部署を変わりたいのですが

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

疲れた

20年以上同じ職場で働いています。古株の上司が定年になり、新しい人が異動してきました。その人は優秀という評判があり、仕事のやり方を変えてきており、今は、前のやり方を変え、その人以外残業禁止、遅刻してもその人だけ優遇、チャットで遊んでいてもお咎めなしなど、不公平なことだらけでうんざりしています。また、自分の担当していた業務も取られてしまいました。
季節を問わず暑がる人に冷やされるため、身体にも辛く、異動したくてたまりません。また人間関係も非常に悪いです。この人は上司には受けが良いので、現状を訴えても何も変わらなそうです。
今はこの部署から異動したくてたまりませんが、この上司もパワハラが酷いので、誰に言うべきか悩んでいます。皆様の知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるしかないでしょう

基本的に「異動」は会社側の専権事項ですから、いち従業員が上司や同僚と上手に付き合えないからと言って、異動させる義務は、会社側にはありません。

会社側がトピ主に求める労務をトピ主が快く提供できないあるいは提供する意思がないのであれば、会社を辞めるの筋です。

• 人事じゃないの?

普通に人事部に異動願いを出せばいいんじゃないでしょうか。

>その人以外残業禁止
    >遅刻してもその人だけ優遇
    >チャットで遊んでいてもお咎めなし
    残業禁止なのは基本良い事なのでは?
    遅刻も本当に遅刻なのですか?残業の振休じゃないかな。
    以前の職場では繁忙期に残業したら、振時休がありました。
    チャットで遊んでるとトピ主さんは思っているようですが打ち合わせしてる人もいますよ。
    チャットだと議事録取らなくていいから楽だそうです。

まぁどちらにせよ、異動したければ人事部ですね。

• 他に同じ思いの同僚はいますか?

もしいるのであれば、そういう仲間複数名と一緒に
    上司のそのまた上司にかけあってみるのはいかがでしょうか。
    冷房の件も、もし他に同じ人がいるなら一緒に、
    室内温度などのデータも取って相談するとか。

新しい上司の「特別扱い」と「仕事の横取り」は腹が立ちますが、
    そのせいで自分の仕事が増えたとか、仕事に支障が出たとか、
    他から苦情が来るなどの実害がないと、対処は難しいかもしれません。
    残業禁止でサビ残しなくてよいなら、かえって業務改善に見られます。

新しい上司が来てから、仕事自体は楽になりましたか?
    もしそうなら、ここは黙って様子を見て、上司に任せて楽するという
    考え方もありそうです。

もし異動を希望するなら、他に正当な理由を見つけて
    申し込んでみるのも(適性とか、家庭の事情とか)手だと思います。

• 私の知人の例。

前の勤務先での実例です。

私の知人(同僚)には、ある分野の仕事をやりたいという強い意欲がありました。
    彼はその分野の仕事に役立つような難関資格を複数取得して、上司と人事にアピールしました。
    その結果彼の念願はかない社内ではその分野の第一人者とみなされて、出世もしました。

さて、あなたは人事へ異動願を出したとします。あなたを喜んで受け入れてくれそうな部署に心当たりはありますか?
    まさか、どこでもいいなんて言いませんよね。