現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の子供の友達がいない件 携帯からの書き込み

パンダ子
2019年6月20日 7:02

小2の息子に友達がいません。一年生の時は、友達が欲しいときは自分から遊ぼうと声をかけて友達ができていました。
2年生になり、もう6月なので、ある程度グループもできていて、声をかけてもなかなか中に入りにくいようです。4.5月は、幼なじみの女の子(保育園からの知り合い)と遊んでいましたが、お互い飽きた?ようで、同じクラスでもベッタリ一緒にいることはなくなりました。
息子は、周りの子と雑談はすることはあっても、友達と呼べる子はいません。他の子にも、自分から遊ぼうと言って、一度はドッジボールに入れてもらえましたが、息子は、実はドッジボールは好きではなく、仲良くしたくて頑張って入ったようでした。それが伝わったのか、二回目は知らないと言われ、入れませんでした。
クラスの男の子の大半がドッジボール好きのようです。息子は、友達は欲しいけど無理してまで遊んで。。これは仲良くなるためには正解なのでしょうか。私自身、わからなくなります。
息子は、一人で図書室に行くことも大好きで、友達がいないから毎日図書室を楽しみにしていて、勉強も好きですし、毎日学校は自分なりに楽しいと言います。私が勝手に一人でいることを心配しているだけと言えばそうなのですが。。。
文章が下手ですみません。今度、学校で親と先生で個人懇談があります。解決していただくとかそんなのではありませんが、息子の現状を話すべきかどうか悩んでいます。現状は知って頂いた方がいいでしょうか。よろしければ、ご助言ください。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
先生に日頃の様子を聞くのは良いと思います
スイッチ
2019年6月20日 11:21

うちは小4女子ですが、先生たちによると、1人で遊ぶ子は毎年、何人かいるようです
うちは小3でトラブルがあって、友達が怖いと言い出したので、図書室はどうか?と先生と薦めました
そのうち図書室で話す子が出来てみたり、5分休みに雑談して、落ち着いて行きました。

今、小4で、何個かグループに分かれて、男女とも鬼ごっこが流行っていて
娘自身は飽きたので、入ったり、入らずに教室で過ごしたりしてるようです。
ドッジボールも嫌いだと毎日は辛いですよね
でも流行りって、結構、続くから、暫くは図書室も良いかも。
雑談できるって大事だと思いますし、息子さんが今の方が良いと思っているなら、見守りかな
ポイントは本人が悩んでいるかどうかだと思います。

うちもそうです
みかんあめ
2019年6月20日 12:14

小学4年生です。うちの子もトピ主さんちと同じようです。
お友達がいないことは親の私は半ばあきらめています。

いじめになっていないか、ピンポイントで狙われていないか、精神的に辛そうじゃないか・・・気になるので、PTAボランティアとかPTA活動に積極的に参加して学校での様子を見るようにはしています。
何かあると連絡帳や手紙を書いて担任に相談しています。
「うるさい親」なのかも知れません。

将来、独り立ちして生きていける人間になって、できれば、一人でもいいから「心の友」を見つけてほしい。

中学受験は少ないが、中学生になったとたんに高校受験に目の色を変えるような地域なので、「小学校もあと2年」と考えています。

いじめでなければよい
現実マン
2019年6月20日 12:52

いじめで孤立しているのではなく他の子と遊びが合わないから
という理由なら全然気にする必要はありません。

学校なんてくじ引きと一緒で年齢が一緒だというだけで
クラスにひとまとめにされているだけの集団です。
個性も遊び方も合わないところを無理やり努力して
合わしても面白いわけがありません。

なので一人でいても責めないであげてください。
なにか学校外の習い事等で指向性が近い友達ができるように
努力してみてください

そのうち出来る
専業主婦
2019年6月20日 14:10

無理して遊んで、って涙出ちゃいますね。

図書室に一人で行くのも好き。良いと思いますよ。
図書室って結構そんな感じで来ている子が多いです。
学年違うし、話しとかしないにしても、同じように過ごす子がいる中で一人で楽しく出来れば良いのでは?

うちの娘も輪の中に入るの凄く苦手で凄く大人しくて、友達殆どいませんでした。

今小4になりましたが、息子さんのように過ごす中で少しずつ話せる友達出来て、楽しく学校行っています。

息子さんには、例え友達がいなくても恥ずかしくも無いしダメな事でも無いと言ってあげられたら良いのではないでしょうか。

私も一時期娘に友達がいないのをどうしたものかと心配したのですが。
私は先生には逆に「わざわざ他の子に娘と仲良くしてあげてとは言わないでください」と言いました。
言われた子の負担になるのも嫌でしたし、不自然に友達が出来たとして、長続きすると思えないからです。

心配だと思いますが、イジメとか無ければ息子さんに任せてそっと見守ってみてはいかがでしょうか。

私自身が
ひらり
2019年6月20日 14:59

現在20代前半ですが、私自身友達を作るのが苦手で、グループに入っていくなんてことは当然できませんでした。
それは今でも大して変わりません。
母親からはよく心配されて、「友達できた?」とか「休みの日やのに誰か友達と遊ばへんの?」とか聞かれましたが、私にはそれが物凄くプレッシャーで嫌でした。
本人には本人のペースがあるんです。
お子さんも頑張って友達を作ろうと努力はしていますが、なかなかそれが上手くいかないという事ですよね?
友達なんか必要ない!!!と捻くれているわけではないのですから、今は見守ってあげた方がいいかと思います。
心配なさらなくても文章を読む限り、お子さんは優しい子だと思いますので、そのうち少しずつ友達ができると思います。
友達なんて心から信頼できる人がひとりいればそれで十分なんです。

成長して部活やバイトなんかを始めれば、尚更人付き合いにも慣れてくるでしょう。

相も変わらず私は友達作りやグループに入っていく事は凄く苦手ですが、就職もできて職場ではそれなりに信頼され、唯一心許せる中学時代にできた友達とは今でも仲良くしていますし、今年に入って婚約者もできました。

いじめであれば話は変わってきますが、まだ2年生であればこれからですよ!
その代わり「今日は学校どうだった?」とか、自発的に話始めた時はしっかりお子さんの話を聞いてあげてください。
家族とのコミュニケーションは凄く大きな役割を果たします。

うち(小5、小2)も図書館好き、休み時間に運動はしないタイプ
あゆ
2019年6月20日 16:51

女の子なら、結構固定するかもしれませんが、男の子なら低学年なら結構友達関係は流動的なんじゃないかなと思います。

上の子は、1年生時の懇談で「なかなか友達の輪に入れない」と言われてしまったのですが、
おそらくですが、冬になると、それまで休み時間は体を動かす遊びをしていた子たちが、室内で遊ぶようになったからです。
冬はトランプやオセロなどが教室に置かれて、クラスでの遊びが全体的に変わったようで、それらでよく遊んでました。
それ以降は、季節に関係なくその時期その時期で気の合う友達とよく遊ぶようになりました。4・5年生は、クラス替えで仲の良い子がいないクラスになってもちゃんと仲良しの子をつくれるようになりました。

下の子は・・・参観で見た限りでは、一人で本を読んでる感じですね・・・
「今日誰と遊んだ?」って聞いても「う〜ん・・・」しか言わないし。
学童でも、1人で工作をするのが好きで。友達いるのかな〜って感じです。うちも心配ですよ。

懇談の時に、先生に「ちゃんと友達いますか?」と聞いてみればいいですよ。私も聞きました。
大体は「大丈夫ですよ〜」と言われます。親が見れないところでちょこちょこ遊んではいたみたいです。
男の子は、特定の子とべったりっていうのはあんまり低学年はないんじゃないかな。(うちは上が1年の時、逆にその子に執着してる感じでよくなかったです)。
固定の子でなくてもその時々で仲良く遊べてるなら、心配ないと思いますよ。

おそらく、3年生くらいまでは「今日何した?」「誰と遊んだ?」と聞いてもパッと思い出せないんです(笑)
だから答えなくて、親は「誰とも遊んでないのかな〜」と不安になるんですけど、先生に聞くと問題ないと言われて。
4年生くらいから、聞いたら色々思い出して教えてくれるようになりましたよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
パンダ子(トピ主)
2019年6月20日 20:30

みなさま、温かいお言葉を本当にありがとうございます。励まされ、とても心に沁みます。一人でも楽しければ心配せず、しばらく見守っていこうと思います。

今日は、息子に自分のしたいように、頑張らなくていいからねと言って送り出しました。図書室で好きな本を読み、短い休み時間には、幼なじみと追いかけてタッチごっこ?をしたよと話してくれました。

皆さまのお話を聞いて、安心できました。ご経験された皆さまも、みんな立派にお育ちですもんね!強いですね。私も、広い心でどっしり構えていようと思います。

励ましのアイコン?をくださった方もお礼申し上げます。悩んでいると話したのに、面白いと押された方にびっくりです。心ない方もいらっしゃるのですね。残念です(泣)

個性
ママ
2019年6月21日 9:52

お子さんのこと心配な気持ちはよくわかります。うちも子供が3人おりますが、それぞれに性格も違い、現在高校生の長男は友達がなかなかできずに同じように心配しました。でもその時に思ったのは、この子にとっての居心地のよさと私から見る「子供はこうあるべき像」は違うのだということです。男の子はみんなドッジボールが好き、外で友達と遊ぶもの、という固定概念はトピさんにありませんか?私はそういうものがあり、休みの日や学校が早く終わる日に「よその子はみんな連れ立って公園や学校で遊ぶのに何でうちの子だけ一人なの?」と悲しくなったり、落ち込んだりしました。無理に友達を誘わせたことも、学校のことを細かく聞いたこともありました。きっと長男にとっては嫌だったと思います。だって私たち大人でも、いろいろな性格、友達付き合いがあるのに、子供には一律こうであってほしい、という願望を押し付けるのはどうなのかな、と思いました。それからは長男の好きなようにさせていました。今では運動部に所属して毎日夜遅くまで頑張っています。友達は多い方ではありませんが、やさしくて思いやりのある子に育ったと思っています。それぞれで、いいのではないでしょうか?まずはトピさんの概念を変えることでしょう。

すみません2回目です
あゆ
2019年6月21日 10:45

すみません、修正したときに消すべきでない文章も消してしまったようです・・・(汗)
上の子が仲良く遊ぶ友達ができるようになったのは2年生の冬です。将棋仲間ができました。
あと、秋ごろにちょうど習い事に同じクラスの子が入って、その子ともとても仲良くなれました。

1年生の冬にべったりの子がいて、執着ぎみでした。
それが関係あるのかはわかりませんがちょっと問題も起こしてしまいました。
2年生の秋冬からは、仲良しの子はいても、ほかの子も遊ぶって感じです。
なので、固定の子とべったりすぎるのはよくないと思ってます。

親は、悩み事とか困ったことがあったら相談してね〜って一言言っておくくらいでいいんだと思います。
という私も、今は下の子をつい心配してあれこれ言ってしまいたくなりますが・・・
お互い、ぐっと見守り頑張りましょう!

パンダ子(トピ主)
2019年6月21日 12:25

素晴らしいです。またまた温かいお言葉をありがとうございます。いろいろ私の気づかない考え方を、親切に教えてくださり、本当に感謝です。

こちらに来てくださるのは、本当に素敵な方ばかり。たくさん経験をして学ばれたのですね。尊敬いたします。

(ヨコ)「面白い」ポチは・・・
たぶんですが
2019年6月21日 12:34

「面白い」ポチは「面白〜い!わらっちゃう!」だけではなくて、
「エール」でも「びっくり」でもないけれど、皆さんのレスやその後が気になるトピに押すことが私はあります。
「なるほど」に近い「それでそれで?」みたいな。
だからトピ主は泣かないで。

私は「エール」押しました!

男の子は特にそんな感じ
まどか
2019年6月21日 12:55

仲が良いから、仲が良い子とドッジをしようというのではなく、
ドッチをしようという人で遊ぼう
サッカーをしようという人で遊ぼう
縄跳びをしようという人で遊ぼう
そういう感じですよ。

仲が良い子がいても、「最近ずっとサッカーしてるわ〜」「へ〜〇〇くんと?(息子が仲が良い子)」「違う、〇〇くんはサッカー嫌いだから」とこんな感じです。

うちは男の子2人いますが、どの先生と懇談しても「男の子はそんなもの」という話に収まります。
女の子だとまたちょっと違ったりするとは思うんですが。
ただ、うちは女の子もいますが低学年の間は男の子の現象と同じような感じでした

ポチのこと
まい
2019年6月21日 12:59

「面白い」ポチについてですが、押すつもりのなかったポチを間違って押してしまった事がありました。
決して「面白い」トピではないのに、間違って「面白い」を押してしまってごめんなさいと思っている人もいるかも…

だから、気にしないでくださいね!

友達100人の幻想
aoba
2019年6月21日 13:47

友達は多いほど良いみたいな事に
多くの親子が悩まされていますね。

100人も友達が出来るわけないです。

子供にはいろいろなタイプがいて
一人でいるのが好きだったり、
運動が苦手で外で活発に複数と遊べなかったり
いつもなんとなくひとりぼっちになってしまうお子さんもいます。

気にしなくてもいいのです。

いじめは気が付かないといけませんが
そうでないなら心配いりません。

幼少から高校生まで、全く友達が居なかったという
お子さんを知っていますが普通に社会人になっていますよ。

親が心配しすぎると
子供が負担に感じますよ。

何で、友達が多いのはいいことだと
社会も学校も言うのでしょうね。
それが重荷の子供もいる事を
もっと理解すべきですね。

面白いポチの意味
a
2019年6月21日 13:52

ポチって5種類もあるのに、なぜかトピを読んだ時にしっくりくるポチがないなぁと思う時が割と頻繁にあります。

私が「面白い」と押すのは、本当に笑いがこみ上げてくるようなトピの時は勿論ですが、「ふむ。興味深い。」と思う時ですかね。
なるほど・・と感心するのではないのです。英語のinteresting・・・つまりなかなか興味深い・・その先、あるいはもう少し深く掘り下げて考えてみたい、って時ですね。

このトピの場合も、トピ主さんはとても悩んでおられるけれど、実際に息子さんは学校が楽しいし図書館へ一人で行くのも好きとのこと。
それは「悩むべきこと」なのか??そもそも、なぜ一人で休み時間を過ごすことが悩みになるのか??と興味深く思いましたね。
実際にはポチは押していませんけどね。

一人で本を読むのが好きでした
くらら
2019年6月21日 14:18

子供のころ、他の子が楽しいと思うことが楽しいと思えず、一人で自分の学年より上の本を読むのが大好きでした。
小学校4年ぐらいには、図書館にあった6年用の本も全部読んでしまい、家にあった親の本をもって学校で読んでいました。
スポーツは普通にできて運動会はいつもリレー選手でした。自分でガリ勉とは思っていなかったけど、周りからは思われていたようです。小学校の勉強、簡単すぎて、全然家で勉強していなかったのに。。。あまり友達いなかったけど、別にさびしくなかったです。中学でもそんな感じでした。

高校は地元のトップ校に。
そこではじめて友達がたくさんできました。
自分よりも本を読んでいる子がたくさんいて、はじめて同年代と話していて楽しいと思えた。
つまり、知能のレベルが、他の子とちがっていて、興味がちがっていた。
それが高校で同じレベルの子と一緒になってはじめて楽しいと思えるようになった、とあとで気づきました。

大人になった今、小中の友達とは全く連絡をとっていないけれど、高校時代の友達とはたくさん繋がっているし、集まったりもしています。

息子さんもそういうパターンかもしれません。
息子さんのレベルの合わない子と、無理に遊ぶ必要はないかと。。。
きっとそのうちに、息子さんにもいい友達ができると思います。

パンダ子(トピ主)
2019年6月21日 19:07

またまた感激しています。皆さん、本当にお優しい!私の悩まなくていい悩み?に、ここまでエールをおくってくださり、本当に感謝しかないです。スマホの細かい文字もお手間がかかります。親身にありがとうございます。お時間もとらせてしまい、申し訳なくも思っています。

アイコンのお話も、とてもなるほど!と関心いたしました。ありがとうございます。

皆さまのお話から、色々納得しまして、息子の件は気にしなくていいと思ったら、だいぶ気が楽になりました。

現在位置は
です