現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2社採用どちらにしますか? 携帯からの書き込み

まるこ
2019年6月21日 6:17

求人応募した2者から採用連絡を頂きました。
どちらもメリットデメリットがあり、決めきれません。
皆さんならどちらの会社を選びますか?

A社
給与¥200000
ボーナスあり1回(1ヶ月)
簡単な事務作業
8:45〜17:30 残業なし
通勤9キロ(車で約25分)
業務内容がよく長く勤めることができそう

B社
給与 ¥160000
ボーナス2回(2ヶ月)
研修期間3ヶ月130000
事務
8:30〜17:30
残業はありますが、都合で無理ならしなくても良いと言われています。
距離2キロ(車で約5分以内)
仕事量が多く通常は残業が約20時間ほどある。


両社共に土日祝休みと休みの条件は同じです。

子供の行事、体調不良のお休み

B社:自由に取得できる
A社:体調不良の休みは可能だが、行事のお休みは取りにくい(休みがとれないことはない)

母子家庭で中3,小6,年長の子供がおり、
A社は給与面、業務内容がよいですが距離があります。

B社は距離が近く校区内、お昼休憩に自宅に帰り家事をすることも可能ですし、上の子が体調不良で寝ていても様子を見に帰ることが可能です。A社に比べ子育て理解があります。
が。3人を養っていくにあたって生活できない事はないですが、ボーナスがないと貯蓄は不可能ですので給与面がネックです。ボーナスを当てにしてでないと困るので。研修期間3ヶ月は貯蓄で補う形になります。

皆さんならどちらを選択しますか?

ユーザーID:2262886979  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
A社にします
匿名40代
2019年6月21日 11:55

かつてシングルで育てた者です。
ひとりっこの子が小学高学年のときに再婚して、もう成人しています。

私は都市部なので電車バスで小一時間でした。
だから車で25分はすごく楽に感じます。帰りに食材も買えるし。
条件をみても長く働けそうですから。


>残業はありますが、都合で無理ならしなくても良いと言われています

仕事に慣れたら、たぶんあてにされてしまうと思いますよ。
面接でこう言われたとこほどやはり違ったケースを、友人から何件も聞いています。
残業が多いというのは、従業員の数と仕事量が合っていないということ。
人が少なければ交通費(ガソリン代)も少なくてすむし、会社にとって都合がいいです。

なんとなくB社に傾いていそうですね。
でも、多い残業なのに自由に休んでいいというのが矛盾で、なんか引っ掛かります。
誰かが休むと他人にしわ寄せが行って、結果平均して連日残業になるのではないかと。

ユーザーID:6899778821
A社
匿名
2019年6月23日 13:33

A社を選びますね。
母子家庭なら子供と接する時間と基本給の差は重要でしょう。
単純計算でも税引き前額面A社とB社の基本給の差額\40,000 X 12 =\480,000も違う。
これをボーナス差額で相殺してもA社が有利だし昇給有なら更に有利です。

B社は距離が近く休みが取りやすいらしいですが、高い確率で残業せざるを得ない状況になるでしょう。
残業時間が20時間以上の求人票は、ほとんどの場合20時間以上を見込んでいます。
つまり毎日1時間は残業する事になり、いくら近くてもこれでは帰りが遅くなり子供と接する時間が減ります。
A社の通勤9キロ(25分)は遠いとは思えないし、常識的な休みは取れそうなのでA社を推薦したいな。
運動会とかは有給で消化して日頃の体調不良は子供達で協力しあってもらうしかない。

この点については、一度子供たちと話し合いをしたいところですね。
お母さん働きに出る事になったから協力してと。
子供たちと常備薬の置き場所とか熱を出した時の対処方法とか確認しとけば何とかなると思います。

ユーザーID:4729869418
 


現在位置は
です