息子のこだわりが強い、これは普通?

レス16

トピ主

子供

5歳年長の息子の話なんですが、こだわりが強いんです。

例えば幼稚園から帰る道なんですが、必ず同じ道じゃないと絶対にダメで、
「◯◯の近くは今日は工事中だから、こっちから帰ろう」と言うと、
「絶対にやだ!!」とギャン泣きして、絶対にいつもと同じ道で帰ろうとするんです。
他にお出かけするときも、こだわりがあって、絶対にこの道!と息子の中では決まっていて、それ以外の道はギャン泣きで拒否です。

あとは、ご飯に出てくるおかずにもこだわりがあって、「人参は2個、じゃがいもは4個、お肉は3個ね」と指示してきて、その通りにしないと食べません。
細切りのじゃがいもを5個入れたら、「じゃがいもは4個って言ったのに!!!」とギャン泣きして食べるのを拒否します。
嫌いな食材は自分の皿に入るのも嫌がります。

夫に聞くと「この年頃なら普通じゃない?」という感じでした。
ただ我が儘に育っているだけですか?
このくらいの年頃なら普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通では・・・

子どもが二人居ますが普通だと思います。
    我が家もいちいちうるさいです。それぞれにこだわりポイントが違うし、日によっても違います。
    発達障害を疑って何年かごとに発達相談していますが特に問題なかったです。
    周りを見ていてもたまに居ますよ。育てにくい子。
    親の不安を軽減するために発達相談はしてみた方がいいと思いますが・・・
    自我を主張して受け入れられたいって気持ちかもしれないですし、ただただ自分のセンスに従って欲しいだけかもしれないですし、その辺はわかりませんが。
    こだわりが強い子が小学校高学年にもなれば落ち着くという話も身近で聞きます。
    とりあえず発達相談をする。また発達障害の子の対応方法(ペアレントトレーニングやソーシャルスキルトレーニングSST)などは健常児にも有効なので対応方法を学ぶのも一つの手です。

• ギャン泣きでは無く

発達障害を持つお子さんに見られる、パニック、メルトダウン、と言う状態だと思います。
    30年以上、保育士をやっていますが、加配が付くお子さんは、そう言う状態になることが多かったです。
    そして、知能は高く、アメリカなどではきっと飛び級する子なんだろうな、と思ってみていました。
    今までの検診で相談したことはありませんか?

そう言う、決まったことの変化に対する異常なほどの拒否は、もっと小さい頃から有ったはずなのですが。

幼稚園の方からの働きかけも全くないのなら、少し疑問です。
    そう言う特性のお子さんを何人も見ているはずなので、「気になります」みたいな言葉は無かったのでしょうか?

ご主人の問題視していない態度も、もしかしたら同じような幼少期だったのかも知れません。

両親そろって、高学歴、理系、とかではないですか?
    小学校に上がると、ますます順応が困難になると思うので、できるだけ早く専門機関にご相談を!! 

• 同じです

「行きと同じ道でないと帰れない」でした。
    行きはA駅で下りて用事を済ませ、その地点からならB駅の方がすぐ近い
    というケースであってもA駅までいったん戻らないとダメでした。
    図書館に行って帰りにスーパー ならば買い物の後はもう一度図書館の前を
    回らないとダメでした。2歳で自閉症スペクトラムの診断が出ています。

あらかじめ「今から〇へこの道を通って行く。帰りにはここを曲がってこう行って
    行きとは違う道を通ることになる」と地図を書いて説明しました。そうするとすんなり
    行ってくれるようになりました。根底に「不安」があるためなので
    先にその不安を解消しておくと大丈夫になりました。道順以外でも
    「これからこういう順序でこれをやって、どうしてそれをするかというと
    こういう理由で、これをしておくとこうなってやらなかった場合はこうなる
    かもしれない。どうしたい?」と話し合っておくとするっと
    受け入れてくれるようになりましたよ。

なんにせよ、気になること・あった出来事をとにかくノートに記録して
    専門医に診てもらいましょう。専門医と会える診察時間は短いので
    言いたいことを忘れてしまうことがあります。紙に書いて一読して
    もらうと漏れもないし早いです。

• うちと一緒です

うちの息子も同じこだわりがありました。

現在13歳ですが、5歳の頃に高機能自閉症の診断が出ています。
    私は専門家ではないので、気になるのであれば一度専門家に相談する事をおすすめします。

こだわりが出る前に、そのいつものパターンを壊す事をおすすめします。

例えば、同じ道を通りたい!!と騒ぎだす前に、
    「事前に」←これがとても大事!! 

「事前に」
    「今日は、別の道を通って帰るからね!!」と言って従わせます。
    その練習を何度も何度も根気よく行います。

息子さんの頭の中では、「いつもの道を通って帰る」が出来上がって
    しまってるので、変えられたくないのです。なので、帰るもっともっと前に「事前に」予定を伝えてしまう事です。

これを何百回もして、うちの息子はこだわらなくなりました。

他には学校の遠足や運動会で当日の朝雨が降って、予定が変わったりした時にパニックになってました。なので、必ず「事前に」、「もしも雨が降った場合は、キャンセルになるよ」と伝えていました。
    そうすることで、先の見通しが出来てパニックにならなくなります。

食べ物のこだわりは、13歳の現在、サラダを食卓に10分以上出しっぱなしになった時は、水でざっと洗ってからでないと食べないというこだわりがあります。
    菌が繁殖しちゃってる、、からだそうです。(汗

あとはカレーは、ご飯とルーが別でないと嫌がります、スパゲティもパスタとトマトソースが別でないと気持ち悪がります。

下に健常児の子がいますが、この様なこだわりは産まれてから一度もありません。

他にもいろんなトイレのタイプや立体駐車場の造りが好きで、、
    という偏った興味がありました。週末にどこに行きたい?などと聞くと、
    決まって、「大型スーパーのトイレを見に行きたい」や「デパートや空港の立体駐車場を最上階まで行きたい」

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    やっぱり少し変わっていますよね。

幼稚園ではとくに問題なく過ごしている様子、
    習い事を1つしていますが、見学していても普通で周りの子ととくに変わりません。
    なのでただの我が儘かな?と思う時もあるんですが、
    こだわりが強い部分が出てくると、「なんでここまで強くこだわるんだろう?」と理解に苦しむことが多くて…。

息子のためにも1度診てもらおうと思います。
    皆様ありがとうございました。

• もしかして

HSC(ひといちばい敏感な子)というタイプでは?
    私も最近知った概念ですが。まだ新しい考えで発達障害と間違われることも多いらしいです。
    検索したらチェックリストも出ますし、見てみたらいかがでしょうか。

• 専門家に相談

知り合いの自閉症の男の子も似たようなこだわりを持っています。自宅から公園のルートが必ず同じ道でないとダメでした。対処法としては少しづつ変化を加えて慣らして行くことをしていました。同じ道でなくても悪いことは起きないんだよと身をもって学ばせるというのでしょうか。

幼稚園でもこだわりで問題が出ているのでしょうか。もしかしたら個性かもしれないし、軽い自閉症かもしれませんが、何れにしても専門家に相談してこれからの対処法や適切なサポートの仕方を教えてもらった方がいいと思います。小さければ小さいほど対処しやすいと思うので。

• 早めに専門家に相談

どの道早めに専門家に相談されると良いです。

子供も自分の拘りで辛いでしょうから。

旦那さんの、子供はこんなモンだよは、不安からの逃げだと思います。
    真剣に考えるのが怖い、もしかして我が子が…と不安で現実逃避して時間が解決すると思い込みたいのは知識が無いから。逃げても子供も辛いだけ。その知識を授かりに専門家に相談しましょう。

早めの方が子供も救われますし、親も安心だと思います。

• 我が子も同じ傾向はある

びっくりが多いってことは、そういう子は少ないってことなのですかね。
    3歳年少の男の子ですが、同じ傾向はあります。
    朝の食パンを焼く、焼かない。とか、パンの数でも、着る服、こだわってることはあります。
    泣いて拗ねて、こちらの希望を聞き入れられないときは、眠たいなど他にも不快の要因があるときが多いです。
    普段は泣いて拗ねても、抱っこして何が嫌なのかを聞いて話をすると落ち着いてきて、渋々受け入れてます。

子供にも子供なりの理由や考えがあります。私が考えつかないことで嫌がってることも多々あります。
    それに、私が伝えたいと思ってる危険や出来ない理由も、理解できていないフシがあります。普段からです。聞いてないってことも含めて。

男の子だしこういうものなのかなぁっと不安はありますが、彼の語彙力の向上に伴って良くなってると実感もあるのでとりあえずは様子見しています。
    泣いていても拗ねていてもわからないよ。悲しいの?悔しいの?食べたいの?数えたいの?など聞いてみて、言葉で教えてね。と具体的な言葉につながるようには気をつけているつもりです。
    子供は思考回路が不思議で面白いです。それが個性の範囲かどうかですからね。

• 我儘とは違う

いわゆる我儘な子、とはちょっと違うと思います。
    我儘な子はいっぱい見てきましたが、そこまでこだわりを持つ子は出会った事がないのです。
    息子さん自身もそのこだわりをどうすることもできないのでしょうから、息子さんも苦しいですよね。

こだわりがあっても日常生活に支障が出ていないのなら様子見でいいと思うのですが、支障が出ているようなので、専門機関に一度相談してみてはどうでしょうか。

• 普通かと言われたら

自分の指定したもの以外をギャン泣きで拒否するのは普通ではないと思います。同じ状況で拗ねる子はいても、泣くというとこまでまずいかないんじゃないかな。毎回そんな感じなんですよね?

ご飯も「(嫌いな)じゃがいもは入れないでって言ったのに!!!」って泣くならまだわかりますが、4個が5個だからっていうのは・・・普通かと言われたら普通ではないでしょうね。

専門家に相談してみたらどうでしょう?何もなければないで、躾を見直すという方向で考えればいいし。ただ毎回同じ道じゃないとダメって、躾とかわがまま云々の問題ではないように思えます。

私が「こだわりが強い」で一番に思い浮かんだのはアスペルガーですが、幼稚園のうちはまだ発達の具合も個人差がありますしね。本当に何かあるのであれば、年齢とともにもっと周囲との差が顕著になると思います。

• 普通とは思わないです

大学生と高校生二人の息子の母親の立場からの意見です。

同じ道じゃないとダメ、おかずが自分の指定通りじゃないとダメ、これは普通とは思えません。子どもが幼稚園時代にいろんなお友達がいましたが、そんな話聞いたことがないからです。

こだわりが強いお子さんは、恐らくお子さん本人も普段の生活でかなりストレスを感じていると思います。幼稚園などでは我慢を強いられているかもしれません。
    専門家に相談してみたら、お子さんが楽に生活できる方法が見つかるかもしれませんよ。

• 絶対責めない、叱らない

何を言ってもこれのみ。他になし。
    おやつやお散歩をバリエーション豊富に。
    泣いたら抱いて説得してください。

• それは専門家じゃないとね

年長さんでもまだまだ発達に差はありますからね。
    本当に心配なら専門家の判断に任せるしか。

親の目線で書かれた客観視できない情報で、息子さんを見たこともない素人の他人が、大丈夫だよ、なんて書いたところで、それを信じて放置する事が本当に息子さんのためになりますか?
    いや、無関係の人の無責任な大丈夫だよという言葉に親としての責任を押し付けて安心したいから投稿したのでしょうか?

本当に心配なら医療機関や幼稚園の先生など専門家に徹底的に相談する以外に親としての責任を果たせる方法はないと思いますけど。

それに、子供のワガママやギャン泣きって言いますが、その時に主さんやご主人はどう対応しているのでしょう。
    道が違うと泣くから、子供の言う通りに従ってしまいますか?
    それとも毅然として無理なものは無理と断ってますか?
    泣いたところで我儘言うなら食べるご飯は無いとキチンと伝えてますか?

年長だと知恵もつくので、泣いて困らせれば要求が通ると分かってて騒ぐ子供もいますからね。
    これだけの情報だと、ただの我儘の躾の出来ていない子供と区別がつきかねます。

• じゃがいもはふたつに切ると二個になる。

あくまで参考までにですが、
    自閉症の傾向のあるお子様に
    こだわりが強く見られることがあるのが
    一般的に知られています。

が、泣いてもわめいても
    毎回違う道で帰り続けた結果、
    泣かなくなったという話を聞いたことがあります。
    育て方次第という可能性もあるのかな?

自閉傾向があっても悪いことばかりではなく、ある能力はむしろ平均以上という
    ケースもあるようですし、車などにこだわりが強いと
    やたら詳しいなどむしろ長所になることもあるようです。

話は変わりますが、およそカーナビも毎回同じルートを示します。
    カーナビを使用する目的は、行きたい場所にたどり着くこと。

結果、最終目的地につけば、同じ道でも違う道を通ってもよいのではないでしょうか。

人生も、また然り。

• 普通じゃないです

ごめんなさい、医療関係者でもないですが、2人の子育てをしています。
    小学5年生と幼稚園年長で、海外在住です。

そこまでのこだわりが強い子供さんを見たことがないので
    専門家に相談されることをお勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧