現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人っていいな 携帯からの書き込み

ゆう子
2019年6月19日 17:10

20代女性です。
母は女優ばりの目鼻立ちクッキリ美人ですが
父は普通のおっさんです。
私は母の遺伝子はどこ?というくらい特徴がなくどうにでもなる顔です。

ただ、幸いなことに、正しい場所に目と鼻と口が付いていたのと
特徴がない顔なのでメイクでどうにでもなるんです。
あとは、肌やスタイル、髪質は恵まれたと思います。

元々オシャレやメイクは大好きなので、大学以降はモデルの真似事もしましたし
昔から要領は良いので、運動でも勉強でも特に困ることはありませんでした。
人が気にしていそうな事は言わないようにしたり言い方は考えるので
友人関係や恋愛関係の人間関係も特に大きい問題はないです。
上司にも言いたいことを言って生きていると思います。

しかし、外見にしても学歴にしても仕事にしても全て私が頭を使って努力して得た結果で
元から良いわけではないのです。
そんな中、世の中には
生まれつき美人で特に努力も挫折もしたことがないと自分で言い切るような人達がいて。
女の職場なのですが、彼女たちは仕事ができなくて怒られてもどこ吹く風!

大抵彼女たち「私は何もしてないのに男性にこんなことをしてもらった」
「私はいるだけで良いって」みたいな話もしてくるんです。
私は愛嬌はあるので(笑)地元のおじちゃんや身近な同級生に好かれて
オマケやお土産などもらえるタイプですが
いるだけで良いは言われたことないし、羨ましいわ〜と素直に思いました。

上司も女なのに、私がちょっとすっとぼけたことをすると
「ゆう子しっかり〜」と笑いながら注意してくるけど
そういう美人が同じミスをしても何も怒らないし、明らかに違反行為をしても見逃すし…
美人ってやっぱり生きてるだけで良いんですか?

ちなみに、私の母は、弁護士の父と大喧嘩して弁護士資格をとったので
頭もそこそこ良い気がするので、美人なだけの人とは違う気がします。

ユーザーID:4099361460  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
美しいということ携帯からの書き込み
みかげ
2019年6月19日 21:58

トピ拝読しました。
皆さん恵まれて、今を楽しんでいる。
それだけで幸せだと思います。
トピ主さまは、ご自分を充実させていますか?
まわりの人たちは、自分を高く言って自分の支えを自分で作り出してるよ。
夢でも憧れでも目標でも何でもいい。
何か見つけて夢中になれるといいね。

ユーザーID:3701711447
いやいや
シェリー
2019年6月19日 22:49

美人なだけでなく頑張り屋のお母さんは凄いですね。素敵です。
ただあなたの周囲にいる「美人だからいるだけでいい」みたいな人には確実に期限があると思いますよ。
おばさんになったらこれまでどおりにいかず大変な日々が待っていると思います。
人間、努力して生きているほうが最終的には勝つに決まってると思うけどな。

ユーザーID:2643779195
レスします。
たまこ
2019年6月20日 0:38

生まれつき美しい人は若い時はいいのですが
年齢が上がるにつれて厳しくなってきますね。
生活習慣など、早い段階から気を付けて正していかないと
若い時だけ美人の人になってしまいます。
その点、努力型の人はずっと努力するから歳を取ったら
差が出て有利だと思います。
あと、年齢が上がると容姿以外に年相応の内面の充実も求められるので
ファッションとメイクにしか興味を持たず生きてしまった女性には
厳しい。

ユーザーID:7085848294
比べても仕方ない
tommy036
2019年6月20日 7:33

あなたは、すごく恵まれている。

その環境にいるから本当のつらさは

わかってないですね。

そこまで自己評価が高いなら

他人と比べても仕方ないでしょう!

上を見ても、下を見てもキリがない。

今を生きる ですよ。

贅沢な悩みです・・・

ユーザーID:5756966595
いるだけでいいいと思うのは
あん
2019年6月20日 7:51

 私にとっては、私の愛犬だけです。

 ほんとに、いるだけでいいって思います。

 職場でちやほやされるのは、美人であっても、未婚で若い間だけだと思いますよ。

 狙ってる男性だけですよ。

 

ユーザーID:4920775019
そこそこで
KM
2019年6月20日 8:01

難しい話はわかりませんが「そこそこ」がいいのではないですか?
美人もそれなりに大変ですよ。敵もできるだろうし。
トピ主さんみたいにメイクでどうにでもなる普通のキレイな人くらいが一番好きに生きられる気がします。

ユーザーID:9660351214
レスします(辛口)。
路傍の意志
2019年6月20日 9:17

>外見にしても学歴にしても仕事にしても全て私が頭を使って努力して得た結果

本気でそう思ってますか?
だとしたらトピ主さんはかなり傲慢です。
貴女の両親は弁護士ですから、経済的な理由で進学先が制限されることはなかったでしょう。
頭の良さもスタイルの良さも両親の遺伝子の賜物です。

また上司にも言いたいことを言って問題ないのも、対人関係も上手く行っているのも周囲の人間に恵まれているからこそでしょう。

トピ主さんは十分恵まれています。
全てを手に入れることは出来ません。

ユーザーID:5079530828
それ羨ましいですか?
まるこ
2019年6月20日 9:50

>彼女たちは仕事ができなくて怒られてもどこ吹く風!
美人だけでは仕事ができない事をフォローできてないですよね。
上司が注意しないのは、言ってもムダだと思ってるからじゃないでしょうか。
彼女たちは美人なだけで、年齢とともに容姿が衰えたら本も子もないでしょう。

お母さまは美人な上、努力もされる方のようですので
同じ努力をするなら美人な方が得、というのは納得しますが
>生まれつき美人で特に努力も挫折もしたことがない
こういう人は結局損だと思いますよ。
まぁ、そういいつつ努力はしてると思いますけどね。
努力の方向性がトピ主さんとは違うだけだと思います。

ユーザーID:8655007691
色々なタイプの美人さんがいるからね。
とくめい
2019年6月20日 10:27

私が勤めていた会社では、美人もそうでない人も、ミスをすれば注意されてましたよ。
仕事中はみな同じなんですが、仕事が終わるとやはり美人さんは男性から人気がありましたね。
わたし今は主婦で、パート先でミスをしても注意されない美人さんがいて、その方はかなり勝気です。
勝気でちょっと常識からズレた人がたまたま美人だったみたい。
そういう人に相手になるのが怖いから黙認しているようです。

女性男性問わず、誰からも
好かれる人は素敵だと思います。
そういう人が美しいのではないでしょうか。

ユーザーID:6899385874
20代だから携帯からの書き込み
ピッピ
2019年6月20日 11:15

トピ主さんが笑って注意されるのは、人柄からだと思いますよ。

他の美人さんには、笑ってしっかり!とか言えない相手だから言わないんじゃないかな?

造形美人が好きな男性は、若い女性に移っていきますよ。 中身が伴った美人を避ける男性もいます。言い方が悪いけど、自分に自信が無い男性。 賢い美人には触れず、美人なだけな人は女性からしても扱いやすい。
言い方が悪いけど、美人な所しか自信が無い女性、男性は中身に劣等感ありますから、可愛い!!と言えば良いとわかってしまいますから。

中身がある美人は、可愛い!美人!と誉められて感謝はするけど、それだけじゃダメ人間になるとわかってますから。
外見だけで傲慢になると、人相に出るとわかっているし。

30代から人柄は人相に現れますよ。
若くても人相悪い美人いるし。
造形が整ってても、人相悪い人見た事ありませんか?

ただトピ主さんの今回の疑問が、男性からの評価に関してなのかな?
今回の美人さんはトピ主さんの同僚の話ですよね? 彼女達も学歴は努力してるし、スタイル等は努力している事はやっぱりあるんですよ。
美人なだけで、そこにいる訳じゃ無いですよね?

美人は美人で妬まれ、いらない攻撃を受けたりするものですよ?
何もして無いのに嫌みを言われたり。
相手の劣等感だけで、ただ気に入らないと言われたりね。

賢い美人なら、造形だけでチヤホヤする自信が無い男性も嫌ですよ。
この手の男性は物の様に、女性を扱います。
美人な女性は、自分の為のアクセサリーですから。そんな男性に好かれたいですか?

仕事と外見は無関係だから、仕事出来ないのに反省が見えない態度とか、出来る様にならないとか、先輩や上司からすれば問題ありですよ。
本当に外見だけで生きてたら、痛い目見ますよ。

結局最後は人柄とか人間性で、人は人を判断しますよ。

ユーザーID:6125590425
そうでもないですよ携帯からの書き込み
桜子
2019年6月20日 11:16

私はとても美人に生まれ、学生時代、社会人時代とてもモテましたが、未だ独身(50代前半)ですよ。しかも求職中です。
寝たきりになった母の介護生活が長かったせいもあり、今では白髪ボーボーで歯もガタガタで、見るも無残な姿です。
もうすぐ母の命日なので、自転車で1時間はかかる墓場へ墓参りに行く予定です。

ユーザーID:5256148275
美人が良いのは女性経験が少ない人たちだけです
さすらいのメカニック
2019年6月20日 11:54

前の会社に女性の部下が三人いました。
自称美人の人が私がなびかないので激しく嫉妬して
あることないことを言いまわって波風を立てられました。

女性の部下なら賢くて仕事が出来れば美人とか可愛いとかどうでも良いんですよ。

ちなみに自称美人の人は
箸にも棒にも掛からぬ人ですが、

他部署の連中はすっかり騙されていて、
かわいそうだとかなんとかほざいておりますが、
仕事でからみがないんでそんな戯言が言えるのです。

ユーザーID:1087594182
期限付き特権と注意の期待値
白バラ
2019年6月20日 13:56

美人で生きてるだけでいいと言われるのは、せいぜい20代まで。
30過ぎればそんなことを言ってもらえる機会は確実になくなっていきます。
40、50になっても美人はいますが、外見だけで「生きてるだけでいい」存在でいるのは難しいでしょう。

美人でチヤホヤされている人も、利口な人ならその『期限付き特権』の事実を理解しているはず。
甘い扱いに自惚れず、外見以外のレベルアップへの努力をするでしょう。

美人でチヤホヤされているあまり利口でない人は、『期限付き特権』の事実に気付けない。
または薄々気付いてはいるけど見て見ぬ振りをする。
そしてそれをいいことに甘い扱いの状況に慢心します。

慢心するとは、自分がさも特別な存在であると勘違いし優越感に浸ること。
>大抵彼女たちは「私は何もしてないのに男性にこんなことをしてもらった」
「私はいるだけで良いって」みたいな話もしてくるんです。
残念ながらこんなことも恥ずかしげもなく言ってしまうわけです。

それに注意されないことがそんなに羨ましいですかね。
「言われるうちが花」というように、言って良くなると期待されているから注意するのだと思うのです。
彼女らが注意されないのは美人だからではなく、
言って良くなる期待ができないから、言うと面倒な反応しか期待できないからの方だと私は思うのですが。

ユーザーID:9199021001
その通りです
ふぅむぅ
2019年6月20日 15:54

所詮顔だけの人なんていつか泣くよ、と資格を取り、戦い続けました。
男にちやほやされないなら同等、それ以上になってやろうと。

髪の毛を振り乱して働いてきましたが苦労は多い。
一方幼馴染み。蝶よ花よと育てられ誰からも愛されて何もできません。
電車の切符も買い方を知らない。誰かがしてくれるから。
苦労知らずで、ただそこにいるだけでなんとなく許されるのです。

彼女はずーーーと男性や御主人、親御さんが何でもこなし
面倒を見てきたので何もできません。
しかし美人は美人。
お婆さんになってもちやほやされています。きれいねぇと庭の花に
目を向けるだけの生活で相変わらずちやほやされています。
最近ダンディな紳士と再婚されるとか。
老人ホームでもモテモテ。
美人は楽しそう、いや得だな、と痛感しました。

ユーザーID:5294985962
だけどそんな人生に意味がないと私は思うので…
大浜
2019年6月20日 16:38

何もしないで一生を終えたいと思う女性は、美人なだけでお得な人生になるかもしれないですね。

だけど私は、途中で「それは違う」と思いました。
私も生来の土台で、20代中盤までは無条件に優遇されることがかなり多くありました。
(いや、容姿やその他条件はあったかもしれないけど、特に私が努力したわけでもなかったので無条件と書きました)
でも、そんな人生に意味があるのか?と思いまして。
私の場合、いつの間にか入った業界が、容姿だけでは本当の土俵に上がれない場所だったんです。
トピ主さんのお母様と似ているかもしれません。
弁護士も、美しければ仕事は多いかもしれないけど、試験は容姿だけでは通りませんよね?あと裁判に負けるような弁護士はいくら美しくても依頼が来ませんよね?
容姿と演技力で裁判官の情に訴えることはできるかもしれないけど、それだけじゃ勝てない場面もあるはずで。

>美人が同じミスをしても何も怒らないし、明らかに違反行為をしても見逃すし

これ、私もありました。
だけど冷静に考えて下さい。
そんなことされても、長い目で見て本人のためになんか一ミリもならないんです。
見逃してもらった時は気分いいです。でもその後必ず差し引きゼロ、むしろマイナスになる出来事が待ってます。

トピ主さんが見てる美人は、多分、こう言っては何ですが、頭悪いんだと思います。
そのまま男性に養われて一生を終えるだけで満足できる程度の思考力しか持ってない。
でも私は、それよりももっと違うことに人生の意味を感じます。

確かに容姿が整っている人は得な面はあるでしょう。
だけど、それだけの人には私は価値を感じません。

髪を振り乱して働いてる人を醜いだなんて思いません。
苦労を汚いなんて思いません。
そう思える自分になれて良かったです。

ユーザーID:4889997311
そうねえ
わたしもゆう子
2019年6月20日 16:38

私の母も美人で、私自身もトピ主さんと同じようなことをきいてみましたら「不特定多数にモテて一体どうするのよ?」
とうんざりした顔で返されたことを思い出しました。

そのころは私も若かったので「お母さんは自分のことわかってないな〜顔のおかげでかなり得してると思うけど」って考えただけでしたが、今頃になって何となくあの言葉は真実ではないかと思い始めています。

トピ主さんも自分を心から大切にしてくれるたった一人にめぐり会えたら、枝葉末節はどうでもよくなるかもしれませんね。

どうぞ幸せな人生を!

ユーザーID:5011137570
それぞれ携帯からの書き込み
2019年6月20日 17:12

美人は確かに得をします。
大体男性は特別に優しくしてくれるでしょう。
こんなにも態度が変わるんだ、くらい分かりやすいです。

女性だって、男性のように自発的ではなくても
凄いイケメンと凄く普通の人 どちらが家に配達員さんで来るかで対応や態度も変わるでしょう。

美人は得をしますが、
美人なりの悩みもあります。
近づいて来る人には、私が年老いたら もっと美人な子が居たら..相手はそちらへ行ってしまうのだろうか、など。

普通の顔の人の方が、外見に惑わされて寄ってくる人が最初からおらず 本質というか人と人としてコミュニケーションしやすいのではないでしょうか。

それに美人はそれだけでチヤホヤされるから、どうしてもそこに執着し それが終わる頃、普通の人よりも周囲の変化を感じやすく寂しいかもしれません。
美人ゆえにとっつきにくく友達の少ない人もいれば、外見主義の男性に捨てられたりも起こります。

結局は人間力を鍛えるのが自分への自信と人生の充実に繋がりそうです。

ユーザーID:5104313753
努力せずに得られるもの
檸檬
2019年6月20日 19:10

ろくに勉強していなくても成績が良いとか、
芸術やスポーツに優れた才能を持っているとか、
飛び抜けて美しいとか。
生まれつき抜きんでた力を持っている人がいれば
羨ましくなる気持ちは分かりますけれど、
トピ主さん自身も、かなり恵まれて居ますよね?

運動能力も知性も、人並み以上で
肌質、髪質、スタイルがよく、
化粧映えのする美人なんですよね?
トピ主さん自身の努力もあるにせよ、
お父さんお母さんから受け継いだ素質ですよね。
そして、しっかりした教育を受けて
高等教育受けるだけの資産もある家に生まれてきている。
多くの人から見たら、
羨ましい財産を、
トピ主さんも生まれつきもっているでしょ?

それに…、
はっきり言って美しさは移ろいやすいですからね。
トピ主さんに自慢してくる美人さんたちは、
美しさだけでなく(化粧美人だって美人は美人でしょ?)
知性もあり、上司に言いたいこと言えるあなたが羨ましいから、
マウンティングしてくるのではないですか。

仕事が出来なくて怒られても気にしないような、
能力もなく向上心のない人が、
加齢とともに魅力を失ったらどうなるか、
賢いトピ主さんなら十分にわかるでしょうに。
玉の輿婚をしたとしても、それだけで安泰とは言えませんしね。

ユーザーID:4341402320
トピ主さんは恵まれてますね
檸檬
2019年6月20日 20:31

貴女がいいなと言われる美人ですが、
確かに見た目で得したことはたくさんあります。
優しくされて依怙贔屓してもらえることも多々あります。
でも、嫌味な方からは「美人は得だね。顔で許されるもんね」と言われますし
気の強い同性からは嫌がらせもされますし、何より自分で努力してきたことも全部顔がいいからで済まされることもあります。
私は顔を褒められるよりも実力や努力を褒められる方がずっと羨ましいです。

ユーザーID:8593646456
不美人ですが。
Jun
2019年6月20日 23:06

美人って男性の永遠の憧れだから美しさを保つ維持が大変そう。

だって美人だったらみんなが名前覚えているから同窓会でもみんなガンガン来そうだし。

出身校の話題になっても○○って(美人さん)いたよね!なんて話題に上がるし。

若い頃は美人って羨ましかったけどこの歳(アラフォー)になると男性が多い職場の影響もあるのか「昔は可愛かったけどすっかりおばちゃんになってたよ」って会話を耳にタコが出来る位聞いているので良し悪しかなって思います。

ユーザーID:0666325654
 
現在位置は
です