業績不振による減給・残業代の未払い

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

正子

先日、労基の定期チェックが入り、勤めている会社が「残業許可申請(36協定)」をしていない上、残業代を払っていないことが発覚しました。

残業代を払う余裕がないため、全社員に残業禁止令が発令され、定時ぴったりに退社するようになりました。

それから1ヶ月後、社長から業績不振のため、全社員1万円から5万円の減給がしたいと話がありました。
私の場合、1万円でしたが、減給に同意したくありません。

過去の未払いの残業代も払ってもらえない上、減給までされるのは厳しいです。

面談の日が迫っているのですが、強引に減給を迫られたらどうしようか、月1万円のために退職するかどうか、悩んでいます。

労基が一度入ってこの結果で、法律にも疎いので、業績不振による減給や過去の残業代の未払いについてどこに相談すればいいのかわかりません。

皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近よくある話っすよ

自分は10年前に経験しましたけどね
    会社側から一方的に
    来月から売上からの支払いの掛け率を
    下げるってね

まぁサラリーマンではなく請負でしたので
    イヤなら辞めてくれみたいな対応でしたよ
    それでも一応説明があって
    同じ業界なら標準的であって
    かなり低くなるわけではないという説明でしたね

で、みんな渋々契約書にサインしてました。

たぶんサラリーマンとて同じかと

• ネットで検索

過去の残業代未払いなんかその辺のネットで検索して無料の弁護士相談でもいけばすぐですよ。

減給に関しても相談してみたらいいのでは。
    その際には減給理由と期限を会社から書面で頂くか、またはボイスレコーダーのようなもので会社の代表権がある人の発言を録音しておくと話がスムーズにいきますよ。

また会社の規約をコピーしていく、または会社の規約をコピーするのを拒否されたらその理由を書面で頂くか、ボイスレコーダーで記録しておくと更にスムーズです。

• レスします

法テラスなどに相談するのはいかがでしょうか?

その状況ですと、遅かれ早かれ、
    会社はなくなると思いますので、
    転職先を見つけておいた方が良いと思います。

• とりあえず減給に同意してから転職かな

ヒドイ会社ですね。ただ、疑問なのは
    >残業代を払っていないことが発覚しました
    って今まで給与明細と給与をもらって気がつかなかったのですか?。給与明細がないとか。

今まで残業代がなかったのに気づかず、労基局の指摘後に請求するのは当然の権利としても、今まで脇が甘すぎでは。

減給1万円に同意したくないのはわかります。

法テラスや無料相談に行くとか、直接労基局に行って減給を拒否できるか聞いてみるのも良いかもしれません。

減給は受け入れるか、拒否するしかなさそうです。但し、拒否すれば退職を迫られるかも。弁護士を頼んでまで、その会社に残る意味がありますか?

昔、任意退職を迫られた工員が反抗して退職せず、庭の手入れ係に異動されても反抗心で真面目に働いてました。

就業規則にない理由での解雇はできないので、そんな選択もあります。

ただ、そんな会社はいずれ倒産すると思います。

すぐに退職しても、すぐに転職先が見つかるわけでもないでしょう。

とりあえず減給には同意してその会社に勤め続け、今すぐに転職先を探し始め、数ヶ月〜1年以内に転職するのが現実的だと思います。

未払い残業代は請求できますが、払う金が無ければどうしようもなく、請求額を計算して分割払いで請求するしかなさそうです。

倒産後も優先度が高い「労働債権」として請求できますが、会社に残っている資産を売って順番に配分するので全額が戻らないこともあります。

ところで、毎月の残業時間など、残業代請求時に金額を計算する記録は総務か手元に残ってますか?。

私のいた会社も業績不振で、人員整理・賞与半額・当面残業禁止・昇給も少なくなり(減給はない)会社に残っても収入面は厳しかったですが、何年か我慢して続け、良くなる見込みがなかったので転職しました。(転職先を探し始めてから半年くらいかかりました)その会社は15年後に倒産しました。

• 減給ならば交渉しましょう

業績不振で減給、私も経験しています。私以外の社員はみな、「しょーがない」と言って指を加えているだけでしたが、業績不振は我々の責任でもなんでもなく、経営側の責任だったため私は頑なに同意しませんでした。そこで無理やり交渉に持ち込みましたよ。
    で、言及するなら私の労働時間もそれに応じて減らします。と言いました。はじめはブーブー言ってましたが、「あのですね、あなた、スーパーにお肉を買いに行って、100グラム100円の肉を500グラム欲しいのだけど400円しか無いから我慢して!って言って500グラム売ってくれますか?くれないでしょ?同じことです」と言って時間を減らさせましたよ。
    会社を甘やかせる必要などありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業績不振・・・次は倒産?

倒産したら、賃金0円ですよね。

労基が入ってその結果なら、早めに転職活動した方が良いのではないでしょうか。。。

• 現実問題として

経営側からすると、業績不振のため、今は社員の減給という方法をとっていますが、それでも厳しくなれば、次は何だかわかりますか?
    リストラです。

トピ主さんが何歳でどういった職種なのか分かりませんが、
    現状を改善してほしく、労働者として交渉するのも1つかもしれません。

>業績不振による減給や過去の残業代の未払いについてどこに相談すればいいのかわかりません。

残業代未払いはいつからか把握していますか?
    ◎年◎月〇日 ××時から××時△△分 ◎時間 残業
    といった毎日の記録が分かるものは提示できますか?
    (タイムシートなどです)

私は、一度労務士さんに相談したことがありますが、結局は依頼したとしてもそれに対して報酬はいくら払えますか?という話になり、それ以上は頼みませんでした。

今後の減給1万円と過去の残業代がいくらになるのか計算して、
    トピ主さんがお金を払ってでも解決したいかどうかですかね。

私は当時、20代後半の専門職だったこともあり、次の仕事にキャリアチェンジしました。

労務士 残業代未払い と調べるといくらでも出てきますよ。