現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6の娘に無視されています

パープルレイン
2019年6月21日 10:08

ここ1週間ほど、小6の娘に無視されています。
あいさつ無し、呼びかけに応えない、私の存在を無視しているような感じです。
食事は食べ、夫や兄弟とはふつうに話します。私だけ無視されます。
無視が始まって2,3日は元気がないだけだと思い、どうしたの?学校で何かあったの?と聞いてみたりしていました。
でも答えず。心配して声かけしても無視か「はぁ」「別に」と蚊のなくような小さい声で言うだけです。
思い返せば、1週間くらい前から急に暗い雰囲気になりました。以前は歌をよく口ずさんでいましたが、
ぱったりとなくなり…
原因として1つ思い浮かぶことがあるのですが、2週間前位に娘の解約した携帯電話機をみつけ
無断でwifiに繋げて友達とLINEをやっていました。それをみつけ、取り上げています。
以前トラブルになったことがあり、それもあっての解約でした。
機器の管理をきちんとしていなかったのは悪かったのですが、wifiのみで使えるという頭がなく
そのようになってしまいました。直後は落ち込んでいたものの、普通に過ごしていました。
1週間くらいして、私を無視し始めました。
元々明るくハキハキしたタイプでも無いのですが、ちょっと大人びたところがあり、
中学生くらいの感覚もあります。
今朝、髪が広がるからヘアアイロンをやって欲しいと言ってきました。
今までずっと無視していたのに、要求だけはしてくる姿にガマンならず
なんで無視するの?理由を教えて!と詰め寄ってしまいました。
娘は押し黙ったままでした。逆効果なのはわかっていたのですが、感情的になってしまいました。
難しい時期なのかもしれませんが、理由も明かさず無視をするというのは子供であれど許しがたいものです。
こういった場合、どのようにしていったら良いか途方に暮れています。
経験のある方、教えてくださると幸いです。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
他の家族携帯からの書き込み
竹の子
2019年6月21日 10:40

他の家族はなにも言ったり、働きかけたりしないのですか?
態度が悪いと注意したり、なぜそうするの?と理由を聞いたり。

反抗期だとしても気になりますよね。
ちなみに私が反抗期で態度が悪かったときには、
親が「困ったね、学校に相談するね。先生に電話するね」と言うのが一番効きました。
学校では普通に過ごしていたので、やめて!学校には言わないで!という気持ちからです。
私はすぐに謝ったので実際に学校に相談されることはなかったのですが、

もし家族が間に入っても改善がなければ、
学校で何か起きてないか聞いてみてもいいと思いますよ。

脅しのためではなく、実際に何かある、理由が分かるかもしれませんしね。

お父さんの出番
みか子
2019年6月21日 10:43

何故お母さんを無視し続けるのか?
無視するなら理由を言いなさい。
また無視はするけれど、食事や洗濯などお母さんの世話になっていることについてどう思うのか?

恩に着せるわけじゃないけど、世話にはなるけど無視というのが、子供であってもさせてはいけないと思います。

そういうとこやぞ
現実マン
2019年6月21日 10:47

感情的に詰めよったのはまずかったかもしれませんね

お手紙に気持ちをまとめて渡しましょう

読まない態度をとったら家から追い出しましょう
交渉のテーブルにもつかないのだったらそれは子供とは言え失礼です

一生懸命に歩み寄ったのに携帯からの書き込み
Jun
2019年6月21日 10:55

お母さん、大人げなかったですね。
娘さんは髪型を口実にあなたに歩み寄ったのに。
無視したのは決して褒められることではないにしても、
そこはあなたが大人の対応を取るべきでしたね。
今朝はゴメンね、とあなたから歩み寄りましょう。
大人でも悪いことしたら謝るんだということを
きちんと示してあげましょう。
その上で無視してることへの追及はやめて
しばらく放っておきましょうよ。
次に話しかけてきたら、じっくり時間をかけて話し合いをしましょう。

トピ主さんは母親になってください。
どろんぼ
2019年6月21日 11:26

お友達じゃないんで、お母さん役をやってあげてください。
自分の怒り不安を子供にぶつけるのではなく、
子供の怒り不安を受け止めてあげてください。
お子さんが無視というやり方で生き苦しさを表現しているというのに、
その本心も聞かず、頭の中で勝手にあーだこーだ想像するだけ。。。。
トピ主さんがやったことは、
「いい子でいないとお母さんは愛情をあげませんよ」
「あなたの気持ちなんてどうでもいい、絶対聞きません」
と子供に宣言したことになります。
分かっていてもできない なんて言い訳は子供には通じません。
分かっているなら自分を出さずに母親をやるんです。
今までやってこれなかったのでお子さんがそのような姿になりました。
子供が一番苦しんでいます。

母親をやらなけばならなかったのにそれができず感情的になったことを、子供にしっかりと謝罪してください。すぐに。

お子さんは今回もまた「お母さんに言っても無駄」を学習しました。
お子さんが母親を無視する理由はハッキリしていますね。

何も話してくれないから心配していたよ、だけどどんな時もお母さんはあなたが大好きだよ、
話しかけてくれてうれしいよ。お母さん、あたなが話してくれるのを待っていたよ、あたなの気持ちを聞きたいな

こう言ってあげることができたなら、娘さんも自分の気持ちを言えることができたでしょう。素直な気持ちを取り戻せたでしょう。
娘さんは小さな体でお母さんの怒りを背負い苦しいと思いますよ。
大好きなおかあさんに嫌われたかもしれないという恐怖も背負いました。

トピ主さんもきっと親に話をきいてもらったり、ダメな姿をまるごと認めてもらった経験がないのでしょう。悲しい連鎖ですね。
トピ主さんの今の怒りや苦しみを聴いてくれる人はいますか?夫は聴いてくれますか?
聴いてくれる人がいたら、子供に怒りをぶつけずに済んだかもしれません。

無視は絶対にだめ
プラネッツ
2019年6月21日 11:31

できれば両親そろって娘さんと話をしてください。
まず「人を無視することは絶対にだめ」と教えてください。
責めるような口調ではなく、
何故人を無視してはいけないのか、や
どんなに腹が立っていても、相手の呼びかけには必ず答えること、と。

嫌なこと、許せないことがあるなら必ず口で言うこと…と。
切々と説明してください。

家族としてやっていっているのだから、
皆で気持ちよく暮らしていこうと。

そして、娘さんの気持ちを黙ってきいてあげてください。
全部話し尽くすまで、言い返さずにきいてあげてください。

携帯電話のことなのだったら
何故携帯電話を取り上げたのか、お母さんの考えと気持ちを
話してください。
それでも娘さんが使いたいと訴えるのなら、
そこで話し合いをしてください。

お互い納得がいくまで、何日かかっても。

そして、それとこれとは話が違うのだと教えてあげてほしいです。
相手に対して腹が立つこと、理不尽だと思うこと、
携帯電話を取り上げられたことと、
相手を無視することは別の話であって、
人を無視することでは何の解決にもならないと、話してあげてください。

そして両親ともに同じ考えであることを見せてあげてほしいです。

あぁ〜〜〜
kuma
2019年6月21日 12:16

せっかくのチャンスを逃してしまいましたね。

理由はともあれ、無視を続けていた娘さんが
娘さんなりに歩み寄ったヘアアイロン。

分かります、分かりますよ、トピ主の怒る気持ち。
はぁ??って思いますよね。
私も当事者だったら、
散々無視しておいて、なに普通にお願いとかしてきてんのよ!
って思います、きっと。

でも客観的にみたら、そこはぐっとこらえて親として、
ヘアアイロンしながら、普通の会話をしてあげるべきでした。
そして、落ち着いたころにゆっくり話を聞いてあげればよかったかと。

部外者だからこうやって言えるんでしょうけど。

無視はいけない行為だから、相手が何も答えなくても
それは人としてやってはいけない行為だと伝えてください。

怒りたくなるとは思いますが、心配しているんだということが伝わる声掛けだけしてあげてください。
決して娘さんの機嫌をとるようなことはせず、でも次に話しかけてきたら普通に接してあげてください。

歩み寄ろうとしていた感じですけどね。
通りすがり
2019年6月21日 12:49

ヘアアイロンは要求ではなく、無視をやめるきっかけにしようとしたのでは?

ヘアアイロンの時のことを謝って、無視されて悲しかったし、わけを教えて欲しい、もしかして携帯のこと?と冷静に感情的にならずに気持ちをそのまま話してみてはどうですか?
あくまで無視は許しがたいなどとは言わずに。無視してはいけないと教えるのは全て話し終わって仲直りした後でいいです。その方がすんなり心に入ると思います。

そこは
nemui
2019年6月21日 12:51

>原因として1つ思い浮かぶことがあるのですが、2週間前位に娘の解約した携帯電話機をみつけ無断でwifiに繋げて友達とLINEをやっていました。それをみつけ、取り上げています。
>以前トラブルになったことがあり、それもあっての解約でした。
>機器の管理をきちんとしていなかったのは悪かったのですが、wifiのみで使えるという頭がなくそのようになってしまいました。直後は落ち込んでいたものの、普通に過ごしていました。
>1週間くらいして、私を無視し始めました

お友だちとのLINEで仲間外れなった(とまではいかなくても、一人だけ情報が遅くて寂しい思いをした)とかそういうことがあったのではないですか?

>今朝、髪が広がるからヘアアイロンをやって欲しいと言ってきました

歩み寄ってきた娘さん

そこは「何かあったの?」と聞いてあげるべきでしょう

>元々明るくハキハキしたタイプでも無いのですが、ちょっと大人びたところがあり、中学生くらいの感覚

とまだ小学生の娘さんに勝手に下駄を履かせるのは周囲の他人だけで充分

娘さんが子どもとして甘えられるのは母親のトピ主さんだけですよ

娘さんの話をきいて今までの態度の理由を理解してそれから「どんな理由があっても、相手がだれであっても無視するのはいけない」と同等に扱っても遅くはありません

携帯トラブル?
ラバンバ
2019年6月21日 13:13

解約まで至ったということは、それなりに問題があったわけでしょう?なのに、隠してラインをしていたことは、確かに許せませんね。

私は昔の人間なので、子供が無視をしてきたら、こちらも徹底的に無視してあげますよ。朝も起こさないし、手紙その他も一切無視、居ないものと思ってご飯も出しません。その代わり、学校側には事情を説明しておきます。親を騙してまでやることではないですからね、ラインなんて。

それにヘアアイロン?中学生の分際で何言ってるのと思いますよ。昭和の母親からすれば、甘すぎです。アイロン自体使わせませんよ。自分に自信が持てないから、見た目やラインなどのSNSにのめり込むんじゃないですか?

<ちょっと大人びたところがあり、中学生くらいの感覚もあります。
おしゃれ面だけ中学生ってことですかね。やってることは幼児なみですよ。オロオロせず、トピ主さんの方針を貫いてはいかがですか?子供のいう事を聞くのが一番大事!と思うなら、そうすれば良いです。ただし、感情的にならず冷静に。

お子さん、無視すれば携帯を戻してもらえると思ってるのかもしれませんから、家族にも協力してもらうべきですよ。「無視はよくない、言いたいことがあるならきちんと言え」と母親以外の人間からも諭されるべきです。

頑張って!

友人関係?
oba
2019年6月21日 13:23

LINEが出来ず、友人から何か言われたり
仲間外れのような気持ちになったり、
それを携帯を解約したお母さんのせい、
と八つ当たりしている可能性はないでしょうか?

無視の前に
通りすがり
2019年6月21日 14:19

たしかに無視はいけないことだけど、
LINE利用していた携帯を取り上げた時に、
「以前のトラブルのこと」や「トラブル再発によって
起こりうる問題」について、改めて説明・相互理解していますか?
感情的に、一方的に取り上げたのではないですか?

お友達との会話内容にもよりますが、
強制的に中断されたことがきっかけで、
嫌われたり、いじめられたりするケースもあると思いますけどね。

そうか・・・
あのさー
2019年6月21日 17:14

ヘアアイロンの件はお嬢さんなりの精一杯のアクションですよ。

そこはヘアアイロンしながら「最近どう?」から始まって、「どうしてママを
無視するの?」って聞けばよかったのに。

折角歩み寄ったのに、ギャンギャン言われたら溜息出るよ。

反抗期
マサランボン
2019年6月21日 17:45

反抗期なのだと思います。

反抗期でも、人を無視することは
良くないことは何度でも
言うべきだと思いますが
言っても、まず聞く耳を持たないと
思います。

携帯の件は、今の子供達の
携帯での友達付き合いがわからないのですが
娘さんと良く話し合ってみては
どうですか。

ルールを決めてお互いに
納得した上でのことですが。

仲直りのサインだったのでは?
ああそれは
2019年6月21日 18:02

>今朝、髪が広がるからヘアアイロンをやって欲しいと言ってきました。

自分が悪いと思ったから歩み寄ろうとしたんじゃないでしょうか?

素直にごめんと言えずにまずは態度を和らげてみた。

主さんのカッとなった気持ちもまた十分理解できるんですけどね。

たぶんもう1回くらいチャンスが巡ってくると思うので、その時は
落ち着いて要求に応じてあげてはどうですか?
もしかしたらその時に「ごめんなさい」が聞けるかもしれないですし。

それでも「ごめん」がないならお父さんにも協力してもらいましょう。
言いたいことがあるなら口で言いなさいってね。

親に幻滅してます
おばさんより
2019年6月21日 19:45

女の子の反抗期は早いですね
今まで妄信していた大人(親)が普通の人間だと解って幻滅したんですよ
理想の親、先生、大人が結構ズルくていい加減で自分や友達と中身は同じと
気が付くとやたらと自分(子供本人)は違う!とムキになって反抗するのです

そんな時に親だから、と一緒にムキになっても拗れるだけです
同じ人同士で尊敬と配慮を持って対等に関わりを築き直して行くのです
未だ未成年である事、大人になるまで一緒に暮らす中でルールを決めている事の
意味を解説しなくてはいけません。
幻滅はいつか訪れる物です、結婚もそうですね それを乗り越えて
労りと思い遣りをお互いに持って距離を取りつつ一緒に生活して行くのです
お子さんは個人としての尊厳が生まれたのです
尊重して上げて下さいね、そして親や他者への遠慮と思い遣りを持てる
大人に一緒になりましょうね(親も未だ未だ中身は子供と自覚しで下さい)

よくありました
さみっと
2019年6月21日 19:51

喧嘩して母親と1週間ぐらい口をきかないことが。
お互いに無視。

ヘアアイロンはお子さんなりのソフトランディングの方法だったのでしょう。
もったいない。

難しい年ですね。携帯からの書き込み
つなまる
2019年6月21日 20:14

小6の娘がいます。
同じ状況だったら。と考えてみました。
娘さんがヘアアイロンで歩み寄ってくれたのに…という意見がありますが、私はトピ主さんの怒りが分かります。
携帯、LINEを勝手にやっていたのですよね?それを取り上げた報復に無視ですか。
私だったら一切の世話を放棄します。
母親を舐めて、抜きでやれるならやってみなさいと。
無視したあげく、ヘアアイロンやってとか虫が良すぎです。そこを察してこっちが謝る?冗談じゃない。

ご主人が間に入ってくれないのですか。携帯の事、友達で何があるのか。それで母親に八つ当たり的に無視はしてはいけない。落とし所を話合うべきです。
ご主人に出て貰いましょう。

うちの娘も中学生の兄弟がいて、背伸びしたがりますが、大人びてはいないです。携帯やL I N Eをやりたがりますが、いつまで押さえられるかなという感じです。頭ごなしに反対ではなく、しかしうちの考えとのすり合わせが必要だと考えてます。

経験があるのでは?
んー
2019年6月21日 21:32

力がある人物に無視されて我慢した経験があるか、

他人がそうされているのを見続けた経験、言われて無視し続けた経験があるのかも?

場面により無視している側の都合で無視をしたり、解除したり、好き勝手に振る舞うのは暗黙の了解なんでしょう。

私はヘアアイロンが娘さんからの歩み寄りとは思えません。
この件に関して父親や兄が詳しい訳ないじゃない。
成長ホルモンで、ニキビが出て、ストレートではない髪の毛の子が出てくる年齢です。単に年相応に外見を整えたいだけです。

殺伐とした人間関係をやりこなして学校で頑張って過ごしているのに、
親にも不登校は面倒だからなんとかしてきたのに、

友達との交流を邪魔され、不利益を被ったと思っているの・・・かも?

でもそれを親にしゃべれば、学校に話したり、保護者に話したりして面倒とか思っているかもしれませんね。

でも、だったら、娘さんは学校の状況でラインをするのがどれだけ必要なのか、お母さんに伝えなければいけませんね。

クラスメイトには繊細に気を使っても、大人はなんでも受け止めていると思っているのはこの年代の特徴です。大人に無視というのが何を引き起こすのかわかっていません。

私もご飯はテーブルに置いて、洗濯をとりあえず入り口に置いても、それ以外は放置します。遅刻しようが、美容院代、遊興費、何かしらお金を欲しがろうが聞こえないふりをします。駄々をこねたら、その理由と釈明と謝罪を要求します。

>、2週間前位に娘の解約した携帯電話機をみつけ
無断でwifiに繋げて友達とLINEをやっていました。それをみつけ、取り上げています。

学校にこれを話した方がいいと思います。

おなじタイプの子がいます
同胞
2019年6月21日 22:02

まったく同じ経験をしました。
はじめに結論を申し上げますが、家の場合これといった方策はなく「日にち薬」が徐々に効いてきているだけです。が、参考までに経験談を。

現在高2の娘、幼い頃はとても素直で手のかからない可愛い子でした。
しかし小学校高学年になるにつれ、徐々に態度に変化が現れました。
反抗期のはじまりかなと、頭では分っていても、腹立たしかったり寂しかったり、心乱されることが何度もありました。

トラブルで、ケータイを取り上げたら無視、これも経験済。更には「ヘアアイロンしてー」も全く同じ。さっきまでの無視は何だったのか?と理解に苦しみました。
何日も無視、よくて「別にー、フツー、しらない」の繰り返しで会話になりません。何が楽しくて一生懸命働いてこの子育ててるんだろうか。。と思うことたびたび。
周りには、こんなにひどい態度の子はいないし、夫は娘の無視にも負けずご機嫌取りだし、なんだか私だけ八方ふさがりでした。
お恥ずかしい話、無視には無視返し!をやったこともあります。大人げないですね(笑)

心をこめて穏やかに説いても聞かない、本気で精一杯叱らないと全く動じない子なので本当にしんどかったです。もう止めたかった。でも放棄だけはしない、と決めて、頑張って戦いました。

今は高校生となり、心と年齢が近づいて少しはバランス取れてきた感じはあります。進路のことなど相談してくるようになりました。でも、ついつい身を乗り出してしまうと、「うっとうしい」ですって。
今でも無視はあります。でも回復が随分早くなりました。
学校での友人関係や勉強も大変なのでしょう。自分で我が儘やっている自覚はあるみたいです。
私は、これもあるべき成長の過程と信じて頑張っています。
「頭の中を娘で一杯にせず、自分の道を進むこと」これで次に訪れる「子離れ」にも対応できるかなと思っています。

現在位置は
です