現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業マンの方を好きになりました。 携帯からの書き込み

たまごやき
2019年6月21日 3:57

初めて投稿させて頂きます。21歳女、花屋の店長をしています。
タイトル通り、一個上の営業マンの方を好きになってしまいました。一目惚れです。
一ヶ月前、営業でお店に来てくれた方で、会社や彼の雰囲気が良くてそのまま契約。
契約した後もほぼ毎日ラインで仕事以外のやり取りをし、2回ほど仕事終わりにご飯に行きました。
最初敬語で話していたのですが、彼の方から「これからはタメ口で話そう」と言われたり、「ストレスのはけ口になる」「愚痴でもなんでも聞くよ」等々、セールストークなのでは?と思いつつ、そんな気さくに話しかけてくれる彼の事がいつの間にか好きになっていました。
思い切って彼に彼女の有無を聞くといないとの返答。ほんとに気にならない人だったら嘘ついてでもいるって言うだろうという謎の解釈をしました。最近私あなたの事が好きなんです、とプンプン匂わせているので、もしかしたらあちらは私の想いに気づいているのかもしれません。
乱文となってしまいましたが、知り合ってまだ一ヶ月も経っていませんが、もう想いを伝えていいのでしょうか?
ご助言よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
もう少し相手を知ってから
カフェインレス
2019年6月21日 12:15

トピ文の情報だけでは何とも言えませんが、トピ主さんが私の身内だったら、もう少し時間をかけて相手を知る機会を持ったほうがいいとアドバイスすると思います。

まず、営業職で感じの良い方だとトークがうまく、逆に本音がわからない場合があります。その方のようにフレンドリーでコミュ力のあるタイプなら、トピ主さんに女性として関心を持ったら彼の方から告白してくれそうですが。

それから水を差すようですが、契約後のコミュニケーションはトピ主さん以外の契約者とも続けていることも考えられます。
また、彼女はいないけれど既婚者ということはないですか?

ご飯だけでなく、休日デートにも何度か付き合ってくれるなら見込みありそうだと思います。
相手の趣味にかこつけて誘ってみて、もっと相手を知ってから告白等考えたらいかがでしょうか。
くれぐれもご自分を安売りしませんように。

もう少し様子見
メアリー
2019年6月21日 12:30

その調子だと思いを伝えなくてももう伝わってると思います。
でも彼のほうから何もアクションがない(休日に出かける誘いなど)んですから、あなたと気は合うけれど恋愛感情まではもっていない可能性が高い。

まだ1ケ月も経ってないとのことですからね。
もう少しその状態を続けてみて、例えば3カ月くらい経っても気持ちが変わらず2人の仲も良く、それでも依然「遊びにいこう」という流れにならないのなら、告白してみてもいいかも。

荒療治ですが
今回は匿名で
2019年6月22日 15:13

ちょっと荒療治ですが、契約を解除してみましょう。
その後でも変わりなく接してくれたら、本当に好きになってくれたのかな?と思ってもいいと思います。
でもお店に本当に必要なものだったら、できないですよね。
良案じゃなくてごめんなさい。

同業者として
オルタネイト
2019年6月25日 11:45

30歳、営業マンです。

まず他のレスにある「契約解除してみたら」というのは絶対やめてください。
どんな契約にせよ、そんな無責任なことをされたら仮に相手を憎からず想っていても、
千年の恋も冷めます。
さて本題ですが、実は営業マンにとって取引先との恋愛って結構たいへんなんです。

自分からは絶対にアプローチできないけど、
限りなく相手の心に踏み込まないと受注できない場面、というのは結構あるものだからです笑

大前提、営業マンって相手からしたら会社の代表、いわば顔なんです。
当然会社を背負っていますからまともな営業マンであれば自分から色恋に発展させようとはしません。万が一関係がこじれてクレームになって悪評が立とうものなら、今の時代ひとたまりもありませんから。

ただし、業種や人によって、時には契約を頂くために距離感を近づけて受注をもぎとってくる…なんていうことは、ある程度場慣れした貪欲な営業マンなら実は結構やってること。
多少強引ともとれる営業手法についてはともかく…結論としては、「その彼要注意」です。

書き込みを見る限り、相手にも好意があるように思えますが。
営業マンといえども中身は普通の男、出会いが仕事先でも本気で人を好きにもなります。

でもあの手この手で短期間に距離感を詰めようとしてくる男はろくなもんじゃないんです。
営業職に限らずですけど。私は一度の商談で数百万円の契約を即決していただく営業をしておりますが、短時間に相手に信用をしていただくノウハウ、ってあるんです。実際異性を口説くときにも使えます。故に私は意図的に女性に向けて営業手法は使わないよう意識しています。

恋に夢中はよろしいですが、綺麗なバラには棘がある。
彼の短所もよく見極めた上で大人同士のお付き合いをしましょう。
気づいたら彼に貢がされて利用されてる、なんてことがないようにね。

トピ主です。携帯からの書き込み
たまごやき(トピ主)
2019年6月26日 17:32

たくさんのアドバイスありがとうございます。
もう少し様子見でという意見非常にありがたかいのですが、そもそもで、営業とお客様と恋愛に発展することはご法度なのでしょうか、、?
今度彼の会社主催の催しをやるらしくて、それに誘われたのですが、きっと1人になるからごめんと伝えたら、自分の中での特別なお客様しか招待していないから来て欲しい、たまごやき(下の名前で呼んでくれています)とおばさん1人しか誘っていない、という事を言われました。きっと私以外にも沢山のお客様がいるのに、、益々気になってしまいました。
思い切って土日のどこかで遊び行きたいと言ったら、「今、土日は実家で事があって毎週帰ってる。来月は会社の創立月だから時間取れるかわからない。催し物の時に決めよう」と言われました。これってやんわり断られたってことでしょうか、、?引き続きの質問でごめんなさい。

微妙…
カフェインレス
2019年6月27日 2:46

彼は、トピ主さんの気持ちには気づいているようですね。

土日の誘いについての彼の返事、微妙です。
彼にもトピ主さんへの気持ちがあって進展を望んでいるのであれば、「土日に誘ってくれるってどういうこと?」などと、トピ主さんの気持ちを確かめるような言葉があってもいいように思うのですが。

「催し物の時に決めよう」と言っているので、今後、プライベートで会う約束をする気があるのか?
でもデートとの認識なら普段のLINEのやり取りの時に決めればいいのに、なぜ「催し物の時」にこだわるのか?

「自分の中での特別なお客様しか招待していないから来て欲しい」
これって、トピ主さんを「お客様」と認識しているということでは。
その催し物はどういう内容なのでしょうか。彼の営業成績に関係あるとか?
トピ主さんからの好意を承知で、「彼と会えるかもしれない」ことを目の前にぶら下げられて営業的な誘いを受けているように見えるのですが…。

トピ主さんのことが個人的に気になるなら、土日のどちらか少しでも時間を作ってくれてもよさそうですし、どうしても用事が外せないならあちらから代替案を出してくると思います。
営業とお客さんの恋愛が問題なら、そのことをトピ主さんに説明して仕事に支障がないように付き合ってもいいわけですし。

もう少し様子を見てもいいかもしれませんが、このまま月2回程度の仕事終わりの食事だけで、会うのを増やそう、付き合おうなど進展させるアプローチがないのなら、希望は薄いかなと思います。

レスを読んで
サマー
2019年6月27日 2:47

ご法度なのかどうなのかはその職場によるだろうし、男女が恋に陥ちるのは理屈じゃないですからどんな状況でも始まる恋愛は始まると思います。

で、あなたからの誘いに対しての彼の返しですが、今のところ何とも言えない。
でも「催し物の時に決めよう」って言われているんですからひたすらその時を待ちましょう。話はそれから。

「自分中での特別なお客様」
カフェインレス
2019年6月27日 6:11

>自分の中での特別なお客様しか招待していないから来て欲しい、たまごやき(下の名前で呼んでくれています)とおばさん1人しか誘っていない、という事を言われました。

彼が誠実な営業マンで、招待しているもう一人の女性を特別なお客様と思っているなら「おばさん」などとは言わないと思います。
女性を招待しているというとトピ主さんが気分を害して来てくれないかもしれないから、「おばさん」と言ったのでは?
現にトピ主さんは、自分は特別で、「おばさん」とは同列ではないと思っていませんか?

実際は、彼はその女性とも連絡を取り合ったり食事に行ったりしているのかもしれません。

他の顧客は招待したけれど来てくれず、来てくれそうなその女性とトピ主さんにそれぞれ「自分の中での特別なお客様」と言って特別感を演出していることも考えられます。

オルタネイトさんが書いていらっしゃるように、私も要注意…だと思います。
表向きは友達以上恋人未満のように見せながら、実際はビジネスの土俵からは一歩も出ない(プライベートな付き合いはしない)のかな、と。

要注意レベル急上昇…
オルタネイト
2019年6月27日 10:19

最初の書き込みだけでは断片的で彼サイドの印象は判別しにくかったですが、その様子からすると残念ながら現状その営業マンさんはトピ主様の事を異性としては認識していないですね。

営業職に限った話ではないですが、仮に男性が仕事先で出会った方と恋愛したいのであれば、プライベートを相手から遠ざけて仕事に絡めた勧誘をしてくるはずがありません。
ただでさえあくまでメインは仕事上の信頼関係ですから、個人的な誘いにしたって慎重にするもの。

更に言えば相手は営業マン、相手に好印象を抱かせ自分の希望を押し通す事のプロです。
トピ主様の好意はもう当初から完全に見抜かれており、だからこそ「君は特別だよ」感を匂わせ、あなたの心のガードを崩し、自分に都合がいいように誘導しているだけに過ぎないと思います。申し上げにくいですが、完全にカモです。

「タメ口」「呼び捨て」「勧誘」「プライベートでは会わない」ときて、
更に「呼んでいる人間に他人を混ぜる」…つまりトピ主の好意が裏目に出て面倒になったときに、あくまでビジネス上のお付き合いだと言い訳するための伏線を張られているわけです。

率直な印象ですが、相手がそんな方だとその契約した内容にも不安が出てきますね。
よしんば商材や会社がきちんとしていてもその営業マンの方はすべて確信犯なので、その方の言葉を鵜呑みにしては絶対いけませんよ。冷静になって。

「こんなに良くしてくれて私のことを考えてくれるんだからきっといい人なんだろう」と思わせるためにあの手この手を使うのが営業マンのスキルなのです。いい勉強になったと思って、冷静に彼の勧誘には乗らずに公私混同しない距離感でいましょう。

様子見・・
tata
2019年6月28日 2:00

様子見かな・・・
あなたも「これってどうなの?」って思ってるのに「思い伝えていい?」って・・
矛盾してるというか、もう少し確かめてからでいいのでは?って感じですよ。
ちょっと先走りすぎ。
自分でも営業か?って怪しんでるくせに告白だけは待てないって・・
もう少し様子見でいいでしょう。
知り合ってまだ1か月しか経ってないんだし。まだよくも知りもしないのに・・

会社主催の催しの件は〜、営業と言えばそうだけど、皆誰が連れてくるから俺も誰かほしい|〜って思う気持ちとかはわからなくもない。
それが彼氏だったら実際パーティーとか誘われるだろうし。
そのへんは彼の顔を立ててあげてもいいのかな〜って、私なら思いますね。
別にただ利用されてるとも思わない。
例えばあなたが花屋でイベントとかやったら「よかったら来て下さい」って誘うだろうし・・その逆だと思えば別に・・

>「今、土日は実家で事があって毎週帰ってる。来月は会社の創立月だから時間取れるかわからない

ただこれが嘘くさい感じはあるんだよね〜
毎週土日が無理?実家に帰ってる?なんで?ってなりますわ。単純に。
来月も全部無理〜みたいな・・今から?
確かに忙しいのはあるかもしれないけど、忙しいから平日も無理かも、土日も用事があるし・・って先回りして「会えませんよ〜」って言われてる感じは違和感です。
今まで仕事終わりしか会ってないのも・・やっぱり土日は埋まってるのかな?って思う所もあるし。
その仕事終わりも来月は無理?って言いたげな感じは・・
ちょっと様子見した方がいいんじゃないですか。
来月はちょっと忙しいんだけど・・都合よかったら連絡するよ〜くらいは言えるんじゃ?って思うし、土日実家がひっかかりますね〜
彼女持ち・妻もち・・だったりするかもよ〜・

彼女はいないよ・・でも妻はいるよ・・なんてどこかの芸能人が言ってましたが・・

やめたほうが
うめちゃん
2019年6月28日 11:28

相手の方、スラスラと対応してきて営業だからかもしれないけど
やめたほうがいいでしょうね。

間違いなく、彼女か奥さんがいますね。

男性が好きな女性にする態度ではないと思う。

終始、ビジネスっぽい態度に見えますから脈ナシかと。

再度トピ主です。携帯からの書き込み
たまごやき(トピ主)
2019年6月28日 13:24

色んなご意見ありがとうございます。やっぱ騙されてるんですね自分。契約解除して忘れます。ありがとうございました。

次に行きましょう
カフェインレス
2019年6月28日 17:50

トピ主さんも、彼になんとなく違和感を感じていたんですね。

騙されたというか、トピ主さんの好意を利用されたというほうが正しいかもしれません。
彼の言葉からは「お客様」の一線を守っている様子が窺えますが、意図的に相手を勘違いさせるようなトークがあったのだろうと思います。

トピ主さんが悪いのではないので、引きずらず、次のいい恋に向かってくださいね。

何度もすみません
カフェインレス
2019年6月28日 19:47

トピ主さんがどのような経緯で契約しようと思ったのかはわかりませんが、営業さんを好きになったから契約するというのはやめたほうがいいです。
恋愛に契約(お金、利害関係)がからむと、今回のようなことが起こる場合があります。

恋愛のため(営業さんと仲良くなりたいがため)の下心のある契約は、営業さんが不誠実な人だった場合、簡単に利用されてしまいます。
また、契約は法律行為であり、簡単には解除できないこともあります。

十分にご注意を。

バレバレですよ携帯からの書き込み
クロニクル
2019年6月28日 22:12

>ほんとに気にならない人だったら
嘘ついてでもいるって言うだろう
という謎の解釈をしました。

んん〜。怪しいですね〜。笑
裏を返せば、
ほんとに気になるひとには、
嘘をついてでもいないって言うって
解釈になりますね。
謎でも何でもなく、妻子もち、ですね。

好きなのを匂わせているのに、
アタックしてこない理由を
よく考えるとすぐわかりますよ。
アタックしてこないのではなく、
アタックしたくても
できない理由があるということがね。

現在位置は
です