犬の鳴き声について

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みー

最近、ペット可のマンションに引っ越しをしました。
その時に犬を2匹連れてきており、12歳と9歳の小型犬でどちらとも保健所から引き取った子です。

保健所から引き取る際に、しつけ教室にも通わせ噛み癖や吠え癖を直させたのですが、引っ越しでの状況の変化で吠え癖が再発し、また吠えるようになりました。
とはいえ、吠えるのは私が家に帰ってきた際やお散歩に行く時のみで、何分も吠え続けるわけではなく1.2回吠える感じですし、私は22時以降は深夜だと思っているので21時までには必ず寝かせるようにし、私が起きるまで鳴くことはありません。

挨拶回りでも、犬を飼っていることを説明しあらかじめご迷惑をおかけするかもしれない等、お話はさせて頂いています。

ですが、入居2.3日目位から犬が吠えるとお隣さん(ご老人)が壁をドンドンするようになりました。
今は、老犬でもみていただけるトレーナーさんに出会い、吠え癖を直す躾をもう一度して頂いている最中なのですが壁を叩かれると犬も神経質になり、振り出しに戻ってしまう感じです。

保証会社に電話で事情を話しましたが、苦情は来ていないので大丈夫ですよ、と言うだけで全く頼りになりません。

直接、トレーナーさんに吠え癖を直してもらっている最中なので、壁を叩くのをやめてほしい旨を説明しても大丈夫でしょうか

私自身、ペット可だから何をしても良いと言う考えではないので、出来る限りの事はして行きたいのですが、今まで何度か引っ越しをしましたが壁を叩かれるなどは初めてなので正直どうしたら良いか迷っています。

ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

私も犬を飼っています。
    犬を飼い始めた時、直接ではありませんが
    下の階の人から苦情が聞こえてきたことがあります。

私は、思い切って夫と一緒に菓子折り持って謝罪に行きました。

訪ね方は
    「○○号室の○○です。
     犬の件で粗相があったようで謝罪に参りました。」
    「今後は注意いたします。申し訳ございませんでした。」と。
    私も後ろで「申し訳ありませんでした」と頭を下げました。

私が言うと、なんか少し慇懃な感じになってしまいそうなセリフでしたが
    夫が爽やかに、でも丁寧に言ったので相手も
    「そうですかーイエイエ、大丈夫ですよー」と和やかに話は終わりました。
    (改めて夫を見直しました)

やはり吠えちゃう時もありますが、基本は大人しい子だとわかってくださって
    それからは、良好な関係ですよ。

行くとしたらですが、菓子折り持って行った際には「壁ドンドンをやめてくれ」と、
    まずは、言わない方がいいと思います。

• 詳細を説明する。

多分、お相手はペットを飼っていないのですよね?

一度、ご挨拶に訪れ、「訓練したが、環境が変わり、吠える様になった、今もトレーニングに行ってる事」を説明されたらいかがでしょうか?

事情が分かり、今後改善されるのが分かれば、寛大にもなれると思いますョ。

もし、どうしても直接言えないなら、不動産会社に詳細を話し、伝えて貰って下さい。

相手の気遣いさえ分かれば、我慢してくれる方が殆どだと思います。

• トピ主です

雪小花さん
    ありがとうございます。
    丁寧に謝ってみます。

ふわりさん
    トレーニング中であることも説明してみます。

管理会社に電話をしましたが、当事者同士で解決して下さい。と言われるのみでした。
    また、最近では犬が鳴いておらず、私も動いていない時に壁を何度も叩かれています。(朝の7:30とかです)
    ただの嫌がらせの様です。
    外で会うと普通のご老人なのと、私の母や他の人が部屋にいる時には壁を叩いてきません。
    何かがあると嫌なので、隣のご老人の家にヘルパーさんがきている時に部屋に行ってみます。