現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォーシングルマザー、派遣か直雇用か 携帯からの書き込み

メロ
2019年6月20日 21:31

事情があり離婚することになりました。
1歳の男の子がいます。36歳です。(今年37になります)

離婚後は実家近くの市営住宅(築年数古く、空きがたくさんあります。)に申し込む予定です。住居が決まるまでは実家で過ごします。

まずは仕事を探そうと思うのですが、すぐに入れて時給のいい派遣と、正社員を粘って探すか悩んでいます。

残業時や病気の時の送迎、または保育園が決まるまでの子供の世話は母と近所に住む姉が手伝ってくれると言われています。

独身時代からアルバイトや派遣を転々としており履歴書がボロボロです。高卒で自動車免許くらいしか持っておりません。

加えて36歳と高齢で、このような経歴だと正社員は難しいと思うのですが、今後のことを考えて粘るべきでしょうか。

もしくは社員登用の実績のある中小企業にフルタイムパートで入り、そこからのし上がって正社員を目指そうかというのも考えたのですが、パートだと時給も900円前後ですし、結局パートのままだったらと考えると不安で踏み出せません。

まだ離婚も引っ越しも完了していないのですが、派遣なら時給1200円前後の求人がゴロゴロ出ており、揺れています。

仕事が見つかるまでは出ていかなくてもいいことになっているのですが(家庭内別居状態)、きっちり正社員を探すべきでしょうか。

私のような悪条件の者でも、正社員になれるでしょうか?

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
質問が違う。
みみ
2019年6月20日 22:53

「なれるでしょうか」じゃありません。
なるんですよ。
なるための方法を質問してください。

一人で子供を育てることにした。
その時点で、甘えは捨てましょう。
もう守ってくれる夫はいないのですから。

「いつか条件が整ったら」「いつかもっと自信がついたら」なんて言ってたら、一生そんな日は来ません。
むしろ、今より年を取り、履歴書が汚れ、母は老いて手伝いなど出来なくなり、家賃や生活費の心配が必要になってくる今後、パートや派遣でダラダラ時間を潰していて「今より条件が整う」ことは絶対にありません。

今すぐ動きましょう。
面接で手酷いことを言われるかもしれませんが、恥なんて、いくらかいたってタダです。
貴女を落とす面接官は、あなたが今何もしないままあーだこーだと考えるより、ずっと的確な「正社員になれるためのヒント」をくれます。
対策をして、また挑みましょう。

>中小企業にフルタイムパートで入り、そこからのし上がって正社員
トピ主さんは、パート仲間の輪を乱し、古参パート達を蹴散らしながら「私を正社員に!」とアピール出来ますか?
正社員に抜擢されても、パート達からは「パート上がりのくせに」と妬まれ、元々の社員からは「お手並み拝見」と意地悪な目を向けられるのが常ですが、毅然としていられますか?
そんな勇気があるなら、「あとで」ではなく「今」出しましょう。

大体、フルタイムパートなんて、稼げない・お子さんとの時間も確保できない、トピ主さんにとっては最悪の働き方じゃないですか。

長引きそうなら、派遣社員なりに応募し、働きながら正社員を探しましょう。
働きながら転職活動が出来ない理由なんて、どこにもないですよね?

負けないで。世間にも、自分にも。

シンママです
ぽむ
2019年6月21日 0:26

2児のシンママです。
私も派遣社員をしていた時期が一時期あり、その時の時給は1100円でした。
保育園の送迎の関係もあり時短での勤務だったので給料は少なかったです。

しかも、時短と言っても迎えに言って家に着くのは17時30以降
何か習い事もさせてあげれていなかったです。
派遣は、一時的な物なら良いかもしれないですが
先の事を考えると、社員の上司よりも給料も増えないのが一番微妙かなぁと思って
私は派遣で働きながら、起業する事にしました。

今は起業一本になり、時間の自由も出来たので習い事や学校の行事にも行けるようにもなったので
派遣や正社員しか選択肢がない。とは思わないで欲しいな
と思いました。

お互い頑張りましょう!

人が少ない時代だから
ひより
2019年6月21日 9:09

トピ主さん、年齢からすると就職氷河期の一番最後の年くらいだったのかしらね?
辛いよね、うまくいかなかったら履歴書はボロボロになりますよね。

今の年齢でも正社員は難しいと思うんでしょうがね、40過ぎればもっと難しいと考えたほうがいいんじゃない?
まあ、仕事によるけど、今は人が足りていないからね。
現実は43過ぎたら厳しいとおもってよいよ。

とりあえず、職安のカウンターに相談に言ったらどう?
正直に心配ごとや、今の状況を言えばどうかな。
職業訓練の学校もあるし、無料で授業を受けて、お金も貰えるシステムがある。
授業が終了したら職も紹介してもらえるらしいですよ。

それから、派遣会社はどうかな?
働いた実績のある派遣会社に行って、相談してみたら?
紹介派遣を探してもらうの、正社員になるのを前提としての派遣でね。
これ以外は紹介は要らないと言ってもいいね。

それと、今は介護職が本当に手が足りない。
最初は無資格で入ってパートで働き、職場のバックアップ制度を利用して介護資格を取得して社員になるかですね。
きつい仕事だから、続けられるか心配ではありますけども。

運転ができるなら色々幅は広げられるかな。
女性でも出来る軽い配送や送迎の仕事もあるからね。

あとは・・・
今は零細、中小なら人がこなくて困ってるから、根気よく探せばみつかるかもしれないけどね。事務職でもないことはない、現場系ならもっとある。
この場合は、求人待ちすることになる。
契約期間とかに縛られない、何かしらのパートをしながらの正社員探しをしないといけないね。

私なら正社員を目指します携帯からの書き込み
今日が一番若い
2019年6月21日 10:04

就活始めると、不採用が続き、落ち込むこともあるかもしれないけど、反面、求人中の会社と相性が良ければ、すぐ採用というラッキーも有り得ます。
ご実家に許していただけるなら、期限を決めて、正社員にトライしてはいかがでしょうか?
むしろ、今、派遣に飛び付いてしまうと、正社員になりたくなった時、年齢がまた上がっていることになります。
今日が一番若いんだの気持ちで、踏ん張ってみるのが後悔しないと思います。
パートからの正規登用を目指すというのは、個人的には、不確定な雇用主の口だけ気紛れと、私は思っているので、あまり勧めません。
ただ、実際に、パートさんが社員登用されてる会社もあるでしょうから、積極的にそういう方針の会社を見つけたら良いかもしれませんね。

ハローワークの担当者に、恥ずかしがらずに質問していいと思いますよ。
私の経験ですが、嫌なことを言って来た職員さんもいたけど、「あなた、ここはあまりお給料が高くないけど、紹介してもいいの?」と、娘や姪に話すように気遣いくださる職員さんもいました。

お子さんを幸せに、トピ主さんも幸せに。
合う会社が見つかるように応援してます!!

大企業の派遣携帯からの書き込み
ハンナ
2019年6月21日 23:21

高学歴だったり、職歴がすばらしくてもブランクがあれば同じですよ。

トピ主さんは、事務職の経験はありますか?パソコンは使えますか?
だとしたら、大企業の派遣社員がいいと思います
今は人手不足な上に、産休育休の穴埋めに新卒を雇う程じゃない場合、どうしても派遣社員が必要なんです。大手はは働き方改革を比較的順守していて、早く帰れますし、お子さんがいらっしゃる方にはいいと思います。
派遣社員としてスキルを磨き、まずは契約社員を目指すのはどうでしょう?
主さんはまだ若いから、これからキャリアを積めばいいのです。頑張って下さい。

派遣かな。
カメちゃん
2019年6月22日 14:28

フルタイムパート、私もしていましたが、10年働いた敏腕の先輩でも
社員にはしてもらえず辞めて行きました。その時の仕事を派遣として
やっていたら、おそらく時給1700円は行ったと思います。
実際にはそれより数百円低かったです。

やはり派遣は時給が良いですし、今は売り手市場なので、時給高めの
仕事を派遣で探すのがよいのでは?正社員が一番良いのは分かりますが、
まだ一歳のお子さんがいて、残業目一杯できますか?熱を出したら
毎回身内が助けてくれて、休まずに出勤できる保障はありますか?

スキルと家庭に縛られない柔軟さがないと、社員は難しいです。
それでも、派遣で経験を積んで力をつければ、同じ職場で契約社員に、
という道は十分にあると思います。

36歳なら今から勉強して資格を取るのも全然遅くないです。
私もその歳で末っ子を出産してから資格を取ったので、
今、定時で帰ってますが手取り19万くらい頂けてます。

頑張って下さい。

中小零細の正社員は意味ない
おばちゃん
2019年6月22日 21:49

正社員のメリットって、退職金・安定した雇用・月給制・ボーナス、福利厚生だと思うのですが、きちんと満たしてるのって大企業、中小企業でも数百人規模のとこぐらいですよね。正社員は新卒で採るような企業。
中途でもぐりこめる中小零細って、退職金制度はほぼないし、「解雇予告手当払えばクビにしてもいいんだろ」な経営者も普通にいる。
さらに残業つかない、有給取りにくい等コンプアライアンスの概念がそもそもなかったり。
…主さん、そんな正社員でもいいのかな。

譲れない条件で
musememory
2019年6月23日 10:47

トピ内容の状況からして、仕事や雇用形態を選ぶ状況ではないと思いますので、譲れない条件で判断するしかないと思います。

トピ主さんの中で、譲れない条件は正社員であることでしょうか?
そうなのであれば、正社員でなければできない仕事を探すのがいいと思います。
その中で、自分にできそうな仕事を見つけ、そのために必要なことをやっていってはどうでしょうか?

お仕事は決まりましたか?
ルナ
2019年7月1日 17:25

厳しい事を申し上げます。
職歴がボロボロの専業主婦なのに、なぜ時給1200円の仕事に採用される思うのですか?
その思考回路はまさに「世間知らず」のものです。
労働の対価として報酬を得ることを甘く見過ぎですよ。
ご主人が給与を家に入れ、自分を専業主婦として養ってくれていたことも軽く考えていませんか?

ご主人は仕事が決まるまで出て行かなくていいと言っているんですよね。
夫に土下座してでも、事務以外の仕事で正社員に決まるまでは家に置かせてもらいましょう。
その程度の我慢すらもできないなら、シングルマザーとして子供を育てるなんて無理です。
考えが甘すぎます。

今目の前の事か長い目でみるか。。
さざなみ
2019年7月1日 19:28

今すぐに割高の仕事ってなれば派遣がいいのだろうけど
長い目で見た時には正社員よりリスク高いですよね。
だって簡単に仕事切られてしまいますもの。

正社員だとそうはいきません。

正社員であっても、派遣であっても
子供がまだ小さいうちは熱や病気で早退や休まざるを得ない場合があります。

その点はお母さんとお姉さんが助けてくれるならば

長い目で見た時正社員を目指すべきだと思いますよ。

お子様が中学入学の頃は48歳?
高校入学の頃は51歳?

派遣を転々とするより
体力的にも金銭的にも正社員の方がいいと思いますよ。
その派遣も高齢になれば声がかからなくなりますよ。

ボーナスがある所を見つけて、長い目で昇給が見込める所へ。
しょせん派遣での単価は上限がしれてますよ。事務なら。

36歳で派遣を始めて、数年後にやっぱり正社員という方が難しいと思います。

仕事決まるまで生活費が出るのなら、辛抱して正社員を探しましょう。
人手不足という事だから、未経験でも雇ってくれる所はあります。
そして、シングルマザーだと雇用主側に助成金が貰えますので
それを利用して正社員として雇ってもらいましょう。

ちなみに
さざなみ
2019年7月1日 19:35

私も独身時代は転職数も多かったです。

同じく36歳で離婚しました。

離婚後すぐに正社員で経験もなかった営業職へ

しかもその後も転職しつつ資格もとりつつ

10年以上経過しました。

中学、高校、大学とお金が一番かかる時期は
正社員がいいです。ボーナスはありがたい。

基本給は長く勤めれば上がりますし
役職につけたらもっと上がります。

なぜなら携帯からの書き込み
メロ(トピ主)
2019年7月1日 20:15

出産で退職するまでそれなりの時給で登録型派遣で働いていたからです。直近の時給は1400円ですが、今はそこまでの時給はないようですね。

派遣でしたら職歴は関係ありませんし、顔合わせで余程無礼なことをしない限り採用されます。

実際に今も登録型派遣からはオファーがあります。
時給1200円前後が多いです。すぐに働けます。

ただ、ここでまた派遣に流れたら年齢的にももう正社員はないので迷っています。

派遣より直接雇用携帯からの書き込み
ゆきち
2019年7月1日 21:53

アラフォーです。現在パート勤務ですが、正社員10年と派遣1年やってました。私の経験から申しますと、仮にパートで給与が低くても、直接雇用に勝るものはないですよ。頑張って契約社員や正社員受けましょう。

派遣は顔合わせ(これも微妙にグレーなんですが)は落ちることもあるので、楽観視しない方がいいですよ。若いからあまり落とされなかっただけだと思いますよ。

派遣から正社員になりました。
40代フルタイム
2019年7月2日 16:14

私はシングルではないですが子供1歳のときに正社員から派遣に転職しました。
とぴ主さんのおっしゃるように派遣ですから面談で何も聞かれず私に小さい子供がいる、と言う機会はありませんでした。
初めは有給もないですし休まなかったですねえ。子供も良く熱をだしましたが病児保育利用しました。フルタイムだったのでそのときは早退はしました。
ご存じだと思いますが今、派遣は3年しか働けないです。
私は3年を過ぎたころ正社員になりました。45歳のときです。もともと紹介派遣でもないし期待していなかったのですが、めちゃめちゃ好条件でした・・・。
なので派遣から直接雇用もありだと思います。
ただ私は貿易関係の仕事をずっとしていたのでその辺の経験もあったから少しは有利だったかもしれません。参考になれば。

トピ主です携帯からの書き込み
メロ(トピ主)
2019年7月6日 19:26

皆さんレスありがとうございます。

幸運なことに、第一志望で応募していた会社に正社員として採用していただけることになりました。

このご縁を大切に、会社に貢献できるよう精一杯頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

まだ子供が一歳で携帯からの書き込み
うむ
2019年7月6日 22:32

いきなり正社員となると、子供が病気でも休みづらいし、正社員ならアテにされて、主が休むと迷惑が掛かるし、フルタイムのパートの方が良くない?

度々休むと、社員なのに、子供がいるからって休んでこちらに迷惑かけて、と長年勤めてる人達から反感買ったりしそうじゃないですか?

パートだとしても、しばらくは新入りだから、環境に馴染んで、周りに受け入れてもらうまで結構大変じゃないかな。
そういうのが嫌ですぐ辞める人も結構多いしね。

自給900円でも、目一杯シフトを入れればいいのでは?

いきなり子供が熱だしたとかでも、休みが取りやすい職場はあります、パートなら。

最初にその旨伝えればいいのでは?

私の職場は、若いママさんもいて、いきなり長期休んだりしても、正社員の方がいるので、何とかなります。
実際、結構突然休んだり、子供の入院で長期休んだりもしていましたが、長く勤めていらっしゃいますよ。

でも、パートですけどね。
あと、フルタイムではないけど。

正社員だと、そういう時にもアテにされますよ。

あと

>独身時代からアルバイトや派遣を転々としており履歴書がボロボロです。

履歴書って、正社員歴だけ書くものだとどこかで聞いたので、私は、パート先の面接に、正社員歴だけ書きました。

パートまで書いたら、結構凄いたくさん書かないといけない人も多いと思うんだけど。

正社員歴がないなら、パートの長いものを書くのかな?

その辺分かりませんけど、話は変わりますが、ずっと働いたわけでもなく、いきなり正社員として働くのは並大抵ではないのでは?

それに一歳の子供がいるなら、子供が熱だしても確実に預けられます!ぐらい言わないと、正社員では、なかなか雇われないのではないかな。

パートなら、36歳ならまだまだ若手だと思いますので、雇ってもらえると思います。

おめでとう!
Kitten
2019年7月8日 8:11

おめでとうございます!
よかったですね!

お仕事上手く行くように祈ってますね
お子さんとどうぞお幸せに!

現在位置は
です