小5の息子

レス9
(トピ主5
お気に入り12

妊娠・出産・育児

小学生の母

うちの息子は小5で、5歳下の弟がいます。クラスではおとなしいほうだと思います。

放課後に遊ぶ子が毎年、クラスによって変わり、今年は、3年生からやっているスポ少の子が多いです。

その子とはよく一緒にいるらしく、学校から帰っても、その子の家に4人は集まります。 

スポ少の時からよく手が出る子で、本人がいうには、挨拶がわりに腹パンチしてくるようです。 

スポ少では他にも何人かやられている子がいて、腹パンチかわかりませんが、試合後に暴言を吐くなどあれば、コーチが常に注意している状態です。叱られているのは親も知っています。

クラスでは、腹パンチと語気を強めに、「家に遊びに来い」とは言われているようです。先生は知っているかわからないですがただ、一緒にいるメンバーの認識はあると思います。

私も親同士で話せる間柄ではなく、スポ少の育成があれば一緒に応援などする程度です。

本人は、林間学校の班決めも、半ば強引に誘われた感じで、本当に嫌になったみたいです。相当、落ち込んでます。

他にもクラスにスポ少のメンバーはいるのですが、やられないほうのメンバーであり、林間学校の班も違います。

もう話を聞いていると「ジャイアン」と「のび太4人」のようです。

せめてそこに「出来杉くん」がいたらなぁと思ってしまいます。

担任にも報告はしますが、新任2年目の先生で、先生がどうにかできる感じでもなさそうです。

本人が相手に「やめろ」とガツンと言えたらいいのですが。気の弱い子で言えないみたいです。スポ少の試合も補欠ばかりです。

話を聞いてあげるくらいしか出来ないのですが、スポ少は続けたいみたいで、あと、1年半やらせてあげたいです。

同じやられてるスポ少メンバーの親にも相談しようかと思うのですが、どうしたものかと思います。

クラス替えを待ってるしかないですかね。息子を見てると切ないです。

ユーザーID:2335648161

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • それっていじめでしょ

    それっていじめでしょ?

    なにをのんきにしているのですか?

    私なら、すぐに先生に直訴して「話し合い」をさせます。

    実際、うちの子を弱虫と呼んでいた子と先生とで話し合いをさせました。

    それからうちの旦那がでました。

    「追う!〇〇君!仲良くしてくれよ」と声を掛けて

    何度か旦那も含めて通学路を一緒に歩きました。

    それだけで、いじめが身をひそめました。

    それでも私も夫も、今も月に何度か校門まで行ったりいじめをしようとした子をわざわざ名指しで読んで挨拶したりしていますよ。
    夫も月一で顔を出していますよ。
    あなたの旦那さんはどんな感じに受け止めていますか。うちの旦那は初めは嫌がっていたけど、旦那が行ったことで一気に空気が変わったことを子供も気づいて、「お父さんが来たからみんな静かだった」と言ってました。それで夫も次回からは進んで送り迎えをしたり、いじめっこらの所に顔出しをしていますよ。

    弱い子供の背後には強い親がそびえ立っていると思わせるのです!
    威嚇って、大事なんです。親が特にいじめっぽくなったらすぐ父親が出て、子供を守ってあげないと、

    いじめていいんだと思われて一生いじめられっこになってしまいます。

    至急先生にいうことです。

    お腹にパンチなんて、あなたはたいしたことに思わないのかもしれませんが

    子供にとっては辛いことですよ。

    すぐ動いてください。

    こういうのんきな親がいるから、いじめをすぐに正すことができないんですよね。

    ユーザーID:7917825062

  • お疲れ様です。

    他の3人の親御さんとは、その件について何か話さないのですか?


    うちにも大人しい部類の息子がいますが(もう大学生ですが)、小学校の時に同じように意地悪で暴力的なクラスメイトがいました。

    私の息子はそういう暴力的なお子さんから「すーっ」と離れられる能力?があって、友達関係には苦労はありませんでした。

    たぶん同じく五年生だった時に、その暴力君と他数人でうちに遊びにきたことがありました。
    私の目の前でも平気でイジメをするんですよ。

    もしかしたら本人はそれがイジメだと認識していないのかもなと、その時思いました。

    なので私から「今君がやったことはイジメだ、おばちゃんは見過ごせない、それはもう今後止めなさい」と冷静に話しました。
    そうしたら「もう帰る」と言って外に行きました。

    息子にも「あれはイジメだよ、言えなかったかもしれないけれど、見ているのもイジメだ、仲良くするかどうかは自分で決めても良いけれど、お母さんはあの子は嫌い」と、はっきり言いました。

    その子はその後、うちには来ていません。


    話を主さんのトピに戻しますが、本来なら息子さん本人が断れることが一番大切だと思います。

    でも言えないなら、
    次は
    本人が先生に相談すること。

    それも無理なら、主さんやご主人の出番なのですが、
    それでも息子さん本人の意向は聞くべきです。
    「担任の先生に相談するけれど、良い?」と聞いてください。

    もし息子さんが「それは嫌だ」と言ったら、
    「話を聞いている限りだとお母さんはイジメだと思う、イジメだから看過できない、あなたが自分で断れる勇気があれば良いけれど、それは難しいんだよね?どうにか止めるようにしないと今後ずっと続くんだよ、どうする?」
    と、私だったら言います。
    まあ、ここまで言われたら、私の息子だったら「相談する」と言うと思いますが、息子さんはどうでしょう。

    ユーザーID:7489778567

  • 連投します。

    連投すみません。

    あと、スポ少のコーチに相談できませんか?
    うちはそういうのには入ったことがないのでわかりませんが、トピを拝見すると、そのコーチは見て知っているので何か助言がもらえるかも?と思いました。

    あと、担任に相談する場合、学年主任の先生や教務主任の先生、教頭、校長、その中の誰かもその話し合いに参加いただけると良いかなと思います。

    担任対主さん、よりも、担任と他の先生対主さん(できればご主人も)が良いと思います。

    あと、話し合いは録音しましょう。

    すぐに解決できなくても、クラス替えの時、必ず離してもらうには相談しないとならないので。
    あと中学校も一緒なら、中学校にも伝えてもらわないとね。


    応援しています。

    ユーザーID:7489778567

  • トピ主です1

    レスをありがとうございます。

    4人のうち、1人の母親とは話が出来ました。スポ少も一緒です。

    その家は、ジャイアンの家に近くで幼なじみのように育ったのもあり、母親がいうには、慣れもあるみたいです。
    ただ、同じクラス、下校も一緒になると疲れていたみたいです。母親は本人に直接注意はしたみたいです。

    今年は、うちの番なのかなと思いながらも、やはりなんとかして、腹パンチもよけるようには言っていました。本当に「すーっ」と離れられないか本人共にやってきました。

    小3の時は、また、違う威張る子と一緒になり、その時は、やはり数人と遊びにきて、朝からクラスに着くと、端っこから、「学校終わったら、お前の家(外)に行くから」皆に聞こえるように大声で言われてました。本人も疲れて悩んでいました。

    「忙しいから遊べない」と、すぐに大きな声を出しなさいと言いました。

    3学期の終わりのほうだったので、しばらく誰とも遊べない(うろついていて、バレるので)けど、我慢しようと家にいました。それでも、もう家には来ませんでした。

    先生にも相談しましたが、リーダー格なので、質をあげたいような事は言っていました。

    友達は、本人に「いじめだよ」と言ったらしいのですが、母親に伝わり、本人の母親ではない違う母親ほうから、横やりが入り、友達が場を納めるのに謝りました。

    私は一緒の学校の役員でしたが、一癖も二癖もあり、関わらないようにするのが精一杯でした。

    うちの学校には、有名やんちゃがあと、2人はいます。皆、親達も話し合いができるような相手ではないです。

    そこをふまえると、親の威厳ではなく、子供自身に乗り越えて欲しいというか、
    どう対処するかを学ぶ時期なのかなと思います。

    やんちゃもうまくクラス分けされていて、一番凄いのは、ベテラン先生がつきます。段々、規模が小さくなると新任にも任せる感じはあります、

    ユーザーID:2335648161

  • トピ主です2

    先生とも、話が出来ました。

    やはり手が出るのはわかってなかったみたいで、メモしていました。

    学年を通してもまだ、2年なので、色々聞いてはいるようですが、細かい内容まではわからない感じでした。

    先生なりに動いてはくれると思います。まあ、「席を離して下さい」だけは言ってきました。

    林間学校の班も、バスや行動班や寝る班は全て分けるので、今回、寝る班だけの班が嫌なだけみたいで、先生も「寝るだけって言ったのですけどね。」と言ってました。息子に伝えると、行動班のほうが一緒の班になりたかった子なので、安心していました。

    今の時期が一番、不安定ですね。大イベントですからね。

    でもそれまでは、あまりにも辛そうにしていたので、枕を私が持って、殴らせましたが、「腕がいたいから嫌だ」と言ってやめてしまいました。思いきり泣いていいよと言って自分の部屋にいさせましたが、すぐに降りてきて「ギュ」ってしてと、何回かソファーで抱っこしました。下もいて、亀みたいになってましたけど。

    繊細な子なんですよね。でも社交性もあって、班も憧れ班があって、入りたかったけど、じゃんけんで負けそうになるから、どうしよう。と思う間に後ろから、「こっちの班に入れ」と言われしまい。という、切ない内容でした。

    まあ、結果的には、それが寝る班で良かった。とだいぶ表情は変わりました。

    結局、付き合っていかないといけない相手に、どう交わすか、どう対処するかですが、スポ少も負けん気があるほうが活躍しますし、実力あっての言葉や態度なんですが、同じ負けん気強い子は、言葉で負かすので、手は出されません。

    息子もスポ少ではコーチや6年もいるし、他のメンバーがいるのでそんなには気にしていないようでした。

    ただ、クラスや放課後、のび太4人は、手も出ないし、言葉も出ないし、優しいので、向こうから見れば扱いやすいのでしょう。

    ユーザーID:2335648161

  • トピ主です3

    コーチ達の間でも色々あったらしく(その子の親はコーチもしています)コーチや監督も頭を悩ませてたみたいです。

    コーチを見る限り、悪い人ではないです。子煩悩ですしね。ただ、話し合いはできる感じではないです。母親に関しては、末っ子特有の放置感ありで、相談出来た母親とは、様子見な感じで終わりました。ただ、踏み台にして頑張ろう的な感じにはなりました。

    私も、息子が変わるいい機会だなとは思います。

    やはり親はいつまでも守ってあげられないです。相手によっては逃げるのもいいし、諦める前に、一回、挑戦してみるのもいいかなと思いますけどね。今回は特にお互い両親をわかっているので、負けん気を出して挑戦して欲しいです。

    ただ、やはり争いが嫌いなのと、気が弱いのもあり、なかなか力が出ないようです。何かないですかね。

    夫はあまりスポ少に乗り気ではなく、付き合いも好きではないので、なかなか男親からのアプローチも難しいのかなと思います。

    まあ、相談できた子の父親もコーチですので、そちらから夫同士の飲み会でもあれば参加させようかなという感じです。

    息子の成長を見守りつつ、無理させないように気をつけたいと思います。相手の子もどう変わっていくかでしょうね。

    頑張れ息子!!ですかね。

    ユーザーID:2335648161

  • 間違えていないか。

    >夫はあまりスポ少に乗り気ではなく、付き合いも好きではないので、なかなか男親からのアプローチも難しいのかなと思います。


    なぜ父親の協力を必死になって頼まないのか。
    なぜ男親の出番だと言って理解を一生懸命求めないのか。

    気の弱い息子に、勉強だといっても今が大変なのに、
    今すべきことは息子の自主性を任せることではなく(できないでしょ)
    夫婦一丸でこの悩みを解決すべきことなんですよ。

    はき違えているし間違っている。

    結局、同じもとさやに悩みが戻っただけではないですか。

    あなたたちの問題は、あなたがやきもきして夫が無責任、この中で
    子供が辛い思いをしている。これでしょ。

    そろそろあなたもこの問題から、息子よりあなたが逃げたいのでしょう。

    夫に助けをもとめて必死で理解をしてもらう、そこを頑張るべきではないですか。

    ユーザーID:7917825062

  • トピ主です4

    そうですね。あれからは進展してません。とりあえず、試合を休み、1週間、遊びに行くのをやめました。

    でもやはり「なんで遊びに来ないんだ」があるみたいで、本当に嫌がっています。

    クラスも一緒、スポ少も一緒だと、試合や練習で、毎日、顔を合わせる事になります。もう、スポ少も辞めたくなってきたみたいです。

    でも、だからと言って辞めるもの悔しくないですか?
    やはり、親が本人に直接言うべきですか?


    うちの夫も、気が弱いのです。「何かあれば学校に乗り込むよ」なんて酔った時は、威勢のいい事を言いますが、酔ってない時にそんな事をやる人だとは到底思えないです。

    それこそ、お得意の無関心を装います。

    それを理解させて、動くように説得するにはどうしたらいいですか?

    「スポ少は辞めたら良くない?」ってなりますよ。

    確かに、スポ少でも辞めたら、ジャイアンのせいで辞めたとなれば、本人もさずがに気がつくのかな?という感じでもありますが。

    「だから何?」といった次元が違うような気もします。

    息子には、「皆だったらどうする?」って聞いてきてごらんとは言ったのですけどね。

    ジャイアンは4人以外は友達はいなそうですけどね。

    皆、相手にしないのでしょうね。  

    育て方を間違えたのでしょうか。
    自己肯定欲も低い子です。それでも、スポ少の試合に出たいと頑張ってる子なんですけどね。

    たまたま、同じクラスになってしまったばかりにとも思います。

    「皆と楽しくやりたい」といつも言う子です。戦うゲームも嫌だけど、話についていけないので、一生懸命やってます。
    それも、私も本当はさせたくないです。

    本当に強くなって欲しい。それだけなんですけどね。

    「お前と遊ぶのは嫌なんだー」と本人に直接、叫んで欲しいですね。

    ユーザーID:2335648161

  • トピ主です5

    昨日は、試合だったので、私も応援に行き、幼なじみの方の母と、他の母と丸1日、話をしてきました。

    夫婦の間では、続けるか、辞めさせるかの話し合い(言い合い)になりました。

    スポ小チームの中でも、積極的に行くタイプと、遠慮してしまうタイプとあり、チームは半々な感じですが、試合に関しては、積極的に行く事が求められる為、無理をしてでもやらなくてはならないし、ただ、好きなスポーツならそういう部分も必要なのは、息子も理解出来るようです。

    今はまだ、相手に怯える事なく出来るかどうかでしょうね。

    幼なじみの母さんも、6年生に向けて、育成の役員決めなど、そろそろ動く時期なので、一度、5年生、母親全員で食事会を開こうか、という話になりました。

    それが、きっかけになり、私も参加しやすいので、もう少し、ジャイアン母とも打ち解けやすくなり、皆がいる事で、1対1にならず、話やすいのではないかという提案でした。

    ついでに、父親会も出来る方向になってきました。

    息子に関しては、やはりスポ少も身体を動かしてストレス発散できるだけの場でもあり、他のチームのメンバーとも交流できるので、試合に出られなくても、楽しそうでした。

    私も息子の出ない試合をつまらないと思わず、親達と話せる場所としても、発散できるので、そっちを楽しみに応援には参加しようと思いました。

    息子の精神的、成長に繋がるようにやはりスポ少は、続けたいと、夫には言いました。夫は「それでいいんじゃん」と言ってくれました。

    夫は飲むのは好きなので、飲む席なら、父親会も参加するそうです。

    一応、このような状態で、落ち着きました。

    レスを下さった皆様、読んで下さった皆様、ありがとうございました。
    これで、トピ締め切りたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:2335648161

レス求!トピ一覧