独身は旅行に行ってはいけないのかっ

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にのみや

30代半ばの女です。悲しいことに結婚の予定もありませんが仕事や趣味が忙しくなかなか充実しています。
旅行に行くことが多いのですが、そのことを既婚の友人はあまりよく思ってないらしく、旅行ばっかり行っていいよね〜本当羨ましい。自由でいいよなあと会う度に言われます。しかし彼女も旦那さんと海外などに結構行っているので、なぜ私だけがそんなこと言われなきゃいけないのかな…?と不思議です。というかイヤです。こういう類のことを言うのは彼女だけではなく、既婚の人は確実に言ってきます。
独身が身を擦り減らし自分で稼いだお金で好きな場所に行くだけでなぜ批判されなきゃいけないのか。自由な時間が多い私の行動が気楽に見えるのかもしれませんが私は結婚している人の方が正直羨ましいです。けどそんな事は直接本人に言う訳がありません。どうにかして気にしないようにしたいけどもう無理かなと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや多分

おそらくですが、批判じゃないと思いますよ。
    本心か社交辞令

独身に対するある意味の嫉妬や
    マウンティングが含まれている人もいるかもしれませんが
    少なくとも批判や非難の感情はないのではないかと思います。

我が家は犬を飼い始めてから、あまり旅行に行けないのですが
    旅行に頻繁に行ける人には、独身、既婚問わず
    「旅行いいなー、羨ましいなー」と言ってしまっているかも。

決して批判はしてませんよ。

• こうなったら

天真爛漫な顔で「良いでしょー、フフフフフ」ってニッコリ笑ってやれば良いのです。

本心だろうが社交辞令だろうが、嫌な気持ちにさせられてるなら、向こうにもチクッと来るような言動をしちゃっても良いのではないでしょうか。

• 違う違う

独身の人はいいよねえ・・・・内心は「あなたと違って私は結婚しているからそんなに暇じゃないの」ってバカにされてるんですよ。
    言われたくなかったら旅行の話をしないことです。

• 30代は充実していました

30代から40代半ばにかけて、ほんとうによく旅行をしました。結婚している私の友達は、その頃は子育てや仕事で忙しくて、あまり会わなかったような記憶があります。だから私は、あまり友達には言わずに旅行をしていました。

確かに既婚はさまざまな縛りがあり、独身はフットワークが軽いです。それぞれいい点・悪い点があるので、お互いに羨ましがるようなことではありません。

旅行に関しては、30代で独身のうちに行きたいところには行っておくことをお勧めします。ご結婚の可能性も大有りですし、ご結婚後は子育て→介護と続いて自由に動けなくなるかもしれません。

あまり友達には言わないように、お一人でさりげなく楽しまれたほうがいいかもね。

• 言わない

あなたが旅行に行くことも、行ったことも誰にも言わなければ誰にも何も言われません。

言いたいなら、相手の反応はコントロール出来ませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妬まれてる。

お金も自由、自分で給料稼げる

そして旅行に行ける。
    妬まれてると思いますよ、気にしない...スルーしましょう。

• 批判ではないけど・・・

批判というわけではないと思います。
    羨ましいような、そんな感じかな。

家族持ちの人は、旅行に行くと言っても、独身の人ほど気ままさや自由さがないので…
    子どもの行きたい場所に合わせて、とか夫の休みに合わせて、とか。
    正直、自分が本当に行きたい場所には何年も行っていないような気がします。

独身の頃は、本当に贅沢な時間だったな。
    好きな物を食べ、好きな場所へ行き、趣味に打ち込んだり、観劇やコンサートを楽しみました。
    本当に自分のためにお金を使っていました。

本当に本心で「いいなあ」って思うのだと思います。
    とはいっても、「旅行ばっかり行って」という言い方はなんだか気分が悪いよね。
    そう言われると嫌な気持ちになると言っていいと思いますよ。

• ヒトは無い物ねだりする生き物

>、旅行ばっかり行っていいよね〜本当羨ましい。自由でいいよなあと会う度に言われます。

私の友人も「独身は良いなぁ」と本気で言ってます。
    本気です。

そりゃ、結婚してて良かったと思うこともあるでしょうし、そう思ってるとは思いますが、でもやっぱり独身の誰も気遣う必要のない自由さを懐かしんで羨む気持ちも大きいのでしょう。

夫と行く旅行も楽しいのは楽しいでしょうけど、プランニングを丸投げされたり逆に夫の趣味にばかり付き合わされたり、職場や親族へのおみやげをあれこれ買わなきゃいけなかったり、ストレスが溜まることもあるのだと思います。

一人旅や友人同士の旅行とはまた違うのだと思いますよ。

まぁ、詰まるところは「無い物ねだり」ってだけですが。

• いいなあ

「いいなあ」「羨ましい」って、批判ですか?
    普通は、そう言われたら、褒められてる、と感じませんか?
    じゃあ、一人で何が面白いの?と言われたら、それはそれで怒るでしょ。
    「いいなあ」と思ったときに、トピ主さんはそう言わないの?
    悪くとりすきですよ。

• 既婚者だけど、言われます

既婚者、子供あり

旅行に行くたび
    子供がいるのに、旅行?
    どうせ子供の記憶に残りもしないのに旅行?

既婚者が
    身を削りながら稼いで貯めたお金…
    子供の記憶に残らなくても
    その瞬間は家族で楽しめる

それなのに
    いちいちケチをつける独身の友達が多いのです

トピ主さんも
    私も
    お互い、周囲にぱれないよう
    コソコソ旅行に行きましょ

• 隣の芝生

既婚者が独身の自由な暮らしをうらやましがるのはある意味当たり前というか、よくわかります。
    やっぱり家族がいれば独身ほどの気軽さは失いますもの。
    私の場合は独身の気楽さを失っても既婚で得られるものが欲しかったし、それらを得られて満足しているので独身に戻りたくはないけれど。でも「いいよね〜、独身は気楽で」という気持ちは本心。
    お友達の言葉は批判じゃないと思うけどな。

あなたも既婚者が羨ましいのでしょ。それを言葉にしないだけで。

お互いにないものねだりというか。
    他人が持ってるものってなんだかよく見えたりするじゃない。「あら、あっちのほうがよかったかな」なんてね。

• 批判では無いと思う。

お相手は ”羨ましい”と言ってるのですから、
    それは批判でなく合いの手みたいなものではないですか?

私も人が旅行に行ったと聞くと、羨ましくても羨ましくなくても自然に ”羨ましい〜”と、決まり文句のように言う事あります。

特に意味はないですし、
    それでお相手は気を悪くするなど思ってないと思いますから。

それ以外どのように対応すればいいのですか? 
    スルーとか、へぇ・・とかの方が失礼かもと思いますし、
    羨ましがられるのが好きな人も多いと思うので 
    ”羨まし〜”と言うのが定型文句であり、気遣いの一部のように感じます。

>確実に言ってきます

これは、皆さん私と同じように、特に意味もなく決まり文句を言ってるだけだと思います。あまり気にされなくても良いと思いますよ。

• 他に無難な話題がないからでしょう

自分みたいな人間だと、職場では、誰とでも、そこそこ上手くやりたいので
    「仕事の隙間時間を埋められ、相手にも、自分にもプレッシャーにならない話題」
    「できれば、相手に笑顔になってもらえる話題」をいつも探しているんですよね

主さんは、
    未婚独身、恋人も夫もなし、子供なし、義実家なし、介護もなし、家事もそこまで入れ込んでないでしょ?

そうなると、無難な話題が旅行のこと以外に思いつかないんじゃですか?
    別に本当に羨ましいとか思っていないですよ
    でも、こっちが主さんよりも旅行してるみたいにいって、マウンティングするやつだと思われたくないし

だから、主さんがもっと、「自分が気に障らない話題」を提供してくれたら、喜んでそっちに乗りますよ

っていうか、主さんは、職場の人と無難な世間話する努力を全然してないでしょう?
    少しは話題提供してよ!って思われてると思うよ

• 批判ではない

それマウンティングされてるだけじゃね?
    既婚者に余計なこと言わなきゃいいだけじゃん
    秘密主義上等、極力自分のことは話さないのが吉

• 褒めるところがないのですよ

私、40まえに結婚したのでそれまで旅行もさんざん行き趣味に忙しい毎日でした。
    年齢も年齢だったのえ周りは子育てで忙しい。
    今自分が子育ての立場になるとよーくわかります。
    共通の話題がないんですよ。
    責任もなにもない、自由な立場でいける旅行しか話題がない。
    うらやましい、というより褒めポイントがそこしかない。
    結婚している人が幸せなことをひけらかすか?しませんね。
    あなたの生活ってうらやましいわ、って今の私もそういうでしょう。

• 批判はしていないと思います。

にのみやさん、はじめまして。

> 旅行ばっかり行っていいよね〜本当羨ましい。自由でいいよなあと会う度に言われます。

> なぜ批判されなきゃいけないのか。

この言葉は批判ではないです。

「いいよね。」
    「羨ましい。」
    「いいよなあ。」

と言われているだけですから、批判ではありません。
    どのあたりが批判になっているのでしょうか?

• なんて返しているの?

負けじと言い返したらいいのに。
    「あなただって海外によく行ってるじゃない。それに私はなかなか結婚できないのにあなたはしてる。あー!羨ましい!」って。
    そうしたらもう言われないんじゃない?

もう無理かなっていうのは今後付き合う事がって事ですか?
    そう考えるのなら言いたい事言えません?

• 批判ではない

>私は結婚している人の方が正直羨ましいです。けどそんな事は直接本人に言う訳がありません

え、何故ですか。
    いいですね、とか、羨ましい、っていう言葉は、批判でも悪口でもないですよ。
    妬ましい、とかとは違いますし。
    なんか、日本語の意味を勘違いしてませんか。

• 批判したくもなる

トピ主様へではないけれど
    同じくらいの歳の姪っ子に対して
    旅行に行ってばかりは感心できないなとよく批判します
    ごめんなさいね
    毎年のように海外ひとり旅に行く姪っ子がいます
    20代後半まで市の契約職員
    その後正社員になったものの、基本給は20万以下
    親元(公営団地)に住み、車も所有しているので
    たいして貯金も出来ないのに
    親に旅行やプレゼントをしたりしてご機嫌を取り
    自分は旅行三昧
    批判もしたくなりますよ
    将来どうするのかしら
    トピ主も批判されたら、貯金はしっかりしてることをアピールしてみたらいかがですか?
    私だって姪っ子がしっかり稼いで貯金も老後まで心配ないのなら
    批判もしませんよ
    独身なら施設代、最後の看取り、遺品処分とお金がかかります
    子持ちだって、子供はアテに出来ないと言いますけど
    余程の確執がない限り、最後は何らかの形で助けてくれますものね
    とにかく、しっかり貯金した上で遊ぶのなら批判されても怒る必要はありません
    ただ、旅行に行くたびに周囲に教える必要はないのではないかな?
    流行りのインスタにあげたいのかしら?

• 私も

「独身が身を擦り減らし自分で稼いだお金で好きな場所に行くだけでなぜ批判されなきゃいけないのか。」

なぜ、そんなに怒ってるんですか。
    友達は、あなたを一言も批判してないですよ。
    中々旅行に行けなくなった友人にしょっちゅう「また旅行に行くんだ」っていちいち報告して、あなたこそ、彼女に何て返事してほしいのですか?

• それはネ・・・

批判というのじゃないと思います。

トピ主さんが海外旅行に行くことを知った友人は、まさか「一人じゃおもしろくないでしょう」とは言えないし、そこで「旅行ばっかり行っていいよね〜本当羨ましい。」となるのです。

つまり、その人は会話の幅がとても狭いというか、奥行きがないというか、その程度の会話しかできない人なので、そのような人は無視すればよいのです。

しかしトピ主さんが自分は本当に他人から批判されてイヤだ!と思うぐらいなら、今後の旅行はやめればよいのです。

しかし自分の人生を他人の評価をあてにして、自分のしたいこともせず生きて行くことほど馬鹿げたことはない!ということだけは、自覚しておきましょう。

今のトピ主さんは、自分の生き方に自信がないから、他人から批判されているように感じるのです。

• 自由が羨ましい

批判というよりも、トピ主さんに自由がある事が純粋に羨ましいんだと思います。旅行はあくまでその例で、旅行に行く事自体を羨ましいと言ってる訳ではないのです(トピ主さんも書いてますよね、友人もそれなりに旅行してるって。)

結婚生活って独身生活に比べてはるかに疲れます。その理由はあげたらキリがありません。そういう色んなストレスが重なって「(自由なトピ主さんは)いいなー」という声になって出てしまうんだと思います。

「えー、私は結婚してる方がいいなー」って思った事そのまま言えばいいのに。なぜ「言う訳がありません」なんですか??友人が他意なく「いいなー」と言ってるなら、「あなたの方こそ羨ましいよ」と言えば以降言わなくなると思いますよ。

ただ実は結婚したいと思ってるって思われたくなくて、既婚者は大変そうねといった素振りをトピ主さんが見せている場合は、友人の言葉は嫌味である可能性もあるでしょう。

私は既婚者ですが、仕事に趣味に充実した時間を送られている事は素晴らしいと思いますよ。旅行もどんどん行っちゃってください。自分で稼いだお金ですもの。友人がどう言おうが、自分が楽しめる事に使えばよいのですよ。

• 単なる嫉妬でしょう

好き勝手に出来ることが羨ましいだけです。

何でも良いなぁ・・・って人のことを羨望する人って女の人は多いですから
    聞こえない耳を持ちましょう。

• 羨ましいって言われてるじゃん!「でしょ〜」って返せばOK!

「独身なんだから旅行なんか行くなよ。贅沢だ!」とか言われているならお怒りご尤もですが、羨ましい、いいねーと言われているんですよね?
    だったら「でしょ〜独身いいでしょ〜一人ですごい楽しいんだよね〜」と返せば問題ないのでは。
    嫌味で言われてるならなおさら、この返しで問題ないです。

でも後半を読むと…どちらかというとトピ主さんが既婚を羨む気持ちがあるから嫌味に聞こえるんじゃないかなあと思いました。
    そこはご自身と向き合ったほうがいいんじゃないかな。

私のほうは、既婚を羨ましいと思わないので(一人でいたい人なので、毎日他人と暮らすとか本当に勘弁願いたい…過去に何度も結婚断った人間です…)、同じ言葉を聞いても「ああ、この人は結婚したことを後悔してるんだな。そりゃそうだよな。可哀想に」と思ってしまいそうです。

• 「羨ましい」は批判ではない?

批判じみた言い方で言われているんでしょ?
    そういう「隠れ批判」って、わりとよくある事ですよね?ここで経験している人も、たくさんいますよね?
    批判という言葉に噛みつかれてますが、「羨ましいわ〜」という言葉が文字通りの「羨ましいわ」ではない事は、ここの方々もご存知のはず。批判されているわけじゃない、トピ主さんの受け取り方に問題があるなんてのは詭弁、きれい事ですよ。

こういう事を言う人は本当に羨ましいと思って言っているわけではなくて、「いいご身分ねえ」という嫌味を含んでいる、含んでいるというより、本当に言いたいのはこっちで、「羨ましい」という言葉で嫌味を隠している、隠しているけどその本音が相手に伝わる事は百も承知、それが本当のところでしょう。
    隠れマウントというやつですよね。「結婚してもはや不自由な私と違って独身のそちらは自由にいろいろ行けていいわねえ〜。結婚している私は海外行けても相談して準備していろいろ大変だけど、独身のあなたは自分が行きたい場所に身軽に行けるんだものねえ〜」ということ。

対策は相手によって違うでしょうが、
    ・本気でイラッとした顔で「またそれ?もう聞き飽きたわ」と吐き捨てる。
    ・悲しげな顔、なんなら涙ぐんで「どうしてそんな事言うの?結婚して幸せなあなたが羨ましいのはこっちの方なのに。結婚も出来ない私を哀れんでるの?」と、いかにも傷ついている風に言う。もっともこちらは、張り切って男性紹介するわよ〜なんてことにならない相手である事を見極めてからですけどね。

結局は、強く出るか弱く出るかのどちらかです。どちらかの方法で相手をびびらせること。これにつきます。

• 嫌味

>独身が身を擦り減らし自分で稼いだお金で好きな場所に行くだけでなぜ批判されなきゃいけないのか。

大変ですね。
    身をすり減らして自分で稼いだお金で、好きな場所どこへでも行って下さいな。
    そう言われたら満足ですか?
    身をすり減らして、って、すごい自虐的な言い方ですけど、誰も頼んでないですから。
    勝手に被害者ぶって勝手に頑張ってる感出して、なんか痛々しいです。
    それが、「そんな無理してまで大事なお金で、意地張って旅行行かなくても」って思われる所以です。

• なんで?

>旅行ばっかり行っていいよね〜本当羨ましい。自由でいいよなあと会う度に言われます

なぜこれが批判なのですか?
    普通にうらやましがられているだけじゃないですか

「旅行ばっかり行っていいよね〜」「いいでしょうふふ」
    「本当羨ましい」「羨ましいでしょうふふふ」
    「自由でいいよな」「いいでしょうふふふのふ」
    と返答すればいいだけじゃないですか。

なんで「いいないいな〜」とうらやましがられることを素直にとれないのでしょう?
    ひねくれているのはあなたですよ。

• 羨ましいです

人は自分が持っていない物を羨ましい、妬ましいと思うです。
    既婚の人が海外旅行に行ったとしても、それでも独身は自由でしょう?

旅行に行くことをゴチャゴチャ言われたら、「あんただって海外旅行に行っているじゃない!」と言い返さないの?
    今度から旅行に行くときは黙って行けばよいです。話すから一言言うです。結婚生活の鬱憤も兼ねて言われるです。それでも旅行に行くことを話したいならご自由にどうぞ!

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます!
    私の説明不足でしたが、旅行のことを自分から話すことはありません。私のインスタを見た友人からあれ見たよー!また旅行行ったんだね、私なんて家のことが忙しくて全然遊べないよーといつも冗談ぽく言われます。そのときは楽しく話しますし、批判ではないというのは確かにそうで、本心からいいねと思って話題にしてくれるだけというのは分かっています。
    友人とは付き合いも長く今後も楽しく一緒にいたいと思っていますが、やはり人生の立場のステージが変わると考え方も違ってくるのは当然。ちょっと寂しいし、旅行に関しては放っておいてほしいなと思っての愚痴でした。
    インスタなどに出さず内緒で旅行すればいいだけの話ですがね…

• まあまあ落ち着いて

私も独身の友人が年に何度も旅行や観劇に行くので、「また行ったんだ。」と何気なく言ったら、「旅行くらい行かせて!!」と返ってきてポカーンとしました。
    理由を聞くと、結婚もしていないし子どももいないし正社員で働いているのだから旅行くらい行ったっていいじゃないのっ、てことでした。
    別に行っちゃいけないなんて言ってないし、好きで結婚しないんじゃなかったっけ?
    こっちが心配して、折角職場の人に映画に誘われたのに断らなくていいんじゃない?(将来性ありそうな職業の職場です)と言っても、俳優の○○みたいじゃないと嫌(かなりのイケメンで巷には絶対居ない)とか言うし。
    職場で年下がどんどん結婚していき、男性からはブーメランで実家住まいの独身高齢の扱いになってイライラしていたようでした。

家族がいると自分が本当に行きたい所には必ずしも行けないです。
    子どもがいたら子連れで楽しめるような所だし、配偶者の好みが優先される事もあるし、親が費用出すからと言われたら一緒に行く事もあるし、単純に自分のペースで自分の好きなように行動してよい旅行に行けるのは独身の頃くらいだもの。

私もそうだけど、長生きして欲しい方の親が先に亡くなっちゃうんですよね。
    友人は他の兄弟はさっさと実家を出て、今は勝手気ままな高齢の親と2人っきりで暮らしています。
    トピ主さんも毎日が充実しているし好きで結婚しないなんて強がりは言わずに、周囲に良い人がいたら結婚したいと言っておいて、紹介されたら難癖つけずに会ってみるのがいいですよ。
    もしかしてトピ主さんも結婚願望強いのに拘りが強いのではありませんか。
    職場で苛ついてヒステリックだったり、嫌味ばっかり言っていませんか。