• ホーム
  • 働く
  • 若い職員にどう接して良いかわかりません。

若い職員にどう接して良いかわかりません。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

みぃちゃん

介護士として働く30代後半の独身女性です!
年々若い人とどう接して良いのか分からなくなってしまいました。
自分が新人時代と比べるのは好きじゃないですが、自分の時は職場の上下関係はとても厳しかったです。
今は褒めて教育する時代なので褒めて伸ばそうとするのですが…やはり自分では考えられないような行動に日々困っています!
例えば、仕事も指導してくださる指導職員より遅く来たり、教えてもらった事をメモしなかったり、分からない事を自分で調べて勉強をしようとはせずに何でも答えをもらいたがります。また夜勤の仮眠時間にも遅刻して起きてきたり、他の先輩が10分前に起きてきているのにもかかわらず、時間ピッタリで起きてきたりします。また私語を注意すると私以外も私語を話している人がいるのでその人にも注意して下さいと反省をせずに人の事を言ってきたり、他の職員と仲良くなりプライベートで遊んだり、食事に行くようになると仲良しこよしの馴れ合いになります。
また厳しく注意すると次の日に来なくなるし、褒めたりそのままにしておくと調子に乗ったり図に乗り出します。
自分自身が自分の課題を見つけてそれに関して勉強したり努力はしないからなかなか成長もせずに独り立ち時期も年々遅くなっていきます!
そのため他の職員への負担が凄くなります。
仕事が全然回せなかったのに夜勤明けの日にそのまま遊びに行ったりと…私は理解できません。仕事が回せなくて同じ夜勤メンバーに迷惑を掛けたとか反省もありません。
理解も出来ないし、どう接して良いのか分かららません。
皆さんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い人というか

年齢関係なく、その新人さんに社会人としての教養や意識が足りないのかもしれませんね。

でも、介護職についてあまり知識がなくて申し訳ないのですが
    OJT(職場で実務をさせることで行う職業教育のこと)教育がメインなのでしょうか。
    対人間の職ですから、多分そうですよね。

いつの時代もOJT教育がメインの職場環境だと一定の脱落者が出てきます。

大変な職業でしょうし、志が高くなければメリハリや息抜きを求めがちの人も多そうです。

これから「外国人を介護職に」という時代ですから
    精神論だけじゃなく、志が高くなくても、言葉が通じなくても
    そもそも一般常識が違う人でもできるような教育方法が必要なのかもしれませんね。

同業他社さん合同の教育研修システムとか、介護現場の教育事情の情報共有などをして
    年齢経験問わず、働きやすい環境に改善していくような、なんかそんなものできないもんですかね。

ちょっと解決になりそうもない回答で、すみません。

• 指導が下手

ルールに照らし合わせて、間違っていたら注意する。
    繰り返すようであれば上司に報告する。
    それだけです。

先輩より遅く来る→問題ありません。トピ主の考えは時代錯誤です。
    時間ぴったり
    →問題ありません。ただじ業務を開始できる状態になっていなければ注意しましょう。
    メモしない
    →覚えているなら問題ありません。覚えていないなら注意しましょう。
    わからないことを聞く
    →問題ありません。
    新人だけ私語を注意する
    →トピ主が間違っています。
    プライベート
    →干渉してはいけません。
    独り立ちが遅い
    →トピ主の指導が悪いからです。新人に責任転嫁してはいけません。
    仕事が回せなかったのに帰る
    →定時になれば退勤するのは当然です。仕事の出来については上司に報告しましょう。
    迷惑をかけられた
    →上司に報告しましょう

全体的にトピ主が自分の指導力不足を新人に責任転嫁しているように思えます。

トピ主が新人の頃にちゃんとできたのはその時の先輩がしっかりしていたからです。決してトピ主が優秀だったからではありません。
    次はトピ主が先輩としてしっかりと指導するしかありません。

• レスします。

介護職以外ですが特養で新人指導中の30代後半女性です。
    遅刻して起きてくるなど新人の意識に問題がある部分も皆無ではないとは思いますが、基本的には主の指導方法、考え方に問題が多いように思います。
    指導者よりも早く行動することだけが敬う態度ではありませんし、業務の本筋からもずれています。

新人が至らないのであれば、その負担は他職員が被るのではなく、指導者自身が被るべきではないでしょうか。
    私の考え方も時代錯誤かもしれませんが、新人のミスや新人の足りない部分を補うのも指導者の仕事です。
    新人のミスは自分自身のミスとして認識しているから、新人にどう伝えればミスにならないのか、新人の仕事が他職員の仕事に見合ったものになるのかを考えて指導し関わるのです。
    それに理解する必要もないと思いますよ。伝えるべきを伝えて、指導するべきを正当に指導して。それでダメなら、その新人もその程度ってこと。

ちなみにですが…
    指導者になる前、上司の指導が自分の時より甘く感じ、後輩達はずるいと思って上司に抗議したことがあります。
    その上司に言われたこと。
    自分の指導方法は変えていない。自分の時の方が厳しかったと思うなら、自分はその厳しい指導を乗り切ったんだと自分の自信としておけば良いと。

それもそうかなと。比べても良いことないですよ。