強引な知人、アドバイス下さい

レス19
(トピ主5
お気に入り56

家族・友人・人間関係

困ってます

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です

    トピには書ききれなかったことを補足します。

    会を解散すればというご意見もあるかと思いますが、すぐにはできません。というのは、Aさんが独自に積極的に広報活動を行った結果、(この地域の)業界ではそこそこ名の通った方が興味を持って下さり、つい最近同業者の集まりで私たちの会の話をして下さったそうです。その集まりで興味を持った方からの問い合わせもあり、会がこれから発展できる可能性があるのに解散するのは残念ですし、話をして下さった方の顔を潰すことにもなってしまいます。

    Aさんは自分がその有力者の方に直接営業したので、その方との関係が悪くなることを恐れて必死になっているのだと思いますが、私とCさんももちろんそれは理解しています。だから、Aさんが勢いでイベントの規模を大きくして企画しようとしているのでそれを抑制し、時間をかけて次回開催が上手くいくように考えなくてはと相談しているところでした。突っ走っているときのAさんは、止めようとしても聞かないことがあるのです。

    また、Aさんは落ち着いているときは自分が短気で強引なこともわかっており、Cさんと私に抑制してほしいと常々言っています。逆に、私とCさんは慎重派なのでAさんのような強引さが必要なときもあります。ですので、今まではなんとかバランスがとれていました。今回初めてCさんと私を威嚇するような態度に出たので我慢ができなくなりました。

    もう一つ困っているのは、Aさんが会に関連した仕事を起業しようとしており、私に手伝ってほしいと言っていることです。今までAさんと何度か話し合いをし、少しずつ起業が形になりそうな感じになってきたので、お手伝いしようかと思っていた矢先にこのような態度を取られて、お手伝する自信がなくなってきました…。

    ユーザーID:3973330559

  • 補足です2

    今までAさんが強引で困ったのは、以下のような点です。

    ・少人数で手堅く活動したいと思っているCさんと私の考えを無視して広報活動を行い、その結果、絶対大丈夫と豪語していた相手先にチラシ掲示を断られたり、逆にまだ内容が充実していないのにすでに実績のある会のように宣伝されてしまった。

    ・参加人数がわからない時期に勝手にサポートメンバーとしてDさんに声をかけ、最終的に参加者が少なくて不要なのにDさんに来てもらうことになってしまった。しかも、Dさんに前日まで何も連絡していないことがわかり、慌てて私が代わりに連絡した。

    ・私はSNS等を通じての広報を提案したが、Aさんがチラシ配布を主張し、コピー代と手間がかかった割に効果がなかった。さらに、終わってから誰かに言われたようで、SNSを活用すべきだと主張し始めた。Aさんは全然わからないので私とCさんに丸根げで早くやれと言う。

    ユーザーID:3973330559

  • 補足です3

    早速レスいただきましてどうもありがとうございます。

    関係者にわかってしまうので、会や前の職場について書くのが難しいのですが、前の職場には3年ほど在職し、私が学生時代から関心があった仕事でした。同業他社は少なくて地域に根ざしており、トラブルがあれば関係者間で話が広まり、この地域で働きにくくなる可能性があります。

    Aさんがそこそこ名の通った関係者(Aさんとは面識があった)に話をしてその方が応援して下さることになったため、ここで会が空中分解になると、Aさんはその方の顔を潰すことになり今後仕事がしにくくなる可能性があります。

    私としては、話をしに行ってくれたのはありがたいけど、まだ会が立ち上がったばかりで内容も充分に話し合えていないことをAさんはその関係者の方には話していないのではないかと感じています。私たちの会には時期尚早だと思っています。

    今回始めた会は前職場に関連した内容で、前職場の上司には話を通して応援してもらっています。すぐに仕事にはならないでしょうが、少人数で手堅くやっていけば徐々に成果は出ると思います。現在はそれぞれ別の仕事をしており、各自仕事を続けながら会の活動を行っています。もともと前職場で信頼関係もできていたメンバー同士で、退職してからも会っており、こういうことをやりたいねという話から会を立ち上げました。

    会の中ではBさんが一番年長者で、代表に適任だと思っていました。しかし、今回の会の内容とは異なる別の会の幹事のようなことをされており、それが想像以上に大変らしいのとご年齢(60代後半)を理由に代表を固辞しておられます。Aさんとの関係もあるのではないかと思います。そのため、代表は経験も知識もあるAさんが適任だったのですが、今回のことで信頼関係が壊れてしまいました。

    ユーザーID:3973330559

  • ありがとうございます

    会のメンバーについては、Aさん、Bさん、Cさんと私の4名で立ち上げており、Aさん、Bさんはそれぞれの経験や資格から講師ができます。
    私は資格はありますが、経験がほぼないのでメインではできません。
    Cさんは、一番年少者でこの会に直接関係する資格等がないのでサブ的な立場を本人が希望しています。

    >まず、彼女にはきっちりした予定を提示するとスムーズです。
     ○月○日までに■■をする。
     ○月●日に△△を決めて報告する。

    これについては、毎回打ち合わせの終わりやlineで連絡しています。
    今回は私の7月の予定が今週末までわからないのと今週の予定がすでに入っており、来週打ち合わせをしようと日も決めてAさんに連絡しました。それでも、すぐ開催日時を決めてほしいとグループlineで連絡が来ました…。


    >Aさん以外の他のメンバーさんだってあなたが勝手に延期したことによって振り回されていることになるのではありませんか?

    省略してしまっていてすみません。
    7月開催を見送ることは全員で決めました。
    理由は、Bさんが忙しくて8月以降でないと動けないのと初回の様子や募集期間が短くて参加者が少なかったことから、時間をかけて準備した方がいいねということで、次回は9月に行う予定でした。

    Aさんが会を抜けたいと私に言ってきたのは、その後です。
    そのときに、もともとみんなが9月開催だと興味を持ってくれている人が離れるのではという危惧を持っていたこともあり、7月はBさんは参加できないがAさんメインで小さな活動を行うことも提案しましたが、了解を得られなかったのでひとまず保留にしたということです。

    私は、今後、Aさんメインで定期的に会を続け、忙しいBさんは年に数回メインに入ってもらうことを考えていました。
    Cさんと主に話し合っていたのは、その案についてと7月開催の場合のCさんの役割の相談等でした。

    ユーザーID:3973330559

  • やめました

    みなさま、厳しいご意見、適切なご意見をどうもありがとうございます。

    私の能力不足、片手間にやる領域じゃなくなってる、泥沼にはまる…その通りだと思いました。
    これ以上延ばしてはいけないと思い、悩んだ末に連絡調整担当を辞退する(=会を抜ける)と連絡しました。

    ここ1週間ほどは、Aさんから連絡が来るたびに動悸がして、電話に出ることもできなくなっていましたので、Aさんの個人名は出さずにそのような状況であることも伝えたら、3人とも了承してくれました。
    7月から週2回の非常勤ではありますが資格を生かした仕事に就くので、今はそちらで手一杯ということで了承してもらいやすかったと思います。本当は、会と両立できるように週2回の仕事を選んだのですが…

    Aさんは少し落ち着いたようで、負担をかけて悪かった、反省していると返信がありました。

    4人で仕事をしているときは、みんな日々真剣に話し合いながら楽しく仕事をさせてもらい、それぞれ異なる分野から集まったので刺激にもなっていました。私にはかけがえのない仲間でした。会の初回は参加者2名で残念でしたが、とても喜んでいただき、アンケートには長文のお褒めの言葉と次回もぜひ参加したいとの嬉しいお言葉を書いて下さいました。次回についての問い合わせが始まりこれからというときに残念ですが、私では無理ということだったと思います。

    私の思いはともかく、ご相談していたことは一応解決しましたので、これで締めさせていただきます。

    ユーザーID:3973330559

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧