現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遣る瀬無い 指定校推薦 携帯からの書き込み

やな
2019年6月19日 14:55

関関同立の一つの大学2年です。私立大学なので系列校や指定校推薦の方が沢山います。(第一志望ではない)

入学した当初は、悔しいと思いながらも受け入れていました。しかし2年になって、中高を楽しみ、最低限の勉強しかせずに大学に入学した系列校や指定校推薦の人達が羨ましくてとても虚しくなるようになりました。化学や数学なんてやったことないと言われ思わずイラッとしてしまいました。そういう彼らは中高からの友達もほぼ全員おなじ大学なので知り合いも多くてとても楽しそうですしそういう人に限ってちゃっかり単位は取得してたりします。要領よく生きている彼らが羨ましくてたまりません。
大学を休学して再受験することも本気で考えていると親に伝えると、決してバカにされる大学ではないんだから通いなさいと言われました。

お気に入り登録数:234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:150本

タイトル 投稿者 更新時間
指定校推薦でも
ねここ
2019年6月19日 15:16

指定校推薦をとるためには高校の学業を
それなりに優秀に保つ必要がありますよね。
決して楽なことではないと思います。

中高一貫でも、
中学受験のときにかなり勉強に励んでいたと思います。

その方々の努力と、あなたの努力を天秤にかけて
あなたの方が努力していると言いきれる根拠はなんですか?

考えても無駄なことに時間を費やさず、
自分が精進できることに打ち込むことをお勧めします。

また、大学の再受験や入学料などいくらかかりますか?
ご両親の負担を考えられるくらいは大人になりましょう。

大丈夫
まり
2019年6月19日 15:20

大丈夫です。
わたしも関関同立の出身ですが、そういう方達、のきなみ就職時の筆記試験で落とされていました。
どこかでつじつまが合うように出来ているのですよ。
基礎学力がついてない人はしっぺ返しがあります。
ちゃんと受験したわたし、きちんと第一希望の一部上場企業へ入社できましたのでご安心下さい。

なんか間違ってない?
東大卒
2019年6月19日 15:21

>化学や数学なんてやったことない

それがうらやましいの?

高校は高校生として身に付けるべき教養を学ぶところですよ。
大学受験の予備校ではありません。

大学生なら、大学の勉強をしてください。
単位はそれが目的ではなく、後からついてくるものです。

きれいごととお思いでしょうが、私は高校生や大学生の時代はあっても、受験生だったことはありません。大学受験も、某難関国家資格も、その意識でパスしてきました。
それがダンディズムというものです。

推薦を下に見ないでください。
おばさん
2019年6月19日 15:27

関関同立レベルの大学で指定校推薦なり、系列繰り上がりなりの
生徒は基本優秀です。
あなたには受験もしないで遊んで楽々入ったと誤解されていますが
それは間違っています。

各大学は優秀な学生を得るためにいろいろな努力をする素晴らしい大学です。
あなたはそのうちの一つに普通受験という関門をくぐって無事入学許可されたんですよね。

たしかに一部、なんで?と思われる生徒がいるかもしれません。

でも、基本的には、内部進学なら厳しい小学、中学、高校受験をへて
系列校に入学し高レベルの教育を受けた生徒が
指定校推薦なら各高校の高度な要求に見合った生徒が入学します。
それが名門、関関同立なのです。
もっと自分の受かった大学を信じましょうよ。

そして
たとえあなたの周りがチャラい、勉強もしてこなかった遊んでばかりの
要領のよい生徒ばかりだとしても
あなたは大学に勉学をするために入ったのでしょう。
周りは関係ないじゃない。

なんだか、楽しそうな同級生の上辺だけみて
ひとりひがんでるみたい。
もっと充実した学生生活を
自分の心の持ちよう一つで送れると思いますよ。

それでもどうしても納得いかなければ
通っている大学にも失礼じゃないかしら。
他のところを受ければどうですか。

私は学習塾講師です携帯からの書き込み
コゼット
2019年6月19日 15:27

大学院を受けますか?
留学なさいますか?

向学心を充たす方法はいくらでもあります。

指定校推薦で進学した側です
にゃんたろう
2019年6月19日 15:31

もう随分経ちますが、私も中高一貫私立からの指定校推薦で4年生大学に進学しました。

トピ主さんには、それが楽に見えるんですね。
でも実際にはそうでもない中高生活でした。
推薦を得るには、全教科の評定平均を気にしなくてはいけません。音楽も体育も。5段階評価でしたが、志望校は評定平均4.5以上でした。
日々の生活態度も出欠日数も査定対象になります。ちょっとした服装規定違反だってできません。

私は中学入学時に指定校推薦を視野に入れていましたので、常に気の抜けない6年間でした。
定期試験、一回でも落とせません。常に上位一桁の順位を死守しなくてはいけません。
どんなに具合が悪くても、親に送ってもらっててでもとりあえず登校しました、保健室直行だったけど欠席扱いにはなりません。
定期試験も保健室で受けたことあります。
委員等も率先して引き受けました、あまりやりたくなかったけれど。

高校生になったころからは受験組はいいなぁと思いましたよ。
だって、試験科目だけ頑張ってればいいんだから。トピ文の言葉を借りれば、そちらこそ最低限の科目さえ頑張ればよかったんですよね。
欠席日数もよほど目に余ることなければ大勢に影響はない。

なかなか大変な中高時代でした。
それを、トピの様に要領よく楽してきただけ、みたいに言われると大変遺憾です。
知りもしないのに、上っ面だけ見て、自分だけがさも大変だったかのような物言いには、腹立たしささえ覚えます。

最低限??
romihi
2019年6月19日 15:34

いやいやいや・・・
指定校をもらうためには、結構大変だと聞きますよ?
我が子の地元の高校のレベルが低いのかなあ?
一年の夏に「このままだと進級できません」と親が大学から言われてと言う話も聞くし、実際娘の友だちは留年が決まったようです。

彼女もクラブを途中で辞めたら指定校がもらえないから、と怪我をしている時期もマネージャーとして頑張っていましたし。

本当かどうかわからないけれど、就活の時「推薦で入学しましたか?」と、聞く会社もあるとか。

まあ、体育推薦の子から決まるで。と息子は言っていました。
根性がある、礼儀正しい、体力もばっちりですもんね。

内部進学、指定校推薦はなんとなくわかるそうです、英語の授業とかで顕著になるそうです。
でも、それだけお金をかけてもらっていたり、高校の時ずっとテストの上位をキープしないといけなかっり、皆さんそれぞれ頑張ったのでは?

それでも納得できないのなら、編入試験で国立という手段もありますよ。
息子はそれも考えたようですが、私大で、成績優秀者になり、大学時は奨学金をいただき、院の学費は全額免除です。
そんな利点もあるので、あなたも上位を目指すとか。
人と比べて、くさくさしていても良いこと無いですよ。

結構頑張ってんのよ指定校推薦
東風
2019年6月19日 15:39

うちの妹が関関同立に指定校推薦で行ったけどね。

地方の田舎の公立高校で、一番いい枠がそこだったのよ。
だから、一人枠に、指定校推薦を希望して正式に書類を出した同学年生徒が実に45人!
「お前無駄だからやめとけ」と言われて出さなかった生徒まで入れれば70人くらい希望者がいたそう。

で、妹は、定期試験は三年間全教科(数学理科含め)95点以下を取ったことがなく、
クラス役員、生徒会役員をやり、三年間皆勤で、
実技教科も非常によくできて(足がものすごく速かったんだ)評価はほぼオール5で、
「文句のつけようがなーし!」だったから、校内審査で通ったんだけど、
各クラスの担任が自分のクラスのトップの子を入れようとしてそれぞれ暗闘して大変だった…と、後で違う学年の先生から聞いたそうな。

田舎だから受験情報禄でもないし、コツコツ努力してもなかなか全国レベルには太刀打ちできなくてさ、大変なんだよそういう高校は。
だから関関同立指定校推薦枠なんて本当の宝物なんだよ。
そんな楽々入れましたー♪ってことじゃないんだよ。
一枠だから進学しても知り合いなんかいないしさ。
単位はちゃんととって四年間で出たけど、頑張ってたよ。仕送り少なくてバイト大変だったみたいだけど講義休んだりしなかったみたいだし。

私は地元高じゃなくて遠方のトップ公立高に行かせてもらった代わりに大学は国立のみガチンコ一発勝負(滑り止め受験・浪人禁止)だったから、一般入試でギリギリガリガリ削り合うしんどさも知ってるけどさ、でも私にはそっちが向いてたわ。とてもじゃないけどあんな推薦取るために、すべてを落とさず隙なく行動することなんかできなかったわ。体育できねーしリーダーシップとかなかったし。
それぞれ大変で、それぞれ向き不向きがあると思うよ。
そんなことでグジグジ引っかかってたら、トピ主さんの時間がもったいないと思うがなあ。

羨ましい?
e
2019年6月19日 15:41

>化学や数学なんてやったことないと言われ思わずイラッと

どうしてイラっとするんですか?
私なら じゃあこの人達、化学や数学はできないんだ?としか思えません

あなたの勉強は無駄になったとでも思いますか?
私も私立中高、系列大学でしたが
「他校から受験してきた人達のが頭が良い」というイメージは当時、私達が持ってた認識です
今も多くの人達はそう思っているのでは?

それともっとハイレベルな大学だと そんな過去は関係なく今をもっと皆が切磋琢磨してないと置いていかれるんですよ

主さんの思考方法だと社会人になったら もっと色々な差に嫉妬する事は多くなります
生い立ちや実家に恵まれて、その上、学力、健康、美貌、コネクション、全てに恵まれてるように見える人達が沢山います、エリートと言われる人達の多くは恵まれてる人が多いです
そうでない人も勿論いますが
その度に、いちいち嫉妬してたら身が持ちません、
上には上が居て、下には下がいます
自分が少しでも上へ行きたいと思うなら 自分をよく知り、長い目で考える事をお勧めします
衝動的に動くのはもったいないです

あなたは何しに学校へ行っているのか?
かえで
2019年6月19日 15:49

考えてみたら、答えは出るのではないでしょうか?

世間は関関同立卒業生の能力差が大きいことは承知しています
まだ現役
2019年6月19日 15:52

二昔前には卒業大学は学歴として、それなりの看板でした。

でも、現在は名門大学でも定員割れの大学もあり、勉強もしないで卒業する人が相当数存在することを世間は承知しています。
企業は自己防衛のために応募者に期待しながら入社試験を行います。(試験結果で一般入試突破の実力かどうか分かります)

貴方の様に努力している人と遊んでいた人は社会に出てから差がつきます。
努力は裏切りません、ご両親の言われる様に精進されることを勧めます。

勉強したことの価値が後から分かります
戯作三昧
2019年6月19日 15:53

トピ主さんは、きちんと高校で勉強して、試験を受けて入学したのです。その勉強の成果は、今はわかりにくいかもしれませんが、長期的にはとても大事なあなたの財産です。指定校推薦の人たちにはない実力があるのです。誇りを持って、勉学に励んで下さい。

こう考えたらどうでしょうか?
三愚息の父
2019年6月19日 15:54

大学当局から見ると、系列校や指定校推薦で入学する学生が納付する諸費用は、大学運営の資金の一部となります。貴方(女)のような学生に専門知識と学位を取得させ、社会に送り出すための財源捻出者だと思うのです。

昨日の朝刊のコラムに、「AIなどの知識を持った技術者を、入社2年目から他の職種より"3割程度高い賃金"で処遇する。経営幹部候補として採用した新卒社員に、"1,000万円の年俸"を支払う」という記事を見つけました。

"やな"さんはどう思いますか。面白い記事ですね。数学や自然科学の知識を持つ学生を優遇すると、言っているのです。知識や学位は人を裏切りません。

再受験して、東京阪のような難関国大に入学するのも良いとお思いますが、第一志望でなくとも現大学で学ぶ価値はあると思いますよ。何処で学ぶかよりも何を学んだかです。

あぁ、分かります携帯からの書き込み
吉田山
2019年6月19日 16:06

私大って本当に推薦で入学する人が多いですよね
募集人数のかなりな割合を占めるから一般入学の生徒は激戦だから偏差値も実際より高い

分かります

でもトピにあるように最低限の勉強しかやってこなかった彼らよりも基礎学力はこちらのほうがかなり上ってことで自分を慰めています
数学なんて全く出来ない彼ら
物理も習ってない・・、でも要領はいいのですよね

でもやはり勉強は無駄じゃない!

勉強してないを真に受けない
うん?
2019年6月19日 16:09

あのね、まず、勉強してないを真に受けちゃダメだから。ホントに勉強してないなら、推薦とれないから(笑)

勉強の要領がよく、効率よく単位をとったり、情報を集めるために先輩やお友達や先生たちの間でうまく立ち回ったり…というのも就業後も必要な能力のうちの1つですよ。むしろ、見習うべきです。

私も指定校推薦で大学に行きました。
指定校推薦
2019年6月19日 16:22

一万円札の人の大学に、指定校推薦で進学しました。約30年前の話です。

内部進学者と一般受験が多く、指定校推薦は少数派でした。

まず、指定校推薦は、それなりのレベルの高校でないと大学側から「指定校」に選ばれず、さらに、校内でかなりの好成績を取ってないと、高校から推薦してもらえません。従って、一般受験生とほぼ同レベルの学力を持っています。もちろん私もそうでした。首都圏の超有名私立一貫校に通っていた私が、指定校推薦に志願したとき、先生方や一部の親しい友人達が私を止めようとしたほどです(アンタなら東大に行けるのに、なぜ?という感じ)。

一方、内部進学者は確かに、一般受験生と比べると、いわゆる「受験勉強としての学力」では劣っていたかもしれません。しかし、私個人の感想ですが、男女問わず、内部進学者の「総合的な人間力、問題解決力」は非常に高い人が多い、という印象でした(もちろん例外あり)。

トピ主さんの不満は、第一志望でない学校に通っている、という点でしょう。こんなに苦労して勉強した自分と、テキトーにやってきた(ように見える)連中とが、同レベル扱いされている!というのが不満の源ですよね?

親となった今の私は、ご両親に同意します。「決してバカにされる大学ではない」です。しかも、大学受験直後の1年生のときならまだしも、2年生になった今、外部受験に挑んで満足ゆく結果は得られない可能性が高いと思います。

万一、外部受験して受かった場合、実質的に「2浪」扱い(場合によってはそれ以上)ですが、そうしたハンデも考えましたか?

冷静に考える事を、お勧めします。

どういうこと?
たろすけ
2019年6月19日 16:35

どうしてあなたが再受験する、という展開になるのか理解できませんでした。

大学にいる間にできる勉強をして、取得できる資格を取って、就職に向けてあなた自身が力をつけることはできても、他人を変えることはできません。
再受験しても、いらつくネタはいろいろあるんじゃないでしょうか。

再受験、時間も費用もかかります。
退学して再受験じゃないところも、甘さを感じます。

中高ですでに進路を見極めて化学や数学に重きを置かなかった選択がイケないのですか?トピさんは第一志望が国公立だったのかな?勉強したことは無駄にはならないと思うけれど、私立に通わせてもらって、八つ当たりみたいな理由、親御さんは、がっかりしているでしょうね。
私が親だったら、学費自分で稼いでからにして、って言うと思う。

人のコトなんて、関係ないね。

お気持ちはわかります
大学生の母親
2019年6月19日 16:43

子供がこの4月から大学生です。国立を落ちたら私立に行く予定でしたが、行っていたらどう思っていたのでしょうか。ギリギリで合格したので、不合格者との実力差は感じませんから、トピ主さんが悔しく思うのも当然でしょう。

しかしながら、まず、トピ主さんは私立大学は早慶も一般入試組は4割だけだと知っていましたか?もし、知っていたなら、国立に行きたかったのなら、合格するところを受験すべきだった、または浪人すべきでした。もし、知らなかったのだとしたら、情報収集不足です。

次に、今から現在の大学を上回るところに入学できる自信はあるのでしょうか。私は、私立高校で講師もしているのでたくさんの受験生を見ていますが、仮面浪人はやはり相当の根性がないと難しいです。大学2年生だとのこと。2年間の学費はどうするつもりでしょうか。

さらに、トピ主さんが文理のどちらかわかりませんが、そろそろ景気が悪くなってきます。景気の波はほぼ8年周期。オリンピックの後に悪くなるのが通例です。2浪して卒業する頃には今よりはるかに景気が悪くなっており、さらに2浪のハンデにより、今度は就活で今以上に苦戦するでしょう。

今は推薦組が羨ましいかもしれませんが、就活の際には、企業によっては一般入試か推薦かを問うところもあります。そうでないとしても、入試の経験は大切だと思います。頑張ってきたことが無駄になることはないでしょう。

どうしても納得できないなら、編入試験を受けて転学するか、大学院に入る時転学することをお勧めします。受験のし直しは、お金と時間の無駄です。

大学あるある
esezou
2019年6月19日 16:45

辛口で。

大学内は競争の場ではない。

そこで人と比べることに意味は無い。

トピ主は何の為に大学に入学したのか。

人は人、あなたはあなたの目標に向かえばよい。

才能がある人間は幾らでもいる。勉強しなくても最高地点にたどり着ける人はいる。

それを見て疎んだり妬んでも何の意味も無い。

でもね、正直言うとそうやって学力不足で入学した人はどこかで付を払うことになるよ。

トピ主は自分のできることを全力ですればよい。

就活はもっと理不尽、社会はもっともっと理不尽携帯からの書き込み
そこまで?
2019年6月19日 16:58

私も関関同立出身(10年以上前)で現在東京で働いています。

もっと広い視野をもちましょう。

指定校推薦だからどう、とか、内部進学だからどう、一般入試組だからどう、とか、そこまで、学力レベル的にも、努力レベル的にも、人格的にも、大差ないです。
現に、内部進学者でもよっぽと怠け者でなければ単位は取れているんでしょ?
あなたは、単位とるのにそんなに苦労しているのですか?それは単純にあなたの素質(能力)や努力が不足しているのでは?

2年生になっても友だちが少ないのは、結局それもあなたの人徳の結果なのでは?
友だちは自分で開拓し、作るものです。元からの人脈がない人は積極的にサークルに参加したり自分から声をかけたり、ゼミの研究に没頭したりして、それなりの人脈を新たに築いていくものです。

私も学生時代は狭い視野の中で、自分の大学の名前に、それなりに誇りを持っていましたが、社会に出たら、学歴が後々まで意味を持つのって、ほんの一握りの「一流大学」出身者だけですよ(東大、京大と海外の名門大学くらい)。それらの人も、ただ東大出身、等というだけでは無価値です。最終的には、仕事の実績、実力次第です。

どこの大学を再受験するつもりか知りませんが、お金と時間の無駄なので、今いる場所でまずはトップを目指してみてはどうですか?今いる場所でトップも取れないくらいなら、再受験したって同程度の大学しか行けないでしょうし。

私がいた大学は、各学年の成績首席者には返済無料の奨学金が贈られました。私の時代、それをもらっていたのは、内部進学の子でしたよ。

それを元手に、更なる高みを目指して、留学してみてもいいし、就活をがんばって優良企業から内定をもらい、学年きっての出世頭として活躍するでもいい。

あなたの書いた選択は、ただ自分の現状を認めたくなくて現実から逃げているだけの、意味のない選択だと思います。

現在位置は
です