現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家、今売却すべきか。 携帯からの書き込み

fnmmn
2019年6月20日 7:40

数年前に中古の一戸建てを購入しました。
その時は、夫の収入が低く中古しか買えず
リフォームも少ししましたが中途半端。
夫もわたしも縁もゆかりもない地域で
学区の良さや治安の良さで決めました。
わりと富裕層も多く、昔から住んでいる人も多く地元がここだから家を買ったという人も多いです。
わたしはこの数年、この地域になじめず家も古くて狭くて嫌だなぁと思っていました。
夫が最近転職し、転勤の可能性も出てきました。
夫婦ともに永住する気は無いので、もし転勤になれば家を売るつもりですが
辞令は1ヶ月半前に急に出るらしく
そうなったら、すぐ家を売却は難しいかもしれません(子供の学校の関係もあります)。
が、単身赴任で二重生活もキツイので早めに家を売らなければなりません。
今のうちから売って賃貸に住み転勤に備えるか(賃貸も高い地域なので多少は家賃補助が会社から出ますが、気が進みません…)転勤が決まってから売りに出すか。
迷っています。地域的には、人気があるみたいですが築年数が20年超えて狭い家なのでどうかな。とか。
一度試しに不動産屋に査定に来てもらおうかと思いますが、その日からしつこく売却を勧められるのもなぁ、とか。
同じような経験された方、アドバイスをお願いします。
今回、もし売却したら住宅購入するつもりはないです。
ずっと気楽な賃貸でいようと夫婦ともに考えています。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年6月20日 17:42

同じ経験はありませんがレスします。

うちも転勤族です。

売却の為の時間の件ですが、一ヶ月半も前に辞令が出るなら、転勤することになってからでも遅くはないと思いました。
つまり、ご主人のみ先に転勤先に行って、主さんとお子さんは後からでも良いのでは?と思います。
そうすれば、単身赴任にはなりません。

私の夫の企業は、自己都合の転居には家賃補助が出ません。
つまり、主さんの立場で転勤辞令前に上手く家が売却できたとしても、その地域に賃貸で新たに借りる場合、家賃補助が出ないのでまるまる家賃がかかることになります。

もし、自己都合の転居でも家賃補助が出る優しい企業(しかも辞令が一ヶ月半も前に出る)なら、単身赴任先の家賃は当然会社が出すと思いますので二重生活と言ってもそこまで大変にならない可能性もあります。

でも、就業規則は企業毎に違うので、しっかり調べましょう。

子供が高校生の間のみ単身赴任手当が出る企業もありますよ。
(それ以外は全額自己負担)

お子さんがいるようですが、中学校〜高校の間に転勤があった場合、どうする予定ですか?

家賃補助も永遠と出る訳ではなく、一定期間しか出ない企業が一般的なので、そういうのも先に知っておいた方が、後から知ってビックリするよりは良いと思います。

あとは、人気の地域ならば売却せずに賃貸に出すのも手だと思いますが、これはローンとの関係もありますから(現在すでにローン無しなら、売却より賃貸に一票です)、そういうのも勉強してみては?

トピ主の責任でもある
ゴリラ
2019年6月21日 11:32

夫の給料が少ないのと同時に、理由がよくわかりませんがトピ主も金銭支出をしないかその額が小さいので中古住宅しか買えなかった。
夫より拠出金額が小さかったら、夫に文句は言えません。

ありがとうございました携帯からの書き込み
fnmmn(トピ主)
2019年6月23日 12:58

レスありがとうございます。
辞令1ヶ月半前なら、遅くないのですね。

自己都合での引越しですが、夫に聞くと同僚でもそういう人がいたらしく
引越し代も家賃補助も出たとのこと。

単身赴任手当もあるようですが、とりあえず今の地域を離れたいという
気持ちが強くて。
わたしの父も転勤族でしたが、わたしが幼い頃から持ち家だったので、
父はずっと単身赴任でした。
すると、激務と食生活の乱れから持病が悪化して定年を前に単身先で倒れてしまい
ずっと病気に苦しんできました。
そんな姿を見ていたので、転勤があれば帯同一択と決めていました。
今は子供は小学校低学年ですが、中高生になると帯同も厳しくなってくる
のですね。
賃貸に出すという話ですが、ローンもまだ残っているのでなかなか難しい
かなと思います。
色々考えてみます。

あと、わたしの拠出金額が少ないのにどうこう…。という意見がありましたが
独身時代の貯金も出しましたし、子供が小さい頃からフルタイムで働き
家計を支えてきてますので。

ありがとうございました。

追加レス、拝見しました。
わかめ
2019年6月23日 23:32

もう見ていないかもですし、余計なお世話だと思いますがレスします。

まず就業規則を調べましょう。
「同僚」は引越し代も家賃補助も出たらしい…ではダメですよ。
うちの会社は、役職によって家賃補助の金額が違います。
(ついでに、転居を伴う転勤の辞令は一ヶ月未満なので、辞令が出たら即行動です、転園転校もあったのでのんびりしていられませんでした。)

次に、本当に引越し代も家賃補助もやれる範囲で出ると分かったら、
私だったらローンの金利分と固定資産税がもったいないので、早速査定に来てもらいます。

売却が決定事項で、賃貸で家賃補助が本当に出るなら、そっちの方がお得だもの。

で、すぐに売るかどうかは当然残債と売却益との兼ね合いですから、相手にもそう伝えて、「金額によってはすぐには売れない」と言えば良いと思います。

人気の地域だと、土地代が上がっていて思いがけない金額になるかもしれませんよ?

あと、一番の心配はお子さんです。
トピも追加レスにも、お子さんの転校についてが無いので。
うちは、私も元々転勤有りの企業にいたのと、当然主人に転勤があるのを覚悟で結婚を決めたので、息子も生まれる前から転校することは決定事項でした。

私自身も主人も転校の経験がないのに、息子にはかわいそうなことをしました。
成人式も、遠方に転居してしまったので不参加になってしまいました。

大人は良いんですよ、私は転居が楽しいし好きです。
(ただ、転居が多いとパートでも難しいし、年齢が上がればさらに厳しくなるのが、ちょっと嫌です。)

でも、子供は違う。
受験だってある。

そういうのも含めて、よく考えてみて下さいね。

うちは、高校三年間のみ単身赴任でした。
今は息子の大学と主人の勤務地が奇跡的に近いので、同居できていますが。

引っ越さなくても売れますよ
あおこ
2019年7月1日 20:23

こんにちは
人気の地域で物件を購入されて、今回は売却をお考えとのこと。 おめでとうございますと言わせてください。
売却の申し込みをして、引っ越し?して空にして、売らなきゃっとお考えのようですが、その売るための引っ越しは不要ですよ。
築20年の木造建物は、古家付きとして土地の値段で売買されることになるんだと思います。
人気の地域ならなおさら、築20年の物件に住みたいなんて人はいないんでしょう。 取り壊されるをの前提とした売買となりますよ。
まずは、不動産屋に出かけて売却の相談、もし急ぎであるなら、または簡単に済ませたいならば、大手の不動産屋に買い取りをお願い
されるとよろしいですよ。 手っ取り早く、その古家を現金に換えて、オサラバできます。
不動産屋に仲介を頼むよりは、2-3割安く買いたたかれるでしょうか、面倒はありませんし、自信がほかの土地に移動されるとのこと
なので、買い取りをお願いされるほうがメリットが見いだせるかもしれないです。
案ずるより産むがやすしです。 不動産屋へGO! されてください

現在位置は
です