• ホーム
  • 健康
  • 老化を受け入れられない恐怖。克服できましたか?

老化を受け入れられない恐怖。克服できましたか?

レス112
(トピ主6

心や体の悩み

やっぱり猫が好き

45歳、正社員、役職付き。年収750万、バツイチ、子供1人。
子は、公立大学に決まり、学資保険等で蓄えてきたので学費もカバー。でも大学院に進むのであれば、要相談。
老後に向けてファイナンシャルプランもあり、これからまだま貯金出来る余裕があります。少し前までは、シングルマザーでも自信満々の人生でした。

30代から続けているジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステと現状維持に奮闘中も、
今年あたりから僅かに残っていた若さ、美貌、自信まで何もかもがガラガラと崩れてしまっています。

毎朝、鏡を見るのが怖い。ジムの鏡に映る自分のタルんだ体にショック。電車の窓に映るシワの深さに驚愕。
去年来ていた服が似合わない。髪の毛がパサパサ。手の甲も血管とシワ。顔にも毎日違うシミを見つける恐怖。
仕事をしていても、部下の女子社員との扱いの違いを痛感。もちろん、立場も違うのだしと思っても慰めにならず。

子には、ここ何年も全く変わらないよと言われても自信が持てず、同僚や友達に外見を褒められても社交辞令。
外見を褒められると逆に嫌味を言われていると思うネガティブさ発揮。自信喪失のドツボ。
女として終わってる。わかってる。でも女でありたいと醜くもがいてる自分が嫌いでたまらないです。

誰しも平等に歳を取るのは、承知です。でも、でも、でも・・・・・。冷静に受け入れられず辛いです。
これからの老いが怖い。怖くてたまらない。皆さん、助けてください。どうしたら達観して受け止められるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見方を変える

私ももうすぐ50代の同世代です。
    もう老いを隠すことは無理になってきましたね。
    誰だって、年を取るのですから、しょうがないですよ。

トピ主さんが怖がっているのは見た目の老いなのではと思います。

40代、50代の人が20代の見た目なんて、逆にバランス悪いと思います。
    歳をとることで得られる美しさを見る目を養ってほしいです。

歳をとればとるほど、その人の生き方が見た目に出てくると思います。
    毎日、生き生きと暮らしている人は年をとっても素敵だと感じます。
    私もそう生きていきたいと思ってます。

• 楽しもう!

自分自身の興味ある事が外見しか無いからでは?
    せっかく外見磨いてるなら、新たに第二の人生パートナー見つけて謳歌してみては?
    二人で一緒に年取って、休日は今時期だと菖蒲を見に行ったり、カフェでお茶したり。穏やかに歳を重ねる事に喜びを感じられると違いますよ。お互い支え合う日々、お互いに増えたシワとシミの数だけ思い出を綴るので、笑顔が絶えないですよ。嬉しいものです。
    そうすれば、周りの若い子の“若さ”を気にする事は有りません。
    “貴女も素敵なパートナーと幸せに時を重ねられるといいわね”と思えます。

トピ主さん外見磨いてるという事は、男性からも素敵に見られたいからですよね。
    不特定多数の社交辞令でその場限りの「綺麗ですね」より、たった一人の愛する人と人生共に「お互いシワシワになるまで共に生きよう」と生きてみては?

80歳になったら、同じシワでも可愛い笑い皺のおばあちゃんにね。

• 若いのにね

へ〜、45歳。

うらやましいとは思わないけど、若いね。
    お子さんは大学生。
    正職員。
    老後の貯えもできそうで、ジムで身体作りとはいい人生を送っていますよ。

当方、60代。
    昨日病院で若く見えるといわれ、ご機嫌で帰ってきましたよ。
    もちろん、シミもしわもあるけど、おなかも出てきて、好きなヨガも膝が悪くてお休み。再開できるか分からないけど、少し膝もよくなってきてうれしくってしょうがないのに。

年ね、普段考えませんよ。
    病院へ行って、これからの老化とかについて考えさせられることとが増えてきたけど、それでも日々嬉しい。

• 女として終わっても問題ないと思う。

老いる事と性を維持できず女(性)として終わる事は同じ事ではないように感じます。
    女性性に拘るところに私は醜さを感じます。
    縋りついて女性性を保つのでなく、静観して受け入れる。

でも、人として美しく老いていきたいなぁと思っています。

静観して受け入れる事は何もしないのではなく、
    まずは健康です。健康でなければ精神も健やかに保てませんから、
    まず健康第一であり、
    そしてその上で、美しい女性でなく、美しい人になりたいと思っています。

• 美貌の衰えへの恐怖?

トピを拝見すると、怖いのは主に外見の衰えへの恐怖ですね。

最近、思うんですけど、美や健康の常識がドンドン変わっていませんか?
    昔の「こうやれば若さが保てる」という情報と
    科学や研究が進んだ現在の常識は違う気がします。

多分トピ主さんは若い時から美しい人なんでしょうから
    歳をとったからといって美へのこだわりを捨てる必要はないと思うんです。

例としては
    ジムや水泳をしていて体はスリム
    それなのに顔はシワシワ
    →体重がないと骨密度が少なくなり顔の骨も縮んでシワシワになる。
    →ある程度の体重維持と、骨を強くしないとシワは治らない。とか

こんな風に、経験でなんとなく感じていたけど
    以前は明らかになっていなかったことが研究結果として次々出ていて
    対応策も変わってきているような気がします。

中には「結局は遺伝」とか身も蓋もない結論のものもありますけど。

最新の正しい美の情報をアップデートして、まだまだ挑戦してみるのも手ですよ。

若い人との比較や対抗は、見苦しいのでご法度ですが。

美への執着って、捨てられるものではないです。女ですもの。

• 一番辛い時期かもね

綺麗な方なんでしょうね。
    綺麗な人の多くが通る道かなと思いました。全てではないでしょうけど。

そうだなあ。45歳から50歳前後が一番辛い時期かもね。
    周囲を見ていてもすごくそんな感じがします。

お子さんが大学を卒業し社会人となり、結婚し孫ができる、その頃になったらもう若さにしがみつくような気持ちは消え、穏やかで素敵な年齢相応の美しさを纏えるようになっていると思いますけれど。

シングルマザーとして仕事を頑張るには「女として若く美しい」ということも重要で、それをキープしつつ働く女にしか価値を見出せなくなっていたのかな。
    どこか容姿に気をつかわない女性を下に見ているような。
    皺があろうが身体が多少たるもうが、本当の意味で自分の人間性や知性に自信があればそこまで恐怖に苛まれることはなかっただろうけど。

だったら芸能人をお手本にしたら。
    50歳過ぎても素敵な女優さんいますよね。やり過ぎない程度にお金を投資して、いつまでも美しくいられるように頑張るしかない。老いは万人に公平に訪れるものです。古今東西。

• 将来の目標

私も40代突入の頃に「自分の老い」に心がついていけなくなったことが有りましたね。

どう乗り越えたか?

現在50代半ばなのですが、40代に突入したその時期から「自分よりも年上の素敵な高齢者」探しをしましたね。

当時は鳳蘭さんだったな。
    現在は草笛光子さん。

共に老いてもなおカッコいい。

彼女のファッションも手本になる。
    話し方、身のこなし等憧れています。

そうそう、20代の頃の将来の夢は「かっこいいおばさん」になる事だったから、お手本としてはマッチしているな。

で、先日は某会社の受付嬢から「いつもかっこよくて素敵ですね」と言われて喜ぶ私。

もう孫も居りますので・・・・さてどうしましょ。
    そうね、今後は「かわいいおばあちゃん」を目指してみようかしら。

いやいや、まだ草笛光子さん路線で頑張るわ(笑

誰しも平等に歳をとる。
    だったら私は輝いている年上の方を手本にしようと思って乗り越えました。

• 痛いほどわかります

トピ主さんの様にバリバリ働く方でもそうなのですか・・・。

私は同年代の主婦です。夫のおかげで洋服や化粧品、エステなどに使うお小遣いには不自由しておりません。
    だけど、更年期なのか自分の老い、女性として終わってしまう恐怖でいっぱいです。
    ネットなので正直に書きますと、若いころから美人だ綺麗だと言われてきました。
    今も同窓会ではちやほやされます。
    でも、逆にそれしかないので女でなくなる(閉経、体型や見た目の老化)がどうしても受け入れられません。
    それがなくなったら私に何が残るのか、と。
    そして、老いを受け入れられない自分自身がとてもみっともなく思えて、さらに辛いのです。

老いを受け入れられる女性とそうでない女性の差はなんだろうか?といつも考えます。
    主婦に関しては、間違いなく夫に愛されている女性は老いを恐れていないような気がします。
    私はそうではないので、世間から「綺麗な奥さん」と言われることで自分の気持ちを保ってきたように思います。

男性なんか関係なく、強い方は受け入れられるのでしょう。
    でも、20代30代40代と年を重ねてもありのままの自分を受け入れてくれるパートナーの有無は大きな意味があると思います。

私は鬱になりそうなくらい、今辛いです。

• 誰でも通る道なんですが・・・

まだ45歳で「老い」の心配なんですね。おそらく見た目が老いていくのが恐怖なんでしょう。人から見た目の綺麗さを異常なほど気になるのでしょうが、それも生きていれば誰でも通る道なんです。そこだけに目が行けば生きること自体恐怖にしかならないんでしょうね。

私は貴女と同じ世代の娘もいる一人暮らし70歳母ですが、この年齢になって思う事はただ一つ「健康体」です。
    学生時代からの運動好きで今でも毎日やっているお陰だと思いますが、この年齢で生活習慣病とは無縁で通院も薬も全くいらない健康体です。医療費は毎年の検診時の病院代のみです。体の不調も年間通じてありません。
    健康体と言う事は体全体の細胞が若い(?)と思うのですが、白髪もほとんどなく、顔の肌はつやつやピカピカです、もちろん体も若い頃と同じスリム体型を維持していて柔軟です(体年齢も50代半ばで出ます)

私自身人様と比べないです。自分で磨きかけて(内面も外面も)体が健康なら心も健康でいられるので(どちらが先かでしょうが)、常にポジティブな生き方をするように心がけています。

余談になると思いますが、手作り料理が好きなので、若い頃から子育て中でも仕事していても、バランス良い献立での手作りは欠かせませんでした。腹七分目も何十年も変わらずです。
    長年の健康生活の結果(サプリやエステなど一切していないです)現在の生き生きした心身共に健康でいられるので、傍から見れば年寄りでも、通院が仕事の同世代の友人たちには羨ましく思われています。

若さをキープは出来ないので、年相応な綺麗さ、綺麗な年齢の重ね方が出来れば満足と私は思います。その為にもまずは健康体でなければいけないでしょうね。

• そんなに?

とぴ主さんと同年代です。が、自分とは違う世界にいる人みたいです。
    年収もすごいし役職つき。子供が手が離れている。ジム、エステに行く余裕がある。
    私からみたらすっごい!!としか思えません。
    私は子供がまだ5歳なので手がかかります。自分に時間はかけられません。
    ヒマなんじゃないでしょうか?
    そんなにシミ増えます?身体、運動していてタルミます?
    私運動だけはずーっと続けていてかろうじて体型維持していますけれどそんなに老化が気になるのかな?
    全ては余裕がありすぎて考えすぎでは?
    老いを恐れるより打ち込めるものを考えては?

• アンチエイジングへの執着

主さまよりも少し年下ですが…
    人間に老化はつきものですよ?
    時間の流れと同じです。

私は渋い趣味がありまして
    親世代よりも年配の先輩方とお会いする機会が多いです。
    80代90代でも矍鑠とされていて。
    みなさんハツラツとしています。
    少し年上のお友達をつくってみてはいかがでしょう。

外見の若さにしがみつくということは
    その実、自分の中身に自信がないのだと思います。
    急に老け込んだ訳でなく
    徐々に老けていく当然のことを目に瞑って
    直面を避けていたツケが回ってきたのでしょ。
    今の自分を受け入れると楽になりますよ。

文章からは女性としての自信を失う不安感がありますので
    恋愛方面の淋しさを埋める必要があるのでは。

• まだ白髪染めはしていません?

白髪が一気に増えて来て、白髪染めしなくてはダメになると諦められるかも?
    私は40代は全く白髪がなかったのですが、50代から一気に白髪が増えて来て、
    こんな白髪頭なら、容姿のことなんて悩んでも無駄だよね〜と思いました。
    もうおばあさんなんだよ、と自分の体から突き付けられた感じですね。
    どうしようもないことをアレコレ悩むと、ネガティブな雰囲気になり、
    ますます老ける気がします。

• 大丈夫ですよ

ご自身が思っているほど、周りはあなたの外見の衰えは気になりません。

年相応って言葉あるでしょ?
    年相応の美しさって本当の美しさだと思う。
    それは、老いも受け入れながらも楽しく生きていること

悩んでいるなんてもったいない!
    いつも笑って!運動して!食べて!ぐっすり寝る!

私も同い年、役職付き、年収もほぼ一緒。でも子供はいません。夫と2人で楽しく暮らしてます。

シミもシワもあるけどいつも笑ってます。
    楽しいです。

• 美人だったからでしょ?

女は誰でも自分の外見への差別的対応をされることに苦悩するものです。

世の中の多くの女性は生まれつきの容姿による差別を受けてきました。
    私もその中の一人です。
    不美人の宿命ですね。

別に卑屈になっている訳ではありません。
    美人でなくても結婚して可愛い子供にも恵まれ、特に不自由なく暮らしてますから。

トピ主さんは、その歳でようやく「容姿」による差別を感じて苦悩されている。
    きっと生まれつきの容姿は優れた方なんでしょう。

ぶっちゃけ羨ましいです。
    今までチヤホヤされ、さぞいい思いをされてきたんだろうな〜ってね。

ホントに卑屈になっている訳じゃなくて、素直に思ってます。

トピ主さんはただ、今は私たちと同じ土俵に立っただけのこと。
    普通になっただけのこと。

過去のことは「得した!!ラッキー」ぐらいに思っておけばいいんじゃないかな。

これからは外見の美ではなく、健康的に生きていく事にシフトしたらいいと思います。

• 序の口です

45歳で老いへの恐怖ですか・・・早いです
    私はもうすぐ54才
    独身ですが3〜6歳の孫がいます
    50過ぎると老化がすごい
    でも更年期障害のほうが怖い
    あの不調には参った
    なので「美」より日々の体調重視になりました
    50過ぎるとみんな老けるから大丈夫ですよ(笑)

• 45歳です

同じ45歳、夫子供2人います。

去年から前髪のみ白髪染めが始まり更年期障害かと思われる片頭痛や胃もたれなどあります。
    最近老眼も始まりました。
    ここ2年で体重が10キロ以上増加し似合う服がなくなりました。
    元々痩せ型だったのですごくショックでした。
    洋服とメイクが好きなのですがアイメイクも去年まで似合っていた色が似合わなくなってきました。
    仕事も覚えが悪くなるし周りも若い子にばかり優しくします。
    なのでトピ主様のお気持ちよくわかります。

老化は怖いですがそれより自分の親が70代半ばになり怒りっぽくなったり物忘れがひどくなったことの方が心配ではあります。
    70代になると老化のことなど気にしていない様子です。

私も向き合うのが怖く小物や服装は派手なものを選びがちです。
    自分の好きなものは譲れません。
    更年期障害が酷くなったらという恐怖はすごくありますが老化は徐々にしていっているのでそこまで恐怖がありません。
    元々美人でも可愛い系でもなかったのですがスキンケアだけはしっかりやっていますがシワやシミは凄いです。シミは20代からあります。

トピ主様も今は怖くても徐々になれていくと思います。
    同じ歳なので自分ができることを精一杯やって乗り越えましょう。

• 理解できません。

老化現象は当たり前のことなのに、
    なんでそこまで恐怖なのかな?
    逆にそのままの方が恐怖じゃない?苦笑

きっとトピ主さんは外見に自信があった方なのかな。
    私は普通だとずっと思って生きたせいか、
    老化してきてももそこまで動揺しません。
    年相応の老い方って逆にいいなと思うけど。
    年下の人と比べたら劣るに決まってる、意味無いよ。

私は全くと言っていいほど老化は怖くないです。
    夫が変わらぬ愛情を示してくれ精神的にとても充実しているし、
    その安心感と抱擁感が老化現象も受け入れさせてくれるのかも。

それに40代になってまだ外見重視ですか?
    健康を気にするのはまだ理解できるけれど、
    美容的外見にそこまでこだわる意味が分かりません。
    最低限年相応に綺麗にしていればそれで充分じゃない?
    社会的地位もきちんと手に入れているのに。
    精神年齢がある意味伴なっていないのかも。
    失礼なこと言ってごめんなさい。

• ジム、ヨガ、水泳までして

なぜ体型が崩れるのか、不思議ですね。ジムの筋トレメニューや普段の姿勢を見直しては?

顔のしみや皮膚のしわ、たるみは仕方ないにしても、体型(筋肉)だけは、一生若々しく育て上げることができると思います。私の母は50代から水泳と乗馬を初め、腹筋背筋、脚力が格段にあがり、60代半ばにして50代のときより若々しい立ち姿になりましたよ。見た目の体型は20代の頃と変わりませんが筋肉量が増えたので体重は重いそうです。
    とにかく、筋力が重要だと思います。

顔や細部の老化は、いちいち気にする人の方が精神的に老けこんだ思考だなと思います。見た目の老いを気にせず(つまり、見た目の若さに執着せず)、いつも好きなことをして生き生きとしている人の方が、「若さ」「眩しさ」を感じますね。

• マツエクやめたら?

ちょっと気になったのはマツエク。おばさんがマツエクすると逆に老けてみえますよ。印象としてちょっとイタイかも。むしろたっぷり綺麗にマスカラを塗った方が素敵に見えます。。美容に気を使っているのに今時マツエクをするのは、逆にちょっとあれ?って気がします。
    あと感じたのは運動のし過ぎではないでしょうか?。疲れているんではないですか?

朗報です。50代になると今よりずっと楽になりますよ。

そうだ、肝心な事、恋人はいないんですか?もしいないのであれば恋をしたらどうでしょう?一番の若返りだと思うんですけど。

• 周りにお手本いないのですか?

魅力的な高齢者。

シワもたるみもどうでもよくなるくらい、素敵な女性。

トピ主さま、お仕事でも活躍されているようですし、充分魅力的な気がしますけど。

その焦りというか不要なイライラが返ってよくないのでは?

顔に出てしまいますよ。

受け入れてゆったり微笑んでいる方がキレイですよ!

• 夕べ何を食べましたか?

夕べ何を作って食べましたか?

会社の部下ではなくトイレ掃除などしてくださるかたの名前を知っていますか?

庭やお部屋に花がありますか?

ちょこっとボランティアしていらっしゃいますか?

外面からばかりケアーなさっている印象です。

今度は内面から攻めてみましょうか?

そして比較しない生き方をしましょう。

人の目を美貌にではなく、言葉や行動に向けて頂くのです。

• 年を取るのが嬉しい

40代後半、末っ子がもうすぐ大学生。

子どもたちが小さいころ、今は絶対死にたくないと恐怖と共に思ったことを思い出します。
    いや、超健康体なんです(笑)。でもこの子たちをしっかり何とか育てなくてはって思いました。

せめて離乳するまで。いや一緒に添い寝しなくて良くなるまで。せめて高校生まで、と次々クリアして、やっとここまで。

次の願いは、できれば子どもたちがパートナーを見つけて、幸せに独立する姿を見たい、です。
    そのためには自分も順調に年を重ねる必要がある。だって順番だから。生き物って。

あと10年でみんな結婚しているかな?そのころには60才か。う〜ん、楽しみ!!

• 抵抗感?ハンパないね。

色々、努力出来る方だからかなぁ。すごい執着ですね。
    私には理解出来ない。
    ジム、水泳、マツエク?何でしたっけ。
    きっとメイクやファッションにも人一倍気を遣っているのでしょうね。
    そして美人でおしゃれ。
    だから鏡を見て自分の老い?の進捗を確かめているのかな?
    どっと疲れそう。
    努力を半分減らして、ネガティブに鏡を見てアラ探しはやめたら如何ですか。
    克服とか言ってる時点で‥。
    いつのまにか顔が変わっていたわ。ぐらいで丁度良いと思うんですけどね。
    と言っても気になる物は気になるんですよね。

“子には、ここ何年も全く変わらないよと言われても自信が持てず、同僚や友達に外見を褒められても社交辞令。“
    子供さんや友人にもしょっちゅう確かめているのですか。ある意味、気の毒に‥。

せっかく仕事や人間関係も順調で羨ましい人生なのに。若さに執着するなんてもったいない。
    と何も持たない50代の主婦は思いますよ。

• まだまだこれから

食事の内容はどうですか?

ジムやエステで表面を維持する努力を
    していても食事を改善しないと
    良くてプラマイゼロ、年齢によっては
    ジムなどの努力が無駄になってしまいます。

炭水化物や砂糖など甘いものや白い食べ物
    は老化の原因です。
    小麦粉をふすま粉に変えたり、上白糖を黒糖や
    テン菜糖に変えたり。
    あとは甘いスイーツの代わりに素焼きナッツ、
    あと舞茸の粉末はあらゆる美容やダイエットに
    効果的です。
    香りは独特なのですが、味は全くしないので
    お味噌汁などに大さじ1〜2を入れても味が変わらず
    簡単に摂取できます(粉末なので入れた分だけ
    スープのサラサラ感はなくなりますが)

ネットで検索すれば効果的なスーパーフードは
    沢山でてきます。
    口コミを見ながらご自分の味覚やライフスタイルに
    あった健康食を見つけてみるなど、まだまだ
    可能性は大です。

あと長時間、下を向いてスマホや読書を
    していると、顔や目の下のたるみの原因です。
    他にも習慣化している当たり前な行動が老ける
    原因になっていたりしますので、そういう所の
    見直しも検討してみて下さい。

• 大変ですね

でも、外見が気になるのは元気な証拠
    病気したらそれどころじゃなくなりますよ
    健康でいることに感謝しましょう

• 健康寿命

もう誤魔化せなくなり筋トレ、有酸素運動始めました。
    健康長寿目指してます。見た目も素敵な年長者目指したいです。
    資金もかけられないので費用効果も重要です。

筋トレすると脂汗かくし、有酸素運動すると関節があちこち痛くなったりのせめぎあいです。
    それが面白いです。ゴールが近づいてくるからこそよりよく生きたい欲求が強くなって、でも上手くいかなくて。そこを何とかしようとすることを楽しんでます。

• 変化が必要とされているんです

老化という変化を受け入れられないのは、あなた自身の内面がまだ変化できていないから。
    今までの自分や今までやってきたやり方が手放せないでいるからです。

45歳のあなたが今老いを怖く感じるのも、
    更年期の女性がイライラしたり落ち込んだりして不安定になったりいろんな体調不良に悩まされるのも、、
    生殖という役目を終えて大きく変化する体に伴い、内面も大きく変化させる必要があるからです。

あなたは頑張って来られたんですね。
    役職付きの正社員でシングルマザーで、
    ジムやヨガやエステやネイルで武装して戦ってきたんです。

でも50歳以上の女性には今までの「戦う」では無理になってくるんです。
    戦うにしてももっと違うやり方に変えていかなきゃもたないんです。

美意識も価値観も人に対する接し方も、これまでとはガラリと変える必要があるんです。
    例えば運動はスタイル維持重視から健康重視に変えるとか。
    ウエストを絞ったりヒップを上げたりより、リズミカルなウォーキングで血行を促進させて新陳代謝を促すとか。
    美しさは若い世代と張り合うんじゃなくて、気品や余裕といった内側から滲み出る大人の良さを磨くとか。
    ネイルやマツエクでとにかく飾り立てて盛るより、シンプルで且つセンスのあるファッションやメイクを研究するとか。

いくつになっても女として終わってるなんてことはありません。
    自分で自分を否定したらそこまで、何も変化できません。
    自分を鼓舞して武装して戦って結果を出すから、自分を愛して労わって笑みを浮かべて日々を楽しむへ。
    目に見えるものや物質的なことより、目に見えないものや精神的なことを重視する感じでしょうか。
    今すぐでなくてもいいので、少しずつ意識して徐々に変化させていきましょう。

変化させられたらもう、それはそれは50代以降はとても素敵なものになりますから。

• 解決策になるかと思うんですけど…………

年下と、比べちゃダメです!
    比べるなら、同年代と。
    年上とでも良いですよ。

トピ主さんの、その日々の努力、のほほんと年齢を重ねているだけの同年代に負ける筈がありません。
    周囲の同年代と、比べてみて下さい。
    大差で勝ってる筈ですよ?
    それで、十分ではありませんか?
    永遠に老化しないなんて、無理です。
    でも、努力によって老化を遅らせる事はできる。

それってある意味、時間を余分に貰った様な、お得感が有りませんか?

私も長年努力を続け、今50才。
    周囲の誰よりも、美しく若々しいと有名です。
    羨ましがられたり、憧れられたり、妬まれたりしています。
    日々の努力なんて、公表してないし、謙虚に普通に過ごしていますが嬉しいです。

私はそれで十分です。
    十分努力が報われたと思っていますし、また、回りより(同年代の中では)とびきり美しい自分に満足しています。

• 20代と比べる事がおかしい。年齢なりの美を追求しては?

トピ主と同年代、46歳です。

老いは年齢なりに気になりますが恐怖はないなぁ。

だってもう歳だし笑笑20代と外見比べる事のがおかしくないですか?

同年代と比べたら恐らくみんなそれなりに老けてるし、20代に見える女性なんて居ませんから少しは安心出来るのでは?

40代なら、シミやシワや白髪や体型の変化など、あるのがフツーだし、恐怖も何も当たり前の現象ですから!

変に抗うよりは受け入れて、年齢なりのオシャレとか楽しみを見つけた方がいいです。

私は自分に関して言えば、若い時のが劣等感の塊でした。

可愛い女の子、綺麗な女の子と自分を比べては溜息ついてたような、、、

でも40代になって、可愛い、綺麗で勝負する必要無くなって私は楽になりましたよ。

別に美を諦めろって言う訳じゃないけど、20代の美しさを追い求めんじゃなく、年齢は受け入れた上での美を追求した方がいいと思います。

• 44歳 受け入れつつあります

正社員で役職付き。私からすれば羨ましい限りだし、きっと若い頃の名残があってステキな方だと思います。

私も今年45歳。若い頃、見た目を褒められ結婚後もチヤホヤされてきました。
    でも38歳くらいからかな、だんだんとその回数は減り今では年相応の見た目です。
    異性からの扱いは本当変わります。もう女性としては眼中にない感じです。
    悲しいですよね。
    でも老いは順番です。今は若くてキレイな女性も年相応になっていくのです。
    それが理解できると仕方ない、年相応にシミしわあっても前向きに明るくいこう!と少しずつ思えてきました。

同世代の芸能人達も20代には見えないけど年相応にキレイですよね。私も若作りでない年相応のキレイさを目標にしてます。
    あなたはきっとステキな方です!自信持って年相応の立ち位置で大人の余裕を見せてください。
    応援してますよ!

レス求!トピ一覧