趣味・教育・教養

ミ・ソ・レ・ミと鳴く鳥

レス5

ひよどり鴨

学ぶ

小鳥たちも恋の季節なのか、最近、小鳥のさえずりのトピがいくつか上がっています。
私も、毎日聞こえて来る鳥のさえずりが気になっています。
鳥類のサイトでいろいろな声を聞いてみたのですが、ピンとくるものがありません。
小町なら、どなたかお分かりになるかとトピを立ててみました。

・東京23区内の住宅地ですが、そう遠くないところに木の多い広めの公園が複数あるせいか普段から野鳥の姿は多く、住宅地としては珍しい鳥の姿も時々見かけます。
・問題の鳥は昼間、「ピー チー チューイー」と、大きな声でさえずります。
・メロディはタイトルのように聞こえるのですが、音感には自信がありません。

今日初めて、電信柱に止まって鳴いている姿を確認しました。
遠目なので色などははっきりしませんが、大きさ、止まり方、色の傾向はヒヨドリに似ています。
でも、ヒヨドリの鳴き声はもっと単純でけたたましかったように思います。
それとも、恋の季節には名歌手に変身するのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • イソヒヨドリ

鳴き声の判別には全く自信がありませんが、市街地でも見かけるようになった鳥のひとつにイソヒヨドリがいます。形や姿勢がヒヨドリに似ていて磯にいるからこの名前らしいですが、最近は市街地に進出しています。オスはお腹だけ真っ赤です。わりと複雑な鳴き方をしますが、声が大きくて遠くまでよく聞こえます。声色も透き通ってきれいだと思います。

• イソヒヨドリ

イソヒヨドリではないでしょうか。

昔は海の近くで見ることが多かったですが、最近は市街地にもよくいます。
    大きな声でさえずり、美しい声です。
    メスは地味で渋い茶色ですが、オスは青とレンガ色のステキな色合いです。

どうでしょうか。

• イソヒヨドリ

早朝から綺麗な声で鳴きますね。
    我が家の屋根の上で毎朝唄ってくれます。
    癒されますよ。

• 素早い回答に感動!

皆さま、レスありがとうございます。

イソヒヨドリ。
    姿はヒヨドリに似て美声の鳥なんですね。

いくつか音源を聞いてみましたが、声はよく似ています。
    よく通るきれいな声です。

メロディはあまり似ていませんでしたが、検索して聞いた例だけでもいろいろな鳴き方をするようです。
    私が聞いているのは、近所に来る子のオリジナルソングなのかもしれませんね。

さっきも来て鳴いていました。
    好きな電信柱がわかったので、今度鳴き声が聞こえたら双眼鏡を持って行って確認してみます。

• レス、ありがとうございました。

レスをしてからまた検索を重ねた結果、改めて確認するまでもなくイソヒヨドリで間違いなさそうです。
    あれから気にして聞いていると、同じ声で別の鳴き方をする鳥もご近所にいるようです。
    あれもイソヒヨドリなのかな。

問題の鳥は地味な色目でしたから、雌かもしれません(イソヒヨドリは雌もさえずるのだそうですね)。
    素敵な彼氏が見つかるといいなあ。

彼女の歌が気になり始めてから鳥の声を気にしていると、思いのほか多くの種類のさえずりが聞こえることがわかりました。
    回答をくださった皆さんなら、すぐにいくつかの名前を挙げられることでしょう。

先日、柑橘の枝に止まって咥えた芋虫を叩きつけているコガラを発見しました。
    いい声で鳴く青い鳥を見て、まさかオオルリ?と思いましたが、あれがイソヒヨドリの雄だったのかもしれません。

野や山に行かなくても、都会でもバードウォッチングはそこそこ楽しめそうです。
    これを機会に、少し勉強したいなと思ったりしています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧