プライベートを指示してくる上司

レス12
トピ主のみ0

ぴょんた

働く

社員15人程度の小さい会社に勤めています。
上司(40代男性)が、プライベートに「アドバイス」という名目で指示をだしてくるのに困っています。

たとえば「社員同士が仲良くするために女子はランチを一緒に食べた方がいい」とか
「ぴょん太さんは、いつも○○さんと一緒に帰るがそういうのは良くないので、色んな人と一緒に帰るべきだ」など
はっきりいって余計なお世話です。

仕事に支障が出ているならともかく、社会人として問題がない程度には人付き合いもできています。
しかし、お昼休みや帰宅時の行動、果ては土日の過ごし方まで指示されるいわれはありません。

被害にあっているのは私だけではありませんが、言うことを聞かないと仕事上不利になったりするので
しぶしぶ言うことを聞く人もいます。

パワハラだと社長に訴えましたが、「彼なりに君たちのためを思って言ってるんだろう」と取り合ってくれません。
本人にも、会社は仕事をするために来ている場所なので、プライベートにまで口出ししないでほしいと
伝えましたが、仕事人間の上司には、仕事とプライベートの区別がないため、意味が分からないようでした。
逆に仕事が円滑にいくようにアドバイスしているのに従わないのかキレしてきます。

現在、仕事では人間関係は全く問題がありませんし、これ以上仲良くする意味がわかりません。

どう対処したらいいのでしょうか?
我慢して毎日嫌な相手とランチしたりするべきなのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 8時間なので

イライラする気持ちはわかりますが
    15人程度の規模は難しいですよね。

波風たてるとかえってめんどくさい気がします。

夫のオフィスも小規模で、
    「ランチはみんなで」派の1人がいるらしく
    最初はみんなで外食していたのですが
    夫は元々「ランチは1人で」派なので、辛かったらしく、
    お弁当を持って行って1人でオフィスで食べるようになったら
    その人の声かけで、全員お弁当になり
    またまた「みんな一緒」に戻ったそうです。

夫は諦めて、今ではみんなのおしゃべりを聞きながらお弁当を食べているそうですよ。
    抵抗する方が、めんどくさいって言ってます。
    そりゃそうだねーと、私も思います。

いくらプライベートに口出しするといっても
    家に押しかけてきたり、旅行強要とかいうことでもなさそうなので
    職場は職場と割り切って
    「はーい」「そーしまーす」「勉強になりまーす」とか言っておけばいいと思います。

あ!そういえば、思い出しました!
    余計なお世話チックなことをいう人に「勉強になりまーす」を連呼していたら
    ある日、急に恥ずかしくなったのか、アドバイスめいたこと言うのをやめた人がいました。
    ご参考まで。

• レスします

大変ですね、お察しします。

貴方がいくら努力しても変わらないと思います。
    思い込みの激しい人は何時までも変わりません。 でも、しかし、...永遠と続きます。

私がトドメを出すときの言い方は「貴方はT大出身ですか、T大の入試も1割ぐらい間違っているそうですね。貴方の言われることは100%正しいのでしょうか?」
    これを言うときは辞める時です、それまではスルーしかない気がするのですが。(笑)

スルー、スルーで乗り切るのは如何でしょうか。

• 自分からも

上司にもアドバイスしたらどうでしょうか。
    自身が言われているようなことを、同じくアドバイス差し上げればどうでしょうか。

• 一緒に帰ってる相手が嫌がっているのでは

相談がいって貴女に指示があったのでは…そうじゃないならそんな上司、他の社員にも嫌われて首飛んでるんじゃ

• 有効なセリフ

あまり角を立てない方がと思うかもしれませんが、
    ある程度、精神を守る意味で言い返しましょう。
    次のようなセリフで言い返すのが良いです。

・それはあなたの意見ですよね
    ・それは仕事に関係ありませんよね?
    ・あなたに意見を求めていませんけど?
    ・それはあなたの人生で実践すべきですね
    ・それは私の考えではありません

• やるやる詐欺

言わなくさせるか嫌な相手とランチするかしかないのでしょうか。
    いうことをきかないと不利になるというのは、お断りしたからではないでしょうか。
    いわれること自体が不愉快というのもわかりますが、
    いわれたときは素直にきいておいて実際にはやらないというのではだめですか。

• 我慢は心身に悪い

会社の人間関係って難しいですよね。お察しします。

私もトピ主さんとほぼ同じ思考なので他人事には思えません。
    お昼はリフレッシュの為に仕事の事を忘れたい。だからこそ職場や同僚から離れて一人で思うままに過ごしたいのに、どうして上司は余計なことを言うんだろうか。
    仲良く、仲良くって……幼稚園じゃあるまいし、最低限の会話はしているし業務に何ら支障をきたすことはしていない。
    それとも、仕事もせずにかたまってお菓子貪りきゃいきゃい騒いでいろっていうの?
    誰と帰るかなんて、何でそこまで決められなきゃいけない。それは私が決めること。

我慢ばかり続けると心が壊れますよ。
    「あなたのために良かれと思って」
    これは上司が自分の保身の為に使う枕詞です。正当な理由があるのですから、あまり真に受けず聞き流してしまいましょう。

• 程よい距離がいいのにね

ベッタリ仲良くしてこじらせて険悪になって仕事に支障をきたす女性達を何人も見てきました。
    何度も言ってくるようなら仕事以外の人間関係に口出しされる覚えはないと言ってもいいかも。

確認ですが、仕事中はきちんと周りとコミュニケーション取っているのですよね?それなら問題ないですよ。

• 諦めるまで逃げ切る

「ご忠告、ありがとうございます。善処いたします。」とにこやかにお礼を言いつつ、実際にはやらないと言うのはダメですか?
    ほんと面倒な上司ですね。
    仕事に支障があるならまだしも、プライベートのことまで口出すな!
    後から同じことを指摘されたら、「未熟者なもので、なかなか変われませんが、ただ今努めているところです」で乗り切る。
    ランチも帰りも外で待ち合わせて、誰と一緒かわからないようにしたら?

• パワハラ

>言うことを聞かないと仕事上不利になったりするので
    こちらをパワハラだと問題視しましょう。

• 笑顔でスルーかな

パワハラ体質の会社なのですね。女子はどうとか、セクハラも入っていますね。私の会社なら規定に引っかかるし、コンプライアンスで注意してもらえば解決です。でも社長までパワハラ気質なら言っても仕方がないので、私なら「はーい」と笑顔で返事して無視するかなって思います。

でも会社の体質が古いとしんどいので、転職のほうがいいかもしれません。小さい会社だと、こんな横暴がまかり通るのですね。パワハラ研修とかもないのですか?

• レスします

鬱陶しい上司ですね!自分の言う事が正しいと勘違いしていますね!家庭でも鬱陶しがられて、奥さんや子供さんたちに相手にされてないから、会社でいろいろ意見したくなるのでは?

はーい!とか、そうですね!と、適当にあしらうしかないですね。あまりしつこく言って来るようでしたら、プライベートに口出ししないで下さい!モアハラで訴えることも出来ますよ!
    その位言った方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧