• ホーム
  • ひと
  • 部活の大会があることを忘れて親が家族旅行を入れてしまった。

部活の大会があることを忘れて親が家族旅行を入れてしまった。

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆーこ

大会の次の次の日が旅行になってるんですけど、その旅行に行く日が予備日になってて、さすがに大会の日はダメだと思い予備日にしたんですけど、
親の休みが全然取れなくて予備日合わせて3日休む予定なんですけど、これってダメですか?
そしたら顧問が、「部活より家族旅行のほうが優先するんだぁー?」っ遠まわしに言ってきて、あと、部活なんのためにきてんのって言われて、別に私ガチ勢でもないんでこういう場合ってどーすればいいでしょうか?
やっぱり部活優先するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行優先

でいいと思いますが、
    とりあえず顧問の発言は親に伝えて下さい。

そのうえでまだ何か言われるようでしたら、
    親御さんも忙しいと思いますが、
    どういう意味でそういった発言をされましたかと、
    顧問、校長〜教頭なり交えて聞いてもらったほうがいいと思います。

• 情報が少なすぎます

まずトピ主様が何年生なのか、その大会の位置づけはどうなのか、トピ主様はレギュラーなのか等によって対応は変わります。
    トピ主様がレギュラーでもないし、卒業学年でもないのであれば家族旅行優先でいいと思いますよ。
    もちろん、部活にも部活の友達にも思い入れがなければ欠席で構いません。
    ただ、チーム競技の部活は同調性が高いですから、そういった雰囲気の部活動ならば「最後の大会なのに欠席なんてあり得ない」という微妙な雰囲気になるでしょうね。
    部活の友達からも、ちょっと引かれてしまうかもしれません。
    ただ、そこはトピ主様が「私は部活は楽しみと体力づくりのためにやっている。家族との時間をつくるのも大切だから」と毅然としていることが大切です。
    あと、部活が内申書の影響大という噂もありますが、部活のみで内申書がつくられるわけではありませんから、心配ありません。
    普通に「家族で思い出をつくりたいって考えたから」でいいと思いますよ。でも、「旅行に行ってきた」とお土産を配ったり、楽しさを訴えたりすのは辞めた方が無難でしょうね。「部活休んで何?」と思われるかもしれませんから。

• 旅行優先でしょ

部活動はいわゆる課外活動。
    そのスポーツに人生賭けていて、将来はプロになるんだとでも思っているのならともかく、
    家族との時間も大切です。

最近の部活動のあり方そのものに疑問を感じています。

• 正直だね。

正直、どちらを優先するかは人それぞれでいいと思いますよ。

ただ、部活は先生も生徒も「部活命!」って人も意外と多く対応が面倒臭いので、法事だとか何とか言っておけばいいのにと思いました。

スルー出来るならスルーしておけばいいけど、あまりしつこく言われるようなら親御さんに先生に話してもらうのもありかもね。

• うちの子だったら

逆に「予備日に大会がずれたら、旅行は行かないから」と言いそうです。
    親が一緒に行きたいと言っても「大会日程を忘れてた方が悪い」「夫婦で行けば」で終わりそう。

トピ主さんが行きたい理由があるならそれを貫きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 運動部と仮定して

レギュラーしかも先発要員なら、部活優先。

ベンチ要員なら、どっちにするか迷うところです。

スタンドから応援する部員なら、迷わず旅行です。

• 大前提として、あなたが決めることです。

相談してくると言うことは、あなたは部活動より旅行に行きたいのだろうと推測します。

顧問の嫌味も気になりますが、それくらいの事をいう顧問は珍しくないでしょう。

部活動に対する真剣度によると思います。
    部活動を優先しないと言う事はあなたはレギュラーではないという事でしょうね。
    この先レギュラーを狙っているのなら部活動優先です。
    家族旅行はまた機会があります。
    学校生活、しかも部活動に打ち込めるのは今しかないと、うちの子には教えます。
    親なら、行けないと伝えても許すはずですが、
    顧問や友だちとの信頼関係は、ひょんな事から崩れます。
    そして、修復は困難です。

よく考えてください。

• 自分の心に問うてみる

予備日に大会が延期されたとします。

その日トピ主さんは旅行に行っていました。

旅行中、部活のことは忘れて楽しめますか?

責めてるんじゃないですよ。
    その状況で旅行が楽しめるなら
    トピ主さんの中で部活はそういう位置づけだということです。

• 自分のやりたい方を

部活も今年の大会は今年限り、家族旅行も行けるうちに言っておいた方がいい。
    どちらを選ぶかはあなたが決めることです。

もし家族旅行を選んだことを顧問に批判されたら「うちにはうちの家庭の事情があるので」と言い返しましょう。
    それ以上は何を聞かれても答える必要はありません。
    いくら学校でも部活でも、一家だんらんを禁止する権限はありませんから。

また、部活の大会をとったなら、親も理解してくれるでしょう。
    うっかりその日にしてしまったのは、親の過失ですから。
    もし親がごちゃごちゃ言うなら「大人になってよ」と言い返してもいいでしょう。
    というか、そんなわからずやの親でもないんでしょ?

あなたがしたいようにすればいいんですよ。
    親にも学校にも忖度しないでいいです。

• 思い出します

およそ40年前、家族旅行のため次の土日に部活を休みたいと顧問に言ったところ、あなたと同じようなことを言われました。「旅行のために休みたいなんて、そんなやつ初めてやわ」と。先輩にも「いいな〜。私も旅行で部活休みたいわ」と言われました。未だにそんなこと言われるんですね。

ただ、大人になって思うんですが、顧問としてはみんなの手前そう言うしかなかったのかなぁと。あと、私が正直すぎました。旅行というワードを出さなければよかった。 結局、旅行には行きましたが、全然楽しめなかった。帰ってから部活に行くと、私の知らない練習が取り入れられていて、アウェー感がありました。わざと?と思いました。

まあ、そんなことみんなすぐ忘れるから、自分が気にしていることを出さないように。気にしていることを人はいじってくるから。

• 仲間に聞けば?

顧問は却下はしてないよね?

だったら、部員に話はしたの?

まあ、その部活全体がガチなのか?緩いのかですが。

題名の内容合ってないけど。

• 旅行優先でもいいけれども

全体的に情報が少ないですね。

例えばメンバーぎりぎりの部員数での欠席。
    部をまとめる部長(主将)という立場。
    学年最後の公式試合。
    試合の勝敗に重要なポジション(レギュラー)。

ということであれば、顧問の気持ちはわかります。
    実際口にすべきではなかったかもしれませんが。

上記に挙げた以外、ゆる〜い環境での部活動であれば、
    予備日に旅行の予定を入れるのはとくに問題はないと思います。

ただ今後のことが心配と思うなら、ご両親にこういったことを
    言われたと相談だけでもしておいたほうがいいかもしれません。

• 部活優先

公立の中・高でしたが

授業だって、部活の試合があったら試合優先で公欠になります。
    部員なら、レギュラーじゃなくて応援であっても授業より試合です。
    もちろん公欠。

普通の練習日ならともかく、試合の日に家族旅行で欠席なんて論外でしょ。

試合が延期にならないように祈るしかないね。

• 旅行でいいんじゃない?

うちの子供(高校生運動部)は旅行などの予定を組もうとするとまず「部活だからその日ダメ」から始まります。他のことはテキトーなのに部活のスケジュールを守ることにはうるさい。

特に顧問の先生が厳しいとか部の雰囲気がということではないんです。部内には合宿と短期留学がバッティングして留学を取った子もいたりしますからね。単にうちの子にとって部活の優先順位が高いのです。だから合宿でない方に行く子に対しても特にどうと思うこともないみたい。

トピ主さんは「ガチ勢でもない」と書かれているように部活の優先順位が高いわけではないようだし(うちの子なら予備日でもきっちり言ってきます)、この場合旅行でいいと思いますよ。親御さんのスケジュールの都合的にそこしかないのだし、予備日なんだし。

昔風の「みんな一緒」がいいという人も多いと思いますが、たぶん今は過渡期で、価値観とか優先順位は人それぞれという方がホントはみんな楽なんだし、トピ主さんみたいにちゃんと言い出せる人が増えていけば変わると思います。

• 部活って,そんなにまでしていくべきもの?

>顧問が、「部活より家族旅行のほうが優先するんだぁー?」っ遠まわしに言ってきて、あと、部活なんのためにきてんのって言われて

部活命のような感じですね。

50代です。
    私の中学時代,部活動はとても封建的,根性で練習あるのみ,少々具合が悪くても参加するべき,といった雰囲気でした。私は吹奏楽部で運動部ではなかったのですが。運動部はきっともっと厳しい状況だったでしょう。

顧問の言い方は,暗に部活を優先しないあなたを責めているわけですね。だったらはっきり行くなと言えばいいのに,それは言わない。言えないのでしょう。

言えないならなにも言わないべきですが,言ってしまうあたりできていませんね。

まあ,顧問も家族旅行を犠牲にし,自分の休みを返上して顧問をしているのでしょうから,そういういい方になってしまうのかもしれません。しかしそれでは子供と代わりません。

何のための部活でしょう,逆に問いたいです。

私の子供なら部活を休ませます。
    子供の代わりに校長にきちんと説明し,そして,このようなことを顧問に言われたが,と説明を求めます。

• ウチの学校だと

部活の大会の予備日に家族旅行が入っていたら、そちらを優先させた方がいいと、個人的には思います。
    が、部活指導命の先生方もいて、そういう人からすれば、家族旅行をこんな日に入れるのは、非常識の塊みたいに見えるようです。

表だってそのように口に出す人は減っていますけれどね。

ただ、学校の先生は、大抵の場合、卒業後数年で疎遠になることが多いです。せいぜい、自分の結婚式の時に呼ぶ位が関の山です。
    しかし、家族は一生続きます。嫌だろうと何だろうと、親と絶縁したかろうと、何やかんや言っても続かざるを得ない部分もあります。

どちらを優先するかと言ったら、私なら家族旅行を優先した方がいいと思います。
    どうしても両方取りたいのなら、部活の予備日が使われるときだけ、そちらに出て、家で留守番するか、打ち上げとかは全部すっぽかして家族旅行にジョイントすることでしょうか。
    おひとり様が好きならば、家で楽しい自由な留守番生活も悪くないと思いますけれどね。

• 辞めたくないなら親から一言

親のミスなら、親に直接学校に来てもらって、
    私のミスで日程を入れてしまった。すみませんと謝ってもらってから
    旅行に行ってはどうですか?
    トピ主さんが「大会あるけどまあいいや」って決めたと誤解されてるかもしれませんし。
    顧問の先生、先輩たちへのお土産も忘れずにね。

いなくてもいいくらい下手でも簡単に休めないのは
    ガチ勢たちのモチべージョンを下げてしまうから。
    私ガチ勢じゃないのに〜って言うくらいなら、いっそやめた方がいいです。

• 旅行行けばいい

ガチ勢ってよくわかりませんけど、
    要するに「適当にやってまぁーす。」ってことでしょうか?
    (違ってたら、言ってください。)

ならば、行けばいいんじゃないですか?
    親もそういう認識だと思うし、ひとこと言ってもらえばいいじゃない。

悩む必要無いと思う。

• うちならまよわず部活かなあの

まず主さまはレギュラーですか?

レギュラーかそうでないかはかなり判断にかはかわるかなあ

レギュラーなら旅行、そうでないならどちらでも
    って感じでしょうか

• 立場が有るからね

顧問やコーチ(同じか?)、部長や副部長は、他の部員やガチ勢の手前「そっか家族旅行か。大会には出ない(?)し。良いよ良いよ。休んで」なんて立場上、言えないでしょうに。

グレーな事を言うしかない。
    そして、判断は、トピ主さんがするしかない。

特に私達は、その部員の性格や空気が分からないから、どうしろと判断がつかない。
    旅行に行ってみたら、皆から総スカンという事も有るし。その時は、辞めたら良いと思うけど。

旅行に行ってみても、なんともないかもしれないよね。
    大会の話で盛り上がってても、入れないし。
    その辺は、分からないな。