強引な知人、アドバイス下さい

レス19
(トピ主5

家族・友人・人間関係

困ってます

アラフィフ、中学生の子どもがいる主婦です。
アドバイスお願いいたします。

前の職場の仲間たちで、私が連絡調整係となってある会を作りました。内容は、実際は違いますが、月一で参加者を募集する料理教室のようなものと思って下さい。

職場では上手くいっていた仲間ですが、その中のAさんは気が強く強引な行動をとることがあります。今までもそういう面はありましたが、職場ではAさんの独断でできる範囲が狭かったためそこまでひどくありませんでした。逆に、Aさんは一番経験も知識もあり一生懸命動いてくれる一面もあります。

先日Aさんから、会を抜けたいとの連絡が。メンバーの一人、BさんがAさんの強引な面に不快感を示しており、それが辛いと。会以外では二人は上手くいっており、どちらも会には重要な人なので慰留しましたが、Aさんは気が進まないというので会の開催は保留に。Aさんはメンバーで仲良しのCさんにも連絡しており、Cさんと私で今後の相談をしていました。

しかし、数日後、今週初めにAさんから、知り合いに次回開催日程を聞かれたのでやはり続けたいと連絡があり、頻繁にlineや電話をしてきます。Aさんが会を辞めるというので次回は未定だったし今週は私が忙しいので待ってと伝えてますが、それでも連絡してくるのでCさんに相談すると、開催に協力はするがAさんが強引すぎて引いてしまうと。
そして、今度は会のグループラインで私とCさん宛てに「このままでは困る、早く打ち合わせして!」というような怒りのメッセージが。

私もCさんも今までAさんをフォローしてきましたが、もう振り回されたくありません。Aさんは純粋でいい人ですが猪突猛進で思い通りに行かないとキレます。フォローしてきた私たちに、自分の顔を潰すつもりかという脅しのような今回のlineは看過できません。会の開催はAさん抜きではできないし、どうしたものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡調整係をやめる

詳しいことは分かりませんが、あなたが連絡調整係をしなくてはいけない理由がないなら、その係やめてAさんに強く言える人か、Aさん本人にやってもらったらいいのではないですか。

• 会の

代表者・責任者なりを決めたほうがいいように思いますが。
    Aさんを上手くなだめすかせる人が居ないのなら、いったん
    会は解散のほうがいいと思います。読む限り、あちら立て
    ればこちら立たずで、まともに対応していたらきりが無いし
    このままでは、ある種気分屋のAさんに振り回され続ける
    ことになるかと思いますので。

• まとめ役辞退を推奨します

そもそも、その会の目的が明確でないような気がしますが、前の職場ということは、今後は逢わなくても差し支えない関係性ですよね?
    正社員で長年お勤めしてた会社とかですか?

派遣とかパートで10年以内の職場だとしたら、今後はお付き合いが途切れてもトピ主さんの人生が変わってしまうことはありません。
    親族や町内会とか子供の同級生の親同士とかならともかく、前職仲間との付き合いはほどほどが一番。一人二人と疎遠になって、最後の一人くらいと年2くらいで会う程度でいいんじゃないでしょうか。
    他力本願の人のまとめ役をやってストレスを抱えるくらいなら、今の仕事が忙しいとか、子供の行事に時間を割かれるとか親の介護とか家族の病気やケガとか、自分の腰痛とかそういう理由を付けて、その仲良しサークルから足を洗った方がいいと思いますよ。

中学生のお子さんがいらっしゃれば、今後は受験が2度ほど控えてますし、学費もたくさんかかるし、料理サークルで悩むより、50過ぎてからのライフプランをしっかり準備しないと、行き場がなくなります。
    気持ちの合わないと感じた人と過ごす時間は、人生において本当に無駄な時間ということを早く気付かれた方が良いかと思います。

• Aさんに

企画と連絡調整係をやって貰えばいいのでは?

• 補足です

トピには書ききれなかったことを補足します。

会を解散すればというご意見もあるかと思いますが、すぐにはできません。というのは、Aさんが独自に積極的に広報活動を行った結果、(この地域の)業界ではそこそこ名の通った方が興味を持って下さり、つい最近同業者の集まりで私たちの会の話をして下さったそうです。その集まりで興味を持った方からの問い合わせもあり、会がこれから発展できる可能性があるのに解散するのは残念ですし、話をして下さった方の顔を潰すことにもなってしまいます。

Aさんは自分がその有力者の方に直接営業したので、その方との関係が悪くなることを恐れて必死になっているのだと思いますが、私とCさんももちろんそれは理解しています。だから、Aさんが勢いでイベントの規模を大きくして企画しようとしているのでそれを抑制し、時間をかけて次回開催が上手くいくように考えなくてはと相談しているところでした。突っ走っているときのAさんは、止めようとしても聞かないことがあるのです。

また、Aさんは落ち着いているときは自分が短気で強引なこともわかっており、Cさんと私に抑制してほしいと常々言っています。逆に、私とCさんは慎重派なのでAさんのような強引さが必要なときもあります。ですので、今まではなんとかバランスがとれていました。今回初めてCさんと私を威嚇するような態度に出たので我慢ができなくなりました。

もう一つ困っているのは、Aさんが会に関連した仕事を起業しようとしており、私に手伝ってほしいと言っていることです。今までAさんと何度か話し合いをし、少しずつ起業が形になりそうな感じになってきたので、お手伝いしようかと思っていた矢先にこのような態度を取られて、お手伝する自信がなくなってきました…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 優柔不断すぎる

Aさんのような方は組織にいると強力な武器になります。

まず、彼女にはきっちりした予定を提示するとスムーズです。
     ○月○日までに■■をする。
     ○月●日に△△を決めて報告する。
    といった形です。
    これならば「早くしてくれ」とか「今後の予定が決められない」とかいった苦情はシャットダウンできます。
    ただしトピ主さん側も期日厳守は必須ですよ。

さらに、Aさんの役割を明確にして、その範囲内で裁量を任せて存分に動いてもらいましょう。
    彼女も自分の力を遠慮なく発揮できて満足できます。

気になるところ。
    ところどころに「Cさんと相談」とありますが、相談した結果の具体的な対策や方針は何も出ていないようですね。
    つまりCさんと愚痴りあって終わっているのでは?
    どうしよう、どうしよう、面倒臭いね、だけでは話すだけ時間の無駄。
    失礼を承知で申しますと、トピ主さんにAさんを活用する能力が十分ではないと感じました。

• 人間関係を見直す時期がきたのでは

どんなに楽しい会でも一生続くものではないですよね。
    止める時がきたという事ではないかと思いました。

• 補足です2

今までAさんが強引で困ったのは、以下のような点です。

・少人数で手堅く活動したいと思っているCさんと私の考えを無視して広報活動を行い、その結果、絶対大丈夫と豪語していた相手先にチラシ掲示を断られたり、逆にまだ内容が充実していないのにすでに実績のある会のように宣伝されてしまった。

・参加人数がわからない時期に勝手にサポートメンバーとしてDさんに声をかけ、最終的に参加者が少なくて不要なのにDさんに来てもらうことになってしまった。しかも、Dさんに前日まで何も連絡していないことがわかり、慌てて私が代わりに連絡した。

・私はSNS等を通じての広報を提案したが、Aさんがチラシ配布を主張し、コピー代と手間がかかった割に効果がなかった。さらに、終わってから誰かに言われたようで、SNSを活用すべきだと主張し始めた。Aさんは全然わからないので私とCさんに丸根げで早くやれと言う。

• お役変更

トピ主さんは連絡調整係りをAさんに譲れば如何?Aさんが好きな様に開催すればいいのじゃないでしょうか。
    トピ主さんはその開催に都合がつけば参加すればよいだけで、気楽でよろしいかと思います。

• 会を解散する

一時解散しましょう。
    ほとぼりが覚めたらまた始めればいいし。

• 無責任だと思います

連絡調整係というのは実質責任者のような立場ですか?
    だとすれば運営していくにあたってトピ主さんが立場を自覚出来てないのでは?

Aさんの知り合いが開催日程を知りたがっているということは
    部外者参加型の会なんですよね?
    完全なボランティア活動というわけでもなく
    参加費などが発生するのでしょ?

設立した以上は、定期的に開催時期を定めて
    事前に告知をしていかなければならないのでは?
    Aさん以外の他のメンバーさんだってあなたが勝手に延期したことによって
    振り回されていることになるのではありませんか?

Aさんがその会の重要なメンバーであったとしても
    有志で集まってる会で強引な言動をとるのであれば辞めたいと言ってるなら辞めてもらってもよかったと思います
    もしAさん無しでは会が存続不可というぐらい重要な人物であるなら
    そういう重要な人に運営は任せるしかありません
    それについていけない人が多数出たら解散もやむを得ないことでしょう

個人的なトラブルで愚痴をきくのもいいですけど
    お金が動くことであり他のメンバーさんにも迷惑のかかることなのですから
    そんなことがあるたびに一個人の意見一つで
    開催を見送ったり急に開催が決まったり・・・という運営は
    あまりにも多くの人を振り回すことになると思いますよ

あなたは公平にAさんの意見に振り回されず
    あらかじめ開催日程は早めに設定しておいて
    その通りにやるしかないと思うし
    もっと小規模な会でメンバー全員の都合がついた日だけ開催するといった
    自由度の高いものなのなら
    来月はこの日にしましょうと毎回一か月前に皆で相談して決めておくぐらいじゃないと
    今はAさんが気分じゃないみたいだししばらく延期ねー
    とかが社会人の会で皆に通用するとはとても思えないのですが。

ちゃんと決まりを作ってそれに基づいた運営をしないと
    他からも苦情が出ますよ

• 解散しかないような・・・

Aさんは知識も経験もあり、
    会の開催はAさん抜きではできない
    でもトラブルメーカー
    引っ掻き回して最後は脅し文句

もう解散するしかないような気がするんですけど
    どうやってもまとまらないと思うし、
    参加されて楽しむ人はAさん以外にいるんですか?

私だったら解散宣言をするか、
    自分の力不足という理由で脱退するな
    グループ活動って、
    お互いに思いやりを持てる人同士じゃないと続かないと思う

• 補足です3

早速レスいただきましてどうもありがとうございます。

関係者にわかってしまうので、会や前の職場について書くのが難しいのですが、前の職場には3年ほど在職し、私が学生時代から関心があった仕事でした。同業他社は少なくて地域に根ざしており、トラブルがあれば関係者間で話が広まり、この地域で働きにくくなる可能性があります。

Aさんがそこそこ名の通った関係者(Aさんとは面識があった)に話をしてその方が応援して下さることになったため、ここで会が空中分解になると、Aさんはその方の顔を潰すことになり今後仕事がしにくくなる可能性があります。

私としては、話をしに行ってくれたのはありがたいけど、まだ会が立ち上がったばかりで内容も充分に話し合えていないことをAさんはその関係者の方には話していないのではないかと感じています。私たちの会には時期尚早だと思っています。

今回始めた会は前職場に関連した内容で、前職場の上司には話を通して応援してもらっています。すぐに仕事にはならないでしょうが、少人数で手堅くやっていけば徐々に成果は出ると思います。現在はそれぞれ別の仕事をしており、各自仕事を続けながら会の活動を行っています。もともと前職場で信頼関係もできていたメンバー同士で、退職してからも会っており、こういうことをやりたいねという話から会を立ち上げました。

会の中ではBさんが一番年長者で、代表に適任だと思っていました。しかし、今回の会の内容とは異なる別の会の幹事のようなことをされており、それが想像以上に大変らしいのとご年齢(60代後半)を理由に代表を固辞しておられます。Aさんとの関係もあるのではないかと思います。そのため、代表は経験も知識もあるAさんが適任だったのですが、今回のことで信頼関係が壊れてしまいました。

• 二度目ですが

補足3まで読みました。片手間で行う領域じゃなくなってます。
    きちんと組織化して役割分担することと、将来のビジョンを
    明確にしないと立ち行かないと思います。

ただ、補足3で 信頼関係が壊れた とありますから、これは
    致命的です。一旦解散で仕切り直したほうがいいと思います。

• 解散した方がいい

っていうか、このタイミングで解散しないと
    泥沼にハマって
    結局多方面に迷惑をかけると思います。

• 船頭が多いと船は山に登りますよ

リーダーがはっきり決まっていない集団で起こりそうな揉め事ですよね・・・
    4,5人で緩く活動する分には良いですが、毎回参加者を募って開催する様な活動なら
    (お金も絡む様ですし)代表者(責任者)が誰なのか、役職など判断・指揮系統を
    きちんと決めた方が良いですよ。
    投票でも話し合いでも良いのできちんと決めましょう。
    Aさんだけが悪いわけではないと思います。

• 解散をチラつかせて話し合い

Aさんはかなり焦っていて、言動がエスカレートしています。

今、Aさんが怒っているのは、主さんとCさんが「サボっている」と思い込んでいるから。
    このチャンスを逃すまいと必死のあまり、暴言がエスカレートしているのでしょう。

彼女を冷静にさせるためには「解散」をチラつかせるしかないのでは?

今まで太陽作戦で穏便にすませてきたけれど
    これからは北風作戦で対抗するしかないでしょう。

話を聞く限り、彼女はリーダーの器ではありません。

Bさんが会を抜けたいと言ったのは、
    遅かれ早かれ、こういったトラブルが起きると予見していたのでしょう。

今回、トラブルを円満に解決できても、
    今後はもっと大きなトラブルが待っている可能性が高い。

関係者やかつての職場の上司に、事前に事情を話しておく。
    社会人なら、無下にはしません。

Aさんには会の運営に関して抗議はせず
    「Aさんの期待に添うことはできません」と、だけ言う。

無責任だと怒られたら、
    「Aさんほどの人格者なら、新しい会をすぐ設立できますよ」
    と、言って辞退する。

自分が見捨てられると感じたら、少しは冷静になるのでは?

主さん、人を見る目がないかも。
    Aさんと一緒に起業しようなんて、よく思えましたね。

魅力的な人物なのでしょうが、私にはトラブルメーカーにしか見えません。

• ありがとうございます

会のメンバーについては、Aさん、Bさん、Cさんと私の4名で立ち上げており、Aさん、Bさんはそれぞれの経験や資格から講師ができます。
    私は資格はありますが、経験がほぼないのでメインではできません。
    Cさんは、一番年少者でこの会に直接関係する資格等がないのでサブ的な立場を本人が希望しています。

>まず、彼女にはきっちりした予定を提示するとスムーズです。
     ○月○日までに■■をする。
     ○月●日に△△を決めて報告する。

これについては、毎回打ち合わせの終わりやlineで連絡しています。
    今回は私の7月の予定が今週末までわからないのと今週の予定がすでに入っており、来週打ち合わせをしようと日も決めてAさんに連絡しました。それでも、すぐ開催日時を決めてほしいとグループlineで連絡が来ました…。

>Aさん以外の他のメンバーさんだってあなたが勝手に延期したことによって振り回されていることになるのではありませんか?

省略してしまっていてすみません。
    7月開催を見送ることは全員で決めました。
    理由は、Bさんが忙しくて8月以降でないと動けないのと初回の様子や募集期間が短くて参加者が少なかったことから、時間をかけて準備した方がいいねということで、次回は9月に行う予定でした。

Aさんが会を抜けたいと私に言ってきたのは、その後です。
    そのときに、もともとみんなが9月開催だと興味を持ってくれている人が離れるのではという危惧を持っていたこともあり、7月はBさんは参加できないがAさんメインで小さな活動を行うことも提案しましたが、了解を得られなかったのでひとまず保留にしたということです。

私は、今後、Aさんメインで定期的に会を続け、忙しいBさんは年に数回メインに入ってもらうことを考えていました。
    Cさんと主に話し合っていたのは、その案についてと7月開催の場合のCさんの役割の相談等でした。

• やめました

みなさま、厳しいご意見、適切なご意見をどうもありがとうございます。

私の能力不足、片手間にやる領域じゃなくなってる、泥沼にはまる…その通りだと思いました。
    これ以上延ばしてはいけないと思い、悩んだ末に連絡調整担当を辞退する(=会を抜ける)と連絡しました。

ここ1週間ほどは、Aさんから連絡が来るたびに動悸がして、電話に出ることもできなくなっていましたので、Aさんの個人名は出さずにそのような状況であることも伝えたら、3人とも了承してくれました。
    7月から週2回の非常勤ではありますが資格を生かした仕事に就くので、今はそちらで手一杯ということで了承してもらいやすかったと思います。本当は、会と両立できるように週2回の仕事を選んだのですが…

Aさんは少し落ち着いたようで、負担をかけて悪かった、反省していると返信がありました。

4人で仕事をしているときは、みんな日々真剣に話し合いながら楽しく仕事をさせてもらい、それぞれ異なる分野から集まったので刺激にもなっていました。私にはかけがえのない仲間でした。会の初回は参加者2名で残念でしたが、とても喜んでいただき、アンケートには長文のお褒めの言葉と次回もぜひ参加したいとの嬉しいお言葉を書いて下さいました。次回についての問い合わせが始まりこれからというときに残念ですが、私では無理ということだったと思います。

私の思いはともかく、ご相談していたことは一応解決しましたので、これで締めさせていただきます。