辞めた方がいいのか

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

のん

保育関係で仕事しています。

前の職場は大変ながらも、比較的自由に保育できて楽しく働けました。
先生達は30代〜50代が多い所でした。

今の職場は、色々な所がきちっと決められていて、合わないのでは?と思い始めました。
これは、保育園ではなく私の問題ですが、

・同年代が多い、上手く話せない(怖い)
・話の内容が理解できない
・子どもの声で先生が何を言ってるのかわからない
(周りにいる先生達は聞こえているようで話を返している)
・手遊びや歌のレパートリーあるが、近くに先生や他の人がいると緊張してできない
・人前に出るのが怖い(頭が真っ白になる)
・世間話ができない
・私がいると空気が重くなる気がする
・保護者の顔が覚えられない(時間がかかる)
・子どものこまごました情報を把握できない

私は、障害があるのかなと思うようになりました。
絶対仕事できない人間に思われているので、辛いです。
違う仕事を探した方がよいでしょうか?
ちなみに外見にも自信がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お釈迦さまと孫悟空

前の職場は先輩ばかりだったということですよね。
    それで自由を感じていたのなら勘違いだんたのでしょう。
    お釈迦様の手の内という実は絶対に安全な場所で、キントン雲に乗って自由自在にに飛び回っていたという勘違い。
    キチッと決められていないように見えたのは、ベテランの先輩達が見守っていてくれたから。
    あなた以外は皆ベストを知っていたからできること。

今の職場がキチっとしているのは、キチっと決めておかないと、何がベストか理解していない人が集まると迷走してしまうから。
    私は売り子ですがルールが事細かに決められている店舗程、店員の質は低かったです。
    お客様のためにすべき事じゃなくて、しちゃいけない事ばかりが決められていて、そりゃあもう閉口したものです。余談ですが。

恐いと言う感情は従属していないから。
    例えが悪かったら申し訳ないけど、野良犬が人を恐れるのは従属していないから。
    飼い犬が人を恐れないのは従属することを知っているから。
    前の職場が恐くなかったのは、圧倒的に実力差のある諸先輩方に、素直に従属できてたから。
    従属には保護がつきまのですから、あなたは諸先輩に保護されているという安心感があって、だから失敗を恐れるということ自体が必要なかった。

対等だからこそ怖い。
    自由だからこそ怖い。
    失敗は怖い。
    実は当たり前なんですよ?
    みんなそれに耐えて成長しているのです。
    私だって「店舗任せるから自由に売って」と指示されたら「ちょちょちょちょっと待ってー」と言いたくなります。
    私はショップ定員で経営者じゃなーいってね。

気にする必要はあります。
    しかし気に病む必要はりません。

ちなみに保母さんの外見は子供には関係ありません。

• 私の感想です

>私は、障害があるのかなと思うようになりました。

前の職場でも、そういった、「○○できない」事が多かったのでしょうか?。

前の職場では、ほぼ「○○できた」のなら、今の職場がトピ主さんに合ってないのかもしれません。

先輩ばかりの職場ではうまくできて、同年代が多い職場だと同僚を意識しすぎて仕事がうまくできないのですか?

そうであれば、今までは先輩の「見守り」の中で自由にしていただけでしょう。自分の年齢が上がるにつれて「見守り」されなくなるので、いずれは壁に突き当たりそうです。

同年代を意識しすぎるのであれば、もっと場数を踏んで慣れる必要があると思います。

人前で緊張するのは、誰でもあることです。

緊張度合いが激しい人で、駆け出しの頃は失敗ばかりしていても場数を踏むことで慣れていきます。

私も、人前で凄く緊張する性格でしたが、人前で話す仕事を仕方なくやらされて場数を踏んだら、緊張はしても、そこそこ話せるようになりました。

他人と脳の構造が違うのか、時々会う人の顔と名前が一致せず、会社に定期的にやって来る取引先の営業マンの顔もなかなか覚えられませんでしたが、特徴を覚えたり、時々思い出したりして、なんとか乗り切りました。

>今の職場は、色々な所がきちっと決められていて、合わないのでは?
    ルールが細かく決まっていると、なかなかその通りにできない性格なのでしょうか?。

少数派ですが、細かいルールに従うより、自分の感性を頼りに行動してしまう人もいます。

トピ主さんがそういった部類の人であれば、自由に保育できたり、自由に仕事ができるような環境が合っているのかもしれません。

でも、創業したばかりでルールもない職場以外では、自由な仕事はできません。

そういった人は独立して自由業になったり、雇われても比較的制限が少ないクリエイティブ関係に就く人が多いようです。

• 今の仕事

相手は子供ですよね。

自分が、がんばろうと思えないなら辞めてください。
    子供達はしっかりと見ています。

〉ちなみに外見にも自信がありません。
    保育に関係ありますか?
    私の子供たちもお世話になりましたが、いろんな方がいましたよ。

貴女の障害が心配ならば、勤務先に相談してください。
    そしてすぐに対応してください。
    子供は、物じゃないんです。

• 保育士は金の卵

軽々しく辞めてしまえとは言えない。

つたない保育技術しか無くたって、保育士としてできることって沢山あるよ?
    保護者の顔が覚えられなくたって、園児の顔はたちどころに覚えられるならなーんにも問題ありません。

同年代とうまく話せなくても園児とうまく話せるなんらなーんに問題ない。
    話の内容が理解できなくても、保育士として問題ない行動ができるならなーんにも問題ない。
    近くに先生や他の人がいると緊張してできないけど、手遊びや歌のレパートリーあって子供の前はちゃんとできるならなーんにも問題ない。

人前に出るのが怖いけど、園児の前では普通にしていられるならなーんにも問題ない。

子どものこまごました情報を把握できなくても、全体を大きく把握できるならなーんにも問題ない。

できない事を探せばいくらでも出てきます。
    保育士としてできることを探せば、これまたいくらでも出てくるのではありませんか?
    最初から完璧じゃなけりゃ保育士をするなというなら、誰も新人時代を過ごせないよ。
    金の卵は大切に育てる。
    とかく女は自分が通ってきた道を振り返らない。
    自分が子育て困ったこと。それこそ保育園不足だとか、自分の子が卒園したら忘れてしまう。
    まだまだ保育士不足が解消されたという話を聞きません。

トピ主さんは保育士として出来る事を数えて欲しい。
    別に立派な保育士になる必要もありません。
    子供を安全に見守ることができる。
    それだけも十分なのですよ。
    もっと気楽に考えましょう。