現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住の家族をお持ちの方にお聞きします(帰国時の滞在)

長男の嫁
2019年6月19日 16:20

初めてトピを上げさせてもらいます。
 海外在住のご家族をお持ちの方にお聞きします。
 義両親や兄弟家族が日本へ帰国する際は、長期間滞在を受け入れるのが普通でしょうか。
 我が家は、夫以外の兄弟および義両親が長く海外に在住しています。全員が永住権をもち日本に戻ってくることはありません。
 ただ、冠婚葬祭や事務手続きが必要な時、また日本でのバケーションとして、義両親や兄弟家族が年に1〜2回帰国し
 だいたい3週間は我が家に滞在します。
 家は夫婦二人暮らしなので3LDKの手狭なマンションで暮らしておりますが、その期間和室一間と居間を明け渡し、
 台所は共有で使うという状況です。海外在住の家族を持てばこんなものなのか、と最初は受け入れていたのですが、帰国の回数が重なるにつれて、だんだん受け入れが辛くなってきました。
 義両親や兄弟家族は、海外の有名観光地に近いところに住んでいるため、過去多くの親戚や友人が訪ね、そのたびに2週間から、3か月、長ければ一年間の滞在も受け入れるような方々なんです。
 もちろん私も夫の実家へ帰省した際は、10日間ほどお世話になったことも2回あります。
 ですが、もし義両親が国内に住んでいたらこんなに長期の滞在はないのだろうな、とか、半分はホテルにでも泊ってほしいと思ったり、最近ネガティブな感情ばかり生まれてきます。
 (結婚してからの6年半の間に3週間滞在が10回ありました。滞在費はいただいておりません。)
 今回帰国中に夫の一週間以上の出張が入り、3人で過ごすのは精神的に無理と思って、家を義両親へ明け渡し、私は実家に帰省しそこから出勤することにしました。
 周りに同じような状況の方がいないので相談する相手もなく、一度小町で聞いてみようと思いトピを立てました。
 海外在住の小町の皆様、帰国時の滞在はどうされていますか?

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
一年に一度実家に3週間ほど帰ります
海外です
2019年6月19日 19:45

元々家族で暮らしていた家なので私の部屋も残っています。元々の兄の部屋は物置と化してますが、私の部屋は姪や叔母などが泊まりに来る際にも使ってるようです。

滞在中は庭掃除やPC周り、スマホ関係をみてます。

さて3LDKに二人であれば、不可能ではないにしても、3週間はツライですね。

6年半に10回とは半年に一度以下ですが義両親の滞在が、ということでしょうか?それにプラスして兄弟が来てたら3-4ヶ月に一度は誰かが滞在してるということですよね?

それは大変だと思います。

まずご主人に話すことが大切では?

家に帰ってきても気が休まらないから、義両親の一年に一度の滞在だけにしてほしいとか譲歩案を出してください(近くのホテルやウィークリーマンションの情報などもあればそのときに話す)。

ご主人が理解してくれないのだったら、ご主人の負担を増やして(別会計だったら)もっと広いところに引っ越す、あるいはご主人の家族が滞在中は基本あなたは実家に帰る。

ご主人の家族は一体誰なのか、ご主人に考えてもらってください。

でも義両親の滞在をすべて断るわけにはいかないと思います...

海外住みの我が家は日本帰国時は必ずホテルをとります
ルッコラの束
2019年6月19日 22:24

私の実家では兄夫婦が、夫の実家では姉夫婦が、それぞれの両親と同居しています。
互いの実家は100キロほど離れています。

一年に一度日本に一時帰国する我が家は、毎回、夫実家近くのホテルに一週間、私の実家近くのホテルに一週間滞在します。

どちらの実家近くのホテルに滞在していても、食事は朝と昼は私たち家族でホテルや外で済ませ、夜だけ実家の家族と一緒に外食したり、全員で実家の食卓をわいわい囲むのが常です。

滞在費として支払いはしませんが、出発前に、お礼として甥姪に使ってと言って現金を置いて来ます。
いらないと言われますが、無理矢理でも置いて来ます。

私の実家も夫の実家も結構広くゲストルームを備えているのですが、やはり気を使いますね。
それは実家に入っている兄嫁や義理姉ご主人にとっても同じと理解しています。

ホテル泊をしているからこそ、毎回歓待して貰えるのだとの自覚もあります。

ですからトピ主さんの本音はごもっともだと思いますよ。

一方、海外の我が家に互いの実家のメンバーが訪ねて来てくれるときは、我が家に宿泊してもらいます。

理由は、敷地の一角にゲスト用の離れがあるからです。
もしこれが同じ家の中のゲストルームとなったら、数日ならいいけれどそれ以上では私もちょっと辛いかな、と想像します。

トピ主さんの場合は年に1〜2回、3週間、同じ居住スペースでの受け入れですから、これはさすがに辛いと思います。

ご主人に本音を打ち明けて、ご主人からご主人実家のメンバーに伝えてもらい、近くのホテル泊を考えてもらうしかないように思います。

日本と海外の住宅事情の違いが根本にありますから、お互い様という考えはできませんよね。

我が家の知り合いの海外在住者も、ほぼ我が家と同じでホテル泊です。
実家に自分の両親と未婚の兄弟のみ暮らしている方だけ、ホテル泊ではなく実家にお泊りのようです。

むしろ、泊まりたくない
あずこ
2019年6月19日 23:16

海外在住20年以上のアラフィフ。2年に1度、2週間程度の休暇で日本に帰ります。

神奈川の実家は10年程前に建て替えた一般的な戸建ですが、自分の家ではないのでくつろげません。ホテルならスーツケースを広げっぱなしに出来ても、実家では何をするにも気を使います。海外様式に慣れてしまったため、日本の家は過ごしにくさを感じてしまいます。
とはいえ、今後何回会えるか分からない両親に「実家の近くのビジネスホテルに泊まる」なんて言えません。

そこで最近は、「関西に住む学生時代の友達に会う」「海外でお世話になった日本人を訪ねる」などとウソをついて、1週間ほど都内のホテルに泊まっています。

こじれる前に
ヨセミテ
2019年6月20日 1:52

外国の家と日本のマンションでは造りが違うので、長期の滞在客を受け入れるのは辛いことでしょう。

6年半でじわじわトピ主さんのストレスが蓄積していることが問題です。
しっかりご主人と話し合って、外国の習慣を日本に持ち込むのは日本育ちの自分にはとてもしんどいときちんと伝えるべきです。
でないと、どんどん嫌気が膨れ上がり続けて、いつか爆発するかもしれない。

義家族もトピ主夫妻(特にトピ主さん)に甘えている現状を自覚してもらわないと。
トピ主さんご夫妻の住居は、義家族の別荘ではありません。

彼らがそんなに頻繁に日本に滞在したいのなら、広い住宅を買うか借りる資金をトピ主夫妻に提供すべきと私なら思います。
それが面倒なら、ホテルに滞在するとかでちょっとは遠慮をしなきゃ。

ちなみに在外邦人の私が日本に家族連れで滞在する時は、実家がありませんから長期滞在用ホテルを使います。
探せばリーズナブルで便利で綺麗なところが見つかります。

実家滞在
ららら
2019年6月20日 4:03

1〜1.5年に1回、1か月程一時帰国しますが、実家滞在です。
逆に両親が数年に1回こちらに来る際も、我が家(80平米子供2人)に泊めています。
孫と祖父母の交流のためでもあるので。
既婚兄弟の家には泊まりません。もし実家で同居なら、ホテルにするかも。お互い気をつかうので。

私は学生時代に海外で狭いアパートでのルームシェアの経験があるので、比較的長期滞在も気にならない方です。
夫婦で日本在住時には、年3組位、各2〜3週旦那の外国人の友人や私の友人夫婦(国際結婚)が狭いワンルームに泊まってました。
やはり海外だと泊め合うのは結構普通で、狭くても気にしないし、自分のベッドルームをゲストに譲る事も多いです。
1回会うと、お互いの友人は自分の友人でもあるような認識になります。
とはいえ、旦那側のゲストの時は、やはり気疲れはしました。そして、平日は基本自分のリズムを貫き、サービスやらは一切旦那に任せました。
逆に彼らの家に泊まった事もあります。お互い様ですね。
ただ、一度泊めてうんざりするマナーの人は以後泊めません。

周りでも、兄弟が同居でなければ実家滞在が多いですよ。
ただ、外国人の旦那さんが気難しかったり、日本語が全くダメ、とかだとホテル滞在もいます。

現状ストレスになっているなら、まずは旦那さんに相談!
他人の普通は関係ないですよ。

今回の帰国は
a
2019年6月20日 5:09

13日間、実家滞在で、実家は、両親のみ住んでます。トピさんの場合は、居間と和室を与えちゃったので、居心地が良く、長滞在なのでしょう。きつくなってきたなら、ちゃんと言えば良い事です。そうでないと、いつまで経っても来ますよ。。。判らないじゃん?!あなたの気持ち。。。

1年に一度、3か月帰りますが・・・
今は海外妻
2019年6月20日 6:17

私は1年に一度1か月から3か月、実家に帰ります。ありがたいことに実家には私の部屋を用意してくれました。

私は一人で両親の家に帰りますが、その後後半の2週間ごろに夫が日本に来て滞在します。夫は外国人ですが私の母に負担をかけすぎないように…と自分の滞在は1週間から10日以内にするようにしています。
長く日本にいるときには前半を国内旅行などにして後半の一週間を実家で過ごす感じです。

義両親がそんなに長く来るのは凄く嫌ですね。。。それも息子のご主人が言えないのに嫁が言えるわけないのに。それは義両親も悪いけど、ご主人がとぴ主さんの気持ちを一切考えていない所がひどいと思います。
ご主人と一度、本当に不満だという事をきっちり話したほうがいいと思います。そしてご主人から義両親や義家族にはなしてもらうべきです。

うちの夫の義両親は結婚するまではよく夫の家に夏の休暇期間などで来ていたのですが、結婚後は一度も家には来ません。(ちょっと遠距離なので)来ませんか?と言ったら「いいのよ〜別の観光地に行くから!」と。逆にいつも夫の世話をして大変でしょ、と労ってくれます。
でも、私達は義実家に年に何度も帰りますし長期滞在も良くしています。すごくおもてなしされて私は上げ膳据え膳で、私の好物もいつも準備してくれたりして、お土産やお小遣いまでいただいて帰ります。(遠慮したのですが、「これが楽しみだから。」と逆に・・・)

日本人だから、外国人だから、という訳ではなく、やはりいかに相手の気持ちを考えてくれるか、だと思いました。でも言わないとわからない人は確かにいます!

(ちなみに夫と義両親は、マザコンで有名なラテンの国の方たちです。笑)

ありがとうございます
長男の嫁(トピ主)
2019年6月21日 11:22

トピ主です。
 皆様いろいろ励まし、アドバイスをいただきありがとうございました。
 ご自身のご実家でさえ、気を使われて滞在時間を短くされる方もおられるのですね。
 確かに、住宅事情は外国と日本では違いますよね。
 こちらは、夫の父方、母方の祖母が入院していたり、また亡くなられたりなどでここ数年お見舞いや葬儀のための帰国および滞在が重なっていました。
 ただ、一度帰国されると3週間は必ず滞在で、それはこちらの事情や都合も鑑みてもらえないことが続き、少しずつ少しずつ私の中で黒い心が積み上がってきました。
 夫もたまにしか会えない両親で、親孝行もしたいだろうし、、、
 義親も80歳近くになり、長期間のホテル暮らしだと体調も崩してしまうかもしれないし、、、
 みんなが嬉しそうにそして、「ありがとうね」と言って喜んでもらえるなら、自分のしんどいは脇に置いておこう・・・。
 いう日々でした。
 でも、私が仕事に行っている間に、親戚や義両親の友人を勝手に家に招き入れてお茶をしたりということが2,3回あったのです。事前に何の相談もなく、、、。そして今回も、彼らにとっての甥と私が会ったことのない同世代の奥さんを、私や夫の不在中に招き入れようとしていました。
 さすがにこれは本当に嫌と思って、はっきり言ってしまいました。
 「育ってきた環境の違いだと思いますが、私は自分のいない間に、知らない人が家に来られるのは嫌です。これだけはやめてください!」と。一応笑顔でですが、引き攣っていたと思います。
 義母はすぐに同じ女性として分かってくれたのですが、義父は、「親戚なら知らない相手でもないのに、なぜダメなんだ?」と腑に落ちない様子でした。
 そこで夫も「ここは僕の家だけじゃなくて、二人の家なんだ。妻が嫌がっていることだからやめてほしい」と言ってはくれましたが、、。

人それぞれ
海外永住20年
2019年7月13日 11:01

私も海外永住で、数年に1度実家(自分の昔の部屋がそのまま空き部屋になっています)に2週間ほどお世話になっていましたが、3度目の帰国で親と同居している独身の妹からの不満を受け、ホテルや賃貸マンションに滞在するようになりました。
とにかくイライラしている妹に気を使う母を見るのが辛いと言うのが一番の理由です。
金銭的には出費ですが、気楽になりよかったと思います。両親とは一緒に外食、温泉や旅行に行き、親孝行にメリハリがついて、それも良い点かもしれません。
母国である日本に帰る家がないという寂しさはあります。

でも周囲の海外永住日本人をみると、日本の実家や兄弟宅でお世話になってる人がほとんどだと思いますよ。

それぞれの家庭の状況や家の大きさ、人間関係、個人の性格によるものなので、一概に何が良い悪い、普通かどうかは言えないですね。
それに子供が実家に泊まることと、親が子供夫婦の家に泊まるのではお互いのパワーバランスが違うので、あまり参考にならないかも。

トピ主さんの場合は、さすがに知らない人を家に招く義両親の非常識さが耐えられないのは当然だと思います(これは海外でも普通に非常識なのでは…)。たぶん息子の生活ぶりを自慢したいのかもしれませんね。

一度賃貸マンションを借りてみてはどうでしょうか。一ヶ月なら2人で20から30万くらいで借りれます。ホテルよりは安いですし、キッチンも使えるし、友達も呼べるし。海外旅行で費やす金額として相応だと思います。
もし義両親が経済的に余裕がないなら、親孝行だと思って半額出すとか、何か前向きな解決ができるといいですね。

旦那さん次第ですかね。

現在位置は
です