自慢しい

レス27
トピ主のみ4

月子

ひと

職場の同僚女性なのですが、それ自慢話だよね。という発言が多く、聞いていて正直つまりません。

内容は男性からナンパされただの、過去に何人から告白されただの振っただの、街で若い男性に誘われただののモテ自慢から始まり、上司にご馳走になったランチや会食、プレゼントなど行ったお店や食べた内容、金額、貰った物まで逐一報告してきます。

一度、上司との食事に自分もたまに誘って欲しいとそれとなく伝えたところ、あからさまに流されました。他部署とは言え仕事の絡みはあり、私の部署の飲み会には嬉々として参加してくるのにもかかわらずです。
自慢の内容は男性絡みや自身が得した事、生活の裕福さなどが多く、聞いてもいないのに日記のように延々と話してきます。

私の感情は正直嫉妬が含まれていると思います。女性が少ない職場で私も彼女も同じ時期に入った派遣社員のため、他の人と気持ちがシェア出来なくて辛いです。
特に職場での自慢話は社外の女友達とかに存分に話せば良いのにと思います。

私は同じような事があっても、聞かれない限りは自分からは言わないようにしてきましたので余計にモヤモヤするのだと思います。

自慢しいの性格以外は至ってまともだし、今後も上手く付き合っていきたいと思っていますが、どうすればいいのか分かりません。
何より仕事内容が気に入っているため、職場を変える気はありません。

彼女は何の為に逐一報告してくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

>彼女は何の為に逐一報告してくるのでしょうか?

自慢したいから、デスよーー。
    苦虫を噛み潰したような顔で聞いてません?
    あなたの反応が面白いとか。。。

• お疲れ様です。

一つは、主さんが聞いてくれる相手だから。
    多分、他に聞いてくれる友達はいないか、
    自慢と分かっているので、外の友達には自分からは話さないか、
    のどちらかだろうと思います。

主さんは愛想笑いで聞いちゃうから、勘違いされたんだよ〜。

もう一つは、実際にはモテないから、だと思います。
    モテないというより、満たされるようなモテに出会えないから、かもしれません。
    つまり、実在する彼氏はずっといないのでしょう。

寂しい人なんですよ。

そうだな〜私が主さんだったら、
    今私、めっちゃ風邪ひいちゃったんですが、周囲にうつさないようにマスクをしています。

主さんはマスクOKな人ですか?

仮病になりますが、具合悪い風に装って、彼女の自慢が始まったら
    「あ〜、今日ちょっと体調が悪くてすみません、お話聞ける元気がないです、すみません…」
    と言って黙る、かな。

たぶんそれでもめげずに話してくると思いますが、ガン無視。
    たまにニッコリ笑顔。
    で、ため息。

もしくは、主さんは彼、いないの?
    主さんも彼自慢挟めば、お互い様になれるよ。

• そのうちに馬脚を現す

彼女の自慢が、テ自慢や裕福自慢とは下品で教養のなさが露呈していますね。

何かコンプレックスを持っているのでしょうね。

学業成績が悪かったとか、家族に難があるとか、他人には言えないことがあるのでしよう。

それはそれとして、彼女のモテ自慢が始まったら、調子を合わせて次から次と質問攻めにしてみましよう。

告白してきた男の年齢、学歴、勤務先、年収、住まい、趣味、特技など根掘り葉掘り訊きましょう。

彼女が盛って話しているうちに、きっと辻褄の合わないことが出てきますよ。

「すごい、すごい」などと感心したふりをして、できるだけたくさん話させましょう。

そのうちに馬脚を現しますよ。

• 何でだろうね。

私の義姉も自慢しいですよ。
    若くて美しい自慢
    不倫モテ自慢
    子供自慢
    裕福自慢
    お洒落自慢
    友達多い自慢
    カラオケ、ランチ自慢
    小さなことからコツコツと自慢しています。
    他いろいろです。
    誰かが少しでも自慢を「えっ、それはあり得ない」など言うと、自分が非難されたと怒り出します。
    他人が自慢じゃないけど、義姉にとって羨ましいと感じる発言をすると、即 相手を否定します。

単におつむが緩いのか、私の方があなたより格上よなのか、両方なのかと思っています。
    けど、本人にしかその意図は分からないですね。
    案外、作り話も多いですよ。
    仕事の事で話しかけられただけで「私に気があるのね」なんて勘違いも多いかも。

• あなたが聞いてくれるから

内心嫉妬でいっぱいでも「いいなあ」みたく聞いてくれるからじゃない。
    小学生みたいな人ですね、彼女。
    幼い頃ってそういうことありますけど、だんだん成長していくにつれ、自慢話ばかりするのは相手が退屈するから抑えるようになるもんだと思うんだけど。
    たまにならまだしも。

調子にのってるんだろうしもともと自信のあるタイプではないんだと思う。
    だからそうやって自慢になるようなことをあなたに話し「いいでしょ、凄いでしょ私」ってやって自己顕示欲を満たしているんじゃない。

あからさまにつまらなそうな顔をして「へーそうなんだよかったね」って棒読みすることがあってもいいのでは。
    自慢話以外はいたってまともって、いやいや、そこまであなたを不快にさせているのにどうなんでしょうね。
    彼女の快感のために利用されているともいえると思うけど。

まあ文句を言ったら逆切れされるかもしれないけどね。
    「自慢じゃないよ。本当にあったことを言っているだけ」とかって。
    めんどくさいね。。

• つまんない女だ

イヤな女が身近にいると思うだけでげっそりしてきますよね。。

‥上司との食事にたまには誘ってほしいとそれとなく伝えたらあからさまに流されました‥

↑ いやいや そんなつまんない女にわざわざエサを与えるようなことはやめましょう
    彼女はそうやって あなたが悲しげな顔するのを見て大喜びしてるのですよ
    有効な対策も出来てないのにエサを与えてどーするんです

とは言え 自慢はそれこそ聞き流すのが一番だとわかっていても中々難しいのも事実
    私も 対策方パッと出て来ないです
    でも 大丈夫
    そのための小町です
    きっと色んないい案が出て来るハズですから待ってましょう♪

• え?わかってますよね。

タイトルが「自慢しい」になってるではありませんか。
    自慢でしょ。自慢だと感じているから、モヤモヤするのですよね。
    彼女がなぜトピ主さんに自慢するかは、他の方も書いてますが、トピ主さんの反応が面白いのかもしれません。
    >上司との食事に自分もたまに誘って欲しいとそれとなく伝えたところ、あからさまに流されました。
    これなんか、面白すぎるのでは?上司との食事に誘えるわけないでしょう。上司が彼女を気に入って、彼女を誘っているのだから。部署の飲み会とは違います。トピ主さんの発言をあからさまに流しながら、腹のなかでは爆笑していたでしょうね。
    彼女が自慢してきたら、なるべく薄い反応をするか、逆にオーバーなほど褒め称えれば良いと思います。「はひふへほ」または「さしすせそ」で反応するのです。
    「はひふへほ」は、薄い反応。はぁ、ふーん、へー、ほぉ…、
    「さしすせそ」は、オーバーに褒め称える。さすが、知らなかった、すごい、すてき、すばらしい、それはそれは…、そうなんだ、
    どちらかで行きましょう。トピ主さんも脳内で楽しんで反応してみませんか。よし、今日は「さしすせそ」で統一しよう!とか。

• 鬱陶しいですね

不愉快な人ですね!その人が自慢話したら、その場所から立ち去ることができるなら、その方法を勧めす。仕事が気に入っているなら、辞める必要ないし、友達でないのだからあまり関わらない方がいいですよ!

• 会話が無いのでは?

よく世間では ”愚痴ばかり聞かされて嫌”と言われてますでしょ?

愚痴より自慢話の方が暗くなくて良いと思ってるのでかもしれません。

愚痴を言ってもダメ、自慢に聞こえる話もダメ、自分を下げる話(自虐)もダメ、人の噂話もダメ、暗い話もダメ、家庭の内情の話もダメ等聞くので、
    いつも適当なうわべの話しか人には出来ないのだろうなぁと感じています。
    残るは人を褒めるか、前向きな事を言ってみるか、適当なお店の話位しか思いつきませんから。

上記の中では自慢話ならまだ人に言える範疇で暗い話ではないのでマシかもと感じましたから、彼女も会話に困っていつもくだらないナンパなどの話になってしまうのではないですか?。

今の時代の会話は、皆さん無意識でもかなり制限付きに感じますから。

• 気持ちいいから

スネ夫みたいですね

パパにおフランス製の〇〇を買って貰ったんだ!えっへん!みたいな

自慢する理由は、気持ちいいからじゃないですか?
    凄い!羨ましい!と思われたい。
    それを持ってる、そんなことをして貰えるって、それに見合う価値が自分にはあるんだと言いたいのです。

ある程度の大人なら自慢は控えますよね
    鼻につくし、不愉快にさせかねないですから。

それが出来ちゃう人は、そういう人なんですよ。

聞き流すのが一番じゃないですか?
    色々話しても反応が薄ければ盛り上がらないですしね。
    彼女がそれを始めたら、枝毛や指のささくれ、何でもいいので何かに気をとられながら話し半分で聞いてる(もしくは殆んど聞いてない)態度を取れば鼻白むと思います。

現状を知っている人と裏で笑い合えれば大分気も晴れるんでしょうけど、二人きりの時にしか言ってこないなら、なるべく二人きりになるのを避けたり、話の腰を折ってトイレに行くのも手ですね。

• います、います。

私の職場にもいますよ!聞いてもないのに、自慢をしてくる人が…
    主さんは一対一で聞かされるんですか?
    私はもう聞きたくないので、「今話していい?」と聞かれた時に「今、ムリ〜。〇〇さんに聞いてもらって」と他の人に聞いてもらうよう仕向けてます。
    こっちの話は聞かず一方的に自慢してくる人は、人格的に問題あると思うので仕事の話以外は相手にしません。

• そのうちに

この人、そのうちに皆から嫌われる と思ってりゃいいのです。

• 一種のマウンティング

「あなたより私の方が優れているのよ」というアピール
    いわゆるマウンティング行為でしょうね。

自慢話が始まったら
    「それ、自慢ですよね」
    「また、自慢ですか」
    と、言っていいと思いますよ。

だって彼女の自慢なんですもん。

ちょっと話変わって、トピ読んで思い出したことがあります。

以前、小学生女児2人が立ち話をしている所に出くわしたのですが
    1人の子がキラキラ話をしていたところ
    もう1人の子が「○○ちゃん、なんかすごい顔してるよ」と言ったんです。

その一言で、キラキラ話の女の子が黙ったんです。
    この子は神か!と、衝撃を受けた一言でした。

その後、キラキラ話女子は
    「私のこと、嫌いにならないでね」と言っていて、キュンとしました。

自慢話が始まったら、その同僚の顔をじっくり観察して楽しんでみるのはどうでしょう。

「あなた、すごい顔してるよ」というセリフを、私もいつかどこかで使いたいなーと思っています。

• へえ〜そうなんですね。

で、受け答えしましょう。
    その彼女は、自慢し甲斐があるからあなたに「上司とランチに行った」「生活が裕福だ」と
    ペラペラ話すのです。
    羨ましい!私もあやかりたい!という表情が前面に出ているあなたには、本当に話していて楽しいと思います。
    でもあなたは楽しくないですよね。
    だったら「興味ないです」を演じてみてはどうでしょうか。
    本当は羨ましいし妬ましいし悔しいのでしょうけど、女優になったつもりで!
    「へえ〜」「そうなんですか」「いいですね」と柳に風、のれんに手押しで接してみましょう。
    そのうち彼女も「のってこないわね、つまらない」と話題を変えてくるはずです。
    それでもしつこく同じ自慢話に耐えられないなら、「すみません、ちょっと急いでるんです」で相手にしないように。
    頑張ってくださいね。

• 自慢話が

どこまで本当か分からないですけどね。
    その人の妄想かもしれないし。

今度、「◯◯さん。モテるから寿退社も近いですね…寂しくなるな…」と呟いてみる。

• 嫌ですよね

ただ人に聞いてもらいたいのです。
    自分を認めてもらいたい気持ちが強いでは?

私の職場にも毎回「家族報告」をしてくる人がいましたよ。
    「今日、旦那は…、上の子は…、下の子は…」
    私も2人の子持ちですが年齢も違うし、一方的に自分の家族の話ばかり。
    それ以外は良い人でしだかそれが苦痛になってきて 入って1ヶ月で辞めた時は心底ホッとしました。

しかし次に入ってきた人も自慢をする人でした!
    (こちらはモテ話や今までの女性関係)
    どちらもその部分でしか自分の良さを見いだせない人なのかも?

良い顔をして聞いてあげると相手は「嫌がってない」と勘違いしてどんどん話してきますよ。
    自慢話が始まったらあからさまに嫌な顔をして相手に分からせることも必要かと思います。

私は仕事のふりしてさーっと相手から離れるようにしました。
    (でも席に戻ってきたら話の続きを聞かされる)

• 自慢やマウントの多い人って

言うほど満たされていないんですよ。
    で、ストレス解消に自分より弱い立場の人や
    幸せそうな人に自慢したり
    マウンティングするんだと思う。

その同僚女性、ナンパや告白はあっても
    信頼できる恋人はいないのでは?

イジワルをしてくるならともかく
    事実かどうかわからない自慢話だけなら
    スマホでもいじりながら聞き流しましょう。

• それ以外の性格はまともって…

まともじゃないと思いますよ。
    普通、大人になったら自慢は控えるものだし、相手が不愉快になってないか気にしながら会話すると思うので。
    なので、同僚はあなたが不愉快に感じていようがお構いなしなんですよ。=あなたのことはどうでもいい。
    よく観察して下さい。同僚は自分が尊重している人には自慢なんかしませんから。

うちの職場にも自慢しいがいて、私も最初は聞いてましたが、相手が私を軽んじてるなと思うような言動が増えてきたので、今は聞くのをやめました。
    その同僚も自分より上と感じてる人には絶対自慢しませんから。コイツなら別にいいかと相手を選んで自慢していると思います。

うちの同僚が面白いのは、ちゃんと自覚してて「自慢していい〜?」と言ってくることです。
    私は「え〜、自慢は聞きたくないな〜」と断ってます。笑

• だいたい

自慢する人は年齢問わず、たいしたことない人ばかりです。
    程度が知れています。
    本当にすごい人は、周りが認めていますからね。
    「自分から言う人」は、実は「お気の毒な人」ってことです。

でもいちいち面倒くさいですね。
    私なら同じことばを毎回繰り返すかな。
    「あらーよかったですねー」しか言いません。
    お腹の中で、「また言ってるよ、自画自賛。ミジメだね。」と見下しておきます。

面倒くさい人には無表情で同じことばの繰り返しですよ。

• もちろん、自慢したいんです。

でも、聞くのは疲れますね。
    毎回「すごいねー」でスルーしかないかな。

• 楽だけど

自慢しいでも、相手が勝手にしゃべってくれているのに相槌打てばいいだけなら楽だけど。その内容が大したことなかったりして、心のなかでソレ?って感じちゃう自分が嫌になります。

相手が気持ちよくしゃべってるのに、それ大したことなくねって腰折るのも悪いような気もするし。さらっとそれ普通じゃないとか言っちゃっていいのかな。

• トピ主です

みなさん、レスをありがとうございます。

彼女が実際は恵まれていないとのご意見が多く、なるほどなあと思いました。
    彼女は終始笑顔で楽しそうに話すのでリア充ってこんな感じかしら?と思っていました。
    深く考えるタイプにも見えません。

あと、単純に報告話が好きな人なのかな?と。
    その日あった事や身の回りの事を何でも話してくる人って女性に多いですよね?それかと思ってたんです。
    けれどもある時、女性同士で行った自己負担の食事などは金額や内容の報告はなく、上司や男友達にご馳走になったり貰ったり、褒められたりした時のみ話したがるんだということに気付きました。
    あ、自慢なんだと分かってからは、丁寧に聞くのが面倒臭くなってきちゃいました。

つづく

• トピ主です2

彼女の上司との食事についてですが、上司は気さくな人で、何かあれば声を掛けてくれる人です。
    彼女からご馳走になった報告があった後、その上司と廊下ですれ違った時に「月子さんも今度一緒に行こうよ。彼女に言っといて」と言われたので、私も行きたいと彼女に伝えたらウヤムヤに流されて終わりでした。それからも彼女からは事後報告のみです。

ある時、本当に面倒臭くて、適当に聞き流したり聞かないように仕事を理由に逃げていたら、とうとうメールで報告が来るようになりました。「今日は鰻でした!美味しかった〜」と。

びっくりしました。

• あー鬱陶しい

追加レス読みましたが、何がなんでも自慢したいんですねぇ。

もし私がトピ主さんの立場だったら
    ・向こうが話す前に、こちらから「さあ、今日の自慢話はなにかな」と言う
    ・「家族じゃないんだからそこまで報告してくれなくていいよ」と言う
    ・顔と態度で露骨に「聞きたくないオーラ」を出しまくる

どれかですね。

• 利用されました

久しぶりに投稿します。
    先日、彼女は自慢だけで無く人を利用するタイプなんだと分かり、今は距離を少しずつ離している状況です。

珍しく彼女から、例の上司との食事に呼んで貰える事になりました。
    楽しみにしていたのもの束の間の事で、彼女より実はその食事会は上司の昇進祝いで本人にも伝え済みとの事。だから祝い品も食事代もお花代も自分達が折半しよう!と言われました。

後出しで驚きましたが仕事でお世話になっているしお祝いはしたいので了解したところ、既に高いレストランを予約済み、プレゼントも既に購入済みで、金額でいうと折半して約2万円強でした。

• 利用されました2

続きです。

金額的に流石に高いと思い、他にも誘ってみようと提案したところ
    お祝いだしお世話になっているんだからこの位が妥当。メンバー増えたら日程調整も大変だしレストランも3名で予約しちゃったから。何より大人数だと上司が気を遣うから!と却下されました。

今更不参加とも言えず(上司には私が参加する事は伝え済との事)参加してきましが、、、。
    案の定、2人で良く行っているご飯所の話やら、私の知らない仕事の話やら。何より上司が私に話し掛けてくる度にいちいち彼女が説明に口を挟んでくるなど疎外感てんこ盛りでした。お祝いと花を渡すのも全て彼女から。事前の打合せを聞いた時は「一緒に渡そうね!」だったのに。誰が企画してくれたの?の質問に「私でーす。月子さんも賛同してくれて〜」と。そうなんですけど。上司が食事代を出してくれようとしたのですが、彼女が頑として断って解散となりました。

次の日に早速、彼女からメールが。
    「今日、上司とランチ行った時に御礼を沢山言われたよ。喜んでくれてよかったよね〜。ちなみに今日は焼肉でした!」と。

なるほどなあ、自分をよく見せるのに利用されたのか、とようやく気付きました。

• 自慢しいで嫌がられてるのに・・・

言わないでおられない・・・ってよっぽど幸せじゃないんだね、と思います。

すぐ自慢話っていっぱいいますけど、幼児みたいと思ってなるべく近づきたくないし、何か言う時も「ふ〜ん」くらいしか返事しません。それじゃ物足りないのでちゃんと聞いてくれそうなカモ探して、どっか行ってくれます。

でもあなたは疎遠にしないで、程々に付き合っていたいのなら無難に、

「へぇ〜そうなんだあ・・」

とでも言って聞いてるしかないでしょうね。

でも利用されるなんてバカバカしすぎるから、気を付けないとね。「誘ってね」なんて物欲しげにするからですよ。周りから見たらあなたもきっと類友と思われてるでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧