• ホーム
  • ひと
  • カラオケに遅れてくる人のために先に1人で歌っておけと?

カラオケに遅れてくる人のために先に1人で歌っておけと?

レス24
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ちょこぱ

こんにちは。
自分の感覚が世間とちがうのか、相手の感覚が違うのかを知りたくて書いています。

友人5名でカラオケに行こうという話になり、歌い放題の時間帯(4時間定額)に、皆で予約を入れました。
そのうち4人が当日仕事で遅れてくることになったのですが、誰かが開始時刻に部屋に入っておかなくてはならないということなので
私が予約した時間の始まりに部屋に入っておくことになりました。
その時の友人Aからきたラインに、「あと1時間くらいしたら行けると思う。後からくるメンバーが着いたらマイク独占させてもらうから、先に十分に歌っておいてね!」
と書いてありました。結局最初の40分くらい私は1人で歌い、その後友人たちが到着したら「もう私は先に歌ったから」とマイクを譲りました。
「いいよー。ちょこぱちゃんも曲入れなよ。」と言ってくれる友人もいましたが、友人Aからのラインのこともあり、遠慮しました。

でも、あとになって、なんだか虚しさが残りました。
私は1人カラオケが好きなわけではなく、みんなで順番に歌うから楽しいと思っていたんだと思います。

友人Aからのライン、ちょっと失礼なんじゃないかとムカムカしてきたのですが、普通によくある考え方ですか?
それならそれで、あまり気にしないことにします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒトカラ好きですが

私はヒトカラも友人とのカラオケも両方大好きなので、トピのような状況でも大丈夫です。
    みんなが来るまで一人でも楽しめます。

ただ、彼女のラインは一言余計だとは思います。
    「先に楽しんでてね」だけでいいのに、「あとからくるメンバーがマイク独占させてもらう」は余計ですね。

そしてなによりも5人で時間決めて予約したのに、4人が1時間も遅刻ってとこが一番の問題です。
    みんなそんなルーズなんですか?1人や2人が遅刻ならまだしも5人中4人、しかも1時間遅刻って意味がわかりません。
    そっちのほうが失礼だと思います。

• ひどいと思う

>後からくるメンバーが着いたらマイク独占させてもらうから、先に十分に歌っておいてね!

この言い方はないよね。
    私なら「どういう意味? 人のことなんだと思ってるの?」ってラインで返すかな?

>「もう私は先に歌ったから」とマイクを譲りました。
    >「いいよー。ちょこぱちゃんも曲入れなよ。」と言ってくれる友人もいましたが、友人Aからのラインのこともあり、遠慮しました。

こんな慇懃な態度取るくらいならはっきり言っちゃえばよかったんだよ。
    それか、皆が着いたら「じゃあ、私帰るね。Aさんの言う通り一人で歌わせてもらったしマイクは譲るわ」って嫌味言ってやるとか。
    だまって「察してよ」っていう態度は一番嫌われる。
    ましてや全員仕事が原因での遅刻で本人の過失とは言えない部分もあるし。
    結局敵作って損するのはトピ主さんだよ。
    今度こういうことがあったらその場で「どういう意味?」って聞き返せばいいと思う。

今回の件はAさんにはあなたの気持ちが伝わていないように思います。
    多分鈍感で無神経な人なのか、あなたが見下されているかのどちらかです。
    もしAさんがあなたを軽視しているのなら、それはあなたがはっきり言い返さないからだと思います。
    Aさんのそういう態度を誘発しているかもしれない、ということに気付いて。
    気持ちの上でこじれてしまうのなら、最初から皆の前で吐き出した方がましですよ。

• 遅れてきた人のために

A子がずうずうしい

あと、遅れてきた人のために
    割り込みで入れさせる人いますが
    これも嫌です

だって、大人数のときなんか
    ずっと順番待っているのに
    勝手に遅れてきて、前に入られるって
    待ってる人が損をするって不快に思います

• ビシッと言い返さないと

あとでムカムカするだけ損ですよ

一人で歌うのと
    複数で歌うのとではまた違いますよね

240分÷5人であなたが40分一人で歌ったとして
    あとは遅れてきた4人だけで歌うのを聞かされるだけになるなら
    次の人が来た時点であなたは帰った方がまだまし

その遅れてきた4人は同じ職場なのですか?
    「後からくるメンバーが着いたらマイク独占させてもらうから、先に十分に歌っておいてね!」
    これ、4人分の言い分をAが勝手にまとめて伝えたみたいにもとれるけど
    他の3人も内容は知っていたのかな?

「Aからこんなlineだったんだけど、
    仕事だから遅れるのは仕方がないけれど約束の時間に一人だけで先に部屋に入って待たされてるのにその間に十分に歌っておいて後のメンバーが到着したらマイクを独占させろってあまりにもひどくない?皆も同じ考えなの?」って
    真面目にその場で確認したほうがいいレベル
    Aは冗談も混ぜてそう送ったのかもしれないけど
    社会人で人を待たせてるのにこの発言はがめつすぎるし
    よく遊ぶメンバーなのなら全員で認識しておいて
    Aが今後もエスカレートしないように釘さしておいたほうがいいんじゃないかな

ある程度友達とはいっても
    なんでも許容するのではなくて
    それはさすがに違うでしょ!って思った時は
    ビシッと指摘出来るようになっておかないと
    利用されたり舐められたりして損な役回りばかりになっちゃうと思います

• 怒られるのを必死に回避。謝れない性格

そもそも遅刻を悪いと思ってない。謝罪もなかったでしょ?
    おまたせ〜!って、私の事待ってたでしょ〜みたいに平気な顔して入ってきたのでは。

遅刻を怒られたくなくて、問題をすり替えてると言うか、
    怒られポイントをAは回避したんだと思います。
    同じ時間歌えれば問題ないでしょ?って。
    自分の歌はみんなに聞いてもらうけど、貴女の歌は聞かないよって失礼すぎ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

メチャ失礼です!
    怒っていいと思います。

• 真に受け過ぎ

私ならこう解釈します。
    『遅れてすまん!せめてその待ち時間に充分歌って楽しんでて欲しい!』
    Aの言葉はそのままの意味ではなくて冗談半分だと思いますよ。

むしろ「曲入れなよ」と言ってくれているのに入れないトピ主のほうが嫌味だと思います。
    トピ主のような態度をとられると、Aは知りませんがその他の子は遅刻を責められていると感じそうです。

A以外の3人は「皆でカラオケ来てるのにちょこぱだけ歌わないとか遅刻したことに怒ってるの?あてつけ?」と思ってるかも。

• ありがとうございます

皆様、レス本当にありがとうございます。
    まず、説明不足だった点があり、申し訳ありません。
    友人たちとは同じ職場ではなく、趣味のサークルで知りあいました。
    私ともう1人は仕事が終わる時間が早く、他の3人は定時に帰れれば歌い放題のスタート時刻に間に合うかも?というかんじだったのですが、
    誰か1人でも入室していれば歌い放題システムが適用されてお得なため、私かもう1人のどちらかは間に合うだろう、ということで予約しました。
    ですから、ある程度遅れてくるかも、ということは予測できていましたし、仕事ですから遅れてきたことへは何も思いませんでした。
    この点重要でしたのに、親身にレスいただいた皆様、ごめんなさい。
    それから、Aさんからのラインは個人ラインだったので、他のメンバーは何も知りません。

ご指摘のとおり、私ははっきり言い返せないことばかりです。言い返して嫌な空気になることがとても怖いです。
    Aさんは一緒に話しているととても楽しい人ですが、謝れない性格です。よく遅刻します。
    これまでにも、もしかしたら軽視されているのかな?と思う出来事が何度かありましたが、何かの折には(年始の挨拶や誕生日など)、
    「ちょこぱちゃんと出会えてよかった、こんな私と友達でいてくれてありがとう。」のようなことを言ってくれるので、
    こちらこそありがとう、と思っていました。

ですが、今回、現実を直視しようと思います。
    私がはっきり言い返さないことが、今回のようなAさんの態度を誘発している、軽視される、まさにそうだと思います。
    そして、それが嫌なら私がはっきり言い返すことができるようにならなければいけないですね。
    はっきり言い返す私に対してAさんはどういう反応になるのか、やはり怖いですが、このままでは自分の中でいろいろ破たんしそうなので、がんばります。

• ムカムカするほどのことかな

友達の発言、冗談まじりでしかないと思いますよ。
    一人で歌っておいて集まったら歌うななんて本気で言う訳ないでしょう。

むしろそれに拘って、友達が集まっても曲入れないトピ主さんの方が面倒です。

友人たちも、変に思ってるんじゃないでしょうか?

常識かどうかでなく、そのように受け取ってしまうのは友達へのコンプレックスなど、トピ主さんの側の問題だと思います。

• ヒトカラ大好きですが

まったく割に合わない、バカにされてるような話ですね。

全くのヒトカラならその設定で240分、一人で歌っても良いし誰にも気を遣わずに自由に過ごせます。

その友人の指示?通りだと、最初60分だけヒトカラ状態であなたが歌って、後の180分は歌わないで聴くだけにしてね、って事。

あなたの歌って別に誰も聴きたくないから、って意味も含んでる毒のある言葉だと思います。

私はふだんはヒトカラが練習にも都合が良いので、殆どヒトカラしか行きません。
    でも2ヶ月に1度くらいは、気が合って歌の上手さもよく似てる人と一緒にカラオケをします。

その時は自分のふだんの練習の成果を披露でき、他の人の歌からも参考にして取り入れる点が多いのです。せいぜい2〜3人ですが、彼女たちも私と同じように考えてると思ってます。私だったらきっと言ってしまうかも、

「な〜んだ、そんなのだったらヒトカラで4時間の方がずっと良いよ。私キャンセルするね」

って、実際には言えないかもだけど。少なくともそんな失礼なAみたいな人とは、以後距離を取る、不愉快だもの。

• いやいや

「後からマイク独占させてもらうから」なんて冗談でも書かないよ。常識があるなら。「とりあえずヒトカラしといてね」なら分かるけど。

仕事とはいえ遅れる方が悪いんだから、皆が来てからでも普通に順番で歌えば良いと思います。

• 冗談の一種だと思うけど。

私なら「やだー!みんなと一緒に歌う!マイク独占させないぞ(笑)」ぐらいの返信するけどな。
    待ってる間も
    「さみしいー。早く来てー。」とか入れちゃう。
    自分の気持ちを軽く表現出来るようになるといいね。

周りも気を使って楽しめないと思うよ。

• 1人で歌うのなんか嫌だ

なんなら部屋に1人でいるのも苦痛

早く来てね

と連絡します

• 対応を変えて行ったら?

Aさんのラインは失礼ですね。

とっさに言い返せない、きついこと言いたくない人でも、
    ラインなら、ちょっと考えてから返事できるから、
    「一時間も待たせないで!」
    「一人で歌っていたってむなしんだけど?」とか、
    不満の表明はできるのでは?

面と向かって失礼なことを言われた時には、
    すぐに言い返せなかったら、
    黙って相手の顔を見るとか。

それと今回、周りの友達はラインのことを知らず、
    歌うように勧めてくれたのに断ったのは、
    遠慮のし過ぎと思います。

• 嫌なら

トピ主さん予約するのも待つのも止めたら?
    趣味のサークルで知り合った関係でそこまで悩むことないと思いますよ。

• 少しずつでも変えていきたい

引き続きの皆さまの親身なご回答、本当にありがとうございます。
    Aさんからのラインに対して、失礼と感じる方と、冗談の一種と感じる方とあるようで、
    もしかしたらAさんにとっては冗談だった可能性も?とも考えてみましたが、それは本人に確認しなければ
    わからないことで、そのためにはやはり私がちゃんと自分の気持ちを伝えなければいけないですね・・・。
    皆さまからのレスで、自分のために、自分の弱いところを少しずつでも変えていきたいと改めて思いました。

• むかつくけど・・・

Aには、「え? Aさん、それって、ちょこぱは部屋をとっておけ、みんなが来たら歌うのを止めてみんなに譲れってこと? 私は安い料金をキープするための無償ボランティアをしろってこと?」とうっかり全員に返信しておいたほうがいいと思いますよ。それでみんながトピ主さんの言い分を聞いてAに対抗してくれるならいいけど、みんながAの味方をするならトピ主さんを馬鹿にしきっていますので、その集まりはトピ主さんにはふさわしくないと思います。 

Aのいいぐさもムカツクけど、もしも事故とかで他のメンバーが来れなくなったとしたらその状況は怖くないですか? だってトピ主さん1名で5名分の歌い放題の料金を払うってことでしょ?

• Aさんの性格

それははっきりいわれて気づく方だと思います。
    昔の日本人と違って言葉を使ってやっとわかる人が多いと思います。

• 冗談にしか見えない

時間制の飲み放題の飲み会に遅れそうになり「先に飲み始めておいて。私も着いたらガンガン飲んですぐ追いつくから!」というようなもので、だからって別に本当に店について急ピッチで飲みまくるわけじゃないですよね。

それと同じ「時間が決まってるから自分が参加できる時間は短いけど着いたらガンガン歌って楽しむから、気にせず先に楽しんでおいてね」というだけの事だと思うけれど…。

もし無償のボランティアしろっていうの?みたいなリアクションが来たら一応「そういうつもりじゃなかったごめん」って謝るけど、冗談通じない人だ…真面目か!って思っちゃう。

途中から合流した人も「Aに言われたから歌えない」とか言ったのなら相当びっくりでしょう。

まあAもあんまり褒められた態度が日ごろから多いみたいだし、そうでなくとも多分言葉の選び方などがトピ主さんとは合わない人なのかなとは思います。

私だったらこの状況はトピ主さんも合意の上での遅れて合流みたいだし、Aの発言は全然気になりません。単なる冗談として受け取るし、Aが到着したら「駆けつけ3曲ね!」って盛り上がる曲を3曲位チョイスして歌わせるし、当然自分も歌います。

• う〜ん

真面目なんだね・・
    Aと相性悪いだけじゃない。
    私ならただの冗談としか思わないですよ。
    まさか本気で歌うな!って言わないでしょうよ・・
    その様子だとあなた一人じゃなくて二人で入ってると思っていた可能性も高そうだし。
    二人で楽しんでおいてね〜、後から遅れたメンバーで独占してしまいそうだから(笑)
    って、その程度の話だと思うよ。
    冗談か聞くとか・・モヤモヤするとか・・真に受けて言うほどの会話じゃない。
    真に受けて入れないのも「どうしたのこの人?」状態ですね。
    あ、歌う気ないんだ〜。もうやる気ないんだ〜って、私ならトピ主が機嫌悪いのかな?って思ってしまいます。
    他の人が「歌いなよ〜」って言っても歌わない人。
    何怒ってるの?って感じちゃいます・・

むかむかするほどの事かね?
    大人しい割に気が強いのはトピ主さんの方かな・・

そんなのただの冗談みたいな会話。誰も歌ったところで文句言わないよ・・

• 友達かどうか

>もしかしたらAさんにとっては冗談だった可能性も?とも考えてみましたが、それは本人に確認しなければわからないこと

トピ主さんがどう感じたか、の方に意味を見出した方がいいと思います。

冗談を言い合えないなら友達とは言い難い、冗談を言い合えるなら友達と言える。
    逆に言うと、
    冗談だと思えないなら友達と思っていない、冗談と思えるならば友達と思っている。

Aにとってトピ主さんは友達だけど、トピ主さんにとってはAは友達じゃないんでしょう、きっと。
    まあそんな関係性は普通にありますけどね。
    双方ともに友達だと思っているならそれはかなり幸せなことだと思います。
    トピ主さんはそんなことよりもご自分の正しさの方が重要なようで。
    まあそんな性格の人も普通にいますけどね。

• 私も冗談だと思った

かつ「一人にさせてごめんね」的なニュアンスもあったのかと思ったほどだけど、腹が立つ人もいるみたいで、考えさせられました。

それから私なら遅れたみんなが来て「歌いなよ」と言ってくれたら「当然」と歌います。
    言われなくても一緒に歌って楽しむよ。
    本当に一人で十分歌わせて、後は遅れた人が本気で独占する気だったら友達じゃないでしょ。

• 受け取り方

引き続きのレスありがとうございます。
    人によって、受け取り方がまったく違うんですね。
    ここで聞いてみてよかったです。

私には冗談に受け取れなかった、それはそれで仕方のないことですしね。
    Aさんと友達なのか、今後はどうなのか、よくわからなくなっています。
    最近、頻繁に会いすぎていたので、少し適度な距離を置いてみようと思っています。

• そうか

さっきのレスを送信した後に気づきました。
    私は、Aさんのことを信頼していないですね。
    仮に本当に信頼している友達からの発言だったと想像したら、冗談に聞こえるかも?
    ・・・いや、さすがに冗談としては聞き流せないから、「了解。でも、遅れてきてもマイクは譲れないから!+絵文字」
    で、返しますね。
    そうか、そういうことですね。
    そして、真に受けて歌わなかったことで他の人たちに変な空気を感じさせてしまったというのは、私も失礼ですね、反省します。