• ホーム
  • 子供
  • どんな子供でも受け入れるべきなのに…。

どんな子供でも受け入れるべきなのに…。

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みいみい

小学5年生の息子がいます。
優しくユーモアがあってとても良い子です。
でも、のろまで不注意が多いです。
朝学校に行く支度も、助言をしなかったらいつまでも家にいそうな状態です。
支度の間にダンスをしたり、テレビに夢中になってしまいます。
他の兄弟はさっさと準備をして小学5年生の息子を置いて登校してしまいます。
勉強も国語の文章問題で、文中から21字で書き抜きなさいという問いがあれば、書き抜く場所は毎回合っているのに何度も何度も数えては、「あれ?20字になるな。」とか、
「今度は22字だな。」とか、数え間違いばかりで、やり方を毎日教えても直りません。
そんなミスばかりで、教えているとイライラが爆発しそうで(毎日教えても何で直らないのか)と疑問で、息子にムッとしてしまいます。
「毎回コツを教えてるのに何で直らないの!?」とか言ってしまう自分も嫌いです。
でも、
他の兄弟はてきぱきしているので、比べてしまって余計イライラします。
どうしていつもミスばかりと思って、もう息子に教えたくないほどです。
どんな子供でも大きな心で受け入れたいです。
私が親として未熟だからとわかっていますが、
息子がかわいいのに、のろまでミスばかりしたときはイライラする2つの気持ちに、もうどうしたらいいか本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長所がいえているから,いいお母さん

本当に育てにくい子供っていますよね。

ただ、その子は,今の時代に順応しにくいけど、近未来的だったり、
    親では理解できない才能の持ち主、かもですよね。

波野で、そういう特別育てにくい子は、親が試される神からの贈り物だと思って,見守ったり、否定せずに分かろうとしてあげたら、とても良い才能を持っているかもしれません。

今の普通にはめ込まず,この子はいい子という気持ち、それがあれば大丈夫です。

• 方向転換

のろまでミスばかりというレッテルを小さい頃からお子さんに貼っているので、
    おこさんは「のろまでミスばかり」の自分を演じていますよ、「お母さんのために」です(子供は無意識)。
    お子さんはお母さんの愛情がほしいです。お母さんが自分に振り向いてくれるのは「のろばでミスばかり」の時だけだと「誤解」しているのかもしれません。
    お母さんが大好きだからです。健気です。

で、
    今のやりかたではだめということを、子どもから教えてもらっています。
    子供が一番苦しいのです。

だから、子供のいいところを、一日10個言い続けるということを1年間やってみてください。
    一日も休まずです。
    そんなことできない というのなら、トピ主も子供の前で堂々とできるほどの人間ではないということ。まず、親がお手本をみせてやってください。
    一日10個、良いところだけを言ってあげてください。

22字でおさまらずあれこれやっているのなら、試行錯誤する能力が子供にあるということです。なのに、「いつまでもぐずぐずやっている」と感じるのはたぶん、
    トピ主さんが育った環境にあると思います。
    てきぱきとやらないといけない家庭で育ったのではないでしょうか?
    能力を認められずダメ出しが多い親の元で育っていませんか?

お母さんが変われば必ず子供は変わります。

お母さんが変わらないと子供は変われません。

兄弟と比較したら、兄弟仲が悪くなります。
    兄弟仲が悪くなったら親の責任です。

• リラックスしましょ!

読ませていただきました。
    10人いれば10人とも違う行動となります。
    ロボットでは無いのですから。
    何度教えても理解できずにイライラする〜
    そんな時こそリラックスしましょ!
    子供だって大人だって間違える事 忘れる事 躓いてしまう事 沢山ありますよね。
    100%完璧な人はいません。
    判る 判らない それも個人差があります。
    お母さんがイライラしていたら 子供はなおさら困ってしまいます。
    同じ事の繰り返し・・・
    そう思わないで(よし!)って向き合いませんか?
    子供の目線 子供の心になってみて

• わかりますよ

うん。分かる。
    どうしてできないの?と思うのも、本当に良く分かる。

でも、どうしてできないのか?って、本人にも分からないですよね。
    できないものはできない。
    トピ主さんだって、できない事苦手な事があると思います。

兄弟さんがてきぱきとしているから、余計に感じてしまうのだと思うけれど、それでは息子さんが気の毒です。

うちの子も小5ですが、朝テレビをつけていたら全くすすまないのでつけません。
    テレビは消すか、支度が終わったらつけるようにしてはどうかな?
    テレビをつけていてもできる子はできるのでしょうけれど、できない子にそれを求めても‥ね。
    できない子はできない子なりに進む、周りが(親が)声かけしてフォローする、気を取られそうなものは排除する、それしかないと思います。
    うちの子も、大体周りの子の2年遅れくらいで、できるようになっていくような気がします。

イライラする気持ちは、どうしたらいいんでしょうね…私も同じ事に悩みます。
    世の中で毎日たくさんの悲しい事件や事故が起きていて、変わらず普通の毎日がおくれる事のありがたみを私は時々考えます。
    ミスしようがのろまだろうが、生きていてくれて、無事学校から帰ってきてくれるって、本当に幸せな事だと思うんです。
    そして私がどんな親でも、子どもは親を愛してくれる事がありがたいです。
    私に「もっと社交的になれ、もっと稼げ、家事はてきぱきやれ」なんて子どもは求めないもの。

• 愛情が深いから

愛情が深くて、結果息子さんの中に入り込んでしまっているのかも。
    親は手助けは出来ても、成り代わることはできないと思います。
    何度でも言って、おりおり見守って、その子なりに自立出来るように育んでいくしかないのではないでしょうか。

歯がゆいですが、親の人生じゃなくて、その子の人生ですからね。

• 愛すべき息子ちゃん。

かわいい息子ちゃんですね。
    そんな子いたら、すごく毎日やきもきするかもしれませんが、幸せそうで羨ましいです。
    良いところを認めて伸ばしてあげてください。おおらかで良いです。

• わかります

トピ主さんはちゃんとお勉強を見てあげたり向き合っていらして立派ですよ。お子さんがかわいくて良いところを見ようとするから、そして将来を心配するから余計に、イラっとしてしまうし、そういうご自分を良くないと思って責めてしまわれるのだと思います。

でも親も人間なので「イラッ」とくるのは仕方ないと受け入れてしまっても良いのではないでしょうか。その上でそのイラッをぶつけない工夫をするというか。あとは、他のお子さんとは比べないことを心がける。うちは一人っ子なのですが、それでも出来の良いお友達とつい比べたくなりましたので、お気持ちはすごくわかりますけど。自分がされたらイヤですものね。

うちの息子ものんびりうっかりタイプで、小学校の頃は「ほっといたら学校に行くのを忘れるんじゃないか」くらいでした。歯がゆいですよね。でもその性質のおかげで、本人は大変ポジティブというか楽観的なので、お友達も多く生きやすそうですよ。中学校で運動部に入り、後輩ができた頃から何となくしっかりしてきました。男子は精神面の発達がゆっくりな子もいますから、高校卒業くらいまでにしっかりしてくれればまあOKなんじゃないでしょうか。

経験的にはイラッときたら爆発する前にいったんその場を離れると良いですよ。トイレに行くとか他の家事に集中するとか。細々そうやってイライラを溜めないようにすると「イラッ」とする回数も少し減りました。まあ、言うは易し…なのではありますが。

• 主です。

レスありがとうございます。
    みなさんの意見が本当にありがたくて、泣いてしまいました。
    息子が私を選んで生まれて来てくれたこと。
    それを試されていることを忘れません。
    確かに好きな生物、化学なら絶対忘れないしミスがありません。普通と違う次元でみたら優れている部分もあるかもしれません。
    息子のよいところはたくさんあります。
    純粋ないい子で、友だちが多いです。
    私は、仕事で素早く動いていたので、息子にも求めてしまっていました。
    自分の両親に叱られなかったのに自分は細かく息子に要求してしまい、本当に自分が嫌になります。
    勉強もかなり教えていて、息子の人生を心配するあまりに、必死だったかもしれません。
    イライラしたらその場を離れるなど工夫して、子供が出来ない部分も認めてあげながら、何度でも助言して自立できるように見守っていきたいです。
    子供の気持ちになってみたら、ありのままで受け入れてほしいに決まってますよね。
    健康で生きていてくれるだけで、存在してくれるだけで感謝なのに。
    これからは気持ちを入れ替えます。
    みなさん、本当にありがとうございました。
    感謝しかありません。

• かわいい

合間にダンスって。
    学校でも人気者だろうなぁ。。。

わたしは小さい頃から器用で、学校の教科なら何でもよくできました。

でも気難しくて、情緒不安定で、めんどくさい人間です。
    友達も少ないし、人といることが苦手です。

だから、そういうお子さん羨ましいと思います!

彼は不器用かもしれないけれど、社会人になって成功するかもしれませんよ。

• 小5だしねぇ

性格もあるのでしょうが、
    男の子だし小5だし、大体はそんなものでは?

あれもこれも完璧なんて理想が高いですよ。
    きっと、他の子供達は優秀なんですね。

優しくてユーモアがあるなんて、人柄としては最高です。
    ちょっとのんびりだったり、不注意なところは、
    そこはお母さんがうまくカバーしてあげましょうよ。

テレビに夢中になるなら、切ってしまうか、
    お固いニュース番組にしてしまえばいいですよ。

それだったら、テレビに夢中になったって
    流れているのはニュースなのですから、一石二鳥です。

小5の息子さんが持っていないものは、他のお子さん
    が持っているようだし、そこは余裕を持って
    興味深く見てあげられたらいいんじゃないでしょうか。

• 「こうあるべき論」は疲れる

イライラして当たり前です。
    だって、人間なんだもの。
    いつもニコニコ、わかるように諭すを365日24時間出来る人なんて、
    聖母か聖人君子くらいなものでは?

子供は、思い通りに動かない

これが基本です。
    子供に対して期待する気持ちや、理想ってどうしても持ってしまいます。
    私の兄夫婦は、スポーツ万能な人達です。
    勉強面もさほど、苦労した事もないタイプです。
    ところが、兄夫婦の長男は、運動面だけは全くダメ。
    ただ、勉強面や生活面は優秀。
    あるマラソン大会に参加した時、100人中最下位という結果に、
    子供本人の前では全く出しませんでしたが、かなり落胆していました(笑)

私自身は、勉強、運動面共にダメダメで。
    何でわからないのか、何で動けないのか、自分でも全くわからないんですよね。
    勉強を親から教えてもらった時には、イライラさせちゃってましたね。

私の家族は、私より優秀な人達ばかり。
    しかし、卑屈にはなりませんでした。
    生活面については、凄く褒められ、
    兄達とマイナス面で比べられた記憶はありません。
    無事に医療技術系の国家資格を取得し、社会人として働いています。

自分が苦労もなく出来た事って、やはり、基準になってしまうのです。
    だから「何で、出来ないの?」「私の子供なのに」という感情がわいてきます。

夫は、勉強面で苦労した事がないそうで、
    「何で、俺の子なのに出来ないのか、とイライラしてしまって、勉強は教えられない」とよく言います。
    けれど、他所の子には、教える事が出来るのです。

うちは、テレビを消します。
    子供達が動かなくなるので。
    下の子は、必要な物を置く場所を固定しています。
    朝の支度のルーティーンを作る事で、改善してきました。

対策を練る為には「何故、出来ないのか」を考える必要もありますが、
    「こうしたら出来るようになる」という視点に大きく目を向けてみては?

• 出来る所を見て。。

お母さんが余裕無さ過ぎですネ。

出来ない所は、片目を瞑り、褒めて伸ばして下さい。

お母さんのイライラや落胆が、彼を更に出来ない子にしてしまいますからね。

個性、個性と呪文の様に唱えて、見守りましょう。

• 良いところを伸ばしましょう

発明王エジソンのお母さんの逸話を探して読んでみてください。
    自由にやりたいことをやらせたそうですよ。
    お子さんもエジソンに似ているのかもしれません

• 出産は他人の始まり

出産して、外界に誕生すれば、その子は親とは違う人格を持つ一個人となると思っています。親のコピーでもありませんし、思うようには育ちません。ましてや、兄弟とも違います。

例えば、他人にコツを伝授するとき、どのように教えますか?
    何度も同じことを同じように教えても伝わらないでしょ。
    どうやったら、わかってもらえるか工夫しませんか?
    企業であれば、マニュアルの一つでも作っているでしょう。

大きな心とか、そんなものよりも、わかってくれるような言い回しや工夫などを楽しんでみませんか?

のろまでミスをするのは、どうしてなのか、分析をして教えてあげませんか。
    自分が悪いと子供が思うほど、ミスは増えますよ。怒るとよけいに多くなりますよ。

• 大気晩成

な感じのお子さんですね。
     他の子よりも将来的に頼りになりそうなニオイがします。

ここはお母さんとしての器量の広げどころ、たとえ失敗しても何も言わないでニコニコ見守ってくれたっていういい思い出を残してあげたいですね。

まずは、「のろま」という言葉を子育ての辞書から無くしましょう。
    自分もどっちかというとそうなので、親に言われたりしたら悲しいだろうなと思って読んでいました。

• 主です。その後。

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    その後、気持ちに余裕を持って、叱らずに様子を見ています。何だか息子もリラックスできているようです。

朝の支度はテレビを消しました。
    やっぱり、合間にダンスをしていますが、「あれ?名札つけたの?」など声掛けをしてなんとかやっています。
    帰宅後の勉強ですが、家族が危険生物の番組をみていたら、勉強していたはずの息子がいつの間にか一緒にみていたり(笑)。
    でも、叱らずに様子をみたらなんとか9時ぐらいには終わりましたし、内容については、解らないのが当たり前だと思えば叱らずに済んでいます。
    息子は、生物や化学の本を買ったらその日のうちに全部読んでしまい、私に説明をしてくれます。好きなことには集中力があり、話しかけても耳に入らないです。
    私の知らないママさんから「あれ?○○くん!(息子の名前)」と声をかけられたりするくらい、習い事でもすぐ友達を作ります。
    知り合いの方などには、「将来大物になるよ!」と言われますが、私には何の事か全くわかりません。
    息子の良い部分に目を向けて、誰かと比較せず(兄弟と比べてしまっていました)、プレッシャーなどで息子をダメにしないようニコニコ笑顔を心掛けて見守っていきます(私の考え方が変わらなければ息子の良い部分もダメにしていたかもしれません。)
    みなさん、本当にありがとうございました。

• 大丈夫ですよ。

それはトピ主さんがその息子をとても愛しく思うから、好きだから・・・ですよね。
    それがトピの内容からひしひしと伝わってきます。

子供は母親の愛情をとても敏感に受けとめて育ちます。その証拠に、その息子は優しくユーモアがあって、支度の間にはダンスを踊ったりする人気ものに育っています。

可愛いいだろうなあきっと!私もそんな息子が欲しいです。

国語や算数が少しできるより、そちらのほうがずーとずーと良いと思います。

• よかった!

レス拝見しました。

なんか主さんの肩の力が抜けた感じが伝わってきて、
    嬉しくなりました。

よかったですね!

それに、夢中になれることをしっかり持ってるステキな息子さん
    楽しみですね

• また主です。

レス読んで胸があったかくなりました。
    大切に育てていきます。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧