鬱が辛いです

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

シロミズ

50代独身女です。
定年まで勤めるつもりの職場を人間関係のトラブルで3月で退職しました。

立場的に指導をする側であったので自分なりに気を使いながらスタッフとも接してきたつもりでしたが、社長から急に呼び出され「若いスタッフから苦情がきている。誰が何を言ったか話すとその子を責めるだろう、だから詳しい内容は言わない」と一方的に反省を促されました。
職場の雰囲気は良いと思っていたし、仕事も自分のわかる範囲のことは全て教えているつもりでした。翌日スタッフ一同に社長から話があったこと、気付かないところで迷惑をかけていたことを謝ると、「そんなのお互い様なのにね」「そんなことがあったんですか、知らなかった」などの言葉があり、それはそれで社長が私に言った言葉との温度差に戸惑いました。

昼休み少し席を外して皆のところに戻ろうとした時、私が戻らないと思ったのか休憩室のなかでスタッフ一同が本音を話していました。
私に対して言った言葉とは真逆、今まで聞いたこともないような悪意にみちた悪口、社長との面談を知らなかったと言っていたスタッフが中心になって話していました。

それらを聞かなかったふりをしてそれでも半月頑張りました。半月を過ぎたころ朝泣きながら目覚めている自分がいて、体を起こそうにも起き上がれない状態となり、その日は休みをとってその後メンタルクリニックを受診しました。

重度鬱の判定がでて休職をすすめられました。
会社にそのことを告げると仮病ではないかと疑われ、それでも休んで気がすむならどうぞと。
2ヶ月休職し3ヶ月めに入っても体調は治らず、いっそ辞めてしまえば楽になるのかと思い悩んだ末に退職しました。

退職してから3ヶ月、薬もきいて気分が楽になる日もあります。
でも、一人でぼんやりしている時などにスタッフたちの悪口の声が頭の中で聞こえてきてとても辛くなります。

とても辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格が出てますね

会社で上の立場の人達は
    みんな大なり小なり陰口や悪口は
    言われるものなのですよ
    なので、それを気にしたら
    もう上の立場の仕事は難しい

下の立場の仕事なら、上司ほど
    陰口はないものの、まったくないことはない
    少し無神経なくらいが日本で生活するには
    ちょうどよいのかもしれない

それに自分でも経験は数多くあるが
    きちんと正しく対応したつもりでも
    あとでクレームがくることがあり
    対応の難しさを数多く体験しております
    しかも、そのなかには担当を変えてくれ
    みたいにダイレクトに言われたこともあります

でも、へーちゃらなんです
    それは、他の従業員も経験してるし
    これはどうにもならないことを知ってるからです

• 自分は上司の悪口言っても、自分は言われないと思ってる?

主さんも、50歳までお勤めされていたなら、上司の悪口の10回や100回、言ったことがないとは思えません。
    部下への愚痴だって、本人には聞こえないように隠れて言っていたはずです。

あるいは、主さんは絶対に人の悪口を言わない主義だったとしても、
    周囲の人が悪口言うのは聞いていたはず。。。

それなのに、
    もしも、自分だけが悪口を言われていないと思い込んだまま、50歳までお勤めされてきたなら、
    逆にこちらは、驚いてしまいます。

何を言われたか知りませんが、上司は部下に悪口言われてナンボですよ
    かなり人気の上司だって、全く部下に悪く言われないなんて、ほぼありえませんよ

そんなことくらい、誰でも言われているとご自分に言い聞かせて、
    どうぞ、早くに復活されますように!

せっかく退職したのですから、自由を楽しんでくださいね!

• 今が一番最悪最低のときかも

会社の相談する場所や悩みを聞いてるれる部署がないとか、仮病を疑われるとか,ひどいですよね。
    退職するときに,診療内容とか、病院からもらったものなどで,診察料とか,退職金とか,正当にもらえましたか?

年齢的に鬱の出やすい時期だと思いますし,会社でいろいろ大変でしたよね。
    女性には辛すぎる悪い場面が重なって、本当に悔しいと思います。

だからといって,暗くなって居ては,病気から回復できません。
    私にとっても,50歳代は、魔の50歳代で、家庭でも仕事でもいろんな事があり,親の介護が重すぎたりと、更年期鬱が良くなったと無理して,本物の鬱になったりと、暗くて苦しい時期でした。
    最近、60才を過ぎて,嘘ののような何事もなかった気分になっています。
    きっと、立ち直れますから、焦らず,こころの回復を待ちましょう。

• トピ主です。

レス頂いた方々ありがとうございます。

自分でも今さら悔やんだり嘆いたりするよりも前を向いて今後のことを考えた方が良いと頭ではわかっているのですが、自分の身に覚えのないこと、反論も許されず一方的な非難の言葉を受けてなんともやりきれない感情がいつまでもつきまとっている状態です。

メンタルに通院しているので早めに健康保険の切り替えをしたいと申告していたのに退職後の離職票はかなり遅めに届き、退職月までの源泉徴収票は忘れられ退職金すらいまだに入金されていません。
    それらのことも不安になっているのかもしれません。

全てをクリアにするためにはまた会社に連絡をとらなければならないと思うとそれも苦痛です。

私自身も早く以前のように元気に働きたいと願っています。

• どうぞお身体をお大事に

すみません、50代の主婦です。

高校卒業後にすぐ結婚して専業主婦の私が偉そうな事は言えませんが、トピ主さんに元気を出してもらいたくてレスしました。

今は心の中が重くてお辛いかと思いますが、必ずや良き日が来ますので、どうぞ思い詰めずにただ淡々とやるべき事だけに集中して下さいね。

人は生きていたら傷付く事の連続です。トピ主さんだけでは無いのですよ。

トピ主さんのような社会の第一線で御活躍されて来た人生とは真逆な私ですが、私も正直今まで辛い事がいっぱいありました。

でも、川の流れのように同じ瞬間は無いのですから、必ず状況が変わります。

真面目に生きていればお天道様も見ておられたんだと思うような素敵な出来事もあります。

これから夏本番を迎えますのでくれぐれも御自愛下さいませ。

遠くからですが、エール送ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

通りすがりさん、労りと励ましのお言葉ありがとうございます。

ゆっくりと心と身体を癒したいと思います。

• 一番お辛い時期ですね。

社長とクレームを入れた社員さん、もしかしてだけど仲良しなんじゃないかな。
    社長のシロミズさんへの注意の仕方がおかしいよ。
    社長ならどちらの話も聞くべきです。
    本当にクレームを入れた人の名前を挙げて、シロミズさんがその子を責めるような人なら、休憩室での会話(悪口)を聞いたら、その場で言い返すと思う。

長年、お勤めされてきたのに残念ですね。
    聞いてしまった悪口は忘れられないかも知れませんが、
    鬱の原因になっている人達とは、もう会うことはないですよね?
    今は辛いでしょうが、原因となっている人間と切れる事はラッキーだと思います。

私も50代で1年ほど前から人間関係が原因の鬱です。
    友人に言われたことですが、「私達はもう人生の終盤に近づいて来ている。負になることばかりに気を取られるのではなく、今できる楽しい事に目を向けて生きていかなきゃ」と、今できる楽しい事と言われてもピンときませんが、何か探してみようかなと思っています。

シロミズさんにうまく伝えられないけど、少しでも早くよくなって欲しいです。

• アドバイスになるかどうか

退職に至った原因ですが。労働110番という相談窓口があります。
    どの程度の相談を受けてくれるか分からないです。
    鬱状態でお辛い事と思いますが、きちんとけりをつける為に相談なさっては如何でしょう。

• レスします

50代、パート勤務です。
    私は今まで家族のこと、職場、人付き合いなど、
    辛いことがたくさんありました。
    一言では語れません。
    鬱にもなりました。
    中には、幸せな人生を送る人もいると思いますが、
    生きていたら、本当に辛いことがあります。
    トピ主さん、今まで頑張ってこられたんだから
    ゆっくり休んでください。
    いつかきっとなんとかなる日が来ます。
    私はそう思いながら、日々過ごしています。

• トピ主です

すみれさん、ありがとうございます。

確かに仲良しとまではいかなくても、クレーム主は社長にとってはお気に入りです。

もう退職したのだから考えなくてもいいと思うのですが、ふとしたことでフラッシュバックしてしまいます。

昨日勇気を出して社長に退職金のことを電話で確認しました。どうやら私のアドレスは消されていたようで最初は誰だかわからなかったようです。
    電話で確認をしなければそのまま忘れられていたんだろうなと思いました。

簡単に忘れることの出来る人はいいな…と心底思いました。

私も全てをクリアにしてなんとか忘れたいと思います。

• トピ主です

とくめいさん、くもりさん、ご助言とあたたかなレスありがとうございます。

皆様の励ましのお言葉、心が落ち着いてきます。