現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の悪阻について、、、 携帯からの書き込み

大海
2019年6月20日 6:48

はじめまして
このようなところに投稿するのが初めてなので不手際がありましたら申し訳ありません。
妊娠初期の妻についてなのですが、
妻は普段昼間の仕事をしていて、いつも家事全般をやってくれていました。
自分が夜型の仕事なので朝帰って一緒に過ごしている状態です。
ですが、最近悪阻が酷いみたいでペットの臭いで厳しいみたいです。その結果実家に帰ると言われ、自分の中では2人で乗り越えようと思っていたので少し困惑しています。
最近では、体調が良くない時は家事はしなくていいからと伝え、帰ってからご飯、掃除、洗濯やれることは極力やっていて、帰りに好きなものや身体に良さそうなものを買ってイライラを緩和させてるつもりなのですが何か足りないのが他にもあるのでしょうか。
正直なところ実家にすぐ帰れない方やそれを乗り越えてる方たちもいるんだよと伝えても逆効果になってしまうと思い伝えてはいません、妻もネットで色々な記事をみていてそれもわかった上でそのように言ってきたと思います。
自分の中ではやはり一緒に過ごしたい気持ちがあるのですがやはり実家にしばらく行かせた方がいいのでしょうか。

因みに子どもが出来るのは初めてでまだ妊娠してから3週程です。
ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
つわりは、それぞれなので、他の例は意味がない
スイッチ
2019年6月20日 11:29

>正直なところ実家にすぐ帰れない方やそれを乗り越えてる方たちもいるんだよと伝えても
>逆効果になってしまうと思い伝えてはいません
逆効果というより、全く意味がないです。
だって、同じ人でも1人目と2人目で、つわりの症状も違うし、そんな他の例は意味がない
奥さんの具合の悪さが軽くなる訳じゃないし、酷い人は入院します。
実家が近くて頼れるなんて、良かったじゃないですか。
むしろ、奥さんの実家に頭を下げるのは貴方の立場ですよ、分かってますか?
貴方は子供ではなく、世帯主なんです
うちは遠方の実家に里帰り出産でしたが、夫は私の両親に「よろしくお願いします」と頭を下げて帰りましたよ。
御自身の立場が分かってないと思います。
親になるんだから、一緒に居たいとか甘えたこと言ってないでシッカリして下さい。

>帰ってからご飯、掃除、洗濯やれることは極力やっていて、
>帰りに好きなものや身体に良さそうなものを買ってイライラを緩和させてるつもりなのですが
>何か足りないのが他にもあるのでしょうか。
ペットのにおいを無くすのが出来ないなら、意味ないですよね?それが原因なんだから
それに家事をお手伝い気分で、極力やって程度の役割分担だと、共働きでは厳しいですね。
いい機会なので1人で家事をやって逞しくなってください。
赤ちゃんが出来たら、家事、一気に増えますよ

つわりなんて、一生のほんの一時です

奥さんのしたいようにさせる
50代半ば
2019年6月20日 11:49

20数年前ですが、初産の時、妻は悪阻がひどく2か月ほど
ひどい状況でした。

今、思えば実家に帰ってもらった方が、奥さんにとっても
旦那さんも気が楽ですし、そうすれば良かったと思います。
二人目の時は、実家に帰えるつもりでしたが、幼い子供もいるため
そうもできず、結局、悪阻の症状も軽かったので、何とか乗り越えました。

男があれこれ考えるより、妻のしたいようにさせた方が
後から恨まれずに済みます。

においはなかなか
さみっと
2019年6月20日 11:58

においがダメになるつわりも辛いと思います。
私も妊娠初期の一時期、1週間ほどですがハムの匂いがダメになりました。
サンドイッチに挟んであるハムの匂いです。

ずっと続くわけでもない(多分つわりの内容が変化していく)のでご実家に帰ってペットの匂いから離れられるならそうさせてあげてくださいな。匂いが平気になったら戻ってきてくれるでしょう?

トピ主さんはよくやっていると思いますよ。
でも現時点での奥様のつわりへの対応とはちょっと違うんです。
それ以外の妊娠中のあれこれへの対策としてはとても有効ですので、どうかそのまま奥様と協力して家事を分担してください。好きそうなものや体に良さそうなものを買うのも素敵です。

あとは今後のことも含めて脱臭機も良さそうなのですがどうですか。

匂いは無理だわ
もうすぐアラカン
2019年6月20日 12:01

>最近悪阻が酷いみたいでペットの臭いで厳しいみたいです。

ペットの匂いが辛いんですよね。
だった仕方ないでしょう。
ペットのにおいをどうにかできるのであればしてあげてください。
無理なら避難するしかないでしょう。

>正直なところ実家にすぐ帰れない方やそれを乗り越えてる方たちもいるんだよと伝えても逆効果になってしまうと思い伝えてはいません

そりゃそうです。だってそれって完全に的外れですから。
悪阻なんて人それぞれです。
トピ主さんはやっぱり軽く考えていますよね。
同じ女性でも軽い人もいれば、入院騒ぎになるほどひどい人もいます。

近くにご実家があって頼れるなら好きにさせてあげてください。

どちらの気持ちもわかる…
サムシング
2019年6月20日 12:02

ご懐妊おめでとうございます

つわりは十人十色、ネットや本の情報は参考になりません
親世代の体験談も場合によっては喧嘩の原因になるだけです

つわりは怠け病とか甘えだとかいう人、間違ってます!

私も1人目と2人目でつわりは全然違いました
通常2か月程度で楽になるはずが、1人目は産むまでずっと吐きづわりで苦しみました(2人目は2か月程度で終了)

色々なにおいがダメになりましたし、嗅いだ瞬間リバース…
本当につらかった…

でも、旦那さんが全力で協力してくれて本当に助かりました

まず、ペットのニオイ対策を極限まで頑張ってみませんか?
大事な家族ですから、処分なんて結果を招かないように
掃除、消臭、お手入れ、空気の入れ替えをこまめに

これが一番の旦那さんができること、じゃないですか?

どう頑張ってもダメな場合でも
つわりの時期が短ければ落ち着けば、奥様は戻ってこられますよ

どんなに長くても10か月です

実家に帰らせてあげて!
オバチャン
2019年6月20日 12:12

「実家にすぐ帰れない方やそれを乗り越えてる方たちもいるんだよと伝えても逆効果になってしまうと思い伝えてはいません」
いやーこの言葉で一気に引きました…他の方も話されてますが、つわりって、それぞれ違います。

私も妊娠初期は、大好きなコーヒーや味噌汁が気持ち悪かったです。奥様はペットのニオイが無理なのですから、それが改善されなかったら無理でしょうね。
ペットだけの問題ではなく、実家でゆっくり過ごしたいという気持ちもあるのでしょうね。

あなたの周りの方々は、実家に頼らなかった人が多いようですが、私の周囲はつわりで入院したり、妊娠初期は大事をとって、実家で過ごす人が多かったです。
「一緒に過ごしたい」とありますが、1人+ペットで少しの間とか過ごせないのですか?
出産の前後は実家に帰ると思うのですが、それも許せないのですか?

そういえば、夫婦が離れて過ごすのは無理!とか言って、奥さんが実家にいる間、旦那さんも奥さんの実家で、過ごしていた人もいました。
あなたもそのタイプかな?
文章を読んでいて、束縛するタイプの男性かな?と思いました。

頼れるなら良いのでは?
ミコ
2019年6月20日 12:16

つわりは人それぞれ。
動物のにおいがダメで頼れる場所があるならいいではないですか。
ご飯のにおいで吐いてしまう人もいるし。
逆にご飯が食べたくてしょうがない人もいます。
吐きまくって8キロくらい体重が減った友人もいました。
つわりで吐きすぎると入院もあります。
しかしだいたいの人は安定期に入ればつわりもおさまります。
それまで義実家が許してくれるのであればお世話になっても良いかと思います。

奥さんが帰ったのならあなたは義実家に「よろしくお願いします」と連絡はしましたか?
長くお世話になるようなら生活費としていくらか渡すのが常識ですが。
それを義実家が受け取るかは別として。

ここで対応を誤ると一生後悔することになります
もえ
2019年6月20日 12:19

私の母は妊娠初期つわりが酷く、24時間吐き気と不快感が続き、水を飲んでも吐くという状態でした。
父は表面的には理解した素振りを見せつつも、事あるごとに「妊娠は病気じゃない」「もっとひどい人はいる」「自分の母や姉はつわりの時でも家事を休まなかった」「夫婦になったのだからそれくらいのことで実家に帰るのはおかしい」
と、じわじわと母を追い詰めるような発言をしていたそうです。(罪の意識は全くなし)

これから出産、子育てと二人で乗り越えなければならないことが山程あるのに、自分がいくら言葉で辛さを説明しても理解してもらえない。
母はそのことが無性に悲しく、先の恐ろしさを感じさせた出来事だったそうです。
それから30年経った今でも当時の父に対する憎しみや無常感といった負の感情は消えていないと話していました。

私が妊娠した時、体を気遣ってくれる夫の姿を見て父は「俺もこういう風にしてやればよかったんだな。もう今となっては遅いけど…」とボソッと呟きました。

他の方も指摘している通り、人によって全く異なるつわりの辛さを他人の事例で推し量るべきではありません。

多くの場合は時期が過ぎれば通常の体に戻るので、せめて数週間だけでも奥様が最も楽に過ごせる環境に行かせてあげてください。

この件だけでなく、妊娠中や出産時の夫の言動が夫婦関係に長期にわたるヒビを入れてしまうケースは多々あります。
どうか、ご自身の一方的な思いだけで奥様を追い詰めるようなことはおやめください。

匂いはどうにもできない。
ピーマン
2019年6月20日 12:30

つわりはそれぞれなので、他の方の事を参考にしてもだめです。当てはまる物があればいいけど、ない場合もあります。

ペットの匂いがダメなら物理的にそこから離れるしかありません。いくらペットを他に預けて掃除しても匂いは染み付いていますから。

匂いに関しては理屈じゃないんですよ。家事を手伝ってもらったからといってどうにかなるものじゃありません。

想像してみて下さい。自分の嫌いな匂いの物を、ずっと鼻の穴付近にガーゼで固定されていると思ってみてください。好きな物を買ってもらったり家事を手伝ってもらったところで解消されますか?

2人で乗り越えるって、数ヶ月離れて暮らす我慢も含まれていると思いますよ。
実家は近いのですか?近いなら時々トピ主さんが通えばいいじゃない。
一生離れるわけじゃないのだから。今は自分の気持ちじゃなく、母体を第一に考えてあげて下さい。

二人で乗り越えるために
屁理屈親父
2019年6月20日 13:11

奥様の思うままさせてあげてください

私の妻は、東日本大震災が起きる前日から悪阻が酷くなりました
当然、急に仕事を休みました、
実家が遠くなかったので、妻の実母に世話を頼みました

二人で乗り越えるのなら、大海さん、四六時中どの様な事、されていますか
今は匂いだけですが、産後、その時の記憶がどれだけ鮮明に大海さんに向くか
ただただ心配です

乗り越えた成功例や、惨劇を語って、こうだ、、これよりましだっていうのは止めてください
貴男は、同級生の一番の成功者と比べられてうれしいですか?

今は貴男が、貴男とのお子さんを第一に考えている奥様を
気遣ってくださり
お子さんに、お二人で笑顔で対面できることを祈念しております

母体の不思議
nari
2019年6月20日 13:50

トピ主はよくやっていらっしゃると思いますよ。
比較するようなことは言ってはいけないとわかっていらっしゃるし(おっしゃる通り絶対ダメ!)気遣いもある。寂しい気持ちもわかります。

ただね〜!匂いは!ホント不思議なんですけどね。
妊娠前は気付きもしなかった匂いが一日中鼻につくんですよ。

私の場合は下水の匂いでした。
妊娠前と後と下水事情は何も変わらないのに、妊娠した途端猛烈に臭うのです。

目が覚めてから眠るまで酷い船酔いの最中に匂い攻撃を受け続ける、この苦しさ。
辛いですよ〜〜〜!

ところが、悪阻が終わるとパタッと匂わなくなるんです。

母体って不思議ですね!
トピ主の可愛いお子さんが奥様のお腹ですくすく育っている証拠だと思ってもう少し辛抱してさしあげてくださいね。

私もひどい悪阻でした
ユウ
2019年6月20日 14:05

私もひどい悪阻で出産するまで苦しみました。入院したり、実家にお世話になっていました。
2人子供を産みましたが、どちらもです。
特に下の子の時はひどく、ほぼ入院でした。
本当につらいので毎日泣いていました。
実家に帰してあげてください。

対処できるの?
ボドド
2019年6月20日 14:38

実家にすぐ帰れない方やそれを乗り越えてる方たちもいるんだよ

うん、「↑こういう人がいる、じゃあウチだってできるよな?」というのがトピ主頭の中でグルグルしてるのね?
なら私が見てきた「こういう人がいる」話もしていいわね?そんなレアケースの話はしないわ、割とよくある話よ。
つわりで血を吐く人が意外といるってのは知ってるわよね?トピ主が思ってるよりよくあることよ、多分。
「血を吐いた」だけじゃ医師は入院させてくれない、って程度なのよ。
さて、トピ主、奥さんが血吐いたらちゃんと対処できるの?できないなら「二人で乗り越えるべきだ」とか言ってないで、これ以上酷くならないように奥さんの希望通りにしといた方がいいと思うが。

で、血を吐いた程度じゃ入院させてくれないけど、
それより大変なつわりで入院する妊婦さんはたくさんいるのよ。
私は大きな母子周産期センターで産んだんだけど、
管理入院1週間+帝王切開入院1週間の間に、かなりたくさんの人がつわり原因で入院してきたわ。
私の同室さんにも1人入ったわ。
あるのよ、よく。
そうなる前に手を打とうと奥さん考えられてんでしょ?
じゃあそれに乗った方がいいのでは?
「場を替える」のは有効なのよ。つわりには。

あと、「好きな物や体にいいもの」って奥さん嬉しいの?てか食べられるの?
つわりのときには好みはガラっと変わってしまって好きだったものが見るのも嫌になるのがありがちだし、そもそもつわり中に「大丈夫な物」が「無理な物」に日々ガラガラと変わり続けるのも普通だし。
大体体にいいもんが全然ダメになって、ものすごく変な物だけ大丈夫になって、妊婦さんが悩むのも普通だし。

思い込みで食べ物買ってこられたら物凄いストレスになるのがつわり時期だけど、
本当にそれでイライラ緩和してるの?

「臭い」って言われてるやん。奥様の話、聞いてんの?携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2019年6月20日 14:41

貴方、空回りしてるの分かってる?
奥様は「ペットの臭いが厳しい」と言ってますよね?
何を聞いてるの?
で、ペットの臭いは、どうにか出来ないの?
空気清浄機を買うとかは?
出来ないなら、悪阻が落ち着くまでは別居するしかないよね?
っていう話なんですけど、理解できます?

出産を終えるまで悪阻が続く方も居ますので、最長で、あと37〜38週くらい別居を耐える覚悟で居たら良いのでは?
早めに悪阻が落ち着いて、戻ってくればラッキー♪と考える。

良くネット等に、妊娠5ヶ月過ぎれば落ち着くとありますが、私は、妊娠7ヶ月に入る迄は悪阻が続きましたので、ネット情報は信じないで下さい。
戌の日詣りの時期なんて、悪阻がキツクて行ける状態じゃないのに、夫や親戚から「行かないと、無事産まれない!」等と言われ、無理矢理連れていかれたことを今でも恨んでいます。
奥様の体調を見ながら、奥様の気持ちに寄り添って過ごして欲しいです。

夫婦二人で乗り切るのは、悪阻の時期だけじゃないよ。
妊娠中はマイナートラブルが沢山あります。
足がつる、浮腫み、胃が圧迫されてしんどい、夜中に何度も目が覚め不眠、とか。
悪阻が一旦落ち着いても、妊娠後期に再び始まる人も居ます。
出産時も、初産は産道が出来てないから難産になりやすいし、骨盤は広がって母体はボロボロになります。
抜け毛や貧血が酷い人もいるし。
初めての子育てで、情緒不安定になる人もいる。

子育てだって、親の思う通りにはならない。
今から張り切り過ぎたら、いつか必ず息切れします。
ペース配分に気をつけて。

イクメン気取ってもダメ。迷惑なだけ。

ペットの気持ちにも配慮しないと。
赤ちゃんが突然現れて、飼い主の意識が赤ちゃんばかりに向くと、焼きもちを焼いて情緒不安定になったり、赤ちゃんに攻撃的になるペットもいますよ。
ペットと子供の共存も、しっかり考えないと。

奥さんがしたいように携帯からの書き込み
だやん
2019年6月20日 16:14

頼れる実家があるなら帰らせてあげて下さい。
頼れる実家がない人もいる云々を言ってますが、他人と比べて意味ありますか?

頼れるなら頼らせてあげて下さい。

つわりは人それぞれで辛いのも多種多様あります。
匂いがダメなら何しても良くなりません。
生理的にダメになってる状態です。(妊娠中一時的に)

イライラを緩和させてるつもりでしょうが、逆効果かもしれません。
妊娠中は好きなものもガラッと変わるし、昨日まで食べれたものが今日いきなりダメになったりします。
これは本人にも分からないんです。

二人で乗り越えようと支えようしている貴方は立派ですが、実際に耐えてるのは奥様本人です。

本人のしたいようにさせてあげるのが優しさでは?
つわりは精神論では乗り越えられません。

下手したら入院とかになりますよ。

え??
ゆかたん
2019年6月20日 18:28

実家に帰れば解決するのなら、良いではありませんか。
私は自宅で乗り切りましたが、甘えられる環境があるのならそれに越したことはないと思っています。

私の場合、インフルエンザと二日酔いがダブルパンチになったようなツワリでした。
生きているだけで地獄。

ね?あなたの希望なんて取るに足らないことだって、分かったでしょ。
冠婚葬祭・妊娠出産育児に関する恨みは一生モノですよ。
こんな瑣末なことで株を下げる必要なし。

辛い人は辛い
ミネラル
2019年6月20日 19:03

私1人目が妊娠判明前から死にそうに辛く、2人目は軽かったです。
1人目は流産してしまったので、2人目をがんばりましたが、悪阻が嫌だと言って2人目を諦める人もいるぐらいです。

少しでも楽になるなら、実家に帰らせてあげてください。
言えないけど、トピ主さんのにおいも辛いのかもしれません。
悪阻の時期は本当に大変なのです。
「妊娠は病気じゃない」と我儘に捉えられるから上手く伝えられないけど、本当に辛いのです。

はい携帯からの書き込み
ニラ子
2019年6月20日 20:00

今すぐにでも実家へ送ってあげなさい。悪阻の何たるかも味わう事が無いアナタが綺麗事や精神論を語ったところで何の説得力もありません。悪阻の辛さは本人にしかわからないんですよ。そうですねぇ…仮に二日酔いの吐き気がずっと24時間絶え間なく数ヶ月続くと想像してみてください。アナタ耐えられますか?ペットの臭いが特にダメならばペットの臭いが充満している自宅から解放してあげるべきでしょう。

悪阻は人それぞれで妊娠中期に入る時期に収まる場合もあれば長引く人は出産直前まで続くんですよ。実家に戻れば妊娠経験のある母親が側に居ます。安心して妻の実家を頼ってください。

レスします
チョッパー
2019年6月20日 22:01

主様、きちんと奥さまの声を聞いてますか?
奥さまは家事等が辛いのてはなくて、ペットの臭いが辛いとおっしゃってるのでしょう?
つわりは人それぞれで、大好きだった食べ物の匂いで吐きそうになる方は結構います。
男性に分かりやすく例えるなら、二日酔いの状態みたいなものです。

主様が二日酔いの時、どうやり過ごしてますか。

ひたすら我慢?薬飲んで寝てる?
奥さまが横にいて励ましてくれたり、添い寝してくれたら楽になりますか?ならないでしょう?
二日酔いが食べ物の匂いで気持ち悪くなるなら、食べ物の匂わない所にいるしかないですよね。
つまり奥さまのつわりはペットの匂いがしないところに居る以外、逃れる手がないのです。
奥さまの甘えではなく、体調ゆえなんです。
どうかそこを理解してください。

どうしても一緒に居たいなら、空気清浄機や消臭剤を試すとか、ペットの物やカーテンなど匂いがつく布ものを全て洗濯したり掃除してあげてください。
それでも無理なら、しばらく別居しかないと思います。
一日中二日酔い状態なのはかなりきついですからね。

男はこれだから…携帯からの書き込み
あやな
2019年6月20日 23:20

悪阻で重症な女性の書き込みを見て勉強してから発言してますか?

実際このレスに、インフルと二日酔いのダブルパンチと書いてる方がいますが、もっときつかったです。

枕元の水のペットボトルに手を伸ばす事すら不可能なくらい。

私は当時姑と同居で、二階の部屋を使ってましたが、一階にしかないトイレに行く事が不可能で、二階ベランダで用を足した事が何度もあります。

いま思えば確実に入院レベルだったはずですが、有名産院の割に非常にお粗末な対応を受けましたね。
ただ産まれればいいやみたいな病院でした。いやはや恐ろしい。

そうね〜貴方、二日酔いをして、吐きそうな状態の時に、香りの強い香水と芋焼酎と日本酒とワインを混ぜて、1日中鼻の前に置いてごらんなさい。

そこに根性論でダメ出しくらってごらんなさい。

命を授かっているのですよ?そこになぜ我慢を強いるの?

新しい命のために、母体のために、心身のストレスを与えて縛りつけないでくださいよ。

男のあなたに何がわかる?
実家へ。すぐに。

ヘルプミーですよ。

病んだらどうするんですか!

あなたが、哺乳類からオムツ替えから、働きながら全て赤ちゃんの世話もできるんですか?

これから出産という大仕事を控え、更に生まれたてからイヤイヤ期、病院通いのオンパレード…

消え入りたくなる日々が沢山出てきます。

それなのに妊娠三週間で、この始末。

もっと勉強してくださいな。

現在位置は
です