現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の塗り絵、色鉛筆

大人の塗り絵
2019年6月19日 17:20

大人の塗り絵にデビューした40代前半の女性です。

最初は三日坊主になるかと思い、100均で塗り絵を、子供の時に使っていた色鉛筆12色がちょうどあったのでそれを使って塗り絵を楽しんでいました。

やっていくうちに、だんだんと楽しくなり、少しステップアップしようかと思っています。

そこで、先輩方は、どんな色鉛筆(メーカーや何色)などを使っているのでしょうか?

水彩色鉛筆や油性色鉛筆やクーピーなど、何十色入りとか、ありますが、初心者に使い心地が良いものはどんなのでしょうか?

ユーザーID:0176748531  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
徐々に増やしました
ぴよ
2019年6月19日 18:12

私は「パズル塗り絵」というジャンルにハマって、早2年が経ちました。
塗る時間がそこまでないのに、本だけが増えて行きます・・・

さて、私の場合ですが
まず、無印良品の36色色鉛筆が手元にあったので、そこからスタート。
そのうち、微妙な色の差を表現できなくなったので、三菱の72色色鉛筆を購入。
その後やはり100色買っておけば良かった・・・と若干後悔し、足りない分をバラ売りで買っています。
あと、色鉛筆だけでなく、子供の時に使っていたクーピー60色を引っ張り出してきたり、マーカーの濃さにあこがれて、呉竹のClean Colorの36色を買い、やはりもっと色が多いのを買えばよかった〜と、またまた足りない分をバラで買い足しています。

こう書いてみると、すごい画材の量ですね。

特に色鉛筆は、メーカーによって芯の硬さに違いがあるので、一度試し塗りをして、塗り心地が良いものを選ぶといいと思いますよ。

あとは、意外となくなりやすい色(私は黄色とか、なぜか茶色とか…)だけは、塗りやすくて安いものを選んだりしてます。

楽しい塗り絵ライフを☆

ユーザーID:7079849966
ファーバーカステルかステッドラー
さぼりんまま
2019年6月19日 18:23

発色がキレイです。

もちろん日本製品がダメってわけじゃありません。
塗りやすい硬さには個人差もありますし。
初心者なら色鉛筆から逸脱しない方がオススメっ!

ご予算次第ですが色数は多い方が。
同系色の濃淡が揃うとグラデーションが上手になります。

大きい文具店でお試ししてみましょう。
安い買い物ではないので。
関東圏なら銀座イトウヤか六本木ミッドタウンにファーバーカステルが。

ファーバーカステルのン百色セット(5万円以上したかと)なんて見ているだけでウットリ溜息です。
(購入をお勧めしてるワケじゃありません)
一見の価値あり。

ユーザーID:5010544990
ファーバーカステル
みずまんじゅう
2019年6月19日 20:15

ネットでたまたま見つけた
パステルカラーばかりの36色セットと
普通の36色セットを持っています。
このパステルカラーセットは海外限定だったようで
なぜか運良くネットで買えました。
あとはその時々で色々買い足しています。
主にファーバーカステルかスッテドラー。
両方とも水彩にも出来るので
塗り絵によっては水彩にしています。

ユーザーID:5305617387
トンボ鉛筆の色辞典
永遠の花
2019年6月19日 21:10

今はないかもしれませんが、学生のときにプレゼントで貰った
「トンボ鉛筆」の「色辞典」が素晴らしいです。

「辞典」というコンセプトなので「一冊」「二冊」・・・という感じで出ていて、
一冊に三段(一段=10色入り×3段)=30色入りでした。
それを違う色味で三冊持っていました。(計90色)

今は何冊まで出ているのか、あるのかどうかも判りませんが、
学生の頃から使っているものを今も大事に使っています。

ペールトーンの繊細な色合いなんて、まさにコロリアージュにピッタリだと思います。

ユーザーID:4121042846
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年6月19日 23:13

塗り絵楽しいですよね。
色鉛筆はメーカーによって発色や芯の固さ描きやすさ水性だったり油性だったり色々なので使ってみて自分に合った「塗りたい絵」が塗れる色鉛筆をチョイスしましょう。
お勧めはドイツのメーカーの「ファーバーカステル」 「ステッドラー」と私が大好きな「スワン スタビロ」ですね。
スイスの「カランダッシュ」も発色が素敵ですね。「ステッドラー」は消しゴムもオススメです。美大在学中デザインの講師が「消しゴムはステッドラーを使用しなさい」とよく言っていたので(笑)
油性色鉛筆ならロイヤル ターレンスのヴァンゴッホも少々固めですがいい風合いに仕上がります。
水彩色鉛筆ならダーウェント。
本当に水彩画の様な美しい絵になりますよ。
どれもそれほどお高くないし試してみて素敵な塗り絵を楽しんで下さいね。

ユーザーID:1522365378
 


現在位置は
です