子宅に住んでおり
    >一番の本音は息子達の強欲さが、、こんな性格だとは全く知りませんでした。夫も知らなかったようです。

息子さん達を他人事の様に話されますね。トピ主様の実子ではない印象を持ちました。

居候扱いですね。ステップ息子だとしたら、父親や弟はともかく、トピ主様は息子夫婦にとって『父親の妻』でしかないのでしょう。実の息子としても、同居している3人をお荷物と思っている。

友人に愚痴をこぼしても、解決できる内容では無く、今の立場から抜け出せる方法を探すべきですね。

ご主人がいくら嫌でも、トピ主様が働きに出て、自分で自由になるお金を手に入れる。英語が話せない移民でも、生活の為に皆仕事しています。女性なら、ハウスキーパー、ベビーシッター、レストランの皿洗い等、探せばあります。そして、独身の息子、トピ主様とご主人の収入を足して、別居する。

皆さんの健康保険はどうしていますか?それによって、セラピーなどのカバーも期待できます。

強欲さとか、家具を盗むとか、内容がイマイチはっきり分かりませんが、ソーシャルワーカーなどに相談できませんか。弱者の相談にのってくれます。愚痴を聞いてもらうより、解決の具体案を探す必要がある気がしました。

• 応援してます

トピ主さん、アメリカに住んでいながら英語ができない。
    病弱な夫に働くなと言われて働かず低所得で息子宅に寄宿しているのですね、まるで戦前の女性のようです。
    かごの鳥状態です、この状況が決して好ましくないのはトピ主さん自身がわかっているはずです。

夫が働くなというのなら、英語の勉強をしましょう。
    声を掛けられないのは英語が得意でないからじゃないですか?
    テレビに字幕をつけるなど、お金をかけずに勉強する方法があります。
    ほかに公民館などで外国人向けの英語講座はありませんか。

息子さんに一年半で150万円払ったのなら月々5万円払った計算になりますね。
    息子さんが強欲とのことですが、具体的なエピソードが書いていないのでよく分かりません。

まずは 一人でも困らない程度の英語力をつけること、それから働くことを目標にしてはいかがでしょう。
    愚痴はここで言って、どんどん外に出ていきましょう。

• 無理です

義理のお嫁さんからすると

>結婚して夫だけでなく、夫の父親とその妻(言葉がほとんど通じない)、夫の弟が同居しています。修繕費は義理父親が払っていますが、その妻は夫や私が収入があるのにと不満ばかりです。自分の家なのに家具を盗んだとか言われるし、私の収入が激減しても気遣うでもない人たちでウンザリです。

といった状況。日本ですら「さっさと義理親夫婦を追い出せ」となりますよ。

また、トピ主は英語が話せないそうですが、普段の買い物や手続等はすべて夫に丸投げですか?

せめて自分のことは自分で出来るようにしましょうよ。
    ネットが使えるなら、必要な用語はすべて事前に調べることも出来るでしょうに。

あなたが日本語で愚痴りたいから、日本人の友人が欲しいというのは身勝手です。
    傾聴ボランティアにスカイプで相手してもらうのも一手ですが、それでも自分のパンツは自分で履くし、汚れたら取り換えるのも自分だよ、以上のアドバイスができない状況でしょう。

むしろ旦那さん連れて日本に帰国して、何とか生活を成り立たせるしかないんでは。

• このトピはトピ主さんのSOSなんだと思う

国際結婚で在米の女性です。
    愚痴を話せるお友達が欲しいというトピですが、問題の本質は夫婦関係にあり、誰にも相談できないトピ主さんがようやく発したSOSがこのトピなのだろうな、という印象です。

愚痴を聞いてくれるだけの都合が良い人はいません。それはおわかりですよね?
    何気ないことを話せて「そうだよね」と共感し合ったり、時にお互いの相談を聞いたりという普通のお友達関係を求めているなら、やはり早いのは日本にいる旧友と連絡を取ることだと思います。

お互いにLINEかSkypeが使えればインターネット接続だけで無料通話ができます。
    相手が固定電話か携帯の電話しか使えない場合でも、Skypeクレジット(先にお金をデポジットしておく)を設定しておけば日本へ1分数円で電話できますよ。

私の夫は弁護士で、私は英語も話しますが、それでも口喧嘩になると辛かったです。
    日本の友達と話すだけで気持ちが昇華されました。
    初めて現地で気軽に話せる人達ができたのは仕事を始めた時です。
    日本のお友達と話して少しほぐれたら、トピ主さんもボランティアなど初めてみてはいかがでしょうか。

根本は夫婦・義理の家族との関係が問題のようなので、カウンセリングが必要なのだと思います。
    アメリカはカウンセリング系は発達している国なので、Keyココ様のレスにあるように掛かり付けの医師にカウンセリング希望とお話ししてみると良いかと思います。

住む場所がストレスというのは大問題です。近いうちに、夫とアパートを借りるなどしてその息子の家を出られるように目標を立てた方が良いのではありませんか。
    息子というのは夫と前妻の子供ですか?
    息子と嫁からしたら面白くないので、それは問題も生まれるだろうなと思います。