現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚の子が教師から苛めにあいました 携帯からの書き込み

まきの
2019年6月21日 3:01

どうしていいか八方ふさがりになり、色んな方の意見やアドバイスが欲しく投稿致します。初めてですので色々不出来ですが宜しく御願い申し上げます。

親戚の子、現在小学6年生となる子が居るのですが、学校に行けなくなりました。
理由を聞いてみた所、担任から叱られ続け、皆の前で見せしめみたいなのがほぼ毎日続き、体に異変(頭痛・腹痛・不眠)が出てしまい、とても登校出来そうにない状態。
叱られる内容も些細な物が多く(宿題の答えを全部書けていない等)、個人的にいちゃもんつけて苛めていると印象を受けました。
最初は耐えていたそうですが、宿題自体するのが難しくなり結果出来ていない、遅刻も増えてしまい、より担任から叱られるという悪循環に至り、そして今ようやく自身のお母さんに学校での状況を伝え、お休みする事となりました。

この事は学校に訴え教頭とも話していますが、イマイチちゃんと対応するか微妙な反応です。
お母さん自身も元々精神的不安定のある方で、滅入ってしまい、とても一人で何とかするのは傍目から見て難しいと受けました。

本題なのですが、不登校になり、学校の勉強に影響が出ると思います。
週1で数時間勉強を教える約束をしましたが、プロではないので当然質は良くないと思っています。
『未来ある子の学びを奪われてしまった』と思う反面、勉強(問題を解く)することにストレス反応が見受けられ、どう接していいかも分からず
お母さん自身にも今後のことでどうアドバイスすればいいかも分からなくなりました。

学校に対する対応、子供の勉強の教え方、学校以外の学ぶ選択肢
どのような事でもいいので、アドバイスを頂きたいです。
補足説明も後にさせて頂きますが、私自身で考えた事は尽きてしまい、八方ふさがりで不甲斐ない状態です。

皆様のご意見、本当にお待ちしております。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
勉強に対する嫌悪学習をしてしまった
現実マン
2019年6月21日 10:56

正直、教師によるいじめは直訴して辞めさせるか
転校の2択しかなく、前者はなかなか難しいのが現実です。
それでも地域の教育委員会には掛け合うべきでしょう。

勉強とトラウマ体験が結びついて、勉強するだけで
気分が悪くなるようになったのです。嫌悪学習ですね。

これには何か上書きできるような勉強=楽しいという
体験につながる何かがあればいいのですが
とりあえずは「10分勉強したらおやつを食べる」みたいな
刺激報酬式で条件付けしていき地道にやっていくしかないです

出来ることから…
3児の親
2019年6月21日 11:26

勉強ですが、某通信教育を利用するのはどうでしょうか?
で、補足だけをしてあげる。
基本一人で勉強する用なので、わかりやすくは作ってありますが、補足してあげると更にわかりやすいかと…。

先生の対応ですが、それは親戚の子一人だけってことですか?
他の子は一切怒られずに?
それなら確かに苛めでしょうし、何かしら(理不尽なことでも)先生の癪に障ることがあったんでしょうね。
とりあえず、学校と相談、ダメなら学区外に通うことや、受験も考えてみてはどうでしょうか?

で、わが子の周りであったのは、感受性が強すぎて他の子も怒られているのに自分だけダメージを受けてしまったパターン。
泣きすぎて過呼吸を起こしたり、学校に行けなくなった子。
これは、教師の怒り方にも問題あるけど、本人の精神的な問題もあること。
カウンセリングが必要そう。
これは私もあって、昔なので叩かれたり髪を引っ張られたりしましたが(昔でも酷い方だと思います)先生に対抗するためにクラスはひとまとまりになりました。
怒られそうなことは先回りして防いだり、宿題忘れた子とか忘れ物多い子は手伝ったりなどなど…。

で、先生のひいきや苛めって昔からありましたよね。
私の場合は、いじめっ子が先生と仲良くなり、私が苛めたことにしてみんなの前でつるし上げして怒られたなんてことがありました。
ただ、その時はお友達が信じてくれていたので、「何言っちゃってるの?」と思っていられましたし、その時は自分に酔った先生を放置して、あとでいじめっ子が逆に苛められていました。

すぐに教育委員会へ
あられ
2019年6月21日 12:48

うちの子も同じ状況で苦しんだのでレスしました。

まじめな子は先生の要求に応えようと限界まで頑張ってしまい、親にも隠すのよね。
うちも突然「学校へ行きたくない」と泣きじゃくり、仰天。そんな事今まで一度も言ったことなかったので。

間は省きますが、色々な方から情報いただき、当時の担任が暴言体質のパワハラ教師であったことが発覚しました。前年も問題起こしてた。

最初は学校対応に期待しましたが、4か月もほとんど何も進まず結局は教育委員会へ訴えました。そうしたら他にも苦情がいっぱい来てた担任でした。複数の親が個々に行動していたのでわからなかったのね。

さて提案ですが。そのお子さんは心療内科へ相談に連れて行きましたか?
うちはPTSDの症状が表れていたので診て頂きました。
なので教育委員会でも話しやすかったです。訴訟案件ですもの。

詳しく書くと身バレしそうなので書きませんが、お子さんの傷は相当深いと思われます。担任を代えてもらうか(非常に難しいがそうしない限りお子さんはまず復学できない)、早急に安心できそうな学校を探し、短期間でもいいから転校させては?

お子さんの一生の問題なので早く動いたほうがいいですよ。

不登校と学力の補完とどちらが優先ですか
若葉
2019年6月21日 13:09

トピ主様の心配は学力の不足ですよね。
普通に個別指導の学校の子とは合わない塾へ週に2回くらい通わせてはいかがですか。
トピ主様は自覚されている通りプロではないので、プロに見てもらって、親戚のお子さんが本当に学力不足なのか、教師からの嫌がらせなのか、今後の伸びしろを冷てもらうことが大切だと思います。
もちろん、伸びしろは簡単にはわかりませんが、宿題をやれないのが、学力不足でもっと低学年からの復習が必要なのか、単に要領が悪いのか、本当に申し訳ないのですがちょっとサボり気味の部分があるのか、冷静に判断してもらうことが大切だと思います。
そのうえで、学力の補完に重きを置くか、不登校の解消に重きを置くか決めることです。
トピ主様の指導で学力が戻ったからと言って学校へ簡単にもどれるとは限りません。
生活リズムが崩れてしまうと中学校へ上がってからも戻れなくなり可能性があります。
また、小学校時代の知り合いがいる中学校は嫌だと思うかもしれません。
まずは、親戚のお子さんの実力を知ること。
さらに、学力も大切ですが、生活リズムの崩れの方が心配なのでスイミングでもなんでもいいので週に2回くらい外へ出る習慣づけをすることでしょう。
トピ主様は学力を上げるというより、漢字の反復練習や計算ドリルの課題を出しておいて、きちんと学習習慣がついているかをみてすごく褒めることです。
まずは、宿題をきちんとやると褒められるんだという緩いところから始めてはいかがでしょうか。
せっかく夏休みになりますから、1教科から学べる補習塾などに通わせてみてはいかがでしょう。
上手く言えませんが、学力の底上げと不登校の対策は両輪でやっていった方がいいと思います。

教育委員会で
通りすがり
2019年6月21日 13:34

勉強はその学校に沿った通信教育で進めながら(通信機器使ってやる教材が楽しく出来ていいかも)、学校に対しては教育委員会に相談しましょう。

トピ主です携帯からの書き込み
まきの(トピ主)
2019年6月21日 16:35

補足を書かせて頂きます。

1.転校について
これは提案したのですが、『違う学校にすると自宅から30分以上かかる。子供もそこまで望んでいない』と返答でした。

2.家庭教師や塾、通信学習はどうか?
『お金に余裕がない』との事。
確かにそれは分かっていましたので、学校に行けない子達が通う学習スクールとかはどうかとも問いましたが『そんなの知らない。あっても自宅の近くには無い』と消極的な返事。

3.教育委員会に持ち掛ける
当然こちらも伝えました。役所や弁護士もと言いましたが、先に学校にある相談室に連絡した様で『証拠がないと教育委員会は動かない』と言われ、その言葉を信じてか連絡に戸惑いがあるそうで……。

親戚といっても所詮は他人の位置ですので、正直私自身が働きかけるのは限られています。こちらも仕事等でその子に時間をかけてあげられないのもあります。

お母さん自身も正直何とも言えません。積極的に動けないと言いますか、個人情報なので詳しく書けず、ただ不登校問題は一つの問題でしかなく、他にも問題を何個も抱えている家庭なのです。
なので手助けしたくとも、口まで出すと距離を置かれ、子供達とは会う事も叶いません。
だからせめて勉強を教える事だけは了承を得たので、そこで出来るだけのケアを出来ればと考えて投稿致しました。
本当はその子にカウンセリングとか受けさすべきでしょうが、それも親子共に拒否反応があり……、多分子供の方は大人に不信感を抱いてしまい、そしてお母さんはそれなら無理に受けさせないとの方針だと思われます。

こんなぐちゃぐちゃの言い訳だらけは理解しています。
私自身もそう思いお叱りをお受けすると思いますが、それでも何かしらの意見が貰えればと考えた投稿ですので
不愉快かもしれませんが、何か提案がありましたら知恵を授けて下さると有り難いです。

教育委員会に報告携帯からの書き込み
通り雨
2019年6月21日 18:14

とにかく、教育委員会に報告だと思います。教育委員会も情報を持ってるかもしれません。

その先生は毎年、必ずいる先生ですか?
評判はどうでしたか?情報収集にご両親が動く所なんですよね。

まあ、お母さん自身、動けないと思います。

主さんがどこまでケアにまわるかでしょうけど、とりあえず病院で、診断書を取るといいと思います。

そこから、自治体の福祉に繋げます。福祉から学習支援先を探します。

という感じですかね。

まあ、遠いとなれば、迎えがある場合とか、なんとかして、本人がそこに通えるようにするしかありませんが、ひとまずは、休憩なんですよ。メンタルがやられてると、勉強どころじゃないと思います。

宿題みたいに課題を出して、週1で、チェックですかね。

夏休みで動けるようであれば、支援先、探しでしょうね。

結局は、福祉課の出番だと思います。

そういう状況になってしまった、親子の報告が必要だと思います。

そこから、自治体はどう動くのか、教育委員会含めて、報告をあげてみましょう。

裏はとりましたか
みにゅ
2019年6月21日 18:46

お子さんが教師からされたこと、これは確実ですか?
お子さんが嘘を言っている可能性はありませんか?

どうしてこんなことを聞くかと言うと、普通の学校なら教頭やら校長やらが介入してくれるのに、対応が微妙だと書かれているからです。

もしかしたら、お子さんの発言に嘘やおおげさがあるのかもしれません。

裏をとるには、お子さんと同じクラスの複数のお子さんから話を聞くことです。まだ通学できている期間なら、親が見学に行くなどもできたのですが…。

教育委員会にも即言った方がいいですよ。
言った側に罰則はありませんが、もしかしたらきちんと対応してくれる可能性もあります。ですがまずはお子さんの話の信ぴょう性を確認する必要がある気がします。

ちなみに他のお子さんにも同じように厳しく接しているなら、教師をどうこうはしてもらえないかもしれませんが…。

うちの子が小学生の時の担任が「一人ずつの悪いところを言い合おう、そして直そう」ということをした時に不登校のお子さんが2人でました。すぐに話が広がり、担任は降ろされました。
このように、本当にひどいことを教師がしているなら絶対に他のお子さんも家で親に話をしているはずですよ。

セーフティネットコールセンター
たろすけ
2019年6月21日 19:10

私の住んでいる自治体では、タイトルの部署があります。
子供の不登校も扱います。

で、ですね、セーフティネットコールセンターの職員から話を聞く機会がありました。
入り口の相談が、子供の不登校であっても、家庭の環境、経済状況など、課題は多岐にわたり、ひとつひとつほどいて、対処する。負の連鎖を断ち切る手立てを支援する。と言っていました。

あと、うちの自治体なら、登校できない子供が通う教室があります。また、時間をかければできる子向けの学校内学級、情緒的に支援が必要な子の支援級が全小学校にあります。なんらかの困りごとを抱えているように思います。宿題の答えが全部かけない理由は、聞き出せますか?

学校の相談室は、うちは東京ですが、市と都から派遣されるカウンセラーがいます。担任の対処ではなく、お子さんが抱えている問題の相談をしたほうが建設的だと思います。うちの子の学校なら、5年生の時にグループで模擬相談をし、カウンセラーに相談することへの抵抗感、ハードルを低くするようにしているので、お友達関係で悩んでもカウンセラーに相談しますよ。ただ、毎日来るわけじゃないので事前予約は必要かも。親が親として相談することもできます。

あと、子供が直接手紙で相談できる窓口もあります。子どもSOSなどで検索してみてください。切手を貼る必要はありません。かならず、お子さんあてに返事がきます。カウンセリングも、手紙も、うちの子が実際行動したことです。

お子さんの勉強を見ることが許されているなら、勉強はスモールステップで成功体験を積み重ねるようにしましょう。わからないことをわかることは、本来楽しいはず。

例えば、少人数算数など担任が担当しないクラスでの授業、専科の授業だけ学校に行くことはできませんか?

勉強は一旦休んでは
カモミール
2019年6月21日 20:23

その親戚のお子さんは、心身症ですよね。学校に行かないことにして
本当に良かったと思います。

勉強が心配というお気持ちも分かりますが、とりあえず夏休みに入る頃までは
心を癒すことに集中して、勉強は休憩でいいのでは?

小6の授業程度ならば、数ヶ月かけて要点だけ教えてあげれば十分では、
と思います。いわゆる「積み上げ科目」だけでいいかもしれません。
理科や社会などは、中学に入ってからやってもついていけると思います。

気持ちが落ち着いてきたら、中学に入ってからのために、勉強する
習慣さえつけてあげられたらいいと思います。

気持ちの傷は下手したら大人になってからも心の病気につながりかねません。

私自身が、よく似た教師のいじめの被害者なので、他人事と思えません。
私は25歳の時に過労で体を壊したのをきっかけに鬱になりましたが、
なぜだか、毎日毎日15年も前の、私をいじめた教師のことばかりが頭に
つきまとい、離れませんでした。

残念ながら無理でしょうね
ぽんとと
2019年6月21日 21:07

子供を守るべき当事者の親が

たった30分程度のことで「遠くなるから転校は無理!」

ちょっと調べるだけなのに「支援スクールなんてあるかどうか知らない」

何もしない、とはっきり言ってるわけですから

いくら親戚と言えども、あなたがその子のことを勝手に転校させるわけにもいきませんよね?

もし、やるとするならば

そのていたらくぶり極まりないだらしない親を徹底的に叩いて反省させ、なんならその子をあなたの養子に迎える、

くらいの覚悟が必要ですよ。

学校の問題だけでなく、というか一番の問題は自分の子供のことに無関心で無責任なその親なんですから。

そういうこと覚悟しないで

「みなさん、いい案はないでしょう〜か?」ですか?

そんな魔法なんてどこにもありません。

みな、子供のために辛くとも「戦って」なんとか問題とぶつかっているのです。

無責任な親と対峙することなく、うまいこと子供だけ助けてあげたい・・・

それもまたおなじ「無責任な考え」です。

ボイスレコーダー
匿名
2019年6月21日 23:09

学校が対応してくれていない現状、証拠が必要かと思いました。
クラスメイトの証言や
学校に行けたら、ボイスレコーダーを鞄に入れておく。
低価格で48時間録音可能だそうです。

酷い先生ですね。
いつか他の生徒も被害に遭うでしょう。
冗談じゃないですね。
腹だたしい。立場の弱いものにしか威張れない
卑怯で弱い人間です、その先生は。
ターゲットになったお子さんは何も悪くない。

勝手に授業参観してはダメでしょうか、今の学校は。
「見守りたい」という旨で。
親の目が光っている、何かあれば訴えるくらいの気迫で
その教師のいじめエネルギーを削げれば。。。

スクールカウンセラー
るの
2019年6月21日 23:54

が、学校にいますよね?
そこに あなた自身が行き その子の相談をするのは無理でしょうか

それが無理なら、もうトピ主さんができる事はないと思います
それと不登校も心と身体を休ませる時間として必要なのかもしれません

教師からの虐めがきっかけで不登校だとしても他にも色々あるかもしれません
もしかしたらPTSDなど抱えてる場合などもあります
しかしそれは親子でも分からない、時には本人すら理解できてない問題を抱えてる事もあります

トピ主さんは ご自分が出来る範囲で勉強のフォローするだけで良いと思いますよ
あと、その子の自宅から通える範囲の不登校の子が通える場所があれば その情報を提供するくらいで良いかと思います

不登校にしてもメンタルの問題にしても 立ち上がろうと思うか思わないかは本人次第で
長時間かかる人もいれば 短期間で復活する子もいるので 周囲がそんなに慌てる事はないかなとも思います

まとめてのお返事となります携帯からの書き込み
まきの(トピ主)
2019年6月22日 1:41

ご意見・アドバイスありがとうございます。
アドバイス通り、教育委員会に伝えるよう、もう一度申し出致してみます。

あと実際どうだったかという信憑性なのですが
抽象的な説明でしたが厳しいと個人的に思ったのと、何人もの不登校生が居る、何より一番不信感を感じたのはその子が学校に出かけたフリをしてマンションの階段に昼過ぎまで隠れていた事です。
買い物を終えたお母さんが気付いたそうで、見つけるまでもの間学校からは全く連絡が無かったそうです。それ以降も登校時間を過ぎても連絡もないのに学校側からは何の反応も無く。
お母さん側もお子さんと何故行かないのか話し合うより叱っていた様なので『行かせるから連絡しなかった』と問題有りな事ではありますが、今の御時世連絡ない事に心配はないのかとと。
しかも教頭の説明では『朝登校もなく連絡もない場合、必ず担任が電話をする様』と決め事があったにも関わらずにです。
どこかしら後ろめたさがあるからのこの行動ではないかと疑心になり、私はその子の言葉を信じました。

酷いですが、正直その子の弱さもあるとは思います。
内気で自分の意見もまともに言えず、見知らぬ人相手には隠れてしまう様な子ですので、平均というものが有るのならその基準には満たしてはいないでしょう。
けれど友達と会う事を楽しみにして学校に行っていた小5の頃を知っているばかりに、多少叱られた程度で通えなくなるとは到底思えないのです。
小6で2年ほどお世話になった担任の先生が替わったとも聞いております。
身内贔屓の可愛さでしょうが、やはり担任に問題があるとしか思えません。
今でもゲームやラインで友達とは交流出来ており、友達が居るから転校したくないと意思を伝えてくれるのですから、私は嘘や大袈裟などは無く、その子を信じたいと思っております。

まとめてのお返事でスミマセン携帯からの書き込み
まきの(トピ主)
2019年6月22日 2:12

勉強の教え方に関して、本当にありがとうございます。
生活習慣に関しては昼夜逆転しない様、お母さんと眠りにつき、朝もしっかり起こしている様なので、こちらに関しては大丈夫だと信じております。

勉強のやり方もアドバイスを交え、無理させずに勧めてみます。
現在は勉強自体は学校から毎日宿題プリントを送ってくるそうで、お母さんが時間を作って毎日傍で教えながら見守っている様なので、宿題をする恐怖はなくなったのかと一安心ついております。
ただ心配させまいと無理をしている可能性もありますので、慎重に見極めて復習するのを中心にしていこうと思います。

どうしても学校に対しての意見は第三者である私ではどうする事も出来ず、せめて再び学校に通える様になった際、勉強で躓いて辛くならない様にと思い、今回勉強方法をお願い致しました。
中途半端にしか関われない私にはそれが精一杯で、何とかせめて『知らない事で叱られる事は無い』をその子に伝えたいばかりに呆れた質問だったのでしょうが、それに対して意見をくださり感謝しかありません。

親戚とはいえ第三者な私は何が出来るのか分からず、ただその子が心配ばかりに不登校中勉強を教えたいを建前に自己満足でしかないと情け無くはなりますが
折角のアドバイスを無駄にしないよう相手に押しつけない程度に頑張らせて頂きます。

家庭が問題ではないか。
不都合な意見
2019年6月22日 7:58

〉叱られる内容も些細な物が多く(宿題の答えを全部書けていない等)、個人的にいちゃもんつけて苛めていると印象を受けました

小学校六年生で、宿題をしてこない。
これはなぜですか?
これを些細というのはおかしい。
いちゃもんではなく、正当な理由があると思います。

それが毎日あるということは、家庭教育こそが放棄されていませんか。
学校に責任を押し付けていませんか。
教育委員会の対応できる問題ではないと思います。

大切なのは本人の意欲
ナスカ
2019年6月22日 8:39

学校へ行かなくても
貴方に勉強を教えるスキルが無くても
本人に意欲があれば、いくらでも学ぶ事は出来ます。
大切なのは、本人がどう生きるか?どう生きたいか?そういった事を真剣に考えそれに向かう意欲だと思う。
意欲が無ければどんなにいい環境でも伸びません。

だから意欲をどう伸ばすか?を考える事が必要だと思う。

私は人は以下の二つの理由で動く事が多いと考えています。
一つは自分の利益の為。
自分がやりたい事、楽しい事に動かされると思います。
もう一つは大切な人の為。
自分の為には頑張れなくても、大切な人を守る為、笑顔を見る為に頑張る事がある。
親の子供に対する気持ちなんかはこれですよね。
だから子供の意欲を引き出す為に、これらを利用するようにしています。

そのお子さんの場合
勉強をする事で将来稼ぎのいい職業に就ける可能性が高くなる。
そんな嫌な教師の為にその利益を放棄するのは馬鹿らしくないか?
教師より稼げるようになって、その教師を鼻で笑ってやったら気持ちよくないかい?
そんな感じで、私ならつっつきます。
また本人が興味のある事、好きな事を知りそれに繋がるような職業をあげ将来の目標を一緒に考える。
もしお母さんっ子なら、母親を助ける方法として勉強を結びつけて話す。
将来たくさん稼いでお母さんに楽させてあげたくない?とか。

そして本人ご取り組みやすいようなハードルを下げた勉強から始めた方がいいと思います。
難しいと、いきなり挫折になります。
簡単なものから成功体験を積み上げて、褒め続け、少しずつハードルを上げていくといいと思いますよ。
小学校のうちは、まだそんなに難しい事は教えないと思う。
中学生ぐらいになると大人でも忘れてるような事が出てくると思いますが
今は簡単なものでいいから成功体験を増やし、意欲を引き出す事に重点を置いた方がいいと思います。

違和感がある。
よくわからない
2019年6月22日 16:58

〉どこかしら後ろめたさがあるからのこの行動ではないかと疑心になり、私はその子の言葉を信じました。

なぜ信じたのか理解できません。
決めつけにもなっていない、思いつきです。

その親戚と貴女の関係は?
何故そんなに拘泥するのか?
何も書いていないのでわかりませんが、そのお母さん(もちろん、お父さんも)に一番の問題があると感じました。

児相とかに相談したらいかがですか。

レス読みましたが・・・
通りすがり
2019年6月22日 17:21

お母さん(ご家庭)にも問題ありそうですね。

>現在は勉強自体は学校から毎日宿題プリントを送ってくるそうで、お母さんが時間を作って毎日傍で教えながら見守っている様なので、宿題をする恐怖はなくなったのかと一安心ついております。

だったら、トピ主さんが教えなくてもいいのでは?

仮に教えるなら、本屋さんにその学校(地区)で使っている教科書通りの教科書ガイドやワークが売っているので、それに従って教えていくのがよいかと。それなら学校に戻った時に勉強にはついていき易いのでは?

教師・担任が変わったら、登校できると思いますか?
プロの介入推奨
2019年6月22日 17:58

>不登校問題は一つの問題でしかなく、他にも問題を何個も抱えている家庭
ならば
>やはり担任に問題があるとしか思えません
と言い切る事は出来ません。
主様は結論を急ぎ過ぎ、非常にジャッジメンタルだと感じます。
主様は単なる親戚+先入観で判断している時点で、この問題解決には適任ではないと私は思います。

父親について記載がない様ですが…
>お母さん自身も元々精神的不安定のある方
とは言え、その子には保護者がいます。

主様は保護者以上に何かできる立場ではありませんし、教育についても
>プロではない
トピ本文・レスから、不登校や問題がある家庭についての専門知識がある様にも感じません。

主様が介入する事で、事態が好転すると思いますか?
逆に拗れる可能性、途中でこれ以上は無理と手を引いたら、どうなるか?も考えて関与していますか?

>その子が学校に出かけたフリをしてマンションの階段に昼過ぎまで隠れていた事
何故、そんなに家に近い所で隠れていたのか?
隠れるなら、別の場所だってあったはず…
主様は、この出来事を別の視点から考えた事はありますか?

>体に異変(頭痛・腹痛・不眠)が出てしまい、とても登校出来そうにない状態
>お母さんと眠りにつき、朝もしっかり起こしている様
誰からの情報ですか?
矛盾を感じませんか?

>カウンセリングとか受けさすべきでしょうが、それも親子共に拒否反応があり
明らかに医療が必要なのに
>お母さんは…無理に受けさせないとの方針
を正しい判断だと言う時代だと思います?

>手助けしたくとも、口まで出すと距離を置かれ、子供達とは会う事も叶いません
>勉強を教える事だけは了承を得た
学校の先生達も、似た様な状態なのでは?

>登校時間を過ぎても連絡もないのに学校側からは何の反応も無く
母親ではなく、児相に連絡しているのでは?…と言うか児相に連絡して欲しいです。

現在位置は
です