セクハラされないためにはどうしたらいい?

レス40
トピ主のみ3

かがり

健康

真剣に悩んでいます。アドバイス下さい。
私は20代女です。

私は顔見知りの人から体を触られることが多いです。職場の上司や違う部署の人からなど。
今までは手と肩と腰と腕と背中を触れたり叩かれたりしました。いきなり手を握られたり。上司には無理やり抱きつかれました。(飲み会で)
本当に気持ち悪くて不快です。今まで相談できずに泣き寝入りしてました。

反対に痴漢などはなくて、セクハラされるのはいつも少し話したことがある顔見知りの人です(といっても仲良くはありません)
今日行った自動車学校でおじさん教官から、後半でいきなりハンドルの上から腕を掴まれて、持ち方の指導を受けました。時間差で何回かありました。(ハンドルはもっと下を持った方がいいと手を重ねられた)あと結婚してるか聞かれたり。本当に嫌でした。

友達に聞いても、車校でそんなことはされたことがないと言われたので、私だけ、なんで…と落ち込んでます。

今回みなさんにお聞きしたいのは、私がセクハラをしやすい雰囲気があるではと思って、それをどうやったら変えることができるのか教えてもらいたかったからです。

私は優しそう、おとなしそう、心がひろそうと言われます。(職場の人から普段怒ることある?と聞かれたり)そこに原因があるんじゃないかと思いました。
この人は何しても反抗しなさそう、許してくれそうと思われてるのかもしれません。もしそうなら怒りでどうにかなりそうです。

今は髪は黒で肩くらいまで、ナチュラルメイクをしてます。

見た目は茶髪にしようと思いますが、他どこを変えたらいいのか、どうしたらいいのか思いつきません。
変な質問ですが、もしよかったら、どうやったらセクハラされなくなる雰囲気にできるのかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分を守れるのは自分だけ!

外見を変えても、トピ主さんの思考がそのような状況を引き寄せているので、思考を変えなければいけないのではないかと思います。

職場や教習所でもセクハラというパターンを繰り返してしまっている状況ですね。

幼少期などに、何か嫌な思いをされたことはありませんか?そのような情報を耳にしてショックを受けたなどの体験などもありませんか?
    また、最初にセクハラを受けた時のトラウマが根深く残っていませんか?

どうして「やめてください!」とハッキリと言えないのでしょうか?
    どうして自分をそんな危険な場所に身を置くのでしょうか?

もし、思い当たる過去があるなら、その時の感情としっかりと向き合ってみてください。
    「怖かった」「悲しかった」「悔しかった」など・・・
    感情は感じきったらなくなります。
    なくなった時点で、「私は、誰からもセクハラされない!されたとしても、やめて!とハッキリ言える!」とコミットして下さい。

自分を守れるのは自分だけです。
    そして、現実を変えられるのは、自分の思考だけです。

トピ主さんが安心して生活を送れるように願っています。

• きっぱり断る

断る勇気がないなら触られたり卑わいな事を言われたら思いっきり不快感を示しましょう。

"だから最初からされないような方法を聞いてるんだってば"とお思いかもしれませんが、はっきり断れるようになるとだんだんそういう人は近づいてこなくなります。これは実体験です。雰囲気に出てくるんでしょうね。

セクハラする人はそういう鼻が利くのです。きわどい部分じゃなくても最初は腕とか何気ないタッチで反応を探って次第にエスカレートします。
    最初から食い止められるようになれば、今度は最初から反応探られすらしなくなります。

• 服装でガード

たぶんトピ主さん、お若くて綺麗なんでしょうね。

服装はどういう服装をしていますか?男性を誘うような服装してない?
    ミニスカとか少し透ける素材の服を着ているとか。

そういうのは休日のみにして、職場に行くときは、ガードしましょう。
    男性はどうもチェニックやロング系は嫌がります。そういう服装をしてみては?
    チェニックにパンツをはいてガード。
    チェニックがお尻を隠しますから、ガードされますよね。

ロングスカートでガード。ガードのためにあるのではないけど。多少は狙われにくいってこと。

服装を少しダサめに。

髪型を茶髪?、余計軽くならない?軽い女に見られないかな?

もしも手を握られたとか肩を触られたとかあったら、ほどきながら「やだー酔っているのですか?セクハラですよー」と笑顔で言いながら手を離させます。
    肩もくるっと一回りすればはなせます。

やられると固まってませんか?触られたら様子を見はからって動かないと。
    やられ放題になるから こいつ触っても何も言わないぞと思ってね。

でも職場での肩を叩かれるのは、頼むよとか会社から期待されていると思うけど。

抱きつかれるのは酔っぱらってでしょう。
    その時も少し嫌がりましょう。上司や男性の側に座らない。男性の側でも安全そうな人の近くに座りましょ。職場の味方を増やす努力もね。

• 茶髪は痴漢除け

友達が痴漢除けに茶髪にしてました。それと、背が高く見えるようにハイヒールも履いてました。

でも、トピ主は痴漢じゃなくて、人見知りからのセクハラ除けですか。
    まず、手を握られたら、振り払う。本当は声も出せれば良いんだけど(「キャッ」でなくても、「ヒッ」とか「うおっ」とかでいい。かわいくないほうが効果が高い)、出せないなら振り払うだけでいい。

飲み会で上司に抱きつかれたら、その場で泣く。なんでこんな事するんですかって、シクシクウジウジとその場で長時間け!暴れても良い。どうせこっちも酒が入ってるんだ!!

自動車学校も同じで、「きゃ〜!!」とか「うお〜!!」って叫んで急ブレーキ踏んで、3時間くらいテコでも動かなくなればよかったのに。

要は、この女に失礼なことはできないって相手に思わせればいいんだから、実は本当に簡単なのです。失礼なことをされたら、失礼な態度で返せばいいだけ。
    飲み会でシクシクギャアギャア泣いて雰囲気丸つぶれなんて上司にしてみればたまったものではないし、自動車学校も同じでしょう。

今までのトピ主を知ってる男性からは敬遠されるかも。最近生意気になってきてめんどくせーって。でも、触られることはなくなるでしょうね。

• セルフイメージを正反対に

トピ主さん、セクハラにあっていてお気の毒です。

そういう時は、あなたのセルフイメージを正反対にしてみましょう!

黒髪→茶髪
    肩までの髪→ショートカット
    ナチュラルメイク→ハッキリメイク

お洋服も、
    スカート派→パンツ派
    ナチュラル派→都会派
    パステルカラー→トリコロールカラー

性格は、
    大人しい性格→ハキハキした性格
    意見を言わない→意見をハッキリ言う

みたいな感じにしてみましょう。
    できる範囲で良いので、真逆を目指してみましょう。
    新しい自分に出会えるかもしれませんよ。

• 追加の措置

もうご自分で原因も分かっているし、方向性も見えているようなので、追加の措置を。
    先ず、二の腕や足の付け根近くまで露出するような服装や、胸の谷間が見えるような服装を止めること。
    男は先ず真っ白くてにゅっと出た腕や足に敏感に反応します。胸は、覗きたくなる感じの服装が一番まずいと思います。
    次は、仮に触られた時の反応や言い草です。
    黙って恥ずかしそうに俯くというのが一番まずい反応です。下手すると合意の証拠に使われます。
    「やめて」と言う言い方も、場合によって変にそそることがあるので、逆効果になるかも。
    むしろ、相手の顔も見ずに、しらっと「おいおい、ちょっと!」とか「おい、これ、マズくね?」と冷たい声を出す練習をしましょう。この「おい」は、相手を白けさせるので、かなり効果があるし、こいつ意外に冷静に見てるな、やばいかも、と相手に思わせる便利な言葉です。

• いやらしい気持ちの有無は問わなくていい

ちょっとした接触は、あるものだとは思います
    教習所の教官がハンドルの握りを教える時に手を重ねる
    いかがわしい行為と認定するのは難しいでしょう

しかしながら
    不必要に接触をしようとしてくる男を何人も見てきたトピ主は勘が鋭く
    いやらしい気持ちを乗せて、偶然を装って触れてきたな
    という事はわかるんでしょうね
    そして、その勘は恐らく間違っていない

さて、対処法ですが
    これまで嫌な目にあってきたからか
    トピ主は「他人から体に触れられることが苦手」と言えます
    この特性を堂々と出していくと良いと思います

いやらしい気持ちがあろうが無かろうが
    私は触れられる事自体が嫌な人なんです
    偶然であろうが何だろうが触れないで下さい
    というスタンスで行きましょう

いかがわしい気持ちがあるのか、無いのか
    判定する必要はありません
    偶然だろうが何だろうが問答無用でノー
    迷いの無さ、即座の反応、これは隙の無さを表すもの
    触ってくる相手へのバリアになると思います

• スマホでストップ!

トピ主さん、お気の毒です。

そう言う時は、文明の利器(スマホ)を使いましょう。
    スマホをさっと持ち上げて、相手を撮影するんです。

あるいは、下に電話するふり(本当にかけてもいい)でも構いません。

セクハラ被害の相談電話番号を書いておきますね。
    スマホに登録しておきましょう。

法務省 女性の人権ホットライン
    http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html

0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン)

• 無理かもしれませんが

トピ主さんには無理かもしれませんが、
    触られた瞬間に小さく舌打ちして小さな声で
    「○ねよ、おっさん…」ってつぶやくとか。
    きこえるか、きこえないかくらいで。
    相手に「え?」ってきかれたら、笑って「何でもないです〜」って。

その都度やっていれば、そのうちなくなるかも。
    そして、格好をハデにするといいかもしれませんね。
    はっきりしたきつそうなメイクとか、
    トピ主さんがいつも街で見て「あの人こわそう」と思えるような女子の格好を
    まねするといいかもしれません。

• 本気で嫌なら

きちんと態度に示しましょう。
    何を言わないのを受け入れてる証拠だと、本気で勘違いするバカ男って言うのがいるみたいですから、やっぱり下手なことは出来ないと思わせるのが一番かと。

近寄ってきたら「近っ」と離れる。触られたら振りほどく。
    パーソナルスペースを広く取り、その中に人を入れない。そして、そこに入り込んできたり、自分で不快だと思うことをされたら、ただちにキッパリと断るくせをつけていきましょう。

多分日頃からそういうところが緩めだから、こいつなら触っても平気みたいに思われるのかなと。
    あと、誰にでもニコニコするのも止めた方がいいですよ。

他人と親密な人とは、きちんと心の開き方を区別することです。

• こら(怒)!と言える?

了承もなく触れば知人であってもセクハラでなく痴漢行為です。
    痴漢にあわないのなら、外でのあなたは痴漢野郎にはハードルの高い相手のはずです。
    なのでセクハラだって撃退できるはずです。

過去に触られて不快だった相手には、
    知人を相手にするような柔らかな雰囲気を見せない。
    そしてその人が近づいて来たら身を固くして、
    警戒してますって事をわからせる。
    そして触られて不快だったらその場で「こら(怒)!」と声に出す。
    言い訳もフォローもいりません。「軽」とはいえ「犯罪」ですから。

お年頃だった私は愛嬌はあるけど顔は不細工で身体は魅惑的でした。
    なので下心満載の笑顔で軽口をたたきに来るオジサンたちがよくいました。
    でも触られることはほぼなかったです。
    目を見て話しをしていたのと、近寄ってきたら少し身体をずらして逃げていたから。
    それでも中には隙を見て触りに来る猛者もいましたが、
    即、頬を平手打ちで返しました。
    毎日顔を合わせる相手なのだからその場で手打ち。
    その日は口を利かなくても、翌日にはこちらから「おはよう」ぐらい言ってやります。
    私が過去、叩いた人たちはこの態度で、
    触るNG 話すOK と認識してくれました。
    その後のその人たちとの会話はごく普通に、でも
    セクハラ系の発言はさすがになかったですね。

• 毅然とした態度

髪を茶髪にしたりショートにしたり,はたまたメイクをきつめにしたり服の傾向を変えたり…痴漢なんかの為にわざわざ自分を変えるなんて,自分が惨めで虚しくなりませんか?しかも一体どれ程効果があるやら…?警察番組を見てても痴漢被害者で上記に当てはまる方,たくさんいましたよ?嫌な事は嫌,やめてくださいと毅然と自己主張し,つけこまれるような人間でないと相手に知らしめるのが一番です。

• まず「意識的」に動くこと

企業で男性側、女性側に分かれてセクハラ講習がありました。

そこで効果的な受身側として気をつけることは、
    まず、日頃から毅然とした態度を意識して
    ハッキリ話す、目をしっかり見る、

特に密室(車内も)にいる時は
    一対一にならないようにする。
    それができない時は
    常に出口側にいる、スマホを握る、

主さんもまず声を上げないといけません。
    教習場ならすぐに名前を挙げて苦情を入れる。内容によっては退社要求、もちろんクラス分の弁償も請求可能です。

• ずばっと言う

私の場合は必要以上に接近したり触られたりした場合は、
    「あぁ『女に飢えてるんだな』と思って広ーい心で許す事にしています。
     だってあの見かけなら色恋に縁がないのは明らかですからね」
    と、相手の自尊心を粉々にするような発言を大きな声でしていました。
    その結果、セクハラ大王と呼ばれた主任ですら私には一切近寄らなくなりました。

ちなみに、それなりに顔が良い人の場合は
    「あんな爽やかそうな顔してもてるくせに、まだ女に手を出したいなんて幻滅」
    と言ってました。

なお肩に触れてこられた場合は、
    「あ、もちょっと下のツボ押して。はい、そーれ。ぐいぐい」
    と肩もみ男にさせた事もあります。

どちらにせよ鋼鉄の神経が必要です。

• はっきり言うといいですよ

それは酷いですね。

何も言わないで黙っていると、まんざらでもないって誤解されるし、またやられますよ。はっきり「セクハラですよ」と注意するか、振り払うくらいはした方がいいです。気弱そうな子が泣きそうな感じで「すみませんが、触られるの嫌いなのでやめてください」って言っても、もう相手は触らないと思います。そこで黙っているのはよろしくないです。

服装で工夫するのもいいのですが、触られたら振り払う、そういう戦闘体勢というか、心構えでも男性は触らなくなると思います。

トピ様の会社も良くない体質のように思います。私の会社ではセクハラ講習は定期的にあるし、隙があれば女性に触る男性は見受けられないです。酔って抱きついた男性は、その場で女性に平手打ちされた上に、目撃者多数でクビになりました。

• 相手が顔見知りだから、外見を変えても意味が無い

トピ主さんは、舐められてるんです。
    「セクハラしても騒がない認定」されちゃってるのです。
    騒ぎを大きくなるから・・・と遠慮して笑顔で冗談っぽく「やめてくださいよ〜」とか、我慢して黙ってるとかしてませんか?

相手は「騒がない→問題にならない→処罰されない→やり放題(失礼)」な思考ですから、この思考の流れを断ち切って、「私にセクハラすると問題にしますよ。そうなったら其方は恥をかく上、処罰を受けますよ」と解らせる必要があります。

・はっきりとその都度「それはセクハラですよ」と言う
    (特に飲み会や会社などでは、わざと周囲に聞こえるくらいの声で)
    ・自動車学校なら、すぐに車を降りて事務所に訴えに行く(フリだけでもOK)

一番簡単で、手っ取り早いのはこれです。
    これなら相手に
    ・自分はセクハラを嫌がっている。
    ・自分はセクハラを問題行動として訴える決心がある。
    ・そうなったら其方は処罰・処分を受ける事になる。
    ・現時点で「あなたはセクハラ人間だ」と周知され、恥をかいている
    が、一度に伝わります。
    (セクハラ人間の中には4番目を気にしない困ったちゃんも居ますが・・・)

外見を派手にして痴漢避け.セクハラ避けは、相手がこちらの性格を知らないからで、会社でも入社直後なら効果有りますが、今回の場合は時すでに遅しです。

• 舐められている

なぜ嫌だと思ってる事を言葉と態度に出せないんですか?
    あなたの場合、出さないじゃなくて出せないですよね。
    真剣に悩んでるなら覚悟決めて言わなきゃ。
    見た目だけ変えて問題が解決するわけないでしょう。

あなたは相手に、この子ならここまでやっても大丈夫と舐められてるんです。だからセクハラされる。
    そして知らず知らずのうちに相手に隙を作るから、次から次へと男がセクハラしてくる悪循環なんですね。

嫌な事は毅然とした態度でハキハキとハッキリとやめて下さいと言わなきゃ!
    意思表示が弱すぎます。
    セクハラなんか以ての外です。
    あなたはみんなに良く思われたいという意識が無意識に出ていて、八方美人になってるように思います。

• 後からでも声を上げる

その場でハッキリ言うことというご意見が多いですが、それができればここで相談する必要ありません。私はパニックになって思考が停止してしまうので、その場でハッキリ言うはできません。

会社でセクハラに遭ったときは、異動直後だったこともあり部署内の人脈もないため、会社の相談窓口まで行きました。上司に事前に申告すれば勤務時間扱いも可能でしたが、知られたくなかったので有休を使用して行きました。声を上げて離れていくような人間関係なら、疎遠で結構です。

教習所ではありませんでしたが、後からでも事務所に申し出てその教官は担当から外していただくようにします。このような状況下では注意を促すでは効果がありませんので担当替え一択です。それができないなら返金してもらい教習所を変えます。

電車など知らない人からの不快な行動に対しては、スカートはフォーマルな場以外ではいっさいはかず、常にズボンにしたら痴漢に遭わなくなりました。丈が長めでも淡いカラーでふわふわひらひらした感じのスカートはダメです。

30代後半までいろいろ悩まされましたが、結婚して外出時は常に結婚指輪を着用し、社内では改姓をして社内電話帳では旧姓を併記して既婚であることを明確にしたらトラブルはなくなりました。独身の時はセクハラ相手から変に避けられていましたが、私が結婚してからは態度が変わり、表面的かもしれませんが良好な関係です。トピ主様は20代とお若いので違いますが、ある程度の年で独身でいると男性との人間関係は難しいなと感じました。40代以降できちんとやっていける独身女性はしっかりしている人なんだろうなと思いました。

• メンタルを鍛える

茶髪にしようかとのことですが、
    なぜ自分のためのヘアスタイルを
    セクハラする人のために変えなければいけないのでしょうか。
    変えたところで「茶髪だから遊び慣れてるから触ってもOK」
    なんて自分に都合よく解釈するのがセクハラする人の思考です。

そしてここで「セクハラされたら〇〇しましょう」
    なんてアドバイスされても、今のかがりさんのメンタルでは実行できませんよね。
    まずはそのメンタルを変えなければ事態は良くならないと思います。

私がお勧めするのは古武道を習うことです。
    道場を選ぶ際は、ただ型を指導するような師範ではなく、
    精神面から指導していただける師範のいる道場を選んだ方が良いです。

私は伏し目がちにする癖があったのですが、
    師範からは「顎を引いて前方を見るともなく見据えて瞬きは最小限」と指導されました。
    普段からの立ち方など、自分でも気づかないような癖を指摘されたこともありました。

武道の精神が体に馴染んでいる人は
    普通に佇んで居ても堂々として居ます。
    そして、いざという時に集中して戦う姿勢をとる瞬発力がつきます。
    武道でなくても良いので、メンタルから鍛えるものを習われるのが良いのではないでしょうか。

• メンタル

>まずはそのメンタルを変えなければ事態は良くならないと思います。

古武道も素晴らしいけれど、体を鍛えるのが向かない人もいるからね。

私は外見を変えるのも、セクハラにあったらなんて言うか考えるのも、
    セクハラ相談先を知っておくのも、全部、メンタルを強くすると思います。

人権の知識も、理論武装で人を強くすると思うし。
    トラブル処理の能力は、仕事にも今後の人生にも役立つと思います。

トピ主さんの、実行できそうなことを試せばいいと思います。
    うまく、立ち向かえているといいですね。

• 不快なことが伝わってない

触れられそうになったらビクっとして体を引く、触られたらすぐ体を逃して相手と距離を取り自然に嫌そうな顔になる。
    これだと相手も触る気になりにくい。

だけどあまりにわざとらしく体を引いたり距離を取ったら相手に失礼じゃないか?相手が嫌な気分になるのではなどと配慮して本当は嫌なのに穏便に済ませようと「はっきりわかる態度」を取らなければ、セクハラ男は「かがりさんはこんなの嫌じゃないんだな」「というより、OK,まんざらでもない気分なのかも?」「嫌ならそうはっきり態度に示すはずなのにそうじゃないから、これはもう、押せばどんどん行ける人かも?」という期待を抱かせてしまうのではと。

触れられたら離れる、身体をこわばらせる、2度目が無いように距離を置くなどの対応を取る女性も少なくないから、貴女のようにそういうことをしないと「OKな人」と誤解されてしまうのだと思う。

自動車学校の件、私もおじいさん教官にハンドルを持つ手の上から毎回手を重ねられ、「これは指導なのか?セクハラなのか?」「指導上の必然でやっていることなのか?」と悩んだことを思い出した。指導なら手を跳ね除けるのも失礼だし。
    婚姻の有無を尋ねるのも単なる世間話なのか?
    しかしある時、思い切って「奥さんはどうされてるんですか?」「言い付けますよ」などと冗談めかして言ったらそれから見事にピタリと「手を重ねての指導」も微妙な会話も無くなったのです。それで「ああ、あれはやはりセクハラだった」のだとわかった。
    貴女のケース、私なら「彼氏以外の人に手を重ねられるのは抵抗があるのですが、誰に対してもそう指導されるのですか?出来れば別の方法で指導を」と冗談めかしてでも言ってみる。

貴女は「怒りでどうにかなりそう」なのにそれが相手に全然伝わってない、逆に「許してくれそうな天使」と期待させてしまっているのです。相手に伝わるように頑張ってみて。

• いわゆるフェミニンな格好が高リスク

ふわふわ、ひらひら、透明感、静か、清潔、可憐、
    こんなステレオタイプのイメージを女性にいただいている男性が女性の気持ちを無視して自分の望み通りに対応してくれる、と思っちゃうみたいです。
    職場によって服装規定があるので、メイクを濃くするのは難しいですよね。
    肩ぐらいまでの髪を無理やりハーフアップ。しかも後ろにぴょんと突っ立っているような結び方をする。
    ヘーックショイと大きな声でくしゃみをする。その後手の甲で鼻の下をぬぐう。
    どすどすと歩く。
    いわゆる色気のないガサツな動作が男性を遠ざけてくれます。
    しかし、自動車学校の件は、学校に報告するべきだと思いますね。

• レス、本当にありがとうございます

お礼が遅くなってすみません。
    みなさんの言葉が優しくて、涙が出るほど嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

批判意見も言われるだろうと覚悟してトピ申請したので、(例えば隙があるほうが悪い、はっきり言えないのが悪いとか)
    共感してもらえて、私の気持ちをわかってもらえて本当に感謝です。

これからゆっくりになりますが、
    お返事をしていきます。

みなさまの意見とても参考になりました。

• 決意を表明してほしい

トピ主の決意を聞きたい。
    レスした皆様はトピ主さんがこれから嫌な事は嫌だと、はっきり言える人になってくれればそれでいいんです。
    皆様のレスを実行できないなら、これからもトピ主は同じ事の繰り返しです。

• 触る方がわるいんぢや!

なんで悪くない方が自分を変えないといけないのか怒
    ほん、とにムカつくわ。
    ふたりになった時におばちゃんぽくしゃべりまくったら
    効くよー
    私は人見知りなんで2人きりになるとあまり世間話を持ち出さないタイプでした。
    それがよくなかった!そーんなことだけで誤解するんですって!バカばっかし!
    男の人って女性より勘違いしやすいようで、ある実験でエレベーターで何階ですかって聞かれただけで自分に気があると思ったことがある人が5割もいたそうです。
    私はそれからというもの、元来のサバサバ系を強化して、ちょっと口の悪いやり手ババアを演じて?います。
    まったく被害なくなりました。
    がんばれー!

• 賢くなる

勉強して知識を持ち 政治経済を対等に論議できるようになると「人は賢い人には一目置く」ので 軽く見られなくなります。

舐められてるのは「自分より下」と思われているからです。

毅然とした態度の賢い女性になって下さい。

• 見た目より態度です。

触られたり抱き付かれたりしたときに苦笑いで誤魔化してませんか?
    そういう時は拒否までしなくても、ちょっとムッとした顔をするものです。
    叩かれたくらいなら流すのもアリですが、手を握られたり抱き付かれたら
    即座に突き放して「ちょっと!セクハラですよ」位言ったほうがいいですよ。

セクハラというのはわりと誰でもされてると思います。
    問題はされた後に笑って誤魔化すかこれ以上触ったら噛む!という気迫を見せるかです。
    セクハラする男性っていきなりしてくるわけじゃなくて、
    ちょっとずつ段階を上げて騒ぐ女かどうか探ってくると思います。
    初期段階で「コイツはダメだ」と思わせる事が肝心です。
    婚歴や彼氏の有無などプライベートな事を聞かれたら「それってなにか関係あるんですか?」位は言ったほうがいいです。
    もしくは窓口にいきなり触られてびっくりした、と訴えて教官を変えてもらいましょう。
    セクハラしない教官を見つけたら指名しましょう。

ちなみに私は優しそう、心が広そう、黒髪ミディアム、色白の胸が大きいので
    言葉でのセクハラをよく受けますが、けして大人しそうではないので触っては来ないです。
    触れば噛む!って顔してます。見た目を変えるより、気迫を手に入れて下さい。がんばれ!

• 訴える、証拠を取る、ノーをきっぱり言う

セクハラ相手に「やめてください」とはっきり言ったり、嫌な顔をして触られるのをよけるなど、ノーを明確に表現しましょう!!

周りに訴えましょう!!
    社内にセクハラなどの相談窓口はありませんか?会社側なり労働組合なりに。あれば相談しましょう。あとは、抱きついてきた上司のさらなる上司に話す、セクハラをした社員の上司に伝えるなどしましょう。自動車学校なら窓口に申告しましょう。

ボイスレコーダーや、スマホの録画や録音などの機能を使い、証拠を取りましょう。その行為がセクハラ抑止力になったり、取った証拠を用いセクハラ野郎を撃沈させることに繋げたりできるでしょう。

髪の色を替えるなども手かも知れませんが、真っ向から向き合って行動する勇気も持ちましょう。泣き寝入りはやめましょう。

セクハラする人が悪いんだから、貴女は堂々と立ち向かったり周りの人に言って組織的にも動いてもらいましょう。そういうことをしないうちは、セクハラ野郎の思う壺だよ。

• 嫌だよね

大変ですね。
    私も外見とか服装とかは、いかにもセクハラに会いそうな感じで、なかなか1回目は防げないのですが、
    一回目で確実に撃退しているので、とりあえず一回目撃退の方法をお伝えします。

ちょっと触られかけた時とかに、
    「○○さんが、そんな気がないのはわかっていますが、最近はセクハラとか色々うるさいので、
    安易に女の子触らないほうがいいですよ。訴えられると、その気がなくても負けますよ。ちょこっとでも触ると、負けますよ!ほんとに最近大変ですよね。一応私も女の子なんで、やめといたほうがいいです」
    大抵これで2回目はないです。
    相手が上司とかだとなかなか言いにくいですが、この言い方は、割と大丈夫です。

酔っ払いに抱きつかれたときは、離してくれないと噛み付きますと警告してから服の上から噛み付いたら、信じられんって顔してましたが、離してくれました。
    次の日、「歯型がついた。奥さんに見つかったらどうしてくれるんだ」
    って言ってきたので、
    「ご自宅に、酔っ払って抱きつかれたから、警告した上で噛み付いただけなので、やましいことは何もないって電話しましょうか?病院行って診断書とって、傷害で訴えてもらってもいいけど、いいんですか?お酒って怖いですね」
    って言ったら帰って行きました。

電車で痴漢されてるひとがいたときも、見つけたら相手の目を見てから無言で間に割って入りますが、それで私を代わりに痴漢した人はいないです。
    痴漢の場合は当事者だけだと、目撃者がいないので証明が難しいと思いますが、他人の私が入ることで2対1になるのでそこで辞めるみたいです。
    痴漢で挙げるのはハードルが高いですが、第三者が介入すると痴漢行為自体は止まるので、見つけたら止めてあげて欲しいです。

強気に出ると報復が怖いっていうのがあるかもしれませんが、大抵やましいことが向こうにあるので、意外と大丈夫です。

• 舐められてたまるか

何でされる側にばかり自己防衛を求められるんでしょうか。
    なぜセクハラされる側に非があると言われるのか。
    本当に腹が立ちます!

しかしセクハラなどの被害に合わないようにするには、
    自己主張をハッキリするというのは有効と思います。
    これは態度や言葉で主張するというのもありますが、自分の外見を個性的にするというのアリだと思います。
    自分の見た目を変えるのは手っ取り早いし、気分転換になりますよね。

茶髪もいいですが、ハイライトを入れたりしてオシャレにするのも気分が上がりますよ。ハイライトに色を入れるのもおすすめです。
    また、ファッションでもZARAなどにある大きい柄物の洋服をトップスにすると個性的になります。
    あとナチュラルメイクではなく、バッチリメイクに変えてみませんか?
    太めのアイラインやボリュームマスカラを使って強そうに見せるのがポイントです。赤い口紅も印象が強くなりますよ。

何か不快なことがあった時、ハッキリと拒否するのは難しいです。
    いきなり抱き疲れたりしたら、びっくりして対応できなかったりしますからね。
    言葉に出して拒否するのは難しいので、おすすめなのは舌打ちです。
    距離なしで近づかれたらチッと舌打ち。
    そして、愛想笑いや苦笑をして済まさない。
    無表情・真顔で舌打ち。
    これを試してみてください。

今まで下に見て舐めてた女性に舌打ちと真顔されたらオッサン達もびっくりして怖くなると思うんですよね。
    これはとても効果があるのでお勧めです。

トピ主さん、今まで嫌な思いをいっぱいしてなんで私が!と悔しくなっていたでしょう。
    ルックスを変えることに抵抗がないんでしたら、上記のことを試してみてください。
    舐められてたまるか!
    と心で叫んでみて。トピ主さんの怒りを表現していいんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧