子どものお友達が金魚を死なせてしまった

レス44
トピ主のみ1

あめ

子供

子どものお友達が家に遊びに来たのですが、どういう経緯からかわからないのですが、うちの水槽で飼ってる金魚を二人で水槽に手を入れさわり始め、お友達が金魚を床に投げたところ死んでしまいました。
ピンポンパールという品種の金魚で大事に可愛がって育ててた分すごくショックです。

このことを向こうの親御さんに伝えたほうがいいのでしょうか?連絡先はわかりませんが家がわかるので子どもを連れて直接会って話したほうがいいのでしょうか?

うちの子もいっしょになって金魚を触って遊んでいたのでお友達だけが悪いとは一切思っていませんし、金魚を弁償してほしいとも思っていませんが、このできごとをどう伝えて話したらいいのかわからなく悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 想像するに

ピンポンパールと聞いて、ピンポン玉みたいに弾むのか試したのかなと思いました。

悪意やダークな感情ではなくシンプルに無知なんだと思います。すみません。

相手の親に言ってもどうにもならないので私ならいいません。 

• 手遅れ

自分の子供共々,その場で叱るのが正しかったと思います。
    今となっては,問題が発生したり,こじれたりするだけでしょう。

• お子さんいくつですか?

私なら先方の親御さんには何も言いません。

水槽に手を入れ、一緒にその場にいたのはあなたのお子さんです。
    あなたのお子さんが、金魚について考えるべきだと思います。

• その場で叱りました?

お子さんがいくつかわかりませんけど、金魚がデリケートな生きものであることを知らず、川遊びのように思ってしまったのかもしれませんね。

お子さんが先に金魚を外にだして見せ、お友達も同じようにやってみたら動いたのでびっくりして投げてしまったのかもしれません。触り始めたときに見ていたなら、そこで注意してやめさせるべきだったと思います。

お友達の親に言ってみても良いですが、付き合いを切られても良い覚悟で言うことですね。経緯がはっきりしないだけに、逆に突っ込まれる可能性もあります。

そのままだと腹がたつというのなら、しばらくお友達は家に呼ばない、ということにしては?お子さんだって一緒に金魚で遊んでいたのだから、お子さんにも責任があります。『ごめんなさいね、うちの子金魚で遊んじゃって、死んじゃったの。だからしばらくお家遊びは無しにしたのよ』
    誰が、とは一切言わず、周囲にそう言っておけばどうでしょうか。

• 金魚は触ると火傷する?

と、聞いた事があります。
    魚に依るのかもしれませんが、聞いたことあります。

人間の体温より低い体温の金魚らしいので、人間に障られる事で熱い物体に触られていると同じらしいですね。
    人間が60度位のお湯を触ったのと同じとか?

金魚を触っていたと言うのも水槽の中なのか掌に載せてて触っていたのかにもよりますが、水槽の中だけだったのでしょうか?
    想像ですが、子供の事なので好奇心から水槽から出して暫く掌に載せて見ていたなんて事無いですかね?だとしたら体温云々の前に死んでしまいますが、子供だとそんな事考えないかもしれません。

また金魚が触られた所で瀕死になっていた所に投げられて亡くなってしまったのか分かりませんが、何れにしても金魚に衝撃与えてしまった事は確かですね。

お友達も金魚を何故投げたか分かりません。此処ですね。本当に「投げた」のでしょうか?
    もしかしたら掌に金魚を乗せ跳ねて動いた金魚にビックリして投げたと言うより落としてしまったのかもしれません。子供ならやりそうです。

投げた、と言うと暴力的ですがビックリして落としたとなると事故となりますね。

金魚が死んでしまった事に其のお友達は何て言ったのでしょう?
    此れが投げたのでなく、落としてしまって死んでしまって謝ったと言うなら私なら親に迄言わないです。

ただトピ主さんが見ていなかったのが残念です。これが絶対に其のお友達が意図的に投げたせいで金魚が死んだと言う所を見ていたと言うなら、其の子の親御さんに一言いいますね。

お子さんの言った事信じたいですが、子供の表現は大人と違う所ありますからね。
    絶対が、絶対で無かったりしますので難しいところでもあります。

此処は其のお友達に金魚を簡単に素手で触ってはいけない、水槽から出してはいけない、と教えてあげてはいかがでしょうか?
    勿論お子さんにもですが。

• 何を伝えるのか

可愛がっていた金魚をそんなふうに扱われたとは。同情します。
    悲しいし腹立たしいですよね。

ただ、先方の親御さんに事実を伝えてどうされたいのか。
    弁償なら、それも結構だと思います。
    でも、ただ事実を伝えるだけならあまりメリットが見当たらない気が。

• 今回はしょうがない

その友達が、ダメだと言ったのに水槽に手を入れ、挙句の果てに金魚を死なせてしまったのなら、相手の親御さんに伝えるべきだと思いますが、今回は、あなたの子供も一緒に水槽に手を入れていたので、相手の親には言わない方が良いと思います。

私だったら言いません。
    まずは、あなたの子供に水槽に手を入れ手はいけない、と教えるべきです。

• 子供さんに話しを聞くのが先

どういう経緯か分からないのに、相手に何を伝えるんですか?

お子さんには普段から水槽に手を触れないことや、ましてや金魚で遊ばないように教えていましたか?
    教えた上で、トピ主さん子供が止めたのに子供の友人が金魚を床に投げたなら伝えるべきだと思います。

ですがトピ文を読む限り違う気がします。
    お子さんをしっかり叱って、命の大切さを教えてください。
    友人宅には何も伝えません。

• 金魚のお墓つくりましょう

悪意がないとはいえ、
    ひとつの命が散ってしまったのです。
    お子様に命の大切さと、供養するこころを
    教えるのが金魚の死を
    無駄にしない方法でしょう。

学校で、校内で死んだ
    ウサギや鳥のお墓をつくったことが
    あった気がします。

観賞用の金魚とはいえ、家具と同じではない。
    手を合わせてもバチはあたらないでしょう。

• 不可解です

>うちの水槽で飼ってる金魚を二人で水槽に手を入れさわり始め、お友達が金魚を床に投げたところ死んでしまいました。

二人で水槽に手を入れさわり始め……の時点で何故止めなかったのですか?
    そのまま黙って見ていた結果として

>お友達が金魚を床に投げたところ死んでしまいました。

に至ったのですよね?
    トピ主宅でトピ主さんの目の前で遊んでいたのなら、子供達はトピ主さんの管理下にあった状況ですよね。

その状況で起こったことですとトピ主さんにも責任がありますよ。
    唯一その場にいた大人なのですから。

>大事に可愛がって育ててた分

大事に可愛がって育ててた金魚なのに、なんで水槽に手を入れて遊び始めた時点でやめさせなかったのですか?

あなたが何か言えば、あちらの親御さんは詫びたり弁償を申し出たりするかも知れませんが、心の中では「親のあなたがその場に居て何で止めなかったの?大人が付いていて何でそんなことになる訳?」って思うと思いますよ。

あなたの行動がその場にいた大人としてあまりにも不可解であるが故に、あちらも謝りながら内心では納得が行かず、ただ気分が悪いだけのこととなると思われます。
    なので、何も言わない方が良いと思いますよ。

自分の管理不行き届きだった……と己を反省して今回の件は終わりにしましょう。

• 友達から親に報告させる

お子さんはおいくつですか?今日あった出来事を親に伝えることができる年齢ですか?

私だったら自分から相手の親に言うのではなく、その友達に言って聞かせ今日の出来事を親に報告するようにさせます。もちろん、友達は言う通りにしないかもしれません。でも、それはそれで心の中に悪かったという思いが残るでしょうから終わりにします。

もし報告したのに何も言ってこない親なら、それもそれでそれまでです。そういう人とかかわってもロクなことはないのでそれで終わりとします。

• 生き物ではありませんが

金魚かわいそうでしたね。

うちでも子供と友達が遊んでいる際、
    私にとっては「ありえない!」と激怒するようなことがありました。
    とっさにその子を「そういうことしない!」と止めて
    その子が帰ったあと自分の子供を叱り、
    もうその子は我が家には出入り禁止にしました。

相手の親御さんには言ってません。
    価値観が違うから、同じように叱ってくれたり、
    悲しんでくれたりするとは限らないから。

• 言えない

>うちの子もいっしょになって金魚を触って遊んでいたので
    これじゃ相手に何も言えませんよ。自分の子もやっていて
    しかも経緯が分からないじゃどうしようもない。

まずはお子さんにしっかり教えましょう。

• 怪我をしなくてよかった

お子さんの年齢がわかりませんが、一応小学生低学年くらいを想定してみると、私なら話しません。
    そのくらいの子供なら、親がしっかり監視しないとダメですよ。
    子供は本当に何をするか予想できません。
    水槽に手を突っ込んだ時点で止めないと。
    今回は怪我が無くて良かったですが、お友達が怪我をしたら大騒ぎです。揉めますよ。金魚どころの話じゃないです。
    しっかり見てなかった大人(トピ主さん)の責任だと思います。

これが中学生だと、また違う驚きがありますけど…それでも息子さんも一緒になってやってたなら、相手に言う必要もないでしょうね。
    本人達には、やったことを自覚するよう話はしますが。
    弁償云々より、命をなんだと思ってるんだ、ということですよね。

• お墓を作る。

自分の子供にもう金魚を触って遊んではいけないと伝える。

主さんが生き物と子供の友達との接触を気をつける。

それだけですよ。

相手の親に伝えれば、トラブルになると思います。
    自分だったら知らせて欲しいと思うでしょうけどね。
    伝えられた相手は弁償なり菓子折りなり何かしないとと思うし、被害者のような感情になるかも。

相手の子だってそうは見えないだろうけど、死んだのを知っていれば、ショックとトラウマを抱えて反省はすると思いますよ。

• 子供さんに教えてなかったの?

あなたの子供さんはおいくつですか?
    子供さんに、金魚の大切さを教えてなかったのですか?
    金魚を手で触ってはいけないと教えてなかったのですか?

結果的には子供の友達の投げつけ行為で金魚が息絶えとしても
    あなたのお子さんも同罪です。

子供に言い聞かせていれば、子供が友達の暴行を止めます。

子供に言い聞かせることができないのなら、小さな生き物は子供の手が届かないところへ避難させましょう。

または、躾ができていない子供からは目を離さないようにしましょう。

• トラウマになってるかもしれないから、謝罪にいくの?

トピ主さんは、他人の子どもを家に入れて遊ばせていたなら、家の中で起こったことは自分の責任になるという事は、理解していますか。

>どういう経緯からかわからないのですが、
    もしも遊びに来ていた子が怪我をしても、こういうつもりですか。なぜ金魚を触っていたのか、説明できないほど幼い子どもを遊ばせていたなら、目を離すべきではありませんでしたね。小学生以上なら、その場できちんと聞いて何が起きたのか把握するのも、トピ主さんの責任だと思います。
    お友達が触りたがったにしても、飼い主側であるトピ主さんのお子さんが大丈夫だと言って一緒に触っていたなら、お友達も大丈夫だと思って触っていたのでしょう。他の方も書いていますが、触った金魚が跳ねて、ビックリして投げる形になってしまったかもしれません。それで死んでしまったら、子どもにはトラウマじゃないですか?そんな事があったら、しばらく魚が怖なりそう。
    だから、相手のおうちに謝罪にいくのでしょうか。「私が目を離したあいだに、嫌な思いをさせてすみません。」と。
    それに、水槽に手を入れて遊んでいたなら、水槽が倒れて本当に怪我をしていたかもしれません。そんな事にならくて、良かったですね。

• 金魚について知っているのはあなたの子ども

その子がどの程度、金魚という生き物について(実体験として)知っていたかわからないですよね。飼育したことがなくて、扱い次第では簡単に死んでしまう、ということを知らなかったかもしれません。

一方あなたの子どもはあなたと一緒に金魚を飼っていて、金魚がデリケートな生き物であることも、あなたがその金魚を大切に飼育して可愛がっていたことも普段から見て知っている筈ですから(少なくともその友だちよりは金魚について詳しい筈です)、あなたの子どもがちゃんと友達に、乱暴に扱ってはいけないことを、言葉なり行動なりで示すべきだったのではないですか?

常識的な範囲の子だったら、あなたの子どもが金魚で遊び始めない限り、勝手に水槽に手を突っ込んだり、金魚の命をもてあそぶような遊びを始めることはないと思うのですが。

• 何も言わないです。

弁償して欲しいなら言えばいいと思うけど、
    弁償して欲しいと思っていないのになぜ言う必要が?

そもそも自分の家で飼っているペットなのだから、
    自分の子供を躾るのが先でしょう?
    大事に育てているのに、子供に何も教えなかったのでしょうか?
    手を入れて触ってしまった時点で厳しかったのでは?
    すぐに死ななかったとしても、相当弱ってしまっていたと思うのですが。
    自分だったら何も言わず、自分の子供に注意して終わりです。
    一緒になって手を入れ金魚を触り、止めなかった自分の子供が悪い。

友達は金魚を死なせてしまったことは理解しているんですよね?
    わざとではないでしょうし、
    やってはいけないことだったと学んだのではないでしょうか?
    というより死なせてしまってショックを受けていないの?
    そちらの方が心配ですけど。
    その場でどういう対応をしたのでしょうか?

• 自業自得なので、相手の親には言えない

>どういう経緯からかわからないのですが、うちの水槽で飼ってる金魚を二人で水槽に手を入れさわり始め、お友達が金魚を床に投げたところ死んでしまいました。

注意したにも関わらず、お友達が無理矢理水槽に手を入れ、金魚を死なせた場合は 相手の親に言っても大丈夫です。

ただ、今回はトピ主さんのお子さんも一緒にやっていたんですよね。
    それなら お互いの落としどころが無いのでは?
    床に投げられなくても、水中でぎゅっと掴まれてた時点で もう手遅れだったかもしれませんし。

我が家は子供が3歳の頃から金魚を飼ってますが、水槽に手を入れたのは 最初の数回だけです。その度にダメだと叱ったので、それ以降は手なんて入れません。
    お友達がたまに手を入れようとしたら「ダメ!」って娘自身が止めてくれます。

トピ主さんも 魚を脅かしてはいけない、触ってはいけないなど 基本的な事を 自分の子に教えるのをお勧めします。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

ご意見くださりありがとうございます。
    みなさまの意見を見て考えた結果向こうの親御さんには言わないようにします。向こうの親御さんとは連絡先はしりませんが同じ地区に住んでいるので地区の行事などでも頻繁に顔を合わせることが多いのでこの事をきっかけにお互い気まずい仲になるのは避けたいと考えました。

状況の説明足りない部分が多くてすみませんでした。わたしは体調が悪く寝室で寝ていたところお友達がいつのまにか遊びにきてその時に金魚を触って遊んでいました。金魚を投げたことをお友達がきちんと言ってくれました。もちろん金魚を触って遊んでたこと投げて遊んだことについて子どもとお友達には叱りました。ごめんなさいと謝ってお友達は帰っていきました。そのあとは自分の子どもに水槽の前にいっしょに座って金魚についてや命について話したり今後お友達との遊び方について話したりしました。生き物の命については小学校低学年ということもあるだけ理解が乏しかったのですが、金魚が痛い思いをして死んでしまったこともう戻ってこないことを涙ながらに叱ったら反省していました。
    今回の出来事でわたしも反省することがたくさんありました。
    こんなに早くみなさまからご意見いただけて本当にありがとうございました。すごく助かりました。

• 子供に金魚で遊んじゃいけないって教えてなかったの?

>、どういう経緯からかわからないのですが、うちの水槽で飼ってる金魚を二人で水槽に手を入れさわり始め

お友達はもしかしたら初めて見るから分からなかったのかもしれないけど、トピ主さんのお子さんはずっと親が世話をしてるのを見ていたのでしょ?
    金魚を掴んだり、そもそも水槽に手を突っ込んじゃいけないって教えてなかったのでしょうか。

お子さんが止めたのにお友達が無理やり手を突っ込んで死なせたのならお友達が悪いですが、一緒になってやっていたのなら、お子さんの方が罪は重いですよ。

ショックです、とか言う前に、生き物とのかかわり方をしっかり教えてください。

二人で遊んでいて大人はそばについていなかったのなら、お子さんたちは2〜3歳じゃないのでしょ?

• 伝えないかな

トピ文を読む限りだと、トピ主さんの管理不行き届きのように思います。

・手を入れて遊ぶようなものではないのに、それが簡単にできるようにしている。
    ・ご自分のお子さんにそういうことをしてはいけないことを教えていない。
    ・もしそういうことが理解できない年齢の子供だとすれば、目を離すべきではないのに目を離している。

なので、私でしたら、お友達のご両親には今回は何も言わず、自分の反省材料とします。

• 話さなくていいんじゃ?

経緯がわからない。
    主さんのお子さんも触っていた。
    なら、話しようがないんじゃないですかね。

その家の子が触っていたなら、よその子だって「触っていいものだ」と思ってもしょうがないです。

その子だけが悪いと思ってない。弁償も考えてない。
    だったら話す必要ないんじゃないですかね。
    でもタイトルを見る限り、その子が死なせたと思ってらっしゃる。矛盾してます。

大切に飼ってらしたのに、我が子に触っちゃいけないことも教えていなかったわけですから、これはしょうがないとしか言いようがない。
    その子が死なせたんじゃなくて、お子さんがお友達と金魚で遊んでいて死なせてしまった、というのが状況の全てだと思います。

• 言いません

自分の子供が一緒にいたわけですので、その子だけが悪いわけじゃないこと。
    わざと殺したわけじゃないこと。
    以上の2点から、その場で生き物で遊んではいけないこと、弱い生き物は守ってあげなきゃいけないことを教えて、可能ならお墓を作っておしまいにします。
    多分娘さんに促されて掌に乗せてみたものの、びっくりして放り投げてしまったのでしょうね。

例えば金魚が苦しむのを見て笑ってた、いじって楽しんでいた、というようなら心配なので、言葉を選んで伝える必要はあるかもしれませんが…

向こうの親御さんからは謝罪&弁償はあるかもしれませんが、下手に伝えると向こうの親御さんもショックでしょうし、こじれても嫌ですから。
    自分の子供も一緒に遊んでいたのに、直接の原因がお友達(トピ主は見ていないんですよね、子供たちからの伝聞)だと伝えたら、責めているように受け取られるでしょう。
    最悪の場合、トピ主の子供が嫌がってるのに無理やり持たせてきたとか、そういう話になる危険性もあります。

お友達が自分の母親に打ち明けて、それで向こうのお母さんから聞かれたら「うちの子も悪いから…」という前提で話された方がいいと思います。

• 言わない方がいい

お友達さんが1人で金魚鉢に手を入れて、金魚を死なせてしまったのなら
    親御さんに報告して謝罪と弁償を要求してもいいでしょうけど
    お子さんも一緒になって遊んだのでしょ?じゃあ言えないよ。
    その場で自分の子と一緒にまとめて叱る、しかないんじゃないかな。
    弁償してほしいわけじゃないなら、
    今更、親御さんの所に行ってどうしたいんだろう?って思います。
    ゴメンなさい、二度とさせません。お宅にも行かせません。って言われて満足ですか?
    それを言ってほしいなら自分の子にも同じこと約束させてからだと思います。

• 個人としては

弁償してもらうつもりがないなら言いません。数回続いているというなら伝えます。
    子供にはその場で両方叱って生き物(命)ってことを伝えて謝ってもらいます。

ただ、これらは時間が経てば経つほど効果がないので「その時」が大事だと思います。

でも金魚と大切にしていたトピ主さんには同情します。

• 見ていたのよね?

>どういう経緯からかわからないのですが、うちの水槽で飼ってる金魚を二人で水槽に手を入れさわり始め、お友達が金魚を床に投げたところ死んでしまいました。

この書き方からすると、水槽に手を入れさわり始めた経緯は分からないが、その後のことは見ていたという事ですよね?

『お友達が金魚を床に投げたらしく、その後死んでしまいました』など、子供達から聞いた話を伝える文章ではなく『お友達が金魚を床に投げたところ死んでしまいました』と断定的に書かれていますので、その目で目撃した事実を書かかれている訳ですよね?

とすると、水槽に手を入れ始めた時点でやめさせなかった親の責任になると思います。
    そもそも子供を招き入れて自宅内で遊ばせるという時点で、その間のことは保護者の責任になると思いますよ。

また、「投げた」というのは本当なのでしょうか?
    「ビックリして落とした」とか「驚いて手を振り払ってしまった」とかじゃなく??

本当に「投げた」で合っているのだとしたら、お友達の家で買っている生き物を投げて死なせるなんて、かなり問題児です。
    生き物を意図的に殺した様に受け取れますので、心の問題が心配になって来ます。

なので投げて死なせたのであれば、親も問題のある親なのかも…との疑いが出て来ます。
    その場合、親ではなく先生に相談するかな?
    「意図的に生き物を投げて殺したのですが、あの子は大丈夫なのでしょうか?」と。

• お子さんとお友達の年齢は?

お友達が金魚を床に投げたのをその目で見たのですか?
    どういう経緯がわからないのでしたら、お友達のご両親には何も言わないほうが良いです。
    お子さんが母親に叱られるのを恐れ、お友達を悪者にしてしまった可能性もありますので。
    金魚の扱い方をお子さんと一緒に再確認して、今後は金魚が可哀想なことにならないようにしましょう。

• 伝えた方が良いです。

同意見が少ないことが意外でした。

確かに言ってどうなる訳でもなく、弁償して欲しいわけでもないのでしょう。

それでも、生き物を殺したことを見過ごしてはならないと思います。
    金魚が死んでしまった責任を押し付けるということではありません。
    トピ主さんのお子さんにも、トピ主さん自身にも落ち度はあったでしょう。

誰が一番悪いかということを追求したり責めたりする必要はありませんが、金魚が死んでしまったことをそのお子さんがどう受け止めているか確認する必要はあるのではないでしょうか。

私がその子の親なら教えて欲しいです。

その子の今の気持ちはどうなのでしょう。

非常に後悔してショックを受けているのか、
    何とも思っていないのか、
    面白かったと思っているのか、

親は子どもの気持ちに応じた対応を考えなければなりません。
    これからの育て方だって検討し直す必要があるかもしれません。

故意はもちろん過失でも、生き物を死なせてしまう経験をすることは稀です。
    (失敗は除いて。)
    私も、うちの子どもも経験ありません。

その経験を、今後生き物を愛すること、注意深く行動すること等に生かせるのではないでしょうか。

食器を割ってしまった、というのとは違う次元の問題です。
    「取り返しのつかないこと」があるのだと学ぶ必要があります。

「悩んだけれど、もし自分だったら教えて欲しいと思ったのでお伝えします。」と言ってみてはいかがでしょうか。
    その金魚はペットであって、「たかが魚」ではないことは言うべきです。

まともな親ならトピ主さんの真意をくみ取って適切な対処を考えると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧