現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜がくるのが怖いです(夜泣きがひどい1歳の子) 携帯からの書き込み

かれん
2019年6月20日 6:09

閲覧ありがとうございます。
1歳の子を育てています。
元々夜泣きはずっとひどかったのですが、大体は授乳すると寝ていました。
しかしここ最近、0時〜2時頃に起きて授乳した後必ず1時間以上抱っこしないと寝ません。
抱っこしても寝ません。
運良ければ抱っこしたら寝るというのが夜中7回程あります。
初めのうちは抱っこも頑張るのですが、1歳になり体重も9キロをこえているため長時間の抱っこがしんどくなってきました。
寝てくれない娘にイライラします。
よく、泣き疲れたら寝るから、という記事を目にしますが寝ません。放っとくと放ってる間中泣いています。とにかく抱っこしなくても放っておいても泣きます。耳元で奇声のような大きな声で。
そして放っておくと泣きすぎて覚醒するのか3〜5時間ほど起きています。抱っこしても寝ず、抱っこをやめて布団に置くと大泣きします。
小児科など病院に行くべきなのでしょうか。もう精神的にボロボロです。
近くに頼りになる親戚もおらず、旦那は夜に仕事に行くため子供と2人きりです。
実家に預けても用事が終わったらすぐ帰ってきて、とストレスの発散方法もありません。

今のこの状況を何とかしたいのでアドバイスがほしいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:4606449086  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
どこかに相談を携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月20日 11:56

小児科に連れて行くのはもちろんいいと思いますし、後は保健センターとかにも相談に乗ってもらえないでしょうか。

夜泣ききついですよね。うちは次男が5、6ヶ月ぐらいのときにやはり特大の夜泣きをされ疲弊しました。
幸いにもたまには旦那が変わってくれたので助かりました。
それが治ったら夜中は1時間おきに起こされる日々。
長男は超早寝早起きで寝不足で毎日ふらふらイライラしてました。
どこかに相談できると違うと思いますよ。

ユーザーID:1502609685
夜泣きにも終わりはあるから
るらら
2019年6月20日 12:45

うちの子も夜泣きしてました。一旦泣きだすとずっと抱っこで、寝たかなと布団におろすと再び泣きだす… で朝方までずっと抱っこしてました。
当時はもの凄く寝不足気味で「夜ぐっすり眠りたい」って思ってました。

永遠に続くかと思われる日々でしたが、ちゃんと終りはきますよ。
もう20歳を超える息子が1歳になるかならないかの事なのでどれくらい続いたのかの記憶もあいまいですが、子どもが赤ちゃんでいる期間って本当に短いですし、抱っこ出来るのも今の内だけですよ。

今がしんどい人に言ってもなんの解決にもならないと思いますが、数年もすれば抱っこも出来ない年にもなるし、子どもも嫌がるし…
子どもも永遠に赤ちゃんではないし、その子のその月齢は今だけなんですよね。

今いっぱいいっぱいかもしれないけれど、ちょっとだけ気持ちの持ちようを変える事で随分楽になるんじゃないかなと思います。

もう今更赤ちゃんを産める年でもないし、体力もない私としては「お母さん、もうちょっとのしんぼうだから」とエールを送ります。
子どもを産み育てるって大変な事なんだけど、子どもの数しか体験出来ないんだよね、その1回や1日がなんと貴重な事か… そう思える日が来るから。 

ユーザーID:9257720567
大変ですね
ゆず子
2019年6月20日 12:58

夜泣き、本当に大変だと思います。お疲れ様です。イライラしてしまう気持ちもわかりますが、お子さんが敏感に感じ取って余計泣いたりダダをこねたりしてしまうこともあるようです。ここは、気持ちを切り替えて、子どもの成長の一過程と捉え、少し楽しむという気持ちで接してみてはいかがでしょうか。
うちの子もちょうどそのくらいの時に夜泣きが始まり、寝不足でとても大変でしたが、オルゴールメリーやお気に入りのビデオ、絵本、おもちゃなどでなんとか乗り切りました。夜泣きの期間はそう長くはないと思います。あとは、優しく語りかけたり、昼寝で寝不足を解消したり。
ママがストレスを溜め込んで、体調を崩しては余計大変です。美味しいスイーツでもたまに食べて、上手に気分転換をされてみては。

ユーザーID:5854271589
眠れない辛さ
nyanya
2019年6月20日 13:27

解ります、私の子もそうでした。
でも8か月くらいで夜泣きは治まりましたので、個人差が有るのでしょうね。

母体が健康でないと、健全な保育はできませんよね。
ギャン泣きする我が子が悪魔に思える日も有りましたよ。

お母様に来てもらって、交代で睡眠を取ったりできませんか?

夜になると子供さんが身体の不調を訴えているかも知れないので、小児科で相談するものよいと思います。

我が子が夜泣きして私が参ってしまい、母に愚痴を言うと「あなたも夜泣きが酷かった。子供の頃夜泣きすると、出来た子供も必ず夜泣きするのよ(笑)でも、子供は一日一日大きくなる。いつまでも続かないから、今が辛抱だよ。」と。

その言葉通り、すぐに夜泣きが止んでグッスリ寝てくれるようになりました。

主様、今が頑張り時です。でも、無理せずに誰かに頼りましょうね。

ユーザーID:0751454059
抱っこ紐に入れて、体操してました(苦笑)携帯からの書き込み
今では小1。
2019年6月20日 13:37

腕で抱っこすると、イキの良いカツオのように大暴れるので、抱っこ紐に入れて密着してました。
何故か若干大人しくなりました。

そのまま立って、暗闇の中、私は体操をしていました(苦笑)
スクワットしたり、ラジオ体操をしたり、デューク更家さんのウォーキングがてら室内をウロウロしたり(1m四方で出来ます)。
気が付いたら、娘はスースー寝ていました。

寝て欲しい!泣き止んで欲しい!と願うと、逆効果な気がします。
ママ友は、近所迷惑になるからと毎夜ドライブしていたそうです。
私は運転出来ないのでしませんでしたが。
体操しながら、明日の夕飯何しようかな〜?と考えたり。

夜泣きは一生続く訳ではないし、主さんのせいではないので、思い詰めないでね。
気にしない!気にしない!

暑いから、喉が渇いてるのかな?
お茶or水orミルクを上げてみては?
体が暑いなら、薄着にしたり、保冷剤を当ててみたら?
我が子達、寒くなるまで、室内では下着一枚で過ごしてましたよ。

現在、小1になった娘に夜泣きの話をしたら(赤ちゃんの頃の話をしてとせがむので)、バツが悪そうに苦笑いしますよ(苦笑)
本人、全く覚えていませんしね。

小児鍼や「ひやきおーがん」も良いらしいですよ。

ユーザーID:1895124059
私の場合
ハレルヤ
2019年6月20日 14:16

うちの子も夜泣きすごかったです。
私は抱っこひもやおんぶひもで体に密着させて落ち着かせる、それでも私が座ると泣くので(なんでバレるんでしょうね?)、ひたすら立って腰回しでユラユラしてました。
抱っこひもに入れるだけでも、楽ですよ。
降ろすと泣くので、そのままソファに座るか、椅子に座って寝てました。
15分でも寝れたら少しは楽になるので、おすすめです。
あとは、寝る前だけでも粉ミルクにしたら夜中にお腹空かないって聞きますけど、効果がある子もいるみたいですね(うちはダメでした)

私の叔母は、赤ちゃんを抱いて近所の公園でブランコに乗っていたと言っていました。
田舎だからできたことですが、夜中に赤ちゃん抱いた女性がブランコに乗ってたら怖いですよね…
その上その公園はお寺の墓地の隣にあるんですよ。。。

少しでも寝られたら、この子はまだ1年しか生きていないんだから、上手くいかなくて当たり前、未熟でも当たり前、と思って許せるようになりますよ。

ユーザーID:4229986251
私も同じ経験
おばさん
2019年6月20日 14:50

57歳の主婦、娘(現33歳)が生まれたての時です。

生後1か月を過ぎた頃から、なぜか夜泣きが始まりました。


・夜中11時から2時までのキッチリ3時間。

・気がおかしくなったかと思うくらい、火が点いたように泣き抱っこしようが何をしようがダメ。

・でも1か月続いたのち、なぜかピタッと夜泣きは止んだ。

・最後の頃は泣き過ぎて、子供は声がガラガラ状態。

こんな感じです。



いつかは夜泣き状態も無くなります。 ずっとじゃありませんよ。

貴方のせいじゃない。  子供のせいでもない。 誰のせいでもないんです。


でも何故夜泣きするの・・・・?  それもわかりません。



一つだけ救われた言葉が有ります。   相談した保健師さんですが 

「夜泣きする子は情け深い子なのよ」「親を大事にする、いい子だからね」



おそらく嘘も方便の部類に入る事かもしれませんが、そう言われました。



その言葉を聞き、何だか胸につかえたものがスーっと下りて行った気がしました。


頑張ってって言えません。  頑張っているの分かりますから・・・。

ユーザーID:3875738313
一度耳鼻科へ携帯からの書き込み
いさな
2019年6月20日 15:27

現在小学生の長男も一歳頃夜泣きがひどかったです。元々寝つきが悪く、その頃保育園へ行き始めたのでそのストレスもあるかと思ってたのですが、ある日発熱。病院でひどい中耳炎と診断されました。私自身は耳鼻科とは縁がなかったので、中耳炎という概念がなくて、本当にかわいそうでした。言われてみたら、時々耳のあたりを触ってたような気がしました。

赤ちゃん年齢だと、耳鼻科になりやすいのでご参考までに。

ユーザーID:7367891323
トピ主です携帯からの書き込み
かれん(トピ主)
2019年6月20日 15:53

皆様貴重なご意見本当にありがとうございます。
子供のせいじゃない、分かっていてもイライラしてしまう自分が情けなく苦しくなっておりました。
しかし皆様の温かいお言葉にとても救われました。久しぶりに泣きました。誰もが通る道、子供の成長の過程なんだと思えました。
いつかは終わる、そう思い頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

ユーザーID:4606449086
昼寝のさせ過ぎではないですか?
サム
2019年6月20日 21:47

うちの場合がそうだったので、もしお昼寝するようでしたら、時間を出来るだけ短くするなど工夫してみてください。

うちはもう5歳ですが、いまだに週3回ぐらい夢をみるのか?起きて泣きます。
寝癖の悪い子なんでしょうねえ。
夜泣きがなくなって来たのは3歳ぐらいかなあ。
5時間ぐらい初めて続けて眠れた時はやった〜!と思いました。
あとうちは他の事情もあったので保育園にも入れました。
私の体力的には随分助かりました。

私もあの頃毎日「夜が怖い、今日は何時間眠らせてくれるだろう」と恨むような気持ちでした。
いろんな人の力を借りて乗り切りました。
ですので、1人で我慢しないで、頼りながら乗り切ってくださいね!

ユーザーID:6486293689
風邪を引いたら必ず携帯からの書き込み
さやか
2019年6月20日 22:30

耳鼻科へ

耳掃除も奥まで毎日すると外耳炎になりますし

ユーザーID:0552238915
本当に辛いですよね!
モモンガ
2019年6月21日 6:54

経験者です。その時は本当に地獄でした。
昼夜問わず全く寝ない娘でした。いけないとわかっても夜は添い寝で授乳していました。
常におっぱいを加えていました。

結局解放されたのは1歳を過ぎて断乳してからです。
可哀想でしたが今思えば私の母乳は栄養が足りなかったのでしょう。
野菜中心の食生活でしたので母乳の出は良かったです。
それが娘の睡眠障害に繋がったのかもしれません。
最近は補完食?と言うようですね。もし母乳育児でしたら食生活を見直してみたらどうでしょうか?
タンパク質と鉄分は足りてますか?

ユーザーID:7848423416
うちの子2人の場合
ポリ子
2019年6月21日 9:45

夜中起きて泣いてたら、水を飲ませるとその後割とするっと寝ました。
泣いていて飲まない時は泣かせといて、飲む気になってから飲ませてました。

ユーザーID:9210800561
ティージング
柿の実
2019年6月21日 10:41

良く似たご相談が前にもありましたが、先ずはティージングではないかと思います。
簡単に言うと、歯が生えてくるので、口の中が痛痒くなり、辛くて泣くのです。成長の印であって、泣かない方が問題です。
欧米では幼児の夜泣きはほぼこれということで、対策品が沢山出回ってますし、うちの子供もイギリスで生んだのですが、口に噛ませる製品を使って随分軽減しました。
病気だとか、気分の問題だの言う前に、ご自分で調べ、そちらをお試しになったら如何てしょう?

ユーザーID:7492101170
お昼寝していますか?
そら
2019年6月21日 15:17

うちの息子はお昼寝すると夜泣きするので、お昼寝はさせませんでした。
夕食の支度と息子の眠気のピークが重なり大変でしたが、夜7時には寝て朝までぐっすりでした。

ユーザーID:6986407404
腕枕
アラフィフ
2019年6月21日 15:52

うちも下の子がよく夜泣きしてました。

抱っこしたら泣き止むけど、下ろしたらアウト。

私は腕枕して寝るようにしたら、なんとか寝るようになりました。
ただ、これが小学校高学年まで続きました(苦笑)

ユーザーID:7034920166
電気をつけてそこそこ明るくしてみたら寝ませんか?
アラフィフ
2019年6月21日 17:46

うちも下の男の子が激しい夜泣きでした。昼間は起こそうとしても寝るのに(お姉ちゃんのお友達が来ていても)夜は1時過ぎから明け方6時頃まで断続的に夜泣きしてくれました!!

当時は赤ちゃんはみんなほぼ感じ方が同じかと思っていましたが、今思うと、赤ちゃんの頃から個性ってすごいです。高校生のなって今頃ですが、彼はきっと暗いのが怖かったのではないかと思います。当時、旅行などに行くとさらに激しく泣いたので。場所が変わっているのがわかっていたんですよね、きっと。

大人は明るいところで眠りたくはないかもしれませんが、ちょっとためしにやってみてください。

ユーザーID:7254526548
小児鍼は?
Rising sun
2019年6月21日 18:33

お気持ち痛いほどわかります。
10数年前ですが、子の夜泣きからの寝不足で死にそうになった時に見つけて行ってみたのが小児鍼です。

夜泣き、小児鍼で調べると結構情報出てきます。
うちの子には効きました

実際は鍼を刺すわけではなく、電気治療器具のようなもので弱い電流を2箇所流す感じでした。
先生から、数回治療して2、3日目には宿便が出て、夜泣きが治ります、と言われ半信半疑でしたが藁をもすがる状態だったのでやってみると、3日目本当に大量の便を出しその日の夜からグッスリ寝るようになりました。

お役に立てば幸いです。

ユーザーID:8537078212
どこで読んだか…
いそじオバサン
2019年6月22日 7:44

どこで読んだか忘れてしまったのですが、
夜泣きはいったんしっかり目を覚まさせると泣き止む、と聞いて実践したことがあります。
ウチの場合は、よく効きました。
へたに早く寝かせよう、寝かせようとすると、半覚醒でいつまでも泣いちゃう感じで、覚悟して電気をつけて、一回しっかり目を覚ますと子供はキョトン。
しばらくすると泣きもせずウトウト…。

成長すると無くなりますので、体力的につらいですが今だけなんとか乗り切ってください。
永遠には続きません、必ず終わります。

ユーザーID:5383568547
終わりはきます!
sora
2019年6月23日 8:07

お疲れ様です。
うちの子も、つい先日まで夜泣きが酷かったのでお察しします。
娘はかなり大きな声でしかも高い声で長時間泣くので本当に辛かったです。「泣き疲れて寝る」なんて事もありませんでした。
あまりの酷さに夫は「うるせえ、黙れ」と怒り出すので、1歳児に対するその態度にイライラしたり失望したり。上の子も起きてしまい、朝起きれなかったりと大変でしたが、徐々に夜泣きの回数が減り、泣く時間も短くなりましたよ。
今も数日に一度は、激しい夜泣きがありますが、泣く時間が短くなったので気持ち的には楽になりました。大変な事が次から次へと出てきますが、成長ととも徐々に良い方向に変わっていきます。お互い頑張りましょう!

ユーザーID:8759241496
 
現在位置は
です