現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自営業と会社員との保活差別、何か乗り越える方法はある? 携帯からの書き込み

かなぽん
2019年6月20日 16:03

現在妊娠7ヶ月の妊婦(初産、東京在住)です。

私は現在会社員ではなく、個人事業主(自営業)として仕事をしております。
私の仕事は主に自宅で行いますが、商談や打ち合わせ、またイベントなどの開催もあり、外出する頻度も月に1/3はあります。また労働時間は会社員と同等かそれ以上です。

このため、子供が産まれたら保育園に預けたいと思っていましたが、保活の情報を知れば知るほど、保育園への預け入れが絶望的だと分かりました。

待機児童が多いのはニュースで見ていたのですが、会社員と自営業者で、保活差別と言うぐらいの点数差があることを知り、今どうして行けば良いか、本当に悩んでいます。

自営業が不利なのは、下記2点です。

・会社員と自営業では、労働時間が同じ場合でも保活の元々の点数が違う(会社員の点数が高い)

・会社員は産休・育休制度があり、点数はお休みに入る直前の雇用契約で算出されるが、自営業は産んだ翌日以降から労働時間、収入をチェックされ、産後仕事をセーブするとその分点数が下がる(会社員はお休み期間中点数を気にすることなく子育て出来るが、自営業はそのような配慮なし)

自ら独立を選んでますので、産休・育休制度を自営業でも求めたいとは一切思っていません。また元々長くお休みする気はなく、産後2ヶ月ほどで復帰を考えていました。
しかし0歳からでも待機がいる上、この点数制度のため、どう考えても保育園への入園は絶望的です。(さすがに産後翌日から、同じようには働けません…)

認可外、一時預り、ベビーシッターなど情報見てますが、人気だったり費用が高額で現実的ではありません。幼稚園入学の3才までは仕事セーブしかないのか?または思いきって、引っ越しか?と頭を悩ませています。(引っ越しは夫の仕事の都合上、現実的ではないです…)

どうすれば良いでしょうか?
解決策が見えず、本当に困っています。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
起業すればどうでしょう携帯からの書き込み
かなえ
2019年6月20日 18:48

自営業=個人事業主としてではなく、起業して、会社として法人化したうえで、経営者兼従業員として働く。
そうすると、保育園の申請も、普通の「会社員」扱いですよ。うちの夫は自分が社長で従業員で、自分の就業証明書を自分の名前で発行していましたが、株式会社だったので、会社員という扱いでした。

その代わり、保活以外の面で、自営業より色々と手続き上や会社としての体裁の維持のハードルは高いですが。

でも、私も素人で細かいところ(起業にかかる諸経費やリスク等)はわからないので調べてください。

実態に合わせて対応できるはず。
さき
2019年6月21日 9:37

私の知り合いの自営業ママは、
預ける前1年間の勤務実態をバウチャ付きで記録していたのを提出して、
会社員と同じ指数で入園していました。

イベントに出席したなら、イベントのチラシと入場券(入場カードなど)
自宅での仕事なら開始時間と終了時間の記録(PCログや成果物)
商談なら相手との議事録など

膨大な資料をまとめるのは不服だと言ってましたが、
入園できないと今までの人脈とキャリアが断絶すると思えばやるしかない!
と言ってました。

入園後も現況届が必要なので、ずっと記録していると思います。

自営業で一生懸命頑張っていらっしゃるトピ主さんだと思いますが、
勤務実態なくして自営業を名乗り、収入が少ないから少ない月謝で保育園に子供を預けて自分は遊び呆ける人もいるので、
役所は性善説ではやっていけません。

役所でどうすればいいか聞いて、これから頑張っていただきたいと思います。

ゼロ歳の間だけ無認可に預ける
零細自営
2019年6月21日 11:36

働くために子どもを預けざるを得ないという実態を示すことで、保育所入所の優先順位が上がります。
ゼロ歳は定員が少なく狭き門ですが、1歳児からは定員も増えますので、私はそれで入所できました。

事務所を借りる
鶴亀松竹梅
2019年6月21日 11:55

あら50既婚男性です。
 とある士業をしています。

業務スタイル的に、かなりトピ主さんと似ています。
 自宅でできなくもないけれど事務所借りてます。
 事務所を借りることで、堂々(?)と出勤や退勤時刻の記入ができます。

保活の点数の仕組みは、自治体ごとにことなり、サラリーマンと自営業者で
異なります。
 転居なさるなら、よくよく情報を集めて。

会社員でも無認可
通りすがり子
2019年6月21日 14:50

東京なので認証保育園でしたが。
会社員(正社員)、フルタイム、両親同居なしでも、0歳の時は認可保育園には入れませんでした。
これは自治体で違うのかもしれませんが、休みに入る直前の雇用契約で算出したとしても、育児休暇中では点数が下がります。

なので、激戦区であるのならば、他の事で点数を上げるのが良いかと。

うちの場合は、最初は認証保育園(無認可)に預けて加点。
ちなみに、入れた保育園が区内で最も保育料の高い保育園でした(辛)
3歳の時にやっと認可保育園に入れました。

ただでさえの激戦区、0歳での入園、自営でなくてもかなりハードルが高いですよ。

ちなみに
>会社員はお休み期間中点数を気にすることなく子育て出来るが、自営業はそのような配慮なし

会社員でも育児休暇中は優先度が下がってしまうので、気にせず子育てはできませんよ。

引っ越ししてはどうでしょう?
フリーランス
2019年6月21日 17:01

同じ都内でも引っ越せませんか?
我が家は夫婦二人ともフリーランスですが、子どもを認可保育園に入れられています。
なぜなら、就業日数と時間を満たしていればポイントの差はないからです。
そのあたりは自治体によってかなり基準が異なるので、
よく調べて自分が保育園に入れられる場所に引っ越してはいかがですか?
ちなみに私は世田谷区在住です。三鷹市もポイントの差はなかったはずです。

トピ主です!携帯からの書き込み
かなぽん(トピ主)
2019年6月21日 17:12

アドバイスを頂きました皆さま、本当にありがとうございます。

保活は各自治体で制度が異なることは承知しており、先週区役所で色々と相談にも行ってきました。

そこで伺ったことは、両親ともに会社員の方の申請が圧倒的に多く、更にそこで加点(兄弟がすでに保育園入園してるか、無認可などに預けてる期間があるか等)もあるため、今の私の状況はかなりのマイナスからのスタートにどうしてもなってしまいますね、ということでした。
また私の区では、会社員の育休中期間は点数の減点はないそうです。

更には、産後仕事セーブしたら点数減点という制度もあり……(泣)

起業については3年以内には目指したいですが、まだ法人化が視野に入るだけの収益と実績がないので現在は考えていません。
別事務所を借りる件は私も考えたのですが、会社員と同等の点数にはならないようなんです…

無認可も激戦区のため空きがなかなかないようで、待機期間がどれぐらいかもメドが立ちそうにないため、保育園以外の道を模索中です。

今のところ、夫(会社員)が外資系IT企業で割と柔軟な考えの会社のため、夫が半年〜1年育休取得予定で動いてくれています。夫の今後のキャリアのことも心配してますが、とりあえずそれしか道がなさそうです(泣)
また夫が復帰後も、どうしてもの時は子連れ出勤させてもらえるかも(短時間〜半日程度)あわせて会社と交渉中です。

せっかく子供を授かって、いま凄く嬉しい気持ちには変わりないので、なんとか子育てと仕事の両立方法を探して行きたいと思います。
3歳の幼稚園入学まで、何とか乗り切りたいです!

現在位置は
です