現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

放置子になる?どこかに連絡した方がよい? 携帯からの書き込み

UV
2019年6月20日 9:44

4月に転校してきた子がいます。
高学年の子で上に中学生が二人います。
転校してきた理由が、児童相談所から3人とも出てきたのです。
なぜ児童相談所に居たかはわかりませんが、母親は今シングルで彼氏と戻ってきた三人の子供と住んでるようです。
母親と彼氏はしょっちゅう三人を置いて飲み歩き、知らない人と喧嘩したりもしてるようです。ご飯もない時もあるらしく、1番上のお姉ちゃんが作ってる様です。
中学のお弁当も朝母親は寝てる様で、毎日下駄箱に届いてるようです。
高学年の子も朝から学校に行かず、途中から来てる事が度々あります。
中学生の子も学校に行かない日もあるようです。
その母親は働いてないらしいです。
中学生と高学年だと放置子にはならないのですか?
子供がそのくらいの年齢だとそんなもんですか?
児童相談所から出てきたと聞いたので、どこかに相談した方がいいのか迷っています。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
何かあったの?
ハレルヤ
2019年6月20日 11:33

その状況だけで放置子として通報というのは、どうなんでしょう?

怪我をしていたり、周りの子に乱暴をする、誰かの家に上がり込んで帰らない、お菓子や文房具を盗む…などがあれば通報レベルだと思いますが。
そういう状況で、注意して見守る必要がある児童だということを、学校が把握していればいいと思います。

トピ主さんからは考えられないのでしょうが、そういう家庭も昔からあるんです。

お弁当届いてるんなら放置はしてないのでは
都市伝説
2019年6月20日 12:20

>中学のお弁当も朝母親は寝てる様で、毎日下駄箱に届いてるようです。

一応、母親には子供の食事の面倒をみる気はある、ってことですよね。
なら、放置とは言えないのでは。

朝起きてこない、留守がち、でも家にいるときはコミュニケーションを取っていて母親らしいことをしてるのかもしれないし、朝起きてこないのは何か持病とかが関係してるのかもしれない。

留守がちと言えど、中学生が二人いるなら留守番は問題ないでしょうし、学校に真面目に通う通わない、は本人の意思もあるでしょう。そこは各家庭の考え方だからと言われてしまえばどうしようもない。

子供たちは自分で料理する=食材は用意されてるか、買いに行けるお金は渡されてる。

トピ主さんが挙げてる事柄って、

1.母親が朝起きてこない
2.子供たちがあまり真面目に学校に来ない
3.夕ご飯(朝も?)は長女が作ってる
4.親は留守がち

だけですが、これって全部シングル家庭なら普通にあることですよ。
親が夜勤のある職業なら朝は面倒見られず子供たちが真面目に登校しなかったりってこともありますし、子供がご飯作れるようになったら任せちゃうって家庭もあるでしょう。

これだけのことで「放置子」と言われたら、世の中のシングル家庭の大半がネグレクトになってしまいます。

中学生で児相預かりになってた経験もあるなら、本当に放置されていたら自分から相談でも何でもできるでしょう。
何もわからない小さな子ではないのです。

トピ主さんが心配して見守るのは自由ですが、先入観で放置だ虐待だと騒げば、傷つくのは子供たちですよ。

慎重に見極めてください。

あなたが首を突っ込むべきではない
現実マン
2019年6月20日 12:47

放置かもしれませんが、よその家庭のことなので
あなたが首を突っ込むべきではないと思います

虐待されている現場を見た、確固たる証拠がある
本人たちが助けを求めている
ということであれば児童相談所に通報しましょう

色々なご家庭
すー
2019年6月20日 14:39

ご近所で眼についちゃうんですか?
それなら私も気にはなるかもしれないけれど、中学生が二人もいるのであれば
変な話、親代わりの事も出来るのでは?と思いますよ。

母親も毎日男性と飲みに行ったり喧嘩をしたりとあれば、眉をひそめる状況かも知れませんが
お弁当を届けているのであれば、私は母親らしくもあるのではと思います。
彼氏らしいならそれはそれで・・・。
男性をとっかえひっかえであれば、どうなのかなぁと思いますが、ある意味独身なので
出会いも付き合いもあるでしょうし。
兼業でも専業でも、やらない人はやらないですよ。
男性ではなくともママ友付き合いや自分の事ばかりで家事をしなかったり。
こういうのは目立たないかも知れないですね。
子供も遅刻が多ければ、学校側も動くと思います。

色々なご家庭がありますよね。
出来ることは、あまり興味を持ちすぎず何となく気にかけてあげる事でしょうか?
助けが必要となる事があった時には動けるように、どこに助けを求めるのか調べておく位ですかね。

もしかしたら、新しいお父さんになるかもしれない人とお母さんと姉妹一緒に暮らせて
UVさんの思う家族とは違うかも知れないけれど、それぞれが幸せかも知れないですよ。

シングル家庭なら普通にある?
ケイ
2019年6月20日 17:15

無いです。うちもシングルで子育てしたけど、おかしな偏見を持たれるようなことは親としても、子供も不本意です。
よその家庭のことに首を突っ込むな、という風潮がありますが、そういった事が後々取り返しつかないことにもなるので児相に匿名ででも言っておくのは必要ではと思います
もし中学生など平日の昼間にふらふらしていて、何かトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

あなたの目で見たのかどうか?
のん
2019年6月20日 18:51

「〜だそうです」という表現ばかりで埋め尽くされたトピ文ですね。

・子どもを置いて飲み歩いている現場
・知らない人と喧嘩をしている現場
・ご飯をお母さんが作らないからお姉ちゃんが作っている、という現場
・お母さんが仕事をしていない事

……全てあなた自身の目で見て知った確かな真実ですか?
あなたの目で見て、子どもが苦しみ辛い思いをしている様子でしたか?
もしくは子どもから相談を受けましたか?

そうではなく、あなたの想像か人から聞いた噂、もしくはあなたのお子様から聞いた話、であるなら安易に関わるべきではないと思います。
ただの噂好きの野次馬になってしまいます。

動くなら、あなた自身の目で確かに見た時だけ、だと思います。

児相から出てきた、の意味がいまいちわかりませんが。
ゆきうさぎ
2019年6月20日 19:46

児相施設で暮らしていた、なら、親元に戻るにあたり、
児相がまだ連絡を取っている可能性もあるのでは?

児相に相談するのはいいと思うんです。

もしかして、親が児相から逃げているような状況なら、
引越先が判明、ということになるかもしれない。

学校側でも、目をかけている、んじゃないですかねぇ?

児相から出てきたってことで、
トピ主さんが目撃した本当にあった事は何一つなく、
噂ばかりのようにも思えましたが。

新天地でやり直したい
子供たちは暮らしづらいでしょうね。。

現在位置は
です