離婚すべきか…

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アズキ

バツ2のダンナと趣味を通じて出会い、数年の友人付き合い、後に急展開して結婚した40代の派遣社員です。私は初婚ですが、ダンナは最初の結婚で子供が1人います。
結婚直前からダンナにDV?モラハラ?気質があり、深夜に叩き起こされ不機嫌な言いがかりに明け方まで付き合わされたり、友人や家族との外出を制限されたりがありました。一度だけ髪を掴まれ引きずられ、今すぐベランダから飛び降りろと言われたことがあります。それでも結婚したのはすでに私の家に住み始めていたし、出て行ってくれなかったので、腹を括って結婚しました。40過ぎの派遣社員の身の上で、独り身の生き辛さに、もうこの人生に未練などないと思っていた時期だったので、一度も結婚しないよりは、しておこう、という生半可な気持だったのもいけなかったのだと思います。

結婚しても数日おきの喧嘩で、心身ともに疲弊しました。しかしわたしが家事を必死にやって手料理を喜んでもらえるようになり、友達付き合いもやめて毎日仕事から直帰し、週末もすべての時間を夫と過ごすうちに、やっと信用できるようになったと言われました。

でもある日、前妻と子供への厚遇にモヤモヤが爆発してしまった際に、鍵を持たずに出かけた夫を閉め出してしまい大事になりました。話し合いの結果、即座の離婚は避けられたものの、家賃の一部をもらえる以外は全ての生活費をワリカンという制裁を受けることになりました。月収はダンナが倍以上あるのに、です。でも閉め出しを行なった自分を反省して、それでも出ていかれるよりはマシと思い、自分の給料はギリギリで数ヶ月やってきましたが、わたしが怪我をして仕事へしばらく行けなくなってしまいました。
給料が減りキツイから、少し多めに出してもらえないかお願いしたら、なんで俺が?という反応でした。困ったときに助け合えない関係ならもう夫婦でいる意味ないですよね、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん離婚を

すぐに離婚をするべきだと思いますが、完全にDV被害者の思考に陥ってますので、実行に移すのは困難な心の状態に見受けられます。

急いでお住まいの地域の「DV相談支援センター」を検索して、電話して助けを求めることをお勧めします。

• なんか・・

寂しい結婚ですね。

出て行かれるよりはマシ!という記述から、どうしようもない旦那でも居て欲しいようですね。

では、この先も謝り倒して、お金も私が出すから!とすがりついたら良いと思います。

>困ったときに助け合えない関係ならもう夫婦でいる意味ないですよね

そもそも、こんなマトモな夫婦関係では無いでしょう?
    暴力を振るわれ、モラハラ、ケンカ三昧の日々・・。

主さんとご主人の関係って助け合えるどころか、意思疎通もままならない二人では?

• 離婚でいいんでは?

バツ2にはそれなりの理由があったからだと思います。
    結婚前から夫の性格に難があるのが分かっていたのに、おかしな方向に人生を逃げてしまったのがまずかったと思います。
    同棲生活は男性側からしたら生活全般楽ですから、出て行きませんよ。

今、後悔しているのなら、離婚すべきだと思います。
    ただ、生活はかなり苦しくなると思うので、トピ主さんが頑張るしかないです。
    夫はトピ主さんを自分より下におき、コントロールしたい人なんだと思います。
    普段から、単なる家政婦扱いじゃないですか?
    この夫の場合、対等な夫婦関係は築けないでしょう。

• お会いして話してみたい

と思うほど、元夫かと思いました。
    状況がびっくりするほど一致しています。

それは置いといて、やはり離婚しかないかと。

何かから逃げるような結婚は、あまり良い結末を迎えないと思います。
    お一人の方が幸せではなかったですか?

40代で派遣、という不安がいろいろなものを見逃す原因に
    なっているように思います。
    厳しいかもしれませんが、正規登用があるところなど、
    先ずは経済的に自立することを始めませんか?

当方バツイチですのであまり偉そうには言えませんが、
    バツ2はやはり何かしらその人に原因があるのではないかと思います。

助け合いなんて、とても無理だと思いますよ。
    離婚しかないと思います。

• トピ主です

ご意見、ご指摘、アドレス、ありがとうございました。第三者から見た、感じられたことを何度も読み返して、やっぱりわたしはもう我慢する必要はないな、離婚へ向けて強くならねばと思いました。

ダンナの2度の離婚は、仲間内の飲み会では妻の浮気と言っていましたが、結婚してから実は2回ともDVで訴えられて慰謝料を支払っていたことが判りました。それでも、わたしは前妻たちとは違う人格だし同じようなことにはさせないと努力してきました。

でも耐えかねて、出て行って欲しいというといつも、じゃあ俺が買ってやった家電一式はすべて引き揚げるからな!と言います。買って欲しいなんて一言も言ってないのですが、結婚前に部屋に転がり込んできてすぐ妊娠したときに、家族が増えるから買い換えようと言われ、私の使用していた物は捨てました。どうだ?どれも最新のものを買ってやったぞ、と言われましたが嬉しいよりも、妊娠初期でしんどかったわたしは、家電量販店に連れ回されてヘトヘトでした。
    結局その後、ケンカ続きの心労と寝不足で、流産してしまいましたが…。。。

ここに文章として綴ると、いかに自分の感覚が麻痺していたかが見えてきました。
    わたしも経済力をあてにしようとしたのがいけなかった。例えこの先ずっと独りでも自分の収入だけで楽しく生きていけるように、前向きになろうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 世の中全ての男がモラハラ・DV男ではない。

>例えこの先ずっと独りでも自分の収入だけで楽しく生きていけるように、前向きになろうと思います。

世の中全ての男がモラハラ・DV男ではありません。

そう悲観なさらずに、旦那さんとの関係を清算なさったら良いと思います。

モラハラ・DVについての証拠をちゃんと取って弁護士さんに相談なさってください。

• そのとおり。夫婦ではありませんね

たいていは結婚式のときに
    愛を誓うのと
    困難な時には夫婦で協力して
    乗り切ることを誓ってるはずですが

どうも、そんなことはなさそうなので
    離婚を推奨いたします。