現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外 遊びにくる友人

ピコ
2019年6月20日 6:45

友人が海外に遊びにきました。
尊敬する友人だったので、たくさん計画をたて私自身も楽しみにしていました。
空港への送迎も頼まれもしないのに当たり前にやりました。
かなりなロングドライブもして、彼女の行きたいところに連れて行きました。

私が友人宅に泊めて頂く時は、お土産はもちろん、ガソリン代、食事代は折をみて支払いさせてもらったりします。
そして観光地での入場料、駐車場代も運転してくれる友人の労力を考えるとお支払いをするのが良いとの考えでおります。

勝手な期待ですが、一切のそんな提案もなかったので最終日に何かお礼をしてもらえるのかなと思いましたがそれもなく。
空港までお願いしますの一言もなく。

楽しい思い出が嫌なものになりつつあります。
利用されたように感じています。

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
利用したつもりはないんだと思う
アイボリー
2019年6月20日 11:54

日本人あるあるですね。
私も海外ですし、わかります。
これまで色々と経験してきて今はどこか達観している身です。笑

他人様に良くしていただいたらそれ相応のお返しをする、それが日本人のメンタリティなので、あなたが例え好きでやったことでも期待してしまうのは仕方がない。
でも日本人でもそうでない人ってたまにいるから。
その場合は一瞬「え?」って思ってもすぐに切り替えること。

そっか、そういう人なんだねーって。
で、あんなにやってあげたのにじゃなくて、彼女が楽しんでくれる役に立てたなら良かったし自分も楽しかったからまあいっか、って流す。

それが無理って思うならもう友達は世話しないことです。
理由をつけて徹底的に断わってしまうこと。

交通費で winwin
nemo
2019年6月20日 16:28

ぐらいに思っているのでは無いでしょうか。
実は恥ずかしながら私も、かつて広島から北海道の友達の家に行った際は、菓子折一つで4日間も上げ膳据え膳してもらい、それを年に一回数年続けた事があります。今にして思えば図々しかったなあ、と思いますが後の祭り。

今でも付き合いはあるのですが、お互い訪ね合うまではいかず、「すまん!」と心の中で頭を下げています。

トピ主様の常識は至ってまっとうなものだと思いますが、それを行わない人もいるのだという事も、知識の中に入れておいた方が良いと思います。

出来る範囲しかしない
世界遺産
2019年6月20日 17:18

あー、分かります、それ。
私も海外在住。世界遺産のある観光で有名な街なので、なにかと訪問者があります。

最初はトピ主さんみたいに頑張ってたんですけどね。
なんだか、

「どうして私ばかり?」

と思うようになってきて。
相手はうちに泊まるけど私が東京に帰っても相手が私を泊めてくれたりアテンドしてくれるわけでもないわけで。
それでも、と思って頑張ってたんですが、
ある人に「日本で必要なものがあれば買っていくよ」と言われて、それならと頼んだもの(軽い小さいもので、スーパーで買えます)を全く持ってきてもらえず「忙しかったの、だからこれで」ってコンビニで買った適当な駄菓子をぽんと渡され(じゃ、わざわざ聞くなよー!)「海外では私はホテルは嫌なの。そこで生活する人に接したいから」(って私は日本人で現地人じゃないんだけど?)と大威張りで言われたとき、「あー、私ってただの都合のいい人なんだ」と悟りました。
私に会いたいわけじゃなく、ただ安く旅行したいだけなんだなーと。
お招きしてもいないのに、勝手にうちに来る気まんまん(しかも友達連れ)の人もいましたね。海外の家を見てみたい、んだそうです。普通の家なんですけれど…。

ここ数年は、もう無理をしないと決めました。

自分がしんどいときは「出張なので」とか「旅行中なの」と言って居留守を使います。断っても強引に引き下がらない人も多いのですが、「ごめんなさいね」と断ります。
あんまりいい気持ちはしないですが、自分が疲弊するだけなので。
そして、自分がアテンドしてもいい、と思える本当に親しい相手にだけ、アテンドします。「自分がしたいと思ったから」と自分に言い聞かせ、見返りは求めず。

無理はしない。それに尽きます。

お気持ちはわかりますが
老海外小町
2019年6月21日 4:16

本当に沢山の海外小町の方がトピ主様のような経験をしているようですね。
私も40年以上 在欧ですので、数え切れないほど お客様をお迎えして来ました。
幸い、夫の理解もあり 家が広いので 沢山の 宿泊客( 親戚、友達、知人、 友達の友達、即ち 初対面の方 など)の おもてなしをして来ました。ですが 「至れり尽くせり」は 当然のような態度をされると やはり ガッカリしますよ。
おざなりのようなお土産を頂き 丁寧に御礼を申し上げる時は 我ながら 偽善者だと思う事もあります。
そんな時は 出来る幸せと 思うことにしています。
ただ トピ主様は 尊敬できる方と思っていらっしゃる方だったので、余計に 残念な思いをなさったのでしょうね。
私は 中学以来の 親友と思っていた人が 初ヨーロッパで 遊びに来てくれた時に、私が張り切り過ぎて 過度なおもてなしをしてしまいました。
それが きっかけになったのか、毎年のように 遊びに来たいと言われて しかも 毎度 ほぼ一カ月は泊まりたいと...。
自分1人では 何処にも行きたくない、と。私は仕事があるのでお付き合い出来る日は限られていると言っても 留守番するから構わないでと。
最終的には 疎遠にしました。
元 親友にも 問題ありでしたが、私の方にも原因があったと 現在は思うようになりました。
お返しを全く求めずに、でも 私が出来る範囲で おもてなしをするようにしようと 心がけてはいますが、 中々 難しいですね 。

トピ主様には今回の件は あまり引きずらないようになさって下さいませ。
それにそのご友人は 多分 喜んで 帰途に着かれたと思いますよ。

亡くなった母が よく 「 宝を天に積むつもりで 」と言ってたなぁと思い出しました。

お元気でお過ごし下さいね!

言わなかったからでは?
まるこ
2019年6月21日 10:04

私は友人宅に泊めてもらう時はお土産は持参するけどガソリン代、食事代とかは払わないなぁ。
自分の分はもちろん払いますけど、相手の分までは払いません。
相手が泊りに来た時に払ってほしいとも思わないですし
そういう諸経費が勿体ないと思うなら、そもそもそんなにおもてなししないです。
自発的におもてなししたなら、あとで文句を言わない方がいいと思います。

観光地の入場料というのは友人の分?トピ主さんの分?
トピ主さんが二人分支払ったというなら、図々しい人だなぁって思うけど
トピ主さんも「貴方の分はいくらね」とか言わなかったのでしょうか。

こういうトピを見るといつも思うのですが、支払わない客人も図々しいと思うけど
そこまでモヤモヤするなら、本人もなぜ一言「払って」と言わないのかな。
好意的にみるとご友人も慣れない海外で良くわからず
トピ主さんが「いくらだよ」と言うのを待ってたって事はないでしょうか。
空港までお願いします、も自分から送ってとは言いづらいから自力で行こうと思ってた、とか。
友人がいる海外へ行って、友人宅に泊めてもらう人って多かれ少なかれ
友人に頼るつもりがある人でしょう。頼る気がないなら別にホテルとりますしね。

ご友人から「お世話になりました。ありがとう」の一言があったのならそれでいいんじゃないかな。

よくある話ですね。。。。
うさ
2019年6月21日 11:25

私も海外駐在経験者で、いずれの国もアジアの人気観光地でもありました。
幸い?私が駐在中は、日本の友人たちは、子育てに忙しく、「遊びに行きたい!」と言いつつも、なかなか来れなかった。
しかし、若い新婚さんは、日本から、毎週末、誰かが遊びにきていて、それこそ、空港までの送迎、観光案内で、タクシー代も払ってもらえなかったと。ランチ代さえも、家族分負担したり。

それを、駐在の長い方に話したら、自分で、線引きをしないとダメだと。
いいよいいよとなんでもOKしてはダメ。と言うことで。

ですので、私のところに連絡があったら、泊まらせてと言われる前に「ホテルはどこ?」
「予定はどうなっているの?」「決まったら教えて、都合ついたら、食事しよう」
ディナーやランチは夫抜きにしました。
夫がいたら、ご馳走しないとならないから。せいぜい1回、ご馳走するぐらい。

でも、夫は、ちょっと違う考えで、「わざわざ、航空券代払って来てくれているんだから、やってあげなよ」と。
いやあ、来てくれているって、たまたま、免税で買い物したい国に、私がいるからで、私に会いに来てるわけじゃないよ、と想いますがね。

日本に帰国して、駐在仲間の家に(私関東、友達関西)遊びに行って、泊まらせてもらった時、
もちろん、手土産たっぷり持参して、レストランランチでは「ここは、私が払う」と言ったら、
「わざわざ、新幹線で来てくれたんだから、いいよ!」とご馳走になってしまいました。

トピ主さんのお気持ちもよくわかります。

まあ、尊敬していたご友人が、ちょっと非常識な方、だったのかな。
それとも、遊びに行ってやったとでも思っているのかな?

何れにしても、私の中では、もう縁切りだな。

はっきり言わないと
tommy036
2019年6月21日 12:39

察っしてちゃんは、ダメですよ!

何でもはっきり言わないと。

出す気がなさそうなら

とりあえず立て替えておくね。 と。

ストレートに言いづらいならジャブを

打たないと・・・

そういうヒトは、言ってくれたら

払ったのに。 とのたまう。

疎遠でいいじゃないの?

できる人は、言わなくてもやります!

友達は、選びましょうね。

あっけらかんと、そろそろ清算しておこう!
gura
2019年6月21日 12:59

とあなたから、言ったらいいだけでは?

ここまでは、〇キロ、だからガソリン代は〇円、あ、半額でいいよ。
入場料は、〇円、で、食事代は、〇円くらいもらったらいいかな?おまけしておくわ。

と一方的に話したらいいですよ。

文句を言ってきたら?

え?私はいつも、こうしてるよ?
言われる前に自分から清算させてと言っているし、ガソリン代も半分じゃなくて全部出すよ。
だって、友達はもう行ってるところに、私のために行ってくれるんだもん、運転もさせてるんだよ?わるいじゃん?
ただでベッド借りてるのに、それくらいするよ〜。

と言いましょう。

どうせもう二度と会わない。

がんばれ!!

しかたがない
先住観音
2019年6月21日 13:49

トピ主様自身、相手を尊敬して楽しみにしていての歓待。

ならばあれこれ考えるよりも奉仕した満足感を大事にしては。

もっとも次回にどうするかは別問題でしょう。

残念ながら
a
2019年6月21日 14:41

トピ主さんの友人のような方が非常に多いです。

私も海外永住組です。
察するに・・・・日本人が海外旅行をすると言うと、まだまだ「すごいこと」「非日常」と思っている人が多すぎると思います。
そういう人にとっては、海外にいる友人宅を訪問することなど滅多にないこと、この先もたぶん2度とないことなので、少々図々しかろうが厚かましかろうが「やったもん勝ち」と思うんでしょうね。

しかも・・・トピ主さんの在住国がどちらかは分かりませんが・・・
多くの先進国は日本とは物価が比べ物にならないほど高いですよね。私の在住国も日本なんかよりずっとずっと物価が高いです。
日本から来る人たちは、自分の楽しみの為の出費であるにも関わらず、高い飛行機代を払っているんだから、滞在中の高額な諸経費ぐらい「友人・知人」に払わせたっていいじゃない。一回きりのことだし・・ぐらいに思っているんでしょう。

日本人旅行者をバカにしているんじゃないですよ。
勿論裕福な方々が多くいらっしゃるのも知っています。でもね、そういう裕福な方々は、そもそも他人に迷惑かけて、自分も気を遣う(はず・・べき)他人の家に宿泊しようなんて思いませんよ。
みなさん、きちんと対価を支払ってそれなりのホテルに泊まります。観光だって自分たちでツアーに参加しています。

そもそも、自分の休暇に係る費用を自分で払うつもりがない、勿体ないと思うような人が人の家に泊めてーなんて言ってくるんですよ。そういう人たちがガソリン代やら食事代まで払ってくれるはずがないでしょ。

これ、私の四半世紀以上の海外在住から得た結論です。
私も何度もバカ見ました。今は宿泊は一切お断りです。
車での送迎も、ガソリン代云々よりも、万が一事故に巻き込まれた時のことを考えたら恐ろしいので、タクシーにでも乗って行って!って思います。
でも、厚かましい人は後を絶ちません。

私は、なんとも思わないな
るる
2019年6月21日 16:04

アメリカから大親友が遊びに来てくれた事があります

しっかり計画を立てて
日本を楽しんで貰おうと
頑張りましたよ

出来る限り、
相手にお金を出させないようにもしました

とても喜んでもらえて
私も大満足

利用された?
そんな事これっぽっちも思わなかったなあ

あっちも高い飛行機代払っただろうし
こっちも友人を案内できたり
楽しい時間を共有出来て
すごく楽しかったし…

とても喜んでもらったし
次はぜひおいでよとお誘いされたし

トピ主は、友達に感謝されなかったの?
その場その場で損をしたくなかったの?
自分の支出が多くても、その人と楽しみたいという気持ちがないのなら
次回からホストは辞退したら?

よくある話
みどり
2019年6月21日 17:07

海外在住だったり
国内でも観光地在住だったり
国内でも、別荘(小屋レベル)持ってるのが漏れたりしたら

ダダで利用したいって人が稀に沸く。

今回の件は、貴方がうちに泊まりなよと言ったなら
仕方ないと諦める。

悔しいなら、今度日本行ったら
お友達の家泊まらせて 一緒に日本観光したい
と言って反応を見てみる

次からは、親以外の宿泊は
泊まりにきたいと言われても断る。
基本的に、ツアー旅行で来てもらって
自由時間の日に会う程度(食事)に留める。

いい人 察してちゃんは辞めないとダメだよ。
入園料とかなんで全部払っちゃったのかなぁ
まとめて払う場合は その場で請求しなきゃダメだよ

相手は貴方がきて欲しいって言うから
高い交通費かけて遊びにきてあげたんだ
ぐらいの感覚だから

次もまた来ると言われても
しばらく忙しいから無理
(引っ越し検討してるから無理かも)
でもツアー旅行でこっち来ることあったら半日ぐらいなら
ランチ付き合うよ
と貴方からは誘わない。

酷い場合は、勝手の他の知り合い誘って
トピ主さんちで宿泊旅行の話同意なくまとめて
えーもう決まったのにー 知り合いの子もチケット買ったのに
家広いじゃん
とゴリ押ししてくる人もいるから
本当に気をつけて

私も経験して学びました。
do-kan
2019年6月22日 7:15

トピ主さんのお気持ち、よ〜く分かります。
なぜ、人は海外に住んでいる人の家には泊まれると思うのでしょう?
そして、タダ飯、無料ガイドをしてもらえると思うのでしょう?
独身同士のころなら、私も気軽にOKしてましたが、結婚後まで押しかけてこようとする人達がわんさか。。。
こちらにも、生活があります。
そこんとこ、考えて欲しいですよね。
嫌な経験をいくつか積んで、現在は遊びに行くよ〜と親しくも無い人に言われると、ホテルを紹介するようにしてます。
また、うちに泊まらせて〜といってくる人には、”いいよ〜、その代わり帰国したときには私も泊まらせてね〜”というと
相手の出方がずいぶん変わります。
日本に一時帰国する私は、実家に泊まれるので、自分は泊まらせたり、送り迎えしたり、食事をつくったり、仕事を休んだり、人を迎えるための大掃除や寝具の用意をしたりしなくてもよいと思っているのでしょうね。
大体、とても仲の良い友人は泊まりにきても本当に私の欲しいお土産とお金を置いていってくれます。
ただの、昔のクラスメートだったなどの人はもらっても全く嬉しくない土産や、どう処分すればいいのと思うような物を
持ってきて、長い間居座ったり、家族やその人の友人まで連れてきたりしますね。
自分の子供に手を焼いて、私の家に預けたい(ホームステイ)と真剣に言ってきた人までいて
あきれてしまいました。
その、尊敬していた友達もそういう人だったと思い、疎遠にしましょう。

頼まれていないのに
最強の嫁
2019年6月22日 8:46

無料の接待をしたのは貴方なので、相手には不満を言わない事。

次に帰国して相手の家に遊びに行くときには「接待、期待しています」と同じ期間の宿泊を。

それを拒否されるなら友人ではなく、対等でも無い関係です。

レスします
おせっかい
2019年6月22日 16:07

60代、男性です。
友人と思ったのがそもそもの間違いと達観しましょう。

海外だけとは限らない
おばちゃん1号
2019年6月22日 17:32

国内在住同士で同じ事がありました。
でもあなたの場合は、一度で気づけて良かったと思います。
次回から同様の話に気をつけましょう。
私は同じ愚を何度も繰り返してしまいましたから。

突然の連絡は厄介事ばかり 国内編
お財布にされました
2019年6月22日 21:01

親切にする方は選びましょう。
相手が親戚姻戚などの義理のある関係、親しかった学友などでしたらよろしいのですが、単なる知人が夫妻揃って迷惑なタイプでした。
男性はお姉様が都民になっていると伺い、上京する場合はお姉様に連絡をするものと思っていました。

航空費が公費の場合はご無沙汰していますと必ず連絡がありました。
用件は夕食の席を設けて欲しいそうで大して親しくもない間柄でしたが、積極的な申し出に最初で最後のつもりで一席設けました。
これが大失敗。

この夫妻には上京日に赤の他人がわざわざ空けてくれてホテルの食事処の予約から全額夕食費が相手の負担ですから大喜び。
これで気が済むだろうと安堵していましたら翌年も連絡が来ました。
今度は夫妻が一席設けるとのことで都合が悪くなったらお断りできると軽く考えていましたが、直前になって前回ほどの場所は土地勘がないので無理と再び丸投げ。
やむを得ずに前回同様に手配から支払いまでが私の役目ですっかり味を占められました。

利用するばかりの夫妻の対策に苦慮していたところ、しばらく没交渉になりホッとしていましたが、突然の連絡で子供が首都圏で就職をするから今後ともよろしくとのこと。
あれだけ散財を繰返させておいて「今後とも」とは。
彼等居住の寒冷地から都会への足は飛行機のみで上京する頻度は少ないだろうと油断していたことを猛省しました。

この人(私)は自分達にとって利用できる、使える、断らないと相手に思われたら最後でトコトン利用されてしまいます。
都会の人は世知辛いと言われますが、私の周囲は程よい距離感で相手に負担をかけるような関わり方は一切しません。

育った地域、家庭などの環境によって考え方が違いますから関わる人には用心しないと延々と貧乏籤を引かされ続けます。
海外ばかりではありません。

ちょっとお聞きしたいのですが
八尾の狐
2019年6月23日 2:04

もしその友人がキチンとお礼を言って多少のお金をトピ主さんに渡したとしたらトピ主さんは満足したのでしょうか。それとも割り勘にしたかったのでしょうか。

いずれにしても友人の分を請求しなかったのは貴方の間違いでしたね。言うべき事を言わないという選択をしてしまったのだから今回はもう諦めるしかないです。

ですがその事は別として、その方は貴方の友人ではありませんね。私も日本から友人が訪ねて来ることが時々あります。大切な友人達ですので家に無料で泊めて食事も提供します。その事はなんとも思いません。ですが、外出した際にかかる費用、ホテル代、交通費、外食代などは友人達の方から「必ずかかった分を請求してくれ」と申し出があります。この間は「ガソリン代も忘れないように」と念を押されました。それに最後の夜には少し高級なレストランでお礼代わりだと言ってディナーを奢ってくれましたし、帰る前には部屋の掃除をし、シーツやタオルの洗濯までしてくれました。

こういう人達だから長年の友人として大切にしているのです。

本当によくある話なんです!
なでしこ
2019年6月23日 4:39

私も海外永住組・日本人に人気の米国大都市に住んでます。

日本人にとって、やはり海外旅行は人生の一大事なんですよ。パスポートをとり、お金貯めて、休みとって、(こちらにとっても同じ距離なんですけど)はるばるやってくるわけで、『会いに来てやった』感が強いのだと思います。

『わざわざ』やってきてやったのだから、(こちらは招待した覚えはありませんが)空港への送迎や、宿泊、観光ガイド、通訳・・・なんでもやって貰って当然と感じるようです。『利用してやろう』というより、(相手にとっては)一生に一度、日本人である自分が同胞の友人をはるばる、色々な犠牲を払って訪ねてあげるんだ!ーという感じではないですかね?

ある時など、主人の昔の後輩がやってきて(招待してません)、地下室にあるゲストルームに宿泊させたら、『客を地下室に泊めるのですか?!』と文句言ってました。

また、泊める部屋がない(本当です)と断った時には、『寝袋持っていくので大丈夫です』という強者もいましたね。勿論『当方が大丈夫でないのでー』と再度、お断りしましたが。

私らは宿泊代、食事代、ガソリン代など、お金は要りません。ただ、来る前はあの手この手で何度も連絡してくるくせに、帰ったら音信不通というのがガッカリです。勿論、皆さん、帰る時には「ありがとうございました」と目の前で口ではいいますよ。でも、それだけです。

何も「帰った後、お礼に菓子折りを送れ!」とはいいません。でも、せめて、帰国後、無事つきましたとメールを入れるとか、年末年始の葉書を礼状を兼ねて送るとか一言、あってもいいと思うんですけどね・・・何もないのが殆どです。

こちらに滞在中は、ごく普通の常識人で、「この人なら今までの客人とは違うだろう・・・」と思っても、裏切られますね。ですからもう、家族&親友以外は泊めません。

訪問者の側です
パール
2019年6月23日 9:25

20数年前に留学先で知り合った友達は現地人と結婚して某国に永住しています。
数年に一度泊まらせてもらいますが、お返しが足りなかったかも?と毎回後悔しています。
渡航前におみやげのリクエストを聞き、さらに私からのおみやげもプラスします。生理用品からお米まで。スーツケースの半分くらいをおみやげが占めます(笑)
これだけ準備していけば大丈夫だろうと自信をもち、現地で出費があったら自分の分はお金を渡しますが、帰国してから「あの場面では全部払うべきだったかな…」とか思ってしまうんですよね。
旦那さんも私の訪問を歓迎してくれて、いつも手料理でもてなしてくれるし、最終日は彼女が空港まで送ってくれます。(バスがあるので自力でも移動可)
険悪な空気なんてないのに、どこかに失礼があったのではないかと一人反省会です。

現在位置は
です