友人の婚約指輪

レス183

梅雨晴れ

男女

婚約した友人の婚約指輪を見せてもらった際に、自分にも似合うかどうか、
試しに自分の左手薬指にはめてキラキラさせてみるのは非常識な事でしょうか?
私がどちらの立場か伏せたまま質問させて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無しかな

非常識とまでは言わないけど、有り無しで言えば無しな行為ですね。

人様の結婚に関わるものです。二人の間の大事なものだと思うのね。それを貸して欲しいとは私なら言えない。無神経な行為な気がするけど。

• 相手がOKならいいのでは?

勝手につけるのはダメでしょうけど、相手に聞いて承諾があれば良いかと。

わーー!素敵!などと言って即つける!のはダメでしょうね。

• ケースバイケース

婚約した友達が「はめてみる?」と指輪をじぶんからさしだしてくれたのならいいでしょう
    (しかしそんなことするとしたらよっぽど仲がいいでしょうから一般的な常識は当てはまらないと思う)

友達の指から抜き取った、箱に入っていたものを、勝手にはめたのならだめ

どういう経緯で指にはめるに至ったのかによりますよ

• うん・・・

そうですね。まずその人の指から外させたりしないでしょう・・・
    指についたまま見せてもらうだけで十分。
    それをわざわざ外させ自分の指にはめる。しかも薬指に・・
    気分悪いよ。非常識ですね。弁償してあげたら?っていいたくなるくらい。

自分にも似合うかどうかって発想がもうおかしいよ。
    その子以外似合わなくていいものです。
    なんで関係ない第三者が「私にも似合うかな〜」って・・・
    いやいや、指輪をはめたかっただけならどこかの店でやりなさいな。

• 手に取るだけなら

お友達の婚約指輪を手に取り、ただ見せてもらうのはOK。

自分の指にはめて見るのは、非常識です。

絶対に駄目!

お友達の婚約者が結婚を約束した指輪です。

何故お友達の婚約指輪で自分に似合うかどうか調べる必要があるの?

宝石店に行けば、あなたに似合う指輪いくらでも試せますよ。

• 婚約指輪の所有者が

自ら指輪を外して友人に「着けてみればいいよ」と差し出すのならば有りでしょう。友人が自ら「似合うかどうか私にも着けさせて」と言い出すのは無しですね。究極論になりましたがどちらもやらない方がよろしいかと思います。

宝飾店では買わないにしても試着は可能なはずですからわざわざ友人の婚約指輪を借りなくても自分自身で思う存分試せるんですよ。もちろんそんな事はトピ主さんも既に知っていると思いますけどね。

大切な価値のある婚約指輪なんですから所有者本人もその友人も価値に見合った扱いをするべきではないでしょうか?

• ん?

似合うかどうかって似合った所で所詮他人のものでしょ。
    こんな事する人って虚しくならないのかな?
    非常識かどうかはその指輪を貸している訳だからどっちもどっちね。

• 嫌です。

非常識というより私がその友人の立場なら嫌です、なぜ友人の婚約指輪を自分に似合うかどうかはめる必要があるのかがわかりません。

友人に「はめてみる?」と言われたのならいいと思いますが・・・。

• 持ち主が気にしないなら全然いいと思うけど

でも「貸して〜」「つけさせて〜」と自分から言うのはナシですね。
    ご友人にとっては大切なものですから。
    指輪なんて、お店で好きなだけ試着できるんだから
    わざわざご友人を不快にさせるかもしれない真似はしないほうがいい。

≫自分にも似合うかどうか
    意味がわからないです。あなたのものじゃないんだから
    あなたに似合うかどうかなんて、どうでもいいことです。

• 相手による

大好きな友達ならどうぞどうぞですが(色々とお世話にもなっている)
    そうでもない(一応)友達なら、図々しいなと感じ、
    はめて良いか否かは、そのときの状況と気分で変わるでしょう。
    指輪は小さいものなので(たとえ石が大きくても)落とす可能性がありますし、ハラハラするでしょうね。
    時計くらいの大きさなら、それほど気にしませんし、実際に着けることをOKしました(大好きな友達のほうでしたので)

ちなみに、私は大好きな友達相手にでも指輪をはめさせてとは言いません。

• できればやめた方がよい

結婚控えてるアラサーです。

私は大丈夫ですが、ある程度信頼のおける親しい方限定で、あと慎重すぎるくらい大事に扱って欲しいです。

婚約指輪ってかなり高価なもので(平均30〜40万くらい。100万近くするものもある)、本人も傷つけないように大切に扱っています。

なので、もし友達に手渡してそのときに床に落としてしまったらどうしようとか、友達の指のサイズと合っていなくて指輪が歪んでしまったらどうしようとか、一瞬不安になるんですよね…。

試着はお店でもできるので(女性一人でも、下見に来ました風にいけば大丈夫)、できれば友達のを借りるのは、一瞬だとしてもトラブルを避けるためにやめた方がいいかと思います。

• 非常識です

綺麗なのできらきらさせたい気持ちは分かりますが、それはご自分の婚約指輪か、ご自分で購入された指輪でやってください。

強いてたとえるなら、とっても気に入っているマグカップを他人に使われるようなものです。

• 非常識

ダイヤの付いている婚約指輪でしょうか?
    ファッションリングじゃないのだから、似合うかどうか付けさせてもらうのは違うと思います。
    素敵な結婚指輪をしている友人に「ちょっと付けさせてよ」って言えますか?
    同じことだと思います。

• 男の立場から見ても、非常識です。

婚約指輪は、婚約の印として婚約者に渡した物です。
     そして婚約の印として婚約者の左の薬指にはめてもらうものです。

結婚披露宴で新婦のウェディングドレスを着て新婦の席に座るようなものです。
     その場合の新郎はどんな気分になるでしょうね。
     ちょっと気分を味わってみたかった・・等の言い訳で許す男はいないはずです。

簡単にできるから構わない?
     相手の男性にバレなければOK?
     そんなものではないはずです。

婚約の印を婚約者以外の女が身につける。
     しかも婚約の意味を示す左手の薬指につける。
     ありえません。
     仮につけても良いと言われても、他の指です。

どんなつもりですかね。

お姫様の冠を関係ない者がかぶるのと同じです。
     仮に立派な冠を見せて貰える光栄にあずかっても、自分の頭にのせることはありません。
     大切なお姫様に対してのその失礼は、ナイトから見れば無礼打ちものですよ。

ちなみに婚約者自身が、平気で他人に婚約指輪をつけてもらう様な女なら残念ですね。
     例えシンデレラの様に熱望してたどり着いた婚約でも、一気に気持ちが冷めそうです。
     その王子様は、ガラスの靴をたたき割りたい気分になると思いますよ。

婚約指輪は「物」ではありません。「心」ですよ。
     婚約指輪を左手の薬指につける行為には神聖な意味があります。

• 断然非常識

そんなに自分で店行ってやってくださいよ!(怒)

私がやられたら、面と向かって怒りますよ。

• 友人はOKしたの?

指のサイズが少しでも違えば抜けなくなったり
    かなり危険な行為だと思います。

婚約指輪は最初の記念のしるしなので
    ご友人が見せてくれても、自分の指にはめるのは非常識では?

指輪のサイズが同じで、同じような指輪が今後必要ならば、
    ご友人がはめた指輪を(左手薬指)見せてもらうだけにして下さい。

• 絶対に絶対にダメ!

勝手にはめるのは絶対に絶対にダメ!
    持ち主に了承を得てからじゃないと絶対にダメ。
    非常識すぎる行為です。

トピ主さんが指輪の持ち主なら、盛大に怒っても良いと思います。
    トピ主さんがはめた人なら、限界以上に謝り倒して下さい。
    それを見ていた友人なら、はめようとする人をなぜ全力で止めない!?
    私はそう思います。

• 絶対だめ

ありえません。そんな事されたら激怒します。

• なし

薬指にはめるのはナシですね。

自分だったら配慮します。

• そんな人いるんだ

今まで、ちょっとだけハメさせて、なんて人に借りた事も、人から貸して、と言われた事もありません。
    見せ合った(時期がずれて)事はありますが。

私個人では、それは普通の感覚ではないので、
    借りたいなんて考えつきもしません。

「単なるアクセサリー」ではなく「男性が特定のその女性に愛を込めて送ったモノ」であるから、
    他の女性が指を通すなんて、はばかられ、遠慮します。

だから逆に、貸して、と言われても貸しません。他の女性の指にはめるなんて、なんか縁起が悪くなりそうなイメージで。

でも、自分に関係ない他の人が、お互いに納得をして貸し借りをしているなら、別に構わないです。非常識とまでは思いません。

• 自分もその指輪がほしいという事ですか?

梅雨晴れさんは、婚約指輪をお友だちと同じような
    ものがほしいからはめたいのですか?

うーん、友だちが自らどうぞと言わない限りは
    やめた方が良いかも知れませんね。指輪をした
    友だちの指輪をじっくり見せてもらうのではだめですか。
    婚約指輪は大切な人からの贈り物なので…。あるいは
    どうしてもというならはめている友だちの指の近くに
    自分の指を近づけて想像してみるとか。許可を得て。

どうしてはめてみたいのですか?

• 友達との関係性、話の流れによる

指輪の持主からすすんで「つけていいよ」と言ったのかどうか、ですね。

でも、一般的には持主本人が何も言ってないのに
    「試しにつけてみていい?」と尋ねる事すらびっくりする非常識な事です。
    ましてや見せてくれたからと許可も得ずに他人が指輪をはめたとしたら絶縁ものの非常識な事ですね。

それに仮に「試しにつけてみていい?」と尋ねて持主が「どうぞ」と答えたとしても
    内心はかなり嫌だと思います、断りが苦手で渋々許可したのかもしれませんから、
    許可貰ったとノリノリで指輪を試着しても
    その後、縁を切られるかもしれませんね。

もちろん、相手が断れないようにじわじわと話を詰めた上に引き出した
    「指輪つけていいよ」も縁切り覚悟でしょうね。

• 非常識に決まってる

恐らく同じようなレスがつくでしょうが非常識極まりないです。
    少なくとも私の周りにそんなことをするような人間は今まで一度もみたことないですね。

あと推理ごっこをするわけではないですが、恐らく貴女は指輪をはめられた側の人間ではないですか?

• レスします

あなたにも似合うかどうか試しにはめてみては?と友人がすすめてくれたのならアリ
    すすめられたわけでもないのに試させてくれと頼むのはちょっと軽蔑してしまうレベル
    断りもせずに勝手に自分の指にはめてしまったのなら悪意があると思われても仕方がない

• ダメでしょう

友人の婚約指輪を他人がはめるのはちょっと非常識だと思います。

何度か友人の婚約指輪見せてもらいましたが、それを自分の「左手薬指」にはめるなんて考えられません。

• 非常識です

他人の婚約指輪を自分の指にはめるなんて
    私ならしません

• 友人の承諾があればよい

常識や非常識は、人や地域、時代によって違います。

婚約指輪の場合、友人の承諾があればいいと思います。勝手にはめてはダメです。

指輪をはめさせてもらったら、「素敵な婚約指輪ね」と褒めるのは当然のことです。これは常識というかマナー。

• ない。

見せてもらった際に、勝手に指にはめるのはあり得ないにもほどがある。

見せてもらった際に、勝手にではなく、
    「ねえ、自分にも似合うか、はめてみてもいい?」と聞いたとしても、
    聞いたからいいという問題ではない。
    そういう発言をすること自体が非常識。

だって、「自分にも似合うか」って・・・
    あなたの指輪じゃないのだから。
    今後、その指輪をするときは一生来ないですよね?
    自分に似合うかどうかを確認しなければいけない理由が見当たらない。

まあ、まったく同じのを買ってもらうか、自分で買うかすれば別ですけど。
    たとえそうだとしても、その時は、店頭で試着できますよね?
    他人様の指輪で確認する必要がどこにありますか?

他人の指輪が自分に似合うかどうかを確認する必要がない。
    したがって、そういったことを口にすること自体非常識。

以上は、婚約指輪に限らず、指輪全般についてそう思います。

こちらからは一切何も言っていないのに、
    指輪の所有者、本人のほうから、
    「よかったら、あなたもはめてみなよ。似合うかどうか見てみたら?」
    などと勧めてきた場合でも、
    婚約指輪や結婚指輪なら、辞退するのが常識だと思います。

ただのファッションリングなら、お言葉に甘えてもいいかもしれませんが。
    (私個人は、それも辞退しますが)

常識だの非常識だの書きましたが、
    あくまでも、私が勝手にそう思うだけなので、
    実際の世の中の常識(多数派、正解)とは異なる場合がありますので、
    悪しからず。

• 普通はしない

ファッションリングとは違って特別な指輪ですから、普通は本人以外がはめたりしません。
    婚約指輪結婚指輪はたった1人のためだけの特別な指輪だからです。
    ですからはめてみるというのは普通はしません。

ただし気にしない人は気にしません。
    減るものでもないし気にしないという人もいます。
    生ものでもないし、紙や布のように汚れが染み込む素材でもないので気にしない人もいます。

ですので常識という範疇では語れないと思います。
    経験値にも左右されます。
    婚約指輪結婚指輪の重さをまだ知らない未成熟な若者ならただの指輪と同じノリでつけてしまうかもしれません。

そうは言っても大人なら普通は持ち主本人から「つけてみなよ」とでも言われない限りつけてみようとは思わないでしょう。

• それはちょっと…

あまり気分の良いものではありませんね。
    指輪をしたままで「ちょっと見せて」ならまだしも、自分の指にはめちゃうのは正直遠慮していただきたい…と思いますが、
    はっきり言います。イヤです。
    イヤなもんはイヤです。
    もし、自分より指の太い方だったら、無理にはめちゃって抜けなくなったりしたらとんでもない事ですよ。
    その人には厚かましさを感じます。
    初めて見るのかもしれないですが、憧れのキラキラ婚約指輪かもしれないですが、控えていただきたいですね。そういう行為は。
    人によってはキレられるかもしれないですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧