オーストラリアでの新卒での就職活動

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

栗どん

来年、オーストラリアで大学を卒業する子供がいます。
自分自身は大学生の時に日本で就職活動をしました。
しかし、オーストラリアではどのように新卒の職を得るのでしょうか?
オーストラリア人の夫は、ネットや新聞に載っている募集中の職に
卒業後に申し込めばよいと言っておりますが、
それでは、卒業後すぐに働き始めることが出来ないので心配しております。
本当にそれで良いのでしょうか?
他にどのような方法でオーストラリアにて新卒者が職を得ることができるのか
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示お願い申し上げます。
ちなみに、子供はオーストラリアの市民権をもっているのでVISAのことはご心配なく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Graduate Program

通常オーストラリアの大学新卒者は各企業ネットなどで募集しているGraduate Programのポジションに応募するのが近道だと思います。これは通常12月卒業見込みの新卒者に対して4月頃から募集が始まり、決まると2月くらいから仕事始めということになります。
    Graduate Programは大体1年半から2年くらいの契約となり、その間に色々な部署を3か月交代くらいで回り、自分の向いてる職種をその間に見極めることができます。また自分が大学で勉強したこと以外の知識、経験も積むことができますし、新卒にしてはかなりいいお給料をもらえます。この契約の後は会社にもよりますが大体はそのまま継続してなんらかのポジションで雇ってもらえるようです。ただかなりポピュラーなので競争率はすごいです。もし12月卒業でしたらもうアクションしていないと遅いですよ。お子さんはご存じだろうとは思いますが。
    ネットや新聞の募集は通常経験重視のポジションがほとんどなので新卒はかなり厳しいです。うちの息子はラッキーなことに
    Graduate Programに受かりましたが、同級生は卒業しても就職先がない子はたくさんいましたよ。それこそ職がないと経験なんて積めないよーって言ってましたが。お子さんはバイトとかしてますか?バイトでも十分経歴になります。
    どんなバイトでもものはいいようで経験としてアピールできます。なるべくならやりたい職種に近いバイトをお勧めいたしますが。かくいう私も息子の就職活動には全くのノータッチ。Graduate Programに応募してたのも書類審査をパスし、面接に行くときにはじめて知りました。
    お子さんもご自分でちゃんと見据えているのではないですか?

• 子供が一昨年就職しました

オーストラリアも大学新卒者向けの合同企業説明会のようなものがあります。お子さんもたぶん知ってるんじゃないでしょうか。
    また、月ちゃんさんが書いているように大きな企業だと「Graduate Program」というポジションがあり、息子もこのポジションで就職しました。2年間研修で過ごしますが、日本の初任給と比べるとかなり高額です。
    4月あたりからいくつか面接を受けはじめ、10月頃に内定をもらっていたので、たぶん来年分の締め切りは終了してると思います。

他にもCadetship、Apprenticeship、Traineeship など、企業による新卒者や若者向けの研修プログラムがあります。新卒者限定でない場合(常に応募しているポジション)もあるので、一応調べてみてはどうでしょうか。職種によるとは思いますが…。

月ちゃんさんがほとんどの情報を書いているのですが、在学中の成績はもちろん、サークル活動やボランティア活動、そしてバイトも社会経験ありということで評価されるみたいですね。
    職業によっては、より業界に近いTAFEに入り直す人もいるみたいです。

オーストラリアはコネクション(人種や宗教的な繋がりや親の仕事関係、卒業高校、スポーツなど)での就職も多いので、コネクションがゼロだった我が家は、子供には申し訳ありませんが本人に自力で頑張ってもらうしかありませんでした。
    こればっかりは親が中途半端に介入しても良い結果にはならないし。

オーストラリアはYear11でほぼ自分の将来の仕事を意識し進学するシステムになっているので、たぶんお子さんもそれなりに考えてるのではないでしょうか。