飲み会の遅刻について

レス43

ななしん

ひと

30代の社会人です。

高校生時代の部活の友人についての相談になります。

先日恥ずかしながら同窓会的な飲み会に参加し、そこで10分ほど遅刻しました。
その時きちんと説明すればよかったのですが、
高校の友達同士で気の置けない仲なので、
そこまで説明しなくても良いかと思って軽くごめんねと言った形で済ませました。

そこで、そういうのは社会人としてどうなのかと言われました。

もちろん、会社で遅刻はしたことはありません。
その友人に対して思ったのは、会社と友人の遅刻の取り扱いは違うのではということです。
その友人発言に対して上から目線の上下関係を感じました。

よく言えば、忠告してくれている、悪く言えば過干渉であると感じました。
みなさんの身の回りでこう言ったことはありますでしょうか?
いろいろ客観的なご意見が聞きたく投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10分ぐらいなら許せる範囲では?

始めるのを待ってくれていたんでしょうか?

そういう場合は目立つけど「先に始めてもらって ごめん」と言って入るのは、よく見かけることだと思っていました。

社会人としてどうかと思われるぐらいのことになるなら、連絡入れれば良かったですね。

でもあえて、目立ちたいからって言う人も居るんですよね。
    常習犯は良くないと思うけど。

• 10分遅れるなら連絡が欲しい

結果的に10分しか遅れてないけど、待つ方はどれだけ待てば良いのか分かりません。

連絡があれば、待ってるか先に始めるか決められますし。トピ主さんの方から10分遅れるから先に始めててと伝えることもできます。

無連絡で10分遅れるのは、気の置けない仲でもナシかな。

• 何か認識がズレていませんか?

『社会人』という言葉をどういった意味で使ったのかの認識が
    トピ主さんとご友人でズレている気がします。

>そういうのは社会人としてどうなのかと言われました。

トピ主さんは、会社で遅刻した際という極めて限定的なことを言われていると認識。
    ご友人は、学生気分と対比して社会人という言い方をしたものじゃないですか?

学生気分というのは『まだ学生だから』と大目に見て貰ったり、
    親が最終的には責任をとってくれる立場。
    社会人というのは、自分が逆に責任や看板を背負う立場ってこと。

つまり、ご友人は
    『あなたが時間にルーズだと勤め先も遅刻とかに緩いかな』というように
    トピ主さん個人だけでなく、トピ主さんに関わる会社などの評価も下げてしまう。

こういった話をするさいに『社会人』という表現を用いるのです。

更に言わせてもらえば、『同窓会的な飲み会』というものがどんなものも不明です。
    例えばですが学年問わずに同窓会などであれば、宴の始まりの音頭があり
    主賓(恩師)などの挨拶があるケース、こんな場で10分遅れってまずいよね?

でも立食などで緩い進行なら、受付役に一言謝るだけで
    「あ、来たのか」「何だ、いたのか」のような反応で終わるケースもある。

きちんと参加人数の席を用意するような宴なら幹事は誰が来てないって確認する。
    この場合には一本連絡はいれておくのが当然でしょう。

もっと内輪の飲み会であるなら、尚更連絡先を知っている人ばかりになるだろうから
    電話するなり、メールやラインで遅れることを伝えられるでしょ?
    それこそ友人と飲みに行くときに遅刻して何食わぬ顔をしている人が軽蔑されるように。

単にトピ主さんはトピ文に書かなかっただけで
    実際に幹事には遅刻する旨の連絡をしていたのかもしれませんがね。

• LINEでいいから連絡はほしいね。

トピ主さんがモヤモヤしているのは「友人同士でも遅刻は連絡するべきか?」よりも友人の上から目線の言い方のほうかな?
     おそらく高校時代からの暗黙の上下関係があったのかな。
     でもこの場合はたとえ10分でも遅刻の連絡はほしいね。
     仕事や電車の都合でやむなく遅刻するときもあるだろうけど…今時ならLINEで
    電車の中や仕事の合間でも連絡できるよね。
     特に幹事をしている人にとっては会費のことも気になるし、飲み放題などのコースはメンバーがそろわないとスタートできないからね。
     10分くらいの遅刻なら連絡さえあれば友人たちも「ちょっと待とうか」とか「先に飲んでいようか」って判断できるよね。

• う〜ん

飲み会って微妙だよね・・
    最初から大人数で集まって遅れてくる人もいる・・って感じの飲み会ならともかく。
    皆で集まってから店に向かうとかだったら普通に「遅れるなよ」って思いますわ。
    それ、大勢いなくてその事二人だったら?
    遅れたらそりゃイラつかれるよね・・
    たった10分じゃん〜とはならないですわ。

どういうケースだったのですか?
    皆もう店に行っていてとっくに始まっていて、そこに少し遅れていったのか・・
    アナタを皆が待っていた状態でそこから店に向かったのか・・
    後者だったら軽く「ごめん〜」では皆に失礼ですよね。
    「遅れてるから先にはじめてたよ〜」で皆とっくに飲んでいたのなら、そこまで気にならないけど・・
    一言誰かに「ごめん、遅れる」とかって連絡は入れたのですか?

どういう集まりだったのか、先に進めて他にも遅れる人はいて時間はざっくりとした約束だったのか。それによって全然違ってくる話だよね。
    例えばそれが5人で映画に行く〜とかだったら、皆あなたを待ってる時点で10分近くはあやまらないとイラつかれてもしょうがない話です。

• 違うよ

遅れるのが分かっていたなら
    前もって連絡することです。
    今やスマホも普及し連絡手段も
    色々あります。

黙って遅れて、これじゃあ
    わたしなら疎遠確定です・・・

• そんなこと気にする必要はない

ええー今時の30代でもそういうことを言う人いるんですね。

気の置けない仲でもそういう神経質な人はいてもおかしくないですね。

貴方自身がTPOでやっていると思っているのなら、あまり気にしなくて

いいと思いますが

• 参加人数×10分を無駄にした

トピ主さんは連絡もせずに遅刻した。

当然、幹事は時間通りに来るだろうと思ってたからトピ主の到着を待って始めようと待っていたはずです。
    その集まりが何人参加してたかは分かりませんが、「たかが10分」ではありません。

参加人数×10分を無駄にさせたんですよ。

10人いたなら1時間40分、30人いたなら5時間無駄にした。
    ことになります。
    「社会人として」というのは、連絡もせず他人の時間を何時間分も無駄にした、という事を責めているのです。
    上から目線じゃなく、ね。

トピ主さんみたいな考え方をする人って平気で電車に駆け込み乗車したりして出発を数十秒遅らせるんですよね。
    「たかが数十秒くらい」って言って。

でも、1車輌50人としても10両編成で500人×10秒でその電車だけでも1.4時間の損失。後続車両がそのせいで遅れれば1.4時間かける影響を受けた電車の本数分の損失になります。

それを理解してくださいね。

• みんな大人になったということ

当たり前だと思います。なぜ遅れることを伝えていないの?
    (何も連絡せず10分遅れたんですよね?)

みんな社会人なんでしょう?
    親しき仲にもなんとやら、、、です。

10分遅刻とありますが、遅れるのって
    集合時間になって分かるものじゃないですよね?

5分、10分、あるいはそれ以上前から分かるはずで
    その時に「なぜ10分ほど遅れる」と一言電話なりメッセージを
    送れないのか?です。

30代だったら、もう物心ついた頃から携帯電話もあっただろうし、
    今じゃスマフォをひっきりなしに触る世代だろうから、
    なぜメッセージをポンと送れないのか不思議です。

結論書きますが、周りは社会人になり時間もちゃんと守るように
    なった(そういうのに厳しい職場、だとか)が、
    トピ主はいつまでも旧知の友人だから許せてもらえる、
    そんな関係でいたいというピーターパンなだけです。

事情があって遅れることは仕方ない。それは誰でも許容出来ることです。
    ただし、その場合ちゃんと一報を入れるかどうかで人間関係は変わって
    きます。どんな職業に就かれているのか知りませんが、営業の人がアポなし訪問してくる、
    アポの時間を過ぎても(連絡なしで)まだ訪問してこない。
    こんなの失格ですよね。そこを言いたかったんだろうと思います。

そんな認識じゃ駄目だと思いますよ。
    周りはどんどん大人になりビジネスマンになっていったのに、
    あなただけ子供じゃ・・ね。

• トピ主さんは下に見てますよね

>その友人に対して思ったのは、会社と友人の遅刻の取り扱いは違うのではということです。
    >その友人発言に対して上から目線の上下関係を感じました。

遅刻は遅刻。
    会社と友人とで、どう違うというのでしょうか?
    それに、その友人が上から目線であれば、
    トピ主さんは友人たち全員を下に見てますよね。

こういうことを考えるということは、
    事前に遅刻する連絡してなかったと読み取れるんですが、
    そのあたりはどうだったんでしょうかね。

• 幹事には遅れることを言っておく

飲み会の遅刻なんてよくあることですけど、幹事には必ず遅刻の連絡はあると思うけど。

だって一斉に「乾〜杯!」ってやってから始めることもありますもの。
    「1、2分遅れる」という連絡なら待つし、「ちょっとどれぐらい遅れるかわからないので先に始めておいて」というのなら、先に始めるでしょ?

そういうこと。

飲み会の遅刻はたいしたことじゃないけど、相手の立場になって考えようという話。

• 前もって連絡しなかったのですか?

遅れると分かった時点で 遅刻の連絡と先に飲み会始めておいてほしい旨の連絡をしないのですか?
    皆さん、乾杯も出来ずにずーっと待ちぼうけ食らったのでしょう。
    素直に反省しましょうね。

• 確かに

友人同士の飲み会で10分程度ならそんなにガミガミ言う
    ほどのことでは無いかなあとは思いますが、
    親しき仲にも礼儀ありと言うでしょう?
    遅れる事が確定した時点で事前に連絡した方が良いと
    思います。1本メール入れるだけなんだし。
    たとえ数分でも私は必ずしてますよ。

• 私の知る社会

私の知る社会では飲み会の遅刻当たり前でした。
    遅刻するほど仕事が忙しいそうで、俺私立派感出してました。
    そして合コンでは遅刻する方がモテると聞きました。
    全く納得出来ませんでしたが、それがまかり通ってました。

• 言ってよ!

終わったらすぐに帰るつもりの人なら、10分は貴重です。

「遅れるから、先に始めてて」くらい、簡単に連絡できますよね。

それを怠り、注意されたことに不満を抱くなんて、人としてどうかのレベルだと思います。

• みんな待ってたのかな?

お店の予約、制限時間があったりしますよね。
    飲み放題だったら特に時間は大切です。

いつも遅刻しない人が遅刻すると余計に待ってしまう。
    今か今かと思い、でも乾杯もできず待ち続ける。
    幹事さんは遅れてくる人の心配と宴の心配をする。
    で、きつく言ってしまった。

という感じでしょうか?
    せめて誰かに報告すべきですね。
    昔と違って今は連絡手段が手元にあります。
    上から目線じゃなくてただの注意でしょ。
    プライド高過ぎ。

• 遅刻が悪い

たとえ10分でも、遅刻するのが悪いに決まっています。

仲がよかろうが、同窓会的だろうが、遅刻はだめなのです。

• 社会人としてどうか

…というのは、遅刻した事を指しているのか、軽い謝罪の言葉だけで遅刻の理由を説明しなかった事を指しているのか。

いずれにせよ、飲み会に10分遅れたくらいで大袈裟、と私も思います。(無断でもっと遅れる人や、さんざん人を待たせても全く悪びれた様子を見せない人は珍しくないから)

ただ、時間制限の飲み放題で予約が何時から、といった飲み会だったとすれば、、10分の遅刻でも許せないのかもしれませんね。

• もう気の置けない仲じゃない

単なる飲み会なら10分くらいの遅れなど気にしないと思うし、遅れた人がいたらいたで飲み始めるんじゃないかと思うけど、同窓会的ってことは、久々にみんなでわざわざ都合をつけて会おうって感じだったんですかね?
    それなら連絡なく来ない人がいたら一応ある程度は乾杯するのを待つだろうし、待った相手が悪びれず現れたら待つ側がイラッとする気持ちもわかります。

その苦言を呈した人と会うのも久々なのかなと思うけれども、であればあなたからしたらまだ気の置けない仲のつもりでも、彼の方はもうあなたが単なる高校時代の懐かしい友人という意識になんでしょうね。だからあなたの学生時代ような態度にイラっとしての苦言だったのかも。

まぁでも他の方も書かれている通り、どんな仲の相手でも遅れることがわかってるなら連絡するくらいの思いやりは持つべきかなとは思います。

• 会社のことには干渉していない

トピ主さんが知りたいのは、飲み会の遅刻の是非ではなく、
    仕事のことにまで口を出すことの是非ですよね。
    「社会人として」というのは「一人前の大人として」という意味だと思います。
    仕事のことにまで口を出すことの是非以前に、
    まずは友人は仕事のことに口をだしてはしていないと理解してください。

• 幹事に連絡しなかったんですか?

連絡なしで10分遅れてきて、ごめんだけなら
    人としてどうなのよ?と思いますが。

それと、遅刻の原因って何ですか?
    電車が遅れた、急な残業が入ったなどなら仕方ないな、と
    思いますが、家を出るのが遅れたなど個人的な理由なら
    30代にもなって時間すら守れないのか、と軽蔑します。

遅れそうになったら、その時点で幹事に連絡。
    会場で、遅れてごめんね〜、とだけ言います。
    理由は聞かれたら話します。
    他の友人が遅れて来る時もみんなそんな感じです。

幹事に知らせておけば、遅れるって連絡あったから先に始めよう、と
    始めてくれるし、理由が知りたい人は幹事に聞くでしょうし。

会社でも友人との飲み会でも、無断遅刻はなしだと思います。

ただ、私ならわざわざ遅れた人に言ったりしません。
    この人は、信用できない人だったんだ、と
    心の中で思って黙って距離を取ります。

遅れることで心配や迷惑をかけるんですよ。
    飲み会なら、飲み物オーダーから2時間など時間が決まっていますよね。
    連絡がなければいつまで待てばいいかわからない。

というわけで、幹事に事前に連絡していたのならトピ主さんの対応で問題なし。
    無断遅刻なら、トピ主さんがあり得ません。
    友人の時間を無断で奪うような行動をしているのですから。

• 雑で失礼

トピ主さんが子供っぽいと思います。

会社で遅刻したことはありませんとか関係ありません。
    その友達に会社は関係無いでしょう?

社会人=会社ではないです。
    社会人=大人としてです。

トピ主さんはその場に応じた対応ができなかった。
    友人はそれを大人としてダメだよと指摘した。
    ただそれだけのことです。

10分も遅れるなら「事前に連絡」か「事後に説明と謝罪」のどちらかをすればよかっただけなんです。

遅れると連絡しておけば何の問題もなかった。
    連絡できなかったなら「こういう事情で連絡できなかった、ごめんね」と言えばよかっただけ。
    トピ主さんは省略してしまった。

トピ主さんの軽い態度こそが相手を下に見ている、上から目線です。

• 少し考えれば分かることのはず

あなたは「たった10分じゃないか」と言われてますが

では

先に時間守って集合されていた方々から見て

「何の連絡もない姿見せない一人がいったいいつ来るのか、どうなのか」

分かるとでも?

これで分かりませんか?

人を待たせる、ということが

あなたと人間の信用と評判と評価を「ただ下げるだけ」という愚かな行為だということが。

加えて、

人に迷惑をかけた上に「たった10分程度で説教されるなんて納得いかない!」なんて文句言うのは

もう決定的ですねえ。

全員とは言いませんが、あなたという人間について「認識変えた」参加者は少なくないでしょう。

• 飲み会の遅刻は普通にある

お店が決まっていて着席していて、気の置けない旧友との飲み会なら10分くらいなら許容範囲です。
    むしろ、忙しく仕事してぎて切り上げてギリで入店というのは当たり前じゃないでしょうか。

仕事を定時に上がれる人、専業主婦で夕方からしっかり支度を決めて集合時間まで時間潰しするような人もいれば、ギリギリまで仕事が押して、メイク直しもままならないまま駆けつける人もいて、それぞれの事情を抱えていて集まるのですから。

誰かの送別会とか2時間制とかそういう制約がある場合は10分の遅刻でも責められても仕方ないかもしれませんが、普通の女子会程度で10分の遅刻を責められるような関係性はとても窮屈に感じますね。

• 友達は真面目だね

一言遅れると言えばよかったかなとは思いますけど、男同士の飲み会なんてそんなものですよ笑

忠告もありがとう〜位で受け流しましょうよ笑

• 「社会人として」の意味を履き違えている?

>その友人に対して思ったのは、会社と友人の遅刻の取り扱いは違うのではということです

トピ主さん、ご友人が『社会人として』と言ったのは『会社でのあなたについて』という意味ではなく『自立した大人として』という意味ですよ。

辞書で『社会人』を調べてみたら分かりますが『学校や家庭などの保護から自立して、実社会で生活する人』と出ています。

お友達は会社でのあなたについて口出しをしたのではなく、「成人した大人としてどうなのか?」という意味で注意したのですよ。

>そういうのは社会人としてどうなのかと言われました。

この「そういうの」とは遅刻そのもののことでしょうか?
    それとも遅刻した後の態度についてなのでしょうか?

前者であればちょっと厳しいかな?と感じます。
    友達同士で10分の遅刻なら、謝ってくれたら許容範囲内です。

後者だとしたら「遅刻すると分かった時点で電話やLINEで一報を入れるべき」とか「謝り方が軽過ぎて全然悪そうに見えなかった」などでしょうかね?
    その場合はトピ主さんが悪いよね。

とりあえず、友達同士であっても遅刻が良くないことは確かなので、今回はあれこれ考えずに素直に反省しましょう。

• 遅刻しそうな時って、事前に連絡するものでは?

連絡なしに10分遅刻してきたら、私ならキレます。
    事前に「遅れそう」だとか「遅れたら先始めていて」って言われていれば何も思いませんが
    無連絡だと、「何様」って思います。

10分遅刻なら、仕事が終わった時点で連絡出来ましたよね?
    なぜ、しないのですか?
    会社や仕事関係なら遅刻しないのに、友人だと連絡も入れずに遅刻して平気でいる神経が嫌です。
    友人を下に扱ったのは、あなたの方が先ですよ。
    あいつらなら、遅れても問題ないって決めつけたのでしょう?
    下である友人に言われたから、余計に腹立たしくてトピ立てたのでしょう?

仕事で遅刻するのは仕方ないです。
    でも、無連絡は非常識です。

• ノープロブレム!

飲み会に10分遅刻・・・
    全然問題ありません。

同窓会ならそれぞれに仕事や家庭の都合も
    あるだろうし、社会人だからこそ、
    定時に全員揃うほうが不思議。

他のレスにある通り、連絡と先に始めてね、は
    あってしかるべきだけど、
    もしなかったとしても、先に始めちゃいます。

で、遅れた人が来たら、二度目の乾杯、ですね。

10分でしょ。ごめん、ごめん、で済みます。
    さすがに30分現れなかったら、問題ですけどね。

結構厳しいレスが多くて驚いてます。

• 原因は、貴女。

なのに、文句言われたことだけ取り上げる。

最近の風潮なんですかね。

厳しいレスが多いのは、10分遅れたからではなくて、
    その態度のためですよ。

ちゃんと理解してくださいね、トピ主さん。

• 連絡しなくっちゃ

過干渉?いえいえ、違いますよ〜

皆さんおっしゃっている通り。
    いつくるのやら、わからないあなたを待ちぼうけ・・・
    これは社会人として、というか人としてナシですよ。
    気遣いゼロですね。

「申し訳ないけど、10分ほど遅れます。先に始めていてください。」と
    連絡すれば済んだ話しです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧