そんなにおかしいですか?

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なな

先日従兄弟夫婦3組で(男性が全員私の従兄弟で、BCは兄弟)A夫婦宅へ赤ちゃんに会いに行ってきた時のことです。

A夫婦 10ヶ月の子供と同居
B夫婦 猫3匹と同居
C夫婦 小中学生子供3人と同居
私と夫 猫2匹と同居

BCの実家は猫と同居、A夫婦(共に結婚まで実家暮らしで猫と同居)現在社宅住まいで、購入したマンションが建ち次第猫と同居予定。

訪問して暫く赤ちゃんの話題やC夫婦が子育てのアドバイスをした後、A妻が「赤ちゃん猫の動画見たい」とB妻に言い、皆んなで動画を見ました。

ミルクを飲んだ後のゲップやトイレのさせ方とかを見ながらA妻が「人間も動物も同じって思うよねぇ」と言い出し、猫も人間も交えてあんな事もある、こんな事もあると言う話で盛り上がりました。

その後、予定があったB夫婦と途中の駅で別れ、C夫婦の子供達はクラブや部活でいないので、四人でランチをして帰ることになったのですが、A妻がB妻と私に「次の土曜に猫巡り兼女子会しない?」と言った事で注意を受けました。

A夫婦は家事育児の分担を、平日は妻、日・祝は2人、土曜は夫(平日妻ができないことをしていい日)になっていて、時々妻は出かけています。

C妻が言うには
・10ヶ月の子供を置いて母親が出かけるなんておかしい
・約束するB妻と私もおかしい
・乳幼児のいる人が猫のいるBと私の家に行くのは不衛生

更に
・途中から猫と子供を一緒くたに語っていたが、動物と人間の子供を一緒に話すのはおかしい
・特にB妻は子猫の世話と赤ちゃんの育児を同じように語っていて、これだから子供のいない人はと心底呆れた。
みたいな事を言われました。

C夫や私の夫がC妻をなだめましたが、子育ての先輩が諌めもせず一緒に盛り上がってと逆に怒られてました。

そんなにおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな、ネコちゃん大好きなのね

でも、私もC妻さんと同意見です。
    その場の雰囲気で、話を盛ったりもあるでしょうが、
    ネコの赤ちゃんはすぐ大人になるし、ペットのかわいさです。

人間の赤ちゃんを育てるのは本当に大変だけど、責任を持って命を守る,とても意味のあることです。
    ですので、ネコと人間は同じ扱いは変です。

人間の赤ちゃんにアレルギーが出たら,ネコとはお別れです。

• いろいろおかしいと思う

私自身、猫好きではないです。
    正確に言えば、犬猫は嫌いではないです。
    でも、飼いたいほど好きではないです。
    なので「動物は動物、ペットはペット、人間と同等の家族ではない」
    というスタンスです。
    世の中に、動物は家族と言う人がいることは知っています。
    他人がそう思うのは、どうぞご自由にとは思いますが、
    その考えを理解、同意はできない、という立場です。

>A妻が「人間も動物も同じって思うよねぇ」と言い出し、
    >猫も人間も交えてあんな事もある、こんな事もあると言う話で盛り上がりました。

おかしいと思うところその1。
    「似たところがあるとしても、動物と人間を同等に語るって何?」と思う。
    百歩譲って「同じようなところがあるね」で、さらっと終わったのならまだよかった。
    そんなことで「盛り上がる」って・・・。
    私的にはおかしいです。

おかしいと思うところその2。
    猫を飼っていない、なおかつ、子供のいるC妻が、
    子供と猫を同じと言われて不快だったのは容易に理解できる。
    その一言でも不快なのに、そんなことで延々と盛り上がって・・・
    自分だけ蚊帳の外になったのも、面白くなかったんだろうな、と思う。

でも。
    C妻が、自分が面白くなかったからと言って、ランチ中にそれを言う?
    後になって、そんなことをわざわざ言うのは大人としておかしい。

おかしいと思うところその3。
    今回、「猫と子供が同じ」発言をしたのが、
    たまたま子供のいるA妻だったからいいようなものの、
    子供のいないあなたやB妻が「人間と猫は同じ」と言ったのなら、
    相当失礼なことであることに、あなたが気づいていなさそうなこと。

あと、個人的には、
    10か月の子供がいる母親が子供を置いて出かけるのはいいと思う。
    でも、私なら、幼児ならいいけど、
    乳児がいる間は、猫のいる家には行きたくない。

あくまでも私はそう思うというだけのことです。

• うーん・・

最初に思ったのは、A妻がC妻だけを猫巡りに誘わない所が気になりましたね。
    その家庭だけ猫が居ないとしても一応誘いませんか?
    先ずここでC妻は気分を害したのでは?

また猫と人間の赤ちゃんは全く違うと思います。
    我が家にも猫が2匹居ますが、トイレも猫砂を置いておいたら教えなくても勝手にそこでしてましたしね。
    ふら〜っと庭から外へ出てしばらく散歩してまた帰って来ますし、寝たかったら家のどこかしらで寝てますし、全く手が掛からないですから。

不衛生も少し分かりますが、そうなると猫の毛って洋服にもついてますから猫を飼ってる人はそもそも赤ちゃんに会えないような・・。

赤ちゃんを放って遊ぶなんて!はよく分からないですね。
    お母さんだって息抜きは必要ですから。

• いや、そんなにはおかしくないです

みなさん、ネコ好き仲間さんなんですよね。
    で、お子さんがいる人もいない人もいると。

そしたら、自然な話の流れのように感じます。

子供の夜泣きやグズリ、癇癪も
    「この子の前世はネコで、人間界は初めてなんだ」と思ったら乗り切れた。
    と、いうネコ好き新米ママさんの話も聞いたことあります。

A妻さんの夫が育児に協力的で恵まれてるから
    C妻さんはイラッとしたのかも知れませんが
    自説を曲げず攻撃的な物言いをするC妻さんとは、
    今後、疎遠になってしまってもしょうがないかも。

• 分かり合えないでしょうね。

時々います。人間の子供とペットを同列に語る人。

飼い主にとって、ペットは家族、なのはわかりますが、あくまで家庭内での話。

ペットは人間よりも格下であり、ましてや、たとえ親戚であろうと、他人様の子供とペットを同列に語るのは失礼極まりない、ということがわからないと、結局は多くのペット愛好家が肩身の狭い思いをしますよ。

まさに今回のように、「だからペットを飼っているひとは・・・」とか何とか、一括りにされてしまいます。世の常識ある飼い主には、いい迷惑です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おかしいとは思わない

・10ヶ月の子供を置いて母親が出かけるなんておかしい

10ヶ月なら食事は離乳食だし、夫が面倒を見るんですから母親がいなくても何も問題ないと思います。
    そんな事をいい出したら、母親は美容室だって行けませんよ。。
    10ヶ月で保育園に預けて働いている母親だっているんですから、「おかしい」という方がおかしいです。
    私も子供が10か月頃になると、時々、夫に預けて息抜きをさせてもらってました。

・約束するB妻と私もおかしい

おかしいとは特に思いません。

・乳幼児のいる人が猫のいるBと私の家に行くのは不衛生

Aの子供に猫アレルギーがあれば衣類についた毛など心配しますが、そうでなければ手洗いを徹底しておけば問題ないと思いますけど。
    Bとトピ主宅が不衛生というのなら、B夫婦、トピ主夫婦がA宅を訪れる事自体も不衛生な人達が赤ちゃんのいる家に行くべきではないって事になりますけど。

・特にB妻は子猫の世話と赤ちゃんの育児を同じように語っていて、これだから子供のいない人はと心底呆れた。

いや、単にお世話をするという共通点で語っていただけで、目くじら立てって反論するような話でもないと思います。
    それよりも、子供のいないB夫婦を軽く見下している感じが嫌です。

C妻は真面目で冗談も通じないタイプ?
    ものごとを白黒つけないと気が済まないのかな。
    自分の考えを曲げる事はない人のようなので、あまり関わらない方がいいかも。
    楽しい会話は望めないタイプの人だと思うよ。

• 私的にはおかしくはありませんが

既婚、小学生の子供がいます
    ペットは飼っていません
    学生時代に実家で猫を飼っていました

私的には犬も猫も生き物が好きです
    今も飼いたい気持ちはありますが、人間の子供の世話で手一杯で
    ペットを責任を持った飼い方を出来る自信がなく
    迎えるに至っておりません

そんな私ですが赤ちゃんの時期は人間も動物も一緒だと思っています
    言葉の細かなニュアンスが理解出来るようになって初めて
    人間とペットは違うのよ、と言えるものかと

そしてまだ経験はありませんが、最後の介護も一緒かな?と想像しております

ですが公の場では口が裂けても言いません
    不快に思われる方が居るかもしれない事が想像できるからです

また、動物と人間を一緒にするなとも絶対に言いません
    動物のパパ&ママになっている飼い主さんも多く存在すると知っているからです

何がおかしいってお互い想像力が足りなく、自分が中心って考えがなんだかなぁってことでしょう

女子会の開催は世間一般からみても問題は無いのですが
    やはり一部には乳児を置いて出かけるなんて!と批判される方がいることも確かです
    結局、登場人物でC妻だけが価値観が違うようなので
    こっそり気の合う方だけでお集まりください

• たまにCさんのような人います

Aさんが猫巡りの案を持ち出したのは、子供のいないあなたやBさんを気遣ってではないですか?
    共通の話題が「猫」であるなら、自然だと思います。
    そこに「不衛生」だとか「子供のいない人は…」とマジ切れするのは野暮でしかありません。
    たまに常識を持ち出して人間関係に溝を入れる人がいますが、Cさんはその典型な人なのでしょう

• 分かり合えない

いますね、C妻さんのような人。

猫だって人間だって我が子を育てる基本は同じだと思います。
    母乳や食事を与えたり、食べ方や身支度を教えたり、危険から守ったり。

トピ主さんやAB妻さんのような人は人間を獣扱いしているわけでもなく、猫を人間扱いしているわけでもなく、ただ共通項を見つけてそれについて語っているだけだと思うんですよ。
    人間と猫は違って当然という前提で、共通する部分だけについて「一緒だね」と話していると思うんです。

でもC妻さんのような人は「人間と猫を一緒にするな」と思ってしまうんですよね。
    AB妻さんやトピ主さんが自然にしている区別をC妻さんは出来ないんですよ。

私はトピ主さんたちがおかしいとは思いません。
    ただC妻さんには理解できないことなのでしょうね。

• おかしくない

皆さん、猫ちゃんが好きなんだぁという印象です。

確かに動物と赤ちゃんは似ているところがありますよね。そこがまた可愛い。

まぁ、世の中には、動物は動物、人間は人間という方もいらっしゃいますからね。そういう人とは意見が合わないでしょうね。そういう人には、言わせておけばいいのでは。

10か月の赤ちゃんなら、ご主人さんが面倒見れますよね。ママだって息抜きが必要だし。

猫巡り兼女子会楽しんでください。

• 一緒くたにされるのが嫌な人はいます

>>10ヶ月の子供を置いて母親が出かけるなんておかしい
    それは本人次第だと思います。保育所に預けている親御さんは沢山いますし
    毎日一緒にいる母子でも偶に息抜きしたいでしょうしね。

>>約束するB妻と私もおかしい
    誘ってきたのが幼児の母親なら、上記理由で良いのではないかしら。

>>乳幼児のいる人が猫のいるBと私の家に行くのは不衛生
    衛生的か不衛生かでいうと、不衛生。
    でもそう思うなら本人が帰ってすぐに着替えるとか入浴するとかで対応を。
    乳幼児のいる人も猫と遊びたい訳ですから、本人自衛で良いのでは?

>>途中から猫と子供を一緒くたに語っていたが、動物と人間の子供を
    一緒に話すのはおかしい
    これは一緒くたにするのを嫌う人がいるので出来る限り避ける事が良いでしょう。
    嫌な人は聞いているだけでも不快に感じます。

>>特にB妻は子猫の世話と赤ちゃんの育児を同じように語っていて、
    これだから子供のいない人はと心底呆れた。
    人間の赤ちゃんの育児を経験していない以上、安易に語らない方がいい。
    一緒くたにされるのが嫌な人はいますから。

私は今まで4匹の猫を飼ってきて猫は家族ですが、決して人間と猫を
    同格においてはいけないと親から教わってきました。

A妻の「人間も動物も同じって思うよねぇ」にも賛同しますが
    その話で盛り上がる様な真似はしません。
    急にA妻の地雷を踏む事もあると思うので気を付けて話します。

• ありがとうございました

皆さまありがとうございます。
    土曜に猫巡り女子会を楽しみました。

・C妻に声をかけない事
    「今は子供同伴以外でのお誘いは不要」と言うので、今は女子会には誘ってません。

・子供と動物を一緒に語る事
    他の親族の子供達と会ってもこの手の会話になる事はなく、子供の話を聞いて「うちの猫達と似てる」とも思いません。

B妻が、親とはぐれた目の開かない子猫5匹に、数時間おきにミルクと排泄をさせて寝不足になった事、小さな命がだんだん猫になっていく姿に感動したという話に、A妻は自分と重ねたそうです。

・動物と人との関係
    うちの猫達を子供という感覚で「うちの子」とは呼びませんし、猫達の「パパママ」とも言いませんが、言う人を否定はしません。

人は人、猫は猫。
    比べる対象でもないので、ペットは格下、人と同格ではないという意見には賛同できません。

人間が勝手に格上だと思ってるだけで、彼らも彼らのルールで生きている尊重すべき大切な命です。

ただ、人の子供はいつか自立しますが、人と暮らす動物達は人が手をかけなければ生きてはいけません。
    犬や猫なら2〜4歳の知能から成長する事もありません。
    動物と暮らすという事は、動物達の命に責任を持つということです。

初めから「アレルギーが出たら手放して当たり前」という考えなら、人以外の命と暮らさない方が良いと思います。

C妻について
    興味のない動物の話で盛り上がって嫌だったのでは?というご指摘、反省します。

ちょっと、「でも、ウチらは子供の話はわからなくてもちゃんと聞いてるんですけど」と、思わなくもないですが。

自分の思いは別にして、動物と人とは一緒に語らないよう、改めて肝に命じたいと思います。

厳しいレスも優しいレスも勉強になりました。
    ありがとうございます。

• それは趣味の領域

子猫の動画で盛り上がるのはただの猫好きの会話ですが、
    「猫めぐり女子会」となったら、それはコアな趣味の領域です。一般的な会話ではありません。
    アニメやゲームが好きなひとがゲームのオフ会に行くのとディープさは変わらないと思います。
    夫婦間で意見の一致があるなら乳幼児がいても趣味の集まりやオフ会に行くのは問題ないと思いますが、
    そういう相談は、趣味の仲間「しか」いない状況でやるべきです。

子猫と人間の子、どちらも巣で幼体を育てるタイプの哺乳類ですからっ共通点はあるでしょう。
    しかしその共通点で盛り上がるのも、「趣味仲間」だけでやったほうが無難だと思います。
    ゲームキャラの育成と子育てにも共通点がありますが、ゲームをやらない人の前でそういう話はしません。同じようなものです。

話題や行動の内容が妥当かどうかが問題なのではありません。
    感性を共有できない他者がいる場で無防備に話題にするからモメるのです。
    「親戚」と「ねこ仲間」を分けて考えましょう。

• それはですね

C妻にとってはおかしい、あり得ないことなんです
    C妻のような人は普通にいますよ、C妻の主義、価値観なのでそれはいいです
    でもこの場合は正しいか正しくないかではないので、猫好きさんを本人を前に非難するのはどうかなと思いました。

私も数年前に初めて生後2週間くらいのまだ歯の生えてない赤ちゃん猫の世話を経験しました
    ミルクを飲ませて排泄させておしりが汚れたら洗って・・・毎日やってるうちにウン10年前、自分の子ども二人を育てていた時のことを思い出しました
    「ほー、人間と猫の違いはあれど、同じ哺乳類、なんか似てるわー」と感心したものです。同列に考えるとかそんなたいそうなものじゃないです、
    「似てるとこあるわー」ただそれだけ、以下でも以上でもないんです。
    立派に成長した今は人間でいうと3歳くらいの男の子がいるのと似てます

あと、10か月なら離乳食も進んでいるころですし、赤ちゃんが嫌がらず、機嫌よくおりこうにしていられるならお父さんと二人の時間を持つのは大いに結構なことですね。
    で、A夫婦も近い将来転居完了で猫ちゃんを迎え入れる予定なんですよね?

ま、これからはC妻のいるところで猫ちゃん話しに花を咲かせなければいいだけです。
    でもC妻は子育ての先輩面してこれからもA妻にアレコレ言いそうだし、「子どものいない人たち」だからこうだああだと実は思ってたわけですよね?
    う〜〜ん、この1件をきっかけにC妻とは疎遠になっていく可能性もアリかもね、共通点が少ない人とは自然にそうなっていくことが多いですからね。
    まあ、あんまり気にしないことです